『秋桜と木舟が見られる風景・・・』

今日は朝から雨でしたが昼前には止んで気温が上昇しました・・・・・
明日はもっと気温が高くなるようです~

今日は『河川環境楽園・木曽川水園』の風景とそこで見た花を載せます・・・・・


1.
d0054276_2065631.jpg

カラスウリが西口駐車場から河川環境楽園に向かう途中の川岸に生っているのが見られました
毎年見かけますが今年は例年になく綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2071287.jpg

3.
d0054276_2072769.jpg

河川環境楽園(木曽川水園)に入るとすぐ見られる茅葺古民家です・・・・・
ザクロがまだたくさん生っていました~
ここではコマ回しやケン玉を楽しむ子供達がいつも見られます・・・・・♪



4.
d0054276_2074349.jpg

水車が見られます
この園内には水車が2箇所ありますがこの水車が大きい方です・・・・・



5.
d0054276_2075986.jpg

木曽川水園の風景が少し続きます・・・・・(*´∀`*)



6.
d0054276_2081426.jpg

7.
d0054276_2082938.jpg

8.
d0054276_2085380.jpg

9.
d0054276_209996.jpg

10.
d0054276_2092417.jpg

11.
d0054276_2093720.jpg

ホトトギスが綺麗に咲いていました
今の季節には彼方此方でこの花を見かけますね・・・・・♪



12.
d0054276_2094897.jpg

13.
d0054276_2010032.jpg

14.
d0054276_20101418.jpg

木曽川水園の最下流部ではコスモスが見られます・・・・・



15.
d0054276_20102910.jpg

16.
d0054276_20104450.jpg

水辺に咲くコスモスもいいですね~♪



17.
d0054276_201114.jpg

四季折々にいろいろな花が見られます・・・・・
春の菜の花から夏の半夏生と溝萩そして今の秋桜~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_20111540.jpg

19.
d0054276_20113219.jpg

20.
d0054276_20114675.jpg

木舟がある風景が好きです・・・・・
子供の頃から木舟が身近にありました
長良川の鵜飼舟や川漁師の木舟に天竜下りの乗合舟
琵琶湖の漁船も私が釣りを始めた頃は和船が多かったです~
朽ちて消え行く老舟や新しく作られる新木舟達もよく見ていました・・・・・



21.
d0054276_201217.jpg

夏場には全く見られなかったカルガモ達が少し戻ってきました・・・・・(*´∀`*)



22.
d0054276_20121798.jpg

23.
d0054276_20123226.jpg

木舟とガマとコスモス・・・・・
あまり見かけない光景でしょうね?
ここは時間がゆっくり過ぎていくような気がします・・・・・



24.
d0054276_20124982.jpg

木舟遊覧の舟が見えてました・・・・・
今の季節が一番良いのでしょうね
何度も乗船場を行来しているのが見えました~



25.
d0054276_2013584.jpg

26.
d0054276_20132131.jpg

池と木舟と秋桜と・・・・・



27.
d0054276_20133696.jpg

28.
d0054276_20135183.jpg

顔がハッキリ写ると今はクレームが付くことも多いのでコスモスの花で顔を隠してみました~♪



29.
d0054276_2014651.jpg

舳(みよし)の船頭さんがこちらに気がついて笑ってくれました~(*´∀`*)



30.
d0054276_2014229.jpg

夏には子供達で賑わっていた親水場も静かでした
水も調整されているのか少なかったです・・・・・

この季節は薬草園も木曽川水園も花が少なくなっています
明日は自然のものから少し離れて先日出掛けた『千代保稲荷』の参道風景でも載せようかなと思っています
そして次の日から秋薔薇を載せたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-17 20:51 | 風景 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2016-10-17 21:39
カラスウリ、きれいに色づいてきましたね。
赤い色は鳥に見つけて食べたもらい、種を散布してもらうための戦略でしょうね。
けれど、この果実は鳥はあまり好まないようです。
ヒヨドリが食べているのを何度か見たことがあります。
2,秋の風情があふれていていいですね。
もうホトトギスの季節ですね。
そしてコスモス。15,好きです。
20の木舟とコスモスもすてきです。
Commented by to-y_niya at 2016-10-17 22:18
こんばんは☆
カラスウリの実♪ホントきれいですね~~~
カラスウリと言えば「種」。。。クロワッサン。。。あ、美味しそう・・・(笑)
船とは無縁で育ったので 新鮮です^^
ホトトギス、コスモス、HPKに行きたくなります~~~~~
Commented by odamaki719 at 2016-10-17 22:19
こんばんは♪
 樹木の中の真っ赤なカラスウリが綺麗ですね。
13枚目のホトトギスに日差しが当たり綺麗ですね。
16・18・20・21・22・23枚目の秋桜が風情があって
綺麗です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-17 22:35 x
こんばんは
木曽川水園だけあって流れが豊富ですね、石積も自然のままの様で素晴らしいです。

