『コスモスと熱帯スイレン (木曽三川公園センター)』

今日は朝からとても良い天気になりました・・・・・
関市で開催される『刃物まつり』が今の時期なので出掛けましたら土日だったようでした~(´;ω;`)
関市から各務原市に行って市民公園と学びの森を散策してから河川環境楽園を一回りして来ました・・・・・

今日は昨日出かけた『国営木曽三川公園』の『メイン公園センター』のまだ3分咲きのコスモスと展示されていた熱帯スイレンを載せることにしました~
熱帯スイレンは以前同じ木曽三川公園のフラワーパーク江南のものを載せましたが少し種類が違うようなので写しました・・・・・

1.『コスモス達~』
d0054276_20213019.jpg

去年は同じ時期に綺麗に咲いていましたが今年は雨が多く日照不足なのか花の咲き具合が遅いようでした
まだ昨日の日曜日で3分咲きだと書かれていました・・・・・



2.
d0054276_20214493.jpg

3.
d0054276_2022055.jpg

4.
d0054276_2022188.jpg

5.
d0054276_20223119.jpg

今年になって初めてのセセリ蝶になりました・・・・・
本当に今年は自然も私にも変な年になっています~♪



6.
d0054276_20224488.jpg

7.
d0054276_20225993.jpg

8.
d0054276_20231618.jpg

9.
d0054276_20233731.jpg

10.
d0054276_20235167.jpg

キバナコスモス達は元気いっぱいでした~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_2024533.jpg

12.
d0054276_20241688.jpg

13.
d0054276_20243318.jpg

14.
d0054276_20244759.jpg

15.
d0054276_2025068.jpg

16.
d0054276_20251257.jpg

17.
d0054276_20252417.jpg

18.
d0054276_20253728.jpg

19.
d0054276_20255048.jpg

20.
d0054276_20261019.jpg




21.『コキアも色付き始めていました~』
d0054276_20262463.jpg

22.
d0054276_2026387.jpg

コキアが赤くなり始めていました・・・・・
グリーンのものは見られませんでした~♪



23.
d0054276_20265160.jpg




24.『ナンキンハゼの実~』
d0054276_2027383.jpg

ナンキンハゼの実が爆ぜて白い蝋質の部分が現れていました~(*´∀`*)



25.
d0054276_20271413.jpg

26.
d0054276_20272542.jpg




27.『熱帯スイレンの花達・・・・・』
d0054276_20274034.jpg

メイン通路の左にある睡蓮池の手前で見られました
綺麗に咲いていたので写しました・・・・・



28.
d0054276_20275867.jpg

29.
d0054276_20281244.jpg

30.
d0054276_20282332.jpg

31.
d0054276_20283570.jpg

32.
d0054276_20285589.jpg

33.
d0054276_2029817.jpg

34.
d0054276_20292060.jpg

35.
d0054276_20293251.jpg

36.
d0054276_20294382.jpg

37.
d0054276_20295416.jpg

38.
d0054276_2030693.jpg

39.
d0054276_20301881.jpg

40.
d0054276_20303529.jpg

ここのコスモスは今月末頃が綺麗かも知れませんね・・・・・
その頃には行けそうにないので今年のコスモスは後は近場になりそうです~

今日は体育の日で各地の公園などで体育の日関係のイベントが多く行われていました
各務ヶ原市の市民公園や学びの森では『グランド・ゴルフ大会』が行われていました・・・・・
途中の小学校では運動会が行われていました~
最近特に運動不足の私も『体を動かさなくちゃ・・・』と思いました

今週は昨日と今日色々な所に出かけて写したものを順次載せようと思っています





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-10 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2016-10-10 21:48
コスモスはまだちょっとですが、キバナコスモスは見事です。
コスモスは草丈が低いようですが、そういう種類でしょうか。
コキアも綺麗に色づいているようで、あっちにも行きたい
こっちにも行きたいと思っていますが、そんなに都合よく
出かけられないです。
Commented by timata-sn at 2016-10-10 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

コスモスが綺麗に咲いて居ますね。
これで3分咲きなんですね。
キバナコスモスが綺麗ですね!!
コキアも色づき始めたようですね、綺麗ですね。
ナンキンハゼの実が弾けて居るんですね。
熱帯スイレンが鮮やかで綺麗ですね!!
素晴らしいですね!!
Commented by odamaki719 at 2016-10-10 22:40
こんばんは♪
 木曽三川公園センターにも沢山コスモスが咲いていますね。
様々な色彩が咲いていて綺麗ですね。
コキアが染まり始めていて綺麗ですね。
熱帯スイレンは27・31・39枚目が好きです。
ラストもいい雰囲気ですね。
Commented by mac-seki☆彡 at 2016-10-10 22:51 x
こんばんは~✩
コスモスが綺麗ですね
こちらでもよく見かけますが今年は書かれていらっしゃるように花が遅いですね
変わった種類はないので普通に見られるコスモスばかりですが咲いていると見てしまいます

