『フラワーパーク江南のコスモス達と花風景~』

今日は朝は曇っていましたが雨は降らず午後3時頃には青空になりました
明日は朝から天気が良さそうです~♪

今日は昨日出かけたフラワーパーク江南に咲いていたコスモスやフウセントウワタとナンジャモンジャの実等を載せてみました・・・・・
曇り空の午後に写したものなので色が綺麗に出ませんでした・・・・・(´;ω;`)


1.『フラワーパーク江南のコスモス達・・・♪』
d0054276_201954.jpg

2.
d0054276_2019172.jpg

3.
d0054276_20192962.jpg

まだ少なかったですがここのコスモス達も少しずつ咲いていました~
暫くは楽しめそうです・・・・・
今日出かけた海津市の『木曽三川公園センター』のコスモスはまだ3部咲きでした・・・・・



4.
d0054276_20194452.jpg

5.
d0054276_2020015.jpg

6.
d0054276_20201499.jpg

レモンイエローのキバナコスモスが綺麗でした・・・・・



7.
d0054276_20202785.jpg

ツマグロヒョウモンの雄が花にとまりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20203716.jpg

9.
d0054276_20204939.jpg

10.
d0054276_20211293.jpg

11.
d0054276_2021246.jpg

12.
d0054276_20214298.jpg

ここのコスモスはこんな感じで植えられています~♪



13.
d0054276_2021595.jpg

14.
d0054276_20221495.jpg

15.
d0054276_20223085.jpg




16.『風船唐綿(フウセントウワタ)』  キョウチクトウ科フウセントウワタ属の多年草
学名はGomphocarpus physocarpusと言います~
d0054276_20224139.jpg

最近あまり見かけなくなりました
以前はブームのようなことがあって市内の彼方此方でも見られました・・・・・
植えられる植物達にも流行りってあるものですね~(*´∀`*)



17.
d0054276_20225367.jpg

18.
d0054276_2023326.jpg

19.
d0054276_20231593.jpg

20.
d0054276_20233244.jpg

フウセントウワタの花です・・・・・



21.
d0054276_20234689.jpg




22.『唐綿(トウワタ)』  キョウチクトウ科トウワタ属の多年草
学名はAsclepias curassavicaと言います~
d0054276_20235716.jpg

薬草園ではお馴染みの花になっています~
花の姿が可愛いですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20241182.jpg

24.
d0054276_20242160.jpg




25.『ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の実』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20243246.jpg

5月ころに雪を被ったように白い花を咲かせるナンジャモンジャ(一つ葉田子・ヒトツバタゴ)に今はこんな実が生っています~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_20244470.jpg

27.
d0054276_2025051.jpg




28.『カッシア・コリンボーサ(アンデスの乙女)』  マメ科カッシア属の半耐寒性常緑低木
学名はCasseia corymbosaと言います~
d0054276_20251243.jpg

マメ科ですが私の好きな蝶形花ではありません・・・・・
色が綺麗ですね~♪



29.
d0054276_20252453.jpg

30.
d0054276_20253625.jpg

実(豆鞘)がたくさん生っていました~



31.『テラコッタドール』
d0054276_20255348.jpg

植木鉢で作られた人形(テラコッタドール)が見られます・・・・・
これは簡単に作られて雰囲気も良いのでガーデニングには欠かせない飾りですね~♪



32.『アサガオの咲く所にジャック・オ・ランタン・・・』
d0054276_20261112.jpg

アサガオやオキナワスズメウリやフウセンカズラが見られた所にハロウィンの『かぼちゃのジャック・オ・ランタン』が飾られていました・・・・・
ハロウィン関係のイベントもやっていたようです~



33.
d0054276_20262362.jpg

ジャック・オ・ランタンの顔の魔女がいました~



34.
d0054276_20263818.jpg

ジャック・オ・ランタン・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_20265519.jpg

またまたジャック・オ・ランタン~(*´∀`*)



36.『フラワーパーク江南の風景~』
d0054276_20271037.jpg

水路に咲くキバナコスモス・・・・・・



37.
d0054276_20272711.jpg

水路の向こうに見える『クリスタルフラワー』です~



38.
d0054276_2027394.jpg

コスモスとクリスタルフラワー~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20275188.jpg

コキアはまだ色が赤くなっていなかったです・・・・・
今日見た海津市の木曽三川公園センターのコキアはこれよりずっと色付いていました~



40.
d0054276_2028586.jpg

水盤池に映り込むクリスタルフラワーを撮ってみました~♪

今日は昼前から海津市にある国営木曽三川公園のメイン公園『木曽三川公園センター』までコスモスを見に出かけましたがまだコスモスは3分咲きでした・・・・・
近くの『治水神社』に寄ってから『 アクアワールド水郷パークセンター』にも寄ってみました
今年は蓮が全滅した義呂池は何もない水面が広がっていました~
今日写した写真は順次載せます・・・・・

