『各務ヶ原市の学びの森と市民公園を歩いて・・・』

各務原市には市民公園と学びの森が隣接しています
この二つの公園には毎年3~4回は出掛けています・・・・・
春の桜や木々の新緑と秋の紅葉黄葉と実を見に行っています~

10月10日の体育の日に出掛けましたがどちらの公園もスポーツを楽しむ人で賑わいを見せていました~


1.『学びの森』
d0054276_20232084.jpg

毎年出かけると最初に写している『冬ソナストリート』の公孫樹並木です・・・・
まだ黄葉していませんが銀杏がたくさん落ちていました~
ここの銀杏は小さいです・・・・・



2.
d0054276_20233751.jpg

公園の芝生ではグランドゴルフの大会が行われていました・・・・



3.
d0054276_20235062.jpg

たくさんの銀杏がついていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_202448.jpg

5.
d0054276_20242171.jpg

銀杏拾いをしている人も多かったです・・・・・



6.
d0054276_20243780.jpg

7.
d0054276_20245720.jpg

こちらはメタセコイア並木になっています~♪



8.
d0054276_2025848.jpg

十月桜が綺麗な花を咲かせていました・・・・・
ここには桜の種類が10種程見られますので春には桜の写真を撮っています~



9.
d0054276_20251979.jpg

10.
d0054276_20253183.jpg

11.
d0054276_20254316.jpg




12.
d0054276_20255562.jpg

『アラカシ』のドングリです・・・・・
水道山でもよく見かけます~



13.
d0054276_2026615.jpg

『コナラ』のドングリです~
このドングリもポピュラーですね・・・・・・



14.
d0054276_20261768.jpg

これも『アラカシ』でした・・・・・(*´∀`*)



15.
d0054276_20263243.jpg

『アベマキ』のドングリです~
クヌギとよく似ていますが幹に触れると違いがよくわかります・・・・・
樹皮のコルク層がたいへんよく発達しています~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20264469.jpg

17.
d0054276_20265888.jpg

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)にも実が多く生っています・・・・・



18.『各務原市民公園』
d0054276_20271051.jpg

19.
d0054276_20272323.jpg

20.
d0054276_20273633.jpg

ハナミズキにも赤い実がたくさん生っていました~♪



21.
d0054276_20274853.jpg

体育の日なのでスポーツをしている人が多く見られました・・・・・
スポーツイベントも行われていました~



22.
d0054276_202836.jpg

ここでも公孫樹には銀杏が鈴生りでした~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20281863.jpg

24.
d0054276_20283433.jpg

25.
d0054276_20285311.jpg

広い公園が多い各務原市です・・・・・
各務原市の市営駐車場は3時間まで無料なのでゆっくり散策ができます~

昨日の朝から岐阜市民病院に検査入院をして今日の昼前に退院しました
体調の変化がなく予定通り1泊2日で済みました・・・・・
以前受けたMRIの検査では一応異常は無いといわりました
今回の検査結果は11月4日で判りますのでそれまでは体調に変化のない限りはいつものようにブログを続けられそうです・・・・・(*´∀`*)

ただ激しい運動は止められましたが普段からしていないのでそれは大丈夫です~o(^▽^)o
車の運転も止められませんでしたが長距離は無理かもしれません
秋空の下でいつもと同じように自然を相手に楽しみたいと思っています~

ご心配して頂いて皆様には感謝の気持ちでいっぱいです




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-14 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2016-10-14 22:20
検査入院、予定通り済み良かったです。
通常通り過ごしてよいのが一番です。
無理をしないでの撮影を楽しんでください。

私も今日は昭和記念公園の銀杏並木を載せました。
季節はちゃんと動いて黄ばんできていました。
Commented by to-y_niya at 2016-10-14 22:25
こんばんは☆
おかえりなさい(*^^*)
ギンナン。。。鈴なりですね~~~
やっときた秋♪ 堪能したいですよね♪
Commented by odamaki719 at 2016-10-14 22:32
こんばんは♪
 「冬ソナストリート」には銀杏の実がなり拾っている人がいますね。
メタセコイア並木も素敵です。
十月桜が可愛く咲いていますね。
8枚目が綺麗です。
コナラのドングリなど種類が色々とあるのですね。
Commented by li_se at 2016-10-15 00:33
予定通りにご帰宅出来たようで、何よりでした^^
澄んだ秋空が心地良いですね~
銀杏の実がたくさん生っている様子は好きです^^
拾っても洗うのが大変なので拾ったことは無いですが・・
どんぐりたちも可愛いですね^^
秋の自然をたくさん楽しみたいな~と思います。
Commented by timata-sn at 2016-10-15 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、肌寒く感じますよ。

検査入院が予定通り終了して、まずは順調で良かったですね!!
学びの森の散策は気持ち良さそうですね。
公孫樹の並木道には銀杏が落ちて居る様ですね。
今年は何処も鈴なりで豊作の様ですね。
メタセコイアの並木道もすっきりした感じで良いですね!!
十月桜が咲いて居るんですね、素敵ですね!!
色んな種類のどんぐりが生って居るんですね。
私の近くの小さな公園にも、お隣の保育園・幼稚園の子供たちが
どんぐりを拾いにきて、持ち帰り遊びの道具に成る様です。
ナンジャモンジャの実が沢山生って居る様ですね。
各務原市の市民の森も皆さん楽しまれて居る様ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-15 17:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大きな公園が隣り合わせにあるなんて素敵な環境ですね。
銀杏もたくさん生っているようでもう少ししたら落ち始めるんでしょうか。
そういえば昨夜の寄り道で焼銀杏を食べました。
検査入院の結果が良くて一安心ですね。
Commented by nori_natural at 2016-10-15 18:10
検査入院が予定道理で安心しました。
11月4日の検査結果が何も無くて
この秋晴れの様にスカットすると良いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-15 19:22
shizenkazeさん、今晩は。
1泊2日の検査入院、無事済んで良かったですね。
結果もきっと良いと思いますよ^^
銀杏が沢山実っていますね。こちらでも沢山実ってますよ。
Commented by asitano_kaze at 2016-10-15 20:53
立派な銀杏並木ですねぇ。
黄葉、落葉、美しく彩るのでしょうね。
この時季、銀杏の独特のにおいが立ちこめていて、私はちょっと苦手です。
十月桜、とてもいい雰囲気ですねぇ。
9,11,いいですね。
ドングリも実りのときを迎えていますね。
15,16,好きです。
ヒトツバタゴの実、こんなに可愛くて上品なんですね。
MRI検査、あまり心地のよいものではありませんね。
何事もないように祈っております。
私もいま自重しています。
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 20:55
koneko3yさん  有難うございます~
無理せず今までのように普通に過ごしていたいです・・・・・^^

