『秋薔薇を眺めながら・・・・・(畜産センター薔薇園)』

畜産センターは岐阜市北部にある35,000平方メートルの芝生広場と家畜と触れ合える家畜ふれあい広場それや乗馬施設を中心とした岐阜市が運営する公園施設です・・・・・
隣接して岐阜市民公園もあります~

畜産センターのビジターハウスの横にある薔薇園には約260種560本の薔薇が植えてあります・・・・・
開花時期は5月中旬~11月下旬ですが5月下旬~6月下旬がここの薔薇の最盛期です
今の季節は秋薔薇と呼ばれる薔薇達が見られます~♪
全ての薔薇には品種名が書かれていましたが今回は花だけ載せることにしました

【所在地】岐阜市椿洞776番地4
【駐車場】南側第1駐車場(160台) 第2駐車場(85台) 多目的広場(80台) 馬場前駐車場(35台)

1.
d0054276_20141548.jpg

2.
d0054276_2014262.jpg

3.
d0054276_20143865.jpg

4.
d0054276_20144991.jpg

5.
d0054276_2015965.jpg

後ろに見える建物がビジターハウスです・・・・・
ビジターセンターの中にはティールームもあります~(*´∀`*)
【ビジターハウス開館時間】・・・8:30~17:15
1階は家畜に関する展示ホールで2階は事務所になっています・・・・・



6.
d0054276_20152291.jpg

7.
d0054276_20153435.jpg

8.
d0054276_20154340.jpg

9.
d0054276_20155497.jpg

10.
d0054276_2016730.jpg

11.
d0054276_20161852.jpg

12.
d0054276_20162921.jpg

13.
d0054276_2016437.jpg

14.
d0054276_20165467.jpg

15.
d0054276_2017482.jpg

16.
d0054276_20171614.jpg

17.
d0054276_20172771.jpg

18.
d0054276_20173843.jpg

19.
d0054276_20175096.jpg

20.
d0054276_2018288.jpg

21.
d0054276_20181313.jpg

22.
d0054276_20182567.jpg

23.
d0054276_2018362.jpg

24.
d0054276_20184874.jpg

25.
d0054276_2019374.jpg

26.
d0054276_20191748.jpg

27.
d0054276_20193039.jpg

28.
d0054276_20194065.jpg

緑色の薔薇のようです・・・・・
まだ開きかけのようでした~♪



29.
d0054276_20195254.jpg

30.
d0054276_2020349.jpg

31.
d0054276_20201875.jpg

32.
d0054276_20202975.jpg

33.
d0054276_20204054.jpg

34.
d0054276_20205085.jpg

春と比べれば花の数は少ないですが香りは良くて一面に漂っていました・・・・・
花の色も秋バラの方が綺麗なように思えました~(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_2021228.jpg

36.
d0054276_20211141.jpg

37.
d0054276_20212213.jpg

38.
d0054276_20213479.jpg

39.
d0054276_20214638.jpg

40.
d0054276_20215925.jpg

余りにもたくさんの種類が綺麗に咲いていましたので写真を多く撮ってしまいました・・・・・
明日もここの秋バラを載せたいと思っています~♪

今日も気温が上昇して暑く感じました
昨日より風があったので爽やかに感じられました・・・・・
『行楽の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』と人それぞれに楽しまれるのでしょうね?
私は自然の中で綺麗な空気をいっぱい吸うだけで満足なので少し遠くまで出掛けたくなりました






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-19 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2016-10-19 21:00
こんばんは♪
 「畜産センター薔薇園」の薔薇が綺麗ですね。
1枚目から綺麗ですね。でも私の好みはやはり咲き始めが好きです。
1・5・12・13・19・23・25・28・34・38枚目が好きです。
特に12枚目が好きですがラストの満開も好きです。
Commented by koneko3y at 2016-10-19 21:37
秋バラは春薔薇と比べるとしとやかな感じがします。
私も今日はバラを写そうと家を出たのですが、
途中でカワセミを見つけ、そこで時間を費やし
薔薇は一枚も写さずに帰りました。
Commented by nori_natural at 2016-10-19 22:18
こんばんは、
バラは春にも咲いて秋にも咲きますよね。
春のバラはよく撮りますが
秋のバラはあまり撮った事が無いです。
秋のバラは急な寒さとかで痛みやすいんでしょうかね。
今度何処かで見かけたら撮ってみます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-19 22:18
香りがPCから漂ってきそうな美しいバラたちですね♪
今年はとても花付きがいいので、
我が家でも珍しく秋バラを堪能しています。
馥郁たる香りに包まれての撮影は、
至福の時~だったのでしょうね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-19 22:36 x
こんばんは
沢山、たくさんの薔薇を見せて頂きました。
こんな場所だと一日撮影に没頭しそうです。
Commented by timata-sn at 2016-10-20 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨にはならないようです。

