『木曽三川公園センターのダリア達と治水神社』

コスモスはまだ少なかった木曽三川公園センターでしたが他の花達は綺麗でした
ダリアが入口広場で綺麗に咲いていました・・・・・
ポーラチュカやサルビアやネコノヒゲも綺麗でした~

帰りに近くの治水神社も少し参拝しました・・・・・


1.『国営木曽三川公園・木曽三川公園センター』
d0054276_20381550.jpg

国営木曽三川公園は岐阜・愛知・三重に点在している13箇所の公園です
その中でメインとなる公園がこの木曽三川公園センターになります~
私がよく出かけている河川環境楽園もフラワーパーク江南も138タワーパークもかさだ広場も同じ木曽三川公園です・・・・・



2.『入口近くのダリア達・・・・・』
d0054276_2038271.jpg

綺麗なダリアがたくさん咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20383665.jpg

4.
d0054276_2038484.jpg

5.
d0054276_20385952.jpg

6.
d0054276_2039972.jpg

7.
d0054276_20392218.jpg

8.
d0054276_20393215.jpg

9.
d0054276_20394366.jpg

10.
d0054276_20395441.jpg

11.
d0054276_2040747.jpg

12.
d0054276_20402047.jpg




13.『木曽三川公園センターのシンボルタワー』
d0054276_20403383.jpg




14.『アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)』
d0054276_20404578.jpg

色が綺麗でした~♪



15.
d0054276_20405792.jpg

16.
d0054276_2041936.jpg




17.『ネコノヒゲ(クミスクチン)』
d0054276_20412126.jpg

ここのネコノヒゲはとても綺麗でした・・・・・
まだ蕾も見られました~



18.
d0054276_20414235.jpg

19.
d0054276_20415469.jpg

20.
d0054276_2042748.jpg




21.『ポーラチュカ(ハナスベリヒユ)』
d0054276_20422097.jpg

入口横の花壇に咲いていたポーラチュカです・・・・・
今までこの花を写したことがありませんでした
同じ仲間のマツバボタンもこちらでは最近は見かけなくなりましたが可愛く綺麗な花ですね~♪



22.
d0054276_20423156.jpg

23.
d0054276_20424168.jpg

24.
d0054276_20425318.jpg

25.
d0054276_2043322.jpg

26.
d0054276_20431771.jpg

27.
d0054276_2044210.jpg




28.『治水神社』
d0054276_2044187.jpg

岐阜県海津市海津町油島にある神社で水難避け、家内安全、交通安全にご利益があると言われています
祭神は薩摩藩家老平田靱負(ひらたゆきえ)及び薩摩藩士84名です
平田靱負は宝暦4~5年(1754年~1755年)薩摩藩が幕府の命で行なった『木曽三川分流の治水工事(宝暦治水)』の責任者でしたが治水工事が終わると莫大な工事費用と数多くの藩士が亡くなった事の責任を取り自害しました・・・・・・



29.
d0054276_20443398.jpg

30.
d0054276_20444871.jpg

31.
d0054276_2045255.jpg

32.
d0054276_20451732.jpg

33.
d0054276_20453217.jpg

34.
d0054276_20454826.jpg

35.
d0054276_2046464.jpg

36.
d0054276_20461912.jpg

37.
d0054276_20463371.jpg

工事の総奉行である平田靱負はその責任を負い『住みなれし 里も今更 名残りにて 立ちぞわづらふ 美濃の大牧』という辞世の歌を残して自ら命を絶ちました

治水神社はその平田靱負を祭神として昭和13年(1938年)に油島締切堤の付け根に建てられたものです
その後昭和28年(1953年)にはエ事の犠牲者八十余名の義士を祀る治水観音が建立されました・・・
毎年4月25日には神式で春季大祭が挙行され10月25日には仏式で秋季大祭が挙行されています
今では宝暦治水顕彰のシンボルとしてまた著名な観光名所となっていて四季を問わず多くの参拝者が治水神社を訪れています・・・・・・



38.
d0054276_20464852.jpg

39.
d0054276_2047327.jpg




40.『長良川と長良川大橋』
d0054276_20471442.jpg

木曽三川の長良川に架かる橋です
堤防の向こう側には木曽川が流れていて立田大橋が架かっています
揖斐川には油島大橋が架かっています・・・・・

今日はブログを一度完成させながら送信ボタンを押す前に間違って消してしまいました
何となく精神的に弱くなっているように自分でも思えます・・・・・
今日は朝から小寒くて急に感じる秋に戸惑っているのかも知れません~

