『 アクアワールド水郷パークセンターのオニバス達・・・・・』

木曽三川公園センターからの帰りにいつも寄っている『 アクアワールド水郷パークセンター』も少し散策しました
ここも国営木曽三川公園の一つです・・・・・
他の公園と違うのは水路と建物が多いところです
シンボルの風車が可愛く見られます
今の季節には風車前の池にオニバスの実がたくさん見られます~


1.『鬼蓮(オニバス)』 スイレン科オニバス属の水生一年草
学名はEuryale feroxと言います~ 
d0054276_20174319.jpg

公園のシンボル風者前のオニバス池に実が見られました・・・・・



2.
d0054276_20175735.jpg

3.
d0054276_20181027.jpg

花はもう見られません・・・・・
水面に張り付くように浮かんでいる葉が見られます~



4.
d0054276_20182223.jpg

5.
d0054276_20184128.jpg

花が咲くような感じですがこれは蕾ではないので花が咲いた後の姿だと思います・・・・・



6.
d0054276_2018576.jpg

何となく鳥の嘴や生き物のようにも見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2019938.jpg

8.
d0054276_20192161.jpg

9.
d0054276_20193264.jpg

花は小さくて可愛いのですがこの実の姿を見て『オニバス』と言われるようになったのでしょうね・・・・・



10.
d0054276_2019473.jpg

11.
d0054276_20195920.jpg




12.『秋明菊(シュウメイギク)』
d0054276_20201198.jpg

13.
d0054276_20202339.jpg




14.『杜鵑草(ホトトギス)』
d0054276_20203576.jpg




15.『チロリアンランプ(アブチロン)』
d0054276_20204756.jpg




16.『蝶豆(チョウマメ)』
d0054276_20205746.jpg




17.『黄金狸豆(コガネタヌキマメ)』
d0054276_20211012.jpg




18.『サルビアコクシネア・コーラルニンフ』
d0054276_2021216.jpg

19.
d0054276_20213470.jpg




20.『サルビアコクシネア』
d0054276_20214613.jpg

21.
d0054276_20215895.jpg




22.『秋桜(コスモス)』
d0054276_20221055.jpg

23.
d0054276_20222196.jpg




24.『山茱萸(サンシュユ)』
d0054276_20223428.jpg

25.
d0054276_20224752.jpg




26.『黒鉄黐(クロガネモチ)』
d0054276_2023050.jpg

27.
d0054276_20231515.jpg

秋の自然散策は実が多く見られるので春以上に楽しいです・・・・・

急に寒くなり木々達も慌てて実を生らすかな・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-12 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-10-12 21:29
こんばんは♪
 アクアワールド水郷パークセンターには
オニバスの蕾が沢山あるのですね。
11枚目の風車綺麗です。
秋明菊の白が清楚で綺麗に咲いていますね。
ホトトギスが綺麗です。
チョウマメのブルーが格別綺麗です。
コガネタヌキマメの黄色がいい黄色ですね。
秋桜が爽やかですね。
サンシュユの実が真っ赤で可愛いです。
Commented by koneko3y at 2016-10-12 22:10
オニバスは咲いている時になかなかタイミングが合わず
見られないことの方が多いです。
これは種なのですね。初めて見ました。
コガネタヌキマメは相当高く成長する植物ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-10-12 22:14
こんばんは☆
オニバスの実・・・きもいですね^^;;;
鳥のくちばしに見えますが、それが水面からポコポコ見えてて トゲトゲしてて^^;;;
でも・・・面白いですね~^^♪
綺麗なシュウメイギク!! なかなか綺麗な状態で見れないから撮れない花です。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-12 22:47 x
こんばんは
オニバスの実ですか、珍しいです。
この後、どのように芽をだすのでしょう。

秋明菊、夜、しぼむのですね、最近知りました。
Commented by timata-sn at 2016-10-13 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

アクワワールド・水郷パークセンターへ行かれたのですね。
オニバスの実が沢山見えて居るんですね、凄い形をして居ますね!!
シュウメイギクが可愛いですね。
ホトトギスも咲いて居たのですね、可愛いですよね。
チョウマメ可愛い花ですね。
コガネタヌキマメも可愛い花ですね。
サルビアコクシネアの白花は可愛いですね!!
サンシュユ、クロガネモチどちらも沢山の実を付けていますね。
Commented by tukinobo at 2016-10-13 14:02
shizenkazeさん、こんにちは。

オニバスの花のあと、不思議なかたちですね。
とげとげなんですね、確かに、鬼っぽいです。

秋明菊が可憐です、秋らしくなってきましたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-13 18:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オニバスの名前は花後の姿から来ているんですね。
隣県に天然の群生地があるんですが今年は見に行くことが出来ませんでした。
エキゾチックな色の力強く咲く花がけっこう好きです。
Commented by ten-zaru at 2016-10-13 19:58
shizenkazeさん、今晩は。
シンボルの風車、かっこいいですね〜。
この風車は回るんでしょうか?
サンシュユやクロガネモチの実が色づいていますね。
鳥たちが好きな実ですから、撮影できるかもしれませんよ。
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:12
odamaki719さん  アクアワールド水郷パークセンターのオニバスは有名なのですが花の季節にはなかなか出掛けられません・・・・・
来年には花をたくさん撮ってみたいです~
ここは公園の雰囲気が良いので散策しながら出逢う花も楽しんでいます・・・・・

11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:15
koneko3yさん  私もオニバスの花は1度しか撮ったことがないです
なかなか花の季節には行けません・・・・・
写真のものは一応『実』のようでこの中に種が入っています

コガネタヌキマメは見せて頂いていたので見たかった花でしたが偶然ここで見られました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:17
to-y_niyaさん  本当にオニバスの実はto-y_niyaさんの苦手なタイプの姿ですね・・・・・
花も普通の蓮の方が可愛いですね~
ここは花たちはそんなに多くないですが風景が好きなので散策しながら花も見ています
シュウメイギクもサルビア達も綺麗でした~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:20
大阪のおっちゃんさん  オニバスは花や葉を見る限りは普通のハスたちより貧弱ですがこの実の姿が強そうですね
実の中には種が入っているのでそれが底に落ちて発芽して花を咲かせるのだと思います
普通の蓮と同じでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:23
timata-snさん  アクワワールド・水郷パークセンターは木曽三川公園センターに行った帰りに毎回寄っています・・・・・
この公園だけに行く事は無いですよ

オニバスが身近で見られるのはここが一番良いので楽しみにしていますが花の時期には行くことがなくて殆どこの写真のようなものしか見られません~
来年くらいは花を撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
いろいろな花も見られて楽しい散策でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:25
tukinoboさん  オニバスの花って小さくて弱々しく感じますが実は凄い姿ですね~
これこそ鬼蓮の姿なんでしょうね・・・・・
シュウメイギクやサルビアやコスモスが見られると秋を感じますね~
もっと秋を楽しみたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:28
tanuki_oyajiさん  花だけ見ているとオニバスって名前が似合わないように思えますがこの実を見ていると名前の通りだな~って気がしますね
オニバスの群生地が隣県にあるのですか・・・・・
近くだったら行ってみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-14 21:31
ten-zaruさん  ここのシンボル風車は風が吹いても回りません
回らないように風車がワイヤーで固定されています
出来た頃には回っていたのかも知れないです・・・・・
ここには滅多に来ないので鳥達が多く見られても写せないです
別の場所のサンシュユとクロガネモチで鳥を探してみます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『 アクアワールドを歩きながら... 『木曽三川公園センターのダリア... >>