木舟遊覧の舟、いいですね、この季節ならではの光景、ゆっくりと水辺を眺めたくなりました。
Commented by timata-sn at 2016-10-18 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨の予報は有りませんが。

木曽川水園へ行かれたのですね。
カラスウリの実が真っ赤で綺麗ですね!!
ホトトギスも綺麗ですね。
水辺にコスモスが咲いて居るんですね。
ゆらゆらとしなやかに揺れると風情があって良いですね!!
木舟遊覧のって船の上から見て回りたいですね。茅葺の古民家
子供たちが遊んで居るんですね、素敵な光景ですね!!
Commented by ten-zaru at 2016-10-18 19:42
shizenkazeさん、今晩は。
こちらの公園でもカラスウリはよく見ることができます。
最後まで赤い実が残っていて、鳥も食べない様です。
水辺の小舟とコスモス、素敵な雰囲気ですね。
Commented by koneko3y at 2016-10-18 20:35
こちらで見せていただく風景写真はどこも美しいです。
自然がいっぱいのところで和舟に乗れたり、眺めるだけでなく
体感できるのが良いですね。
いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:13
asitano_kazeさん  ここのカラスウリは毎年実が生っています
でも花の咲く姿は見る事は出来ないです・・・・・(´;ω;`)
余程熟しても時々カラスが突っついているのを見るくらいです
美味しくなさそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪

ホトトギスが彼方此方で見かけるようになりましたがいまはこの種類しか見ていないです
別の花も見たいです~
コスモスもやっと綺麗に見られるようになりましたが今年は遅いですね
いつも同じような光景を撮ってしまいますがここではこの風景が好きなのでつい写してしまいます・・・・・
2.15.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:18
to-y_niyaさん  カラスウリの実はよく見掛けるようになりました
実の中の種は見て楽しいですね~
本当にクロワッサンのようですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

私の身近な舟はこのような和船です
今ではカヌーやカヤックも多く見られますが子供の頃からこんな舟を見て育ちました
飛鳥みたいな豪華客船を間近で見たいです~(*´∀`*)

HPKや138TPはいいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
でも私にはDPやNHPに憧れがありますよ・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:23
odamaki719さん  このカラスウリに気が付く人は少ないようです
良く来られる人でも知らなくて私が写していて初めて気がついたと言われました~
結構大きな塊のようで実も幾つか付いていました・・・・・(*´∀`*)

ここはフラワーパーク江南のように沢山のホトトギスは見られませんが風景の中に咲いている姿は綺麗でした~
水辺に咲く秋桜と木舟の光景は何度見てもいいです~

13・16・18・20・21・22・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:26
大阪のおっちゃんさん  木曽川水園の風景は自然のままのようで綺麗でしょ?^^
元々は木曽三川公園の河川環境楽園の一部で実際は全てが人工風景なんです
流れも岩も木舟遊覧の池も造られたものです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:31
timata-snさん  今日は暑くなりました
岐阜市は30℃近くまで気温が上がったようです・・・・・

カラスウリは同じ場所で毎年見られますが今年は多く生っていました~
時間があったので寄ってみましたがホトトギスが咲いていて良かったです
水辺のコスモスと木舟の光景が好きで何度も写してしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:35
ten-zaruさん  カラスウリは不味そうなのか鳥達が来ないですね
時々カラスが突っつく姿を見かけるので名前のとおりなんだな~と思いながら見ていました・・・・・

ここの木舟遊覧の風景が好きなので菜の花の季節から半夏生と溝萩の季節と今の秋桜の時期に来て撮ってしまいます~
なかなか舟に乗って見ることができなくて池の中からの光景がまだ撮れないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-18 21:42
koneko3yさん  東京の公園は大きくてそれぞれに特徴があり一度は出かけてみたいと思いますが思うようにはならないです・・・・・
同じ国営公園でも規模は小さめですが1時間圏内に6箇所の木曽三川公園があるので交互に出かけて楽しんでいます
公園だけでなく岐阜の山間部の山里風景もこれからは多く撮りたいと思っています~
私のブログを見て頂いている人は都会に住まれている方が多いので田舎風景や渓流や山里風景を見る機会が少ないでしょうね?^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
温かいコメントを頂き感謝しています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『千代保(ちよぼ)稲荷の参道を... 『羽島市いちのえだ田園フラワー... >>