季節は行楽の秋になりました
気持ちだけでも明るくなって小さな旅に出掛けたくなりました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-11 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-11 21:44
色も花姿も色々な種類があるけど、
8.のダリアがシックで素敵ですね♪
和服の美女を連想させてくれました^^
Commented by odamaki719 at 2016-10-11 22:03
こんばんは♪
 木曽三川公園センターのダリアが沢山咲いていて
ワクワクしますね。とても綺麗です。
8・4・5・7・8・10枚目が好きです。
14枚目のアメジストセージが綺麗です。
18枚目のネコノヒゲが好きです。
26枚目のポーラチュカが好きです。
Commented by to-y_niya at 2016-10-11 22:40
こんばんは☆
ダリア♪ 美しくて可愛くて(*^^*)いいですよね~
コスモス情報 ありがとうございます☆  すっごく嬉しいです~
あ!↓ ハエの仲間ですか!?  はっきりしないほうがよさそうなので検索はやめておきます(笑)
ハチの仲間だったらよかったのになぁ^^;
Commented by sidu-haha at 2016-10-12 04:59
おはようございます。
ダリアの花~~素敵ですね。
とても美しくて~豪華な感じの花弁の重なり~
夏の花とばかり思っていましたが、この季節でもきれいですね。

治水神社~^初めて知りましたが、
昔は責任をとって自害するということが多くあったようですね。
浅田次郎の、富士火山爆発のことを扱った本を思い出しました。
よかれと思ってやった仕事も、すべてを人力に頼った時代には、多くの犠牲者が
あったのですね。
とても有難く拝読させていただきました。
Commented by timata-sn at 2016-10-12 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

木曽三川公園センターへお出かけされたのですね。
ダリアが綺麗に咲いて居ますね。
3枚目の花が変わった咲き方をして居る様ですね。
アメジストセージが綺麗に咲いて居ますね。
ネコノヒゲの蕊がピ~ンと反り返って居て可愛いですね!!
ポーチュラカも可愛いですね。
治水神社には幕命により薩摩藩が治水工事をしたのですね。
難工事だったようで藩士が84名もなく成ったのですね、
工事総奉行の平田靱負は自害されたとは凄い事ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-12 19:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ダリアって色んな形や色の花があって綺麗な花ですね。
私も撮りたいのですが咲いているところが遠くて出かけられません。
ちょうど今ごろが見頃のようですが・・・
Commented by ten-zaru at 2016-10-12 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
花の女王様にふさわしいダリア、大いに楽しめましたね。
丸いダリア以外にも多くの種類があるんですね。
8枚目、燃え立つような姿が素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:26
hibikorekouji2-2さん  ダリアの花を普段見ることが少ないのでこんな綺麗な花を見ると嬉しくなってしまいます~
8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:30
odamaki719さん  ダリアは公園で見るくらいで近くでは見る機会がないのでたくさん咲いているのを見ると嬉しくなります~
アメジストセージやネコノヒゲも綺麗で可愛いですね・・・・・
ポーチュラカは近くに咲いていないのでたくさん写してしまいました~
色が可愛いですね・・・・・♪

8・4・5・7・8・10・14・18・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:34
to-y_niyaさん  ダリアはFPKでも見る事が出来ますね~
ダリアの花をじっくり見ることが少ないので見ると楽しくなりますね・・・・・
今年はコスモスはあまり良くないみたいですがこれから多少は綺麗に咲くでしょうね~♪

虫は好き嫌いがありますので載せないほうがいいかな~って思うことがありますが私のブログを見てくれる人は嫌いっていう人は少ないです・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:39
sidu-hahaさん  ダリアはこちらの公園では今の季節によく見られます~
花弁がクルッと丸まっている姿が可愛いですね・・・・・

治水神社の『木曽三川分流の治水工事(宝暦治水)』の話はこちらでは小学校でも勉強します
岐阜のために遠い所から来られて辛い日々を過ごされた薩摩藩の人達の事を決して忘れてはならないですね・・・・・
見て頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:44
timata-snさん  涼しいと言うより寒く感じるようになりましたね・・・・・
ダリアを近くで見る機会が少ないので見ると楽しくなりました~
いろいろな花たちを見ながらの散策は楽しかったです・・・・・

宝暦治水の話はこちらでは小学校の授業でも習います
遠い薩摩の国から岐阜まで来られ責任を取って自害された平田靱負は無念だったでしょうね
あれから何度も工事が繰り返され今は立派な護岸になっています
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:46
tanuki_oyajiさん  私の家の近くでもダリアを見ることがないので木曽三川公園で見て楽しんでいます
いつもはフラワーパーク江南で写しますが今回は違うところで撮りました・・・・・
種類が多いのでもっとたくさんのダリア達に逢いたいです~
Commented by shizenkaze at 2016-10-12 21:48
ten-zaruさん  普段逢うことが少ないのでダリアに逢うと嬉しくなります~
品種も多くて見ていて飽きないです~
花弁のクルッとした姿が可愛いですね・・・・・
8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『 アクアワールド水郷パークセ... 『コスモスと熱帯スイレン (木... >>