『羽島市いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス2016』

土曜日に今年も羽島市で開催されている『いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス』に行きました
この場所は毎年夏に『いちのえだ田園フラワーフェスタ ヒマワリ』が開催されている所です・・・・・
場所は羽島市浄化センター北(下中町市之枝地内圃場)です

今年は10月15(土)~16(日)に開催されました~
コスモスの数は約1200万本と言われています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
まだ蕾も多く見られましたが綺麗に咲いているコスモスが見られました


1.『今年も綺麗に咲きました・・・』
d0054276_19165098.jpg

ここで見られるコスモスは昔からある品種のようです・・・・・
『これがコスモスなんだなぁ~』と懐かしく感じます~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_1917699.jpg

3.
d0054276_1917225.jpg

向こうに見える建物が『羽島市浄化センター』になります・・・・・



4.
d0054276_19173556.jpg

綺麗な秋空でした・・・・・♪



5.
d0054276_19175078.jpg

6.
d0054276_1918222.jpg

7.
d0054276_19181577.jpg

8.
d0054276_19182974.jpg

今はスマホで写真を撮る人が多いですね・・・・・
便利な世の中です~(*´∀`*)



9.
d0054276_19184114.jpg

10.
d0054276_19185399.jpg

11.
d0054276_1919879.jpg

今年はどこのコスモスも例年より花の咲き方が遅いようですね
ここも同じように少し遅いようでした・・・・・



12.
d0054276_1919216.jpg

逆光のコスモスも好きです~



13.
d0054276_1919354.jpg

14.
d0054276_19194680.jpg

このタイプのコスモスはとても少なかったです・・・・・



15.
d0054276_1920337.jpg

白とピンクと濃ピンクと紅のコスモスがここには見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_19201883.jpg

カメラ女子達も多く見られました・・・・・
ミラーレスやコンデジが多いようですが中には本格的な撮影機器で来ている人もいました~♪



17.
d0054276_19203345.jpg

18.
d0054276_19204434.jpg

19.
d0054276_19205770.jpg

20.
d0054276_1921842.jpg

21.
d0054276_19211951.jpg

22.
d0054276_19213187.jpg

クマバチもよく見掛けました・・・・・



23.
d0054276_19214598.jpg

24.
d0054276_19215887.jpg

コスモスの花(✩)の中心にシベが見られます~♪



25.
d0054276_1922106.jpg

26.
d0054276_1922238.jpg

27.
d0054276_19223848.jpg

1200万本なんだって・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_19225237.jpg

花に包まれて幸せなカップル達・・・・・・・
素敵ですね~(*´∀`*)



29.
d0054276_1923774.jpg

30.
d0054276_19232063.jpg

恒例の花トラクタ-に乗ってコスモスの中を通ることができます・・・・・♪
乗車賃は4歳以上が1人200円です~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_19233267.jpg

青い空と綺麗なコスモス~



32.
d0054276_19234364.jpg

33.
d0054276_19235711.jpg

34.
d0054276_1924147.jpg

35.
d0054276_19242568.jpg

36.
d0054276_19243744.jpg

37.
d0054276_19245263.jpg

母と子・・・・・



38.
d0054276_192549.jpg

39.
d0054276_1925158.jpg

忙しく蜜と花粉を集めるクマバチ達・・・・・♪



40.
d0054276_19253390.jpg

花トラクタ-は人気があるようでした・・・・・
いつも花の中を走っていました~

今日は昼から薬科大学の薬草園と畜産センターに行きました
谷汲にもコスモス畑があるので行こうかと思いましたがコスモスばかりになるので今年は行かないことにしました・・・・・・
その代わりに帰る途中で『長良ふれあいの森』に寄って少しだけ散策をしました~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-10-16 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2016-10-16 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
そちらもコスモス祭りが開催されてましたか。
夏のひまわりに秋のコスモス、皆さんが楽しめるように
手入れをされてきたんでしょうね。
こちらでも休耕田でコスモス祭りをやっていましたが、
路上駐車禁止で諦めました。
Commented by odamaki719 at 2016-10-16 21:31
こんばんは♪
 今は秋桜が旬なのですね。
ブロ友さんのところで秋桜が多いです。
綺麗だから好きなのですが近くにはありません。
5・12・14・29枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-10-16 22:18
逆光で写したコスモスが綺麗です。
先日行った昭和記念公園も今月下旬頃に
見ごろになる予定だということなので、
銀杏並木を見ながらまた行くことになるのかも。
Commented by li_se at 2016-10-16 23:07
1200万本はかなりの広さですね~
蕾も多いこのくらいの時期が痛みが無くて美しいですね。
ピンク系で揃っているのも可愛いです^^
トラクター、乗ってみたいです~笑
Commented by timata-sn at 2016-10-17 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
昨夜降った雨が今は上がって居ます、まだ降りそうな感じですよ。