畜産センターバラ園に行かれたのですね。
260種560本のバラを植えてあるんですね。
色んなバラが観られて良いですね!!
羨ましいですよ!!
Commented by li_se at 2016-10-20 18:36
こんばんは
秋ばらは小ぶりで数も少ないですが美しいですね~
これだけ種類があると写真を撮るのも忙しいですね^^
17,24、26、34のバラが特に好きです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-20 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも秋バラが咲いているようです。
でも鳥ネタがないのでなかなかバラ園にも出かける余裕がなくて残念です。
Commented by ten-zaru at 2016-10-20 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
ビジターセンターでコーヒーをいただきながらバラ鑑賞
優雅な時間を過ごせそうですね。
薔薇の種類が多いんで、つい撮影枚数が増えちゃいますよね。
後で整理が大変ですよね^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:39
odamaki719さん  毎年春に咲くバラは3箇所のバラ園(バラ公園)で見ていますが秋のバラはこの畜産センターだけで見る事が多いです・・・・・
薬草園の近くなので一度に出掛けられるから便利です~
結構品種も多くて見ながら撮るのにも楽です・・・・・
見物客もそんなに多くないので気が楽ですよ~(*´∀`*)
バラは特に咲き始めが綺麗ですね・・・・・

1・5・12・13・19・23・25・28・34・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:42
koneko3yさん  春のバラは一斉に咲くので見応えがありますが秋バラは気品があるように感じます
それに香りが良いようにも思えます~
バラとカワセミでしたら私もきっとカワセミを時間かけて撮ったでしょうね・・・・・
飛び去れば撮れなくなるので翌日でも撮れるバラは後にしますよ(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:44
nori_naturalさん  春のバラの方が品種が多いようですね
秋のバラの春と同じものも咲きますが香りは今の季節の方が良く感じます~
春バラは初々しさを感じますが秋バラは色気を感じますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:48
hibikorekouji2-2さん  秋バラは香りがいいですね~
ここには春と秋に行きますがどちらも楽しく散策できます・・・・・
綺麗なバラが多いのに別のバラ園より人が少ないのでのんびり写真が写せます~

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園のバラ園は日本最大のようですが私にはこのバラ園で十分楽しめます~
若い頃は苦手だったバラやボタンやツバキ等も歳を重ねると次第に好きになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:51
大阪のおっちゃんさん  面積としてはそんなに広くはないですが種類が多くて楽しめます
それにここは私がよく行く薬草園の近くなので両方を楽しめるのが便利です~
畜産センターは子連れファミリーが多いですが花を楽しむのにもいいですよ
春のササユリや夏から秋のツリフネソウも見られます~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:55
timata-snさん  今日も良い天気でした~
畜産センターのバラが260種560本と言うのは春秋を通してなので秋バラだけだとそんなには見られないです・・・・・
でも100種以上あるのは確かです~(o ̄∇ ̄o)♪
秋バラは香りが特に良いので写しながら香りに包まれていると幸せに感じますね~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 20:58
li_seさん  このバラ園はよく知られていますが思うより人が少ないです
この日も私達以外ではバラ園内に10人もいなかったです・・・・・
ですからのんびり写真が写せますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
バラの花をいろいろな角度から見て楽しみました

17,24、26、34の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 21:01
tanuki_oyajiさん  今年は秋バラが良いようですね~
まだ私の鳥撮りシーズンが始まらないので花追いを続けています
tanuki_oyajiさんだったらバラ絡みの鳥写真が撮りたいのでしょうね?
でもバラと鳥はなかなかコラボしそうにないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-20 21:06
ten-zaruさん  ビジターセンターのティールームには一度も入ったことがないです
いつも花撮りに夢中になってしまうのでコーヒータイムをするのは殆ど違う所に向かう途中になります・・・・・
それにビジターセンターの窓から写すよりバラ達の背景にこの建物を入れる方が綺麗に感じます~♪

今回は花だけ写しましたが名前を記録するときには名前と花と写すのでカメラが2~3台になると混ざり合ってしまって大変になります
バラやボタンのような花は特に後始末が大変です・・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『畜産センターの秋バラ達』 『千代保(ちよぼ)稲荷の参道を... >>