プロフの写真が前は猫のカエデちゃんでしたが変わりましたね?
この写真は苔ですか?
綺麗ですね~✩

お身体大丈夫ですか?
心配しています
一日も早く完治されることをお祈りしています
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-11 07:29 x
お早うございます
コキアの七変化、いい色になって来ましたね、
これは、小さな葉っぱの集まりなんですね、花も実も見たいです。
Commented by to-y_niya at 2016-10-11 07:46
おはようございます^^
35. の虫なんだけど、土曜日にたくさん見かけて「このハエみたいなハチっぽいのなんだろね??」って話した虫に似てるけど、何かわかりますか^^?
36.のスイレン・・・温泉に浸かってくつろいでるみたい(笑)って思いました~
コスモス♪ 花と蕾♪ すっごくいい感じですよね(*^^*)
Commented by マーガレット at 2016-10-11 09:06 x
色とりどりのコスモスが綺麗ですね。
何といってもコスモスは秋の象徴ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-11 20:06
shizenkazeさん、今晩は。
キバナコスモス、濃いオレンジもあるんですね。
こんなに鮮やかなオレンジはあまり見たことがないんです。
コキアも赤く色づいて、季節は確実に進んでいるんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-11 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、コキアもずいぶん赤くなってきたようですね。
この辺の時期からの色の変化が楽しみですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-11 21:06
コスモス、たくさん咲いていますね。
今日、私もカメラを向けましたが、全滅でした。
セセリチョウさんに出会えてよかったです。
ナンキンハゼ、もう白いものが見えているのですね。
25、美しい画ですねぇ
そのほか、2,4,13,14,18,23,26、28,40、すてきですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 21:30
koneko3yさん  ここのコスモスはまだ先になりますね
キバナコスモスは綺麗でしたが黄花のコスモスはまだ蕾も出来ていませんでした
今年は遅いようですね
白いコスモスが矮性のものなのかは判りませんが去年は同じような草丈で咲いていました
コキアも場所によっては色付いていました
可愛いので何度見ても撮ってしまいます

出掛けたい所は多くありますがそんなに出掛けてばかりはいられないですね・・・・・
特に私はこれから暫くは思うように行動が出来なさそうです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 21:33
timata-snさん  今日は寒かったです
ここのコスモスは3分咲きと案内板に書かれていました
まだ蕾も出ていないものもありました
コキアは可愛いですね~
熱帯スイレンも綺麗でした
日本のスイレンではこんな色はないですね・・・・・
ナンキンハゼもこれから綺麗になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 21:36
odamaki719さん  去年と同じ頃に出かけたのですが今年は日照不足のようで花がまだ咲いていないものも多かったです・・・・・
一面赤くなっていた赤蕎麦も今年はまだ見られませんでした
コキアは今は彼方此方に見られますね~
色の変化が楽しいですね
赤くなると暖かく感じますね~(o ̄∇ ̄o)♪

27・31・39・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 21:44
mac-seki☆彡さん  今年はコスモスの花が遅いですね
関市などの道端に見られるものは結構前から咲いているように思いましたが公園などのものは全体に遅いですね・・・・・

プロフのカエデの写真を変えました
可愛くて好きだった猫ですが今は神に召されて天国へ行ってしまいましたので長くここに姿を載せていたらこちらに未練が残ってしまうと可哀想なので以前から時々写していたスナゴケの写真にしました

体の事を心配して頂いて有難うございました
明後日に検査入院で調べて頂きますが結果が出るのは少し先になりそうです
どんな結果になろうとも前向きに進もうと思っています

  
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 21:47
大阪のおっちゃんさん  コキアはグリーンの時も赤くなった時も可愛いですね~
昔はホウキギとかホウキグサと呼んでいましたね~
コキアの花は小さな赤い花で可愛いですよ・・・・・
実は『畑のキャビア』と呼ばれていた『とんぶり』です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 21:59
to-y_niyaさん  35の虫はハエの一種だと思います
正確な名前は判りませんがニクバエの仲間のように思います~
ハエやアブの種類は多すぎるので難しいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
熱帯スイレンは色が綺麗ですね
普通に見られるスイレンとは色が違うので見ていて楽しいです~

コスモスはまだこれから先がいいでしょうね
FPKのコスモスもこれからが良いと思います~
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 22:00
マーガレットさん  コスモスは品種別(色別)で植えられているのもいいですが混ざり合っていろいろな色の花がゴッチャになっている風景も好きです~
秋の季節はやっぱりコスモスですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 22:04
ten-zaruさん  昔はキバナコスモスは1種類だけのようでしたが今はコスモスのように品種も多くなっています~
花だけ見ているとコスモスの黄花種なのかキバナコスモスなのか区別できないくらいです~
見るだけなので品種が多くなると楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

コキアも最近は多く見かけるようになりました
植木鉢に1本よりコキアはたくさん並んでいるのが可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 22:07
tanuki_oyajiさん  コキアの近くに定点カメラを置いて色の変化を撮りたいくらいですね~
家に庭があったらコキアを育てたかったですよ~
コスモスがまだ暫くは見られますがこれからは紅葉シーズンになりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-11 22:14
asitano_kazeさん  今年は日照不足のようでコスモスの花が良くないと言われますね
コスモスを撮られたそうですが全滅と書かれていますが風の影響ですか?
セセリチョウが遠くにいたのを今年最初なので撮りました
今年は本当に自然のものに変化が多すぎて出逢いもなかったり時期間違いをすることも多かったです
河川敷のナンキンハゼはまだ爆ぜていませんでしたがここの実は爆ぜて白いものが見え始めていました~
これが多くなると綺麗になりますね・・・・・

2,4,13,14,18,23,25,26,28,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽三川公園センターのダリア... 『フラワーパーク江南のコスモス... >>