コスモス祭りをして居るんですね。
綺麗に咲いて居ますね、まだ蕾が沢山ある様で暫くは
楽しむ事が出来そうですね!!
ここはかなり出来栄えの様で良かったですね。
花トラクターでゆっくりと見て回るのも良いでしょうね!!
Commented by なずな at 2016-10-17 10:59 x
こんにちは。ちょっと教えて下さい。26の写真で、花の真ん中あたりに糸のような黄色いものが伸びているのが見えますね。
これは、雌しべではないと思うのですが、何なのでしょうか?
雌しべは、筒状になった葯の中から花粉を押し出してきて、2裂し、くるっとカールしてるのが、そうなんですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-17 11:49 x
お早うございます
>コスモスは花の中心に✩(シベ)が見られます~♪
これが雌しべなんでしょうか、雌しべだとすれば数が多い、
外側の黒いのが雄しべでしょうか、ちよっと複雑、解説して頂ける嬉しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-17 19:50
200万本のコスモス畑ですか、
広大な範囲にいちめんに咲くコスモスは見応えがありますね。
こちらでも昨日はコスモス祭りをしているところがありました。
Commented by nori_natural at 2016-10-17 20:03
こんな広大なコスモス畑は近くに無いです。
秋と言えばコスモスですよね。
早く撮らないと終わってしまいそうです。
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 20:58
ten-zaruさん  ここではヒマワリとコスモスのフラワーイベントが開催されます
駐車場は羽島市の浄化センターを使います
一部の道路(農道等)を臨時駐車スペースとしても利用されているので駐車には困りません~
多くのスタッフのお蔭ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:02
odamaki719さん  彼方此方でコスモスが見られますが家から1時間圏内ではここが一番広いです
今の季節の花なので見ないと落ち着きませんよ・・・・・
兵庫には広いコスモスエリアがあるようですが神戸近くは無さそうですね
淡路島に有名な所があるようですね・・・・・♪

5・12・14・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:06
koneko3yさん  コスモスは花弁が薄いので陽に透かすと綺麗に見えますね
逆光の写真も良く写して楽しんでいます~♪
今年は例年より開花時期が遅いようで一度に咲かなかったようでした
気温や気象状況で変化するのですね・・・・・
昭和記念公園は何でも規模が違いますね
人口が多い東京なのでどこの公園でも立派ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:10
li_seさん  ここでは毎年ヒマワリとコスモスが見られます
1200万本は多いですが今年は一斉に咲かなかったようで少し疎らな所もありました
蕾が多かったのでイベントが終了してからも暫くは見られそうですね~
種類は昔からのコスモスなので品種を探しながら写すこともなくのんびり撮っていました・・・・・
トラクターは楽しそうですが今まで一度も乗ったことはないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:13
timata-snさん  今日は雨でしたが昼前には止みました~
コスモスのイベントは土日でしたが今年は開花が遅かったようなのでまだ暫くは見られますね・・・・・
花トラクターは子供達に人気でした
私はまだ乗った事が無いですよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:37
なずなさん  26の写真に見える黄色くて細いものは管状花のシベではありません
書かれていらっしゃるように管状花にはそれぞれに雌シベと雄シベがありますが一番目立つ舌状花のシベに気が付かれる人は少ないようですね
この細い黄色のものはコスモスの舌状花のシベです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:43
大阪のおっちゃんさん  書き方が変でした・・・・・
コスモスの中心にある✩はシベではなく管状花なのでシベはその中に見られます
コスモスはキク科なので周囲に見られる舌状花と中心の管状花(筒状花)から出来ています
普通1つのコスモスの花と言っているのは実際には数十個の花なのでそれぞれに雌シベがあり雄シベもありますのでコスモスの花として見ているものにはたくさんの雌シベと雄シベがあるんですよ~♪
タンポポのような舌状花だけのものやセンダングサのような管状花だけのものもあるのでキク科植物は奥が深く難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:45
tanuki_oyajiさん  200万本じゃなく1200万本ですよ~
今年はどこもコスモスの開花が遅れ気味で一斉に咲くことも無かったようです
変な気候が続きましたからね・・・・・(´;ω;`)
でも今年もコスモスは楽しめました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 21:53
nori_naturalさん  今の季節にはコスモスを見ないと落ち着きませんね~
家から1時間圏内で見られるコスモス畑ではここが広いです・・・・・
他に木曽三川公園の中に3箇所くらいあります

そちらだと枚方市に広いコスモス畑があるようですね?
大阪市立長居植物園や堺市のハーベストの丘や万博公園でもコスモスが見られるようですね~
ぜひnoriさん流のコスモスを写してください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by to-y_niya at 2016-10-17 23:07
こんばんは☆
すっごく広いですね~~~!!!
いっぱいのコスモスに会いたいです。。。が、最近近場にはなくなってて。。。
せめて一箇所だけでも 行きたいです~~~
Commented by shizenkaze at 2016-10-17 23:58
to-y_niyaさん  毎年出かけますが近くでは一番広いです
他にも木曽三川公園の何箇所かで見られますが木曽三川公園センター以外では規模は小さいですね
飛騨方面のスキー場で見られるコスモスは凄いようですが行った事がないです・・・・・
そちらにもコスモスの多く咲いているところがありそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋桜と木舟が見られる風景・・・』 『権萃(ゴンズイ)と幣辛夷(シ... >>