すっとTシャツ1枚で下着も身に付けていなかった私ですが今日の夕方から1枚余分に着ました
随分寒くなって本格的な秋を感じます
コスモスはまだこれからですがコスモスを楽しんでから今年の紅葉散策が始まります・・・・・
去年と同じように紅葉の見られる所に行く事が出来れば嬉しいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-09 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-09 21:36
レモンイエローのキバナコスモスが優しくて本当に綺麗ですね~。
オレンジ色の花はよく見かけるけど、レモンイエローの花にはお目にかかれないです。
アンデスノオトメはこんな実を付けるのですね。
今度気を付けて見てみたいと思います^^
Commented by koneko3y at 2016-10-09 21:47
この場所のコスモスの見ごろはもうちょっと先でしょうか。
昨日、私もキバナコスモスなどの群生を見ようと家を出ましたが、
乗換駅のホームで止まっていた電車に乗ったところ
その電車は待機中でした。30分は動かないし、動いたとしても
ひとつ先の駅までしか運行しないとの車内放送だったので、
家に戻ってしまいました。
他の場所に行こうかと思いましたが、頭の中はすっかりキバナコスモスモードでした。
Commented by to-y_niya at 2016-10-09 22:11
こんばんは☆
(((*^0^*)))♪    やっぱりここ・・・いいですよね~~~♪
コスモス♪咲き始め♪いい感じです~~~とってもとっても優しい感じ
7.すごいですね!!  綺麗です^^
フウセントウワタ・・・最近見てないなぁ・・・一度「ポンッ」てしてみたいなぁ・・・^^; 
寄り添うセンニチコウが可愛い♪
ナンジャモンジャの花から想像つかない実ですね。。。
カッシアも 変な実(笑)ですね。。。
ラストの写真(^^)綺麗♪
Commented by odamaki719 at 2016-10-09 22:37
こんばんは♪
 フラワーパーク江南の秋桜が綺麗ですね。
2・6・9枚目の秋桜が好きです。
15枚目秋らしくて素敵です。
フウセントウワタの花も実も一緒にあるのですね。
ラストの映り込みが綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2016-10-10 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨にはならないようです。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
コスモスが綺麗に咲いて居ますね。
フウセントウワタ最近見かける事がなくなりました。
トウワタが綺麗ですね。
なんじゃもんじゃの実、花とは想像がつかない感じですね。
カッシアが咲いて居たのですね、実が生って居たのですね。
クリスタルフラワー綺麗な写真ですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-10 07:26 x
お早うございます
トウワタのお花、何度拝見しても可愛いです、
スカートが可愛い、色違いのスカートもはいてるのですね。

ナンジャモンジャの花、今年知ることが出来たのですが、果実は初見、ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-10 18:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナンジャモンジャの実ってこんなのが生るんですね。
食べられるんでしょうか。
トウワタの花は可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-10 19:20
shizenkazeさん、今晩は。
コスモスが見頃になってきましたね。
こちらは雨が続いたため、コスモスが倒れてしまいました。
トウワタの黄色い小さな花が可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:03
hibikorekouji2-2さん  コスモスとキバナコスモスは別種なので葉が全く違いますね
このレモンイエローの花も葉が広いキバナコスモスの仲間でした
コスモスの黄花種もあって紛らわしいです・・・・・・
アンデスの乙女はマメ科なので豆鞘が生りますね~
見て楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:06
koneko3yさん  今年はコスモスが全体的には良くなさそうですね
こちらのコスモスも花の咲き方が遅くて花も疎らになっているような気がします
目的を持って見に行きたいものは簡単には諦められないですね
私も出来る限り後悔しないように花や紅葉を見たいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:16
to-y_niyaさん  今の季節だと海津市の木曽三川公園センターよりここの方がコスモスが綺麗です
フウセントウワタは久し振りに逢えました~
ナンジャモンジャの花は有名ですが実も可愛いですよ・・・・・
見るからに美味しそうですが食べられないですね~(´;ω;`)
カッシアはマメ科なので豆果ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
可愛いと思います~

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:19
odamaki719さん  今年は例年よりコスモスの花が良くないと言われますがここでは綺麗に咲いていました
でも少し遅れているような気がします・・・・・
フウセントウワタに久し振りに出逢えました~
以前はよく見たのですが植物にも流行り廃りがあるようですね・・・・・

2.6.9.15.40の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:23
timata-snさん  今日は良く晴れて日中は暑いくらいでした
この日は曇り空だったので色がよく出ませんでした
コスモスは綺麗に咲いていましたが今年は少し遅いですね
以前はよく見かけたフウセントウワタは最近見かけませんでしたので久し振りに見られて良かったです・・・・・
ナンジャモンジャの実は多く生っていて綺麗で可愛く思えました~
クリスタルフラワーは綺麗な建物なので映り込むと綺麗に感じます・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:27
大阪のおっちゃんさん  トウワタの花は鮮やかですがフヴントウワタの花は白くて大人しく感じますが花姿は全く同じですね~
ナンジャモンジャは地域性のある樹木でこちらだけに見られたものでしたが今は各地で見られるようになりましたね~
花は有名ですが実を見ることは少ないと思います
私はこの実が好きなので毎年どこかで写しています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:31
tanuki_oyajiさん  ナンジャモンジャの花は有名になりましたが実を見ることは少ないと思います
一度見て覚えれば毎年見たくなりますよ~
何となく美味しそうに思えますが食べられません
有毒ではないと思います・・・・・・
鳥達なら美味しそうに食べるのでしょうね~(*´∀`*)

トウワタの花は可愛いですね~
アリがよく来ていますので蜜は甘そうですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-10 21:33
ten-zaruさん  今年はコスモスが良くないと言われますね
日照不足はいろいろなものに影響が出ています・・・・・
でも見られる所では綺麗に咲いているようなのでもう少し見たいです~

トウワタの花は花姿が可愛いですね
フウセントウワタの花は白くて優しく感じました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『コスモスと熱帯スイレン (木... 『杜鵑草(ホトトギス)と小紫(... >>