昭和記念公園の公孫樹並木は素晴らしいですね
こちらではあれ程の並木は見られませんがそれでも秋の風景として毎年楽しんでいます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 20:58
to-y_niyaさん  ただいま~(o ̄∇ ̄o)♪
たった2日間でしたが長く感じました~゚(゚´Д`゚)゚

この並木の銀杏は小さいですが多くの人が拾っています
特に中国や韓国の人が多く拾っているみたいです~♪^^

過ごしやすくて風景も綺麗になる秋なのでいろいろ堪能したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:03
odamaki719さん  この冬ソナストリートの銀杏は小粒ですがたくさん落ちているので拾う人が多いです・・・・・
一度にたくさん食べるものじゃないので小粒を多く拾うより大粒のものを少し探した方がいいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
メタセコイア並木は距離が短いですが綺麗な道になっています・・・・・
いつもより十月桜が花を多く付けていました~
ドングリ達を見ていると楽しくなります
小さい頃から今までドングリとは多く接していたような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:09
li_seさん  予定通りに検査も終わり今の所は一応『ほっ』としています
後は結果が良ければ最高なんですが・・・・・・(*´∀`*)

銀杏がたわわに生っているのは見て楽しいですね
私も拾って持ち帰ることはないです・・・・・
食べるのは嫌いじゃないですが精々食べても茶碗蒸しに入っている1~2個なので採って保存する程食べないです・・・・・

ドングリの種類を全部覚えたいと昔から思っているのですが未だに覚えられません
秋は木の実や草の実が見られるので楽しいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:15
timata-snさん  今日は体の調子を見る程度に車を運転して花を見に行ってきました

有難うございます
今はジタバタしていても仕方がないので結果の出る日まで普通に過ごそうと思っています~

この公園の公孫樹並木は綺麗なので毎年写しています
銀杏が多く落ちているので拾っている人も多いですが小粒なので処理が面倒そうです・・・・・
十月桜も綺麗に咲いていました
ドングリの仲間の名前を全部覚えたいのですが難しいですね・・・・・
もっと散策したかったのですがグランドゴルフをしている人の樹魔になるので出来ませんでした
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:20
tanuki_oyajiさん  各務原市には大きな公園が多いです
ここも市民公園があってすぐ近くに以前は大学があったようですがそれが別の場所に移ったので跡を学びの森にしたようです
いつも出かける河川環境楽園も自然遺産の森も各務原市にあります・・・・・

居酒屋で食べる焼き銀杏は大粒でしょうね
ここの銀杏は小粒ばかりです

検査の結果は来月4日に判りますので今は良い結果になるように祈るだけです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:23
nori_naturalさん  予定通り1泊2日の検査入院で済みました
結果が判るまでは不安ですが滅入っていても仕方がないので普通に過ごそうと思っています
今日は体調を見ながら羽島市までコスモスを見に行きました
別に疲れもなく平常に過ごしていました~(o ̄∇ ̄o)♪

秋を存分に楽しもうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:27
ten-zaruさん  有難うございます~♪
予定通りに済んで『ほっ』としました
普段元気なのでベッドの上で安静にしていることの辛さが判りますね・・・・・
結果が良ければ最高ですよ

銀杏がよく落ちていますがこの公園の並木では数が多くて風の強い後では道が黄色くなります
愛知県の祖父江町は銀杏の名所なのでさこの銀杏は大粒で美味しいようです~
Commented by shizenkaze at 2016-10-15 21:40
asitano_kazeさん  関東には大きな公孫樹並木があるようですがこちらは少なくこの公園の並木が有名なくらいです
近くの長良橋通りも公孫樹並木ですが車道を挟んでいるので見栄えが良くないです
市街地の公孫樹は雄木を選んでいますがこの公園は関係なく植えられているので風が強い時には道が黄色くなるくらい銀杏が落ちています
銀杏の臭いは良くないですね
多分あの臭いを好きだっていう人はいないと思いますよ・・・・・(*´∀`*)

今年は十月桜が花を多く付けていました
すぐ近くにドングリの生る木々が多く植えられています~
ヒトツバタゴの花は見る人が多いですが実は気が付かないことが多そうですが見た目はブルーベリーみたいで結構可愛い姿です~♪^^
MRIの検査では異常のようなものは見られなかったと聞きましたが今回の結果はまだ分かりませんので結果待ちになっています
今は激しい運動をしなければ普通に過ごせるので今まで通り写真散策などを続けたいと思っています
何もしないでジッとしているのは性分に合わないです
でも年齢に合わせた行動が大切な事も判りますので自分の体も少しは労わりながら前向きに進んでいたいです~

9.11.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『権萃(ゴンズイ)と幣辛夷(シ... 『 アクアワールドを歩きながら... >>