『畜産センターの秋バラ達』

昨日に続いて今日も岐阜市椿洞にある『畜産センター』のバラ園で写した花達を載せます・・・・・
品種も多かったので二度に分けて載せることにしました~♪

ここのバラは11月半ばまでは見られると思いますので近くを通ることがありましたら入って見てください
何度も行けそうな人なら間隔を開けて行かれると綺麗に開花したバラが見られると思います
まだ蕾も多くありました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_2055079.jpg

畜産センターのビジターハウスとバラ園の風景です~



2.
d0054276_2061691.jpg

今日も手を抜いてバラの品種名を書かずに写真だけ載せます~♪



3.
d0054276_2062599.jpg

4.
d0054276_206413.jpg

5.
d0054276_2065281.jpg

小さな花がたくさん付いていました・・・・・
こんな姿も可愛いですね~♪



6.
d0054276_20739.jpg

7.
d0054276_2071472.jpg

8.
d0054276_2072917.jpg

9.
d0054276_2074154.jpg

10.
d0054276_2075473.jpg

11.
d0054276_208671.jpg

12.
d0054276_208162.jpg

13.
d0054276_2082853.jpg

14.
d0054276_2084165.jpg

15.
d0054276_2085394.jpg

16.
d0054276_209426.jpg

17.
d0054276_2091527.jpg

18.
d0054276_2092526.jpg

19.
d0054276_2093637.jpg

20.
d0054276_2094732.jpg

21.
d0054276_2010254.jpg

22.
d0054276_20101213.jpg

23.
d0054276_20102468.jpg

24.
d0054276_20103718.jpg

25.
d0054276_20105123.jpg

26.
d0054276_2011241.jpg

27.
d0054276_20111483.jpg

28.
d0054276_20112713.jpg

29.
d0054276_20113718.jpg

30.
d0054276_20115022.jpg

31.
d0054276_2012271.jpg

32.
d0054276_20121236.jpg

33.
d0054276_2012268.jpg

34.
d0054276_20123835.jpg

葉が赤くなるバラも多く見られました・・・・・
これは秋薔薇だからなのでしょうか?
知らない事ばかりなので見て楽しく学ぶようにしています~(*´∀`*)



35.
d0054276_20125266.jpg

36.
d0054276_2013215.jpg

37.
d0054276_20131282.jpg

38.
d0054276_20132497.jpg

39.
d0054276_2013385.jpg

40.
d0054276_20135442.jpg

畜産センターの道路際にはメタセコイア並木が続いています・・・・・
ここから北に行くとすぐ『薬科大学の薬草園』が見られます
薬草園は4月から10月の月・水・金・日に開園していますので今年も残り少なくなりました~

長良川の堤防に咲いていたマメアサガオが実をたくさん付けていました
今年は物凄く多いのでこのまま草刈があると広範囲に種子が拡散するでしょうね・・・・・
来年は今年以上のマメアサガオが咲きそうです~♪

紅葉風景にはまだ少し早そうですがどこかに見られないかと思っています
本格的な紅葉シーズンは11月になってからでしょうね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-20 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2016-10-20 22:02
種類の多いバラを写す時は名前を気にしだすと
きりがないし、写したそばから忘れるので
写すことに専念するのが良いかなと思います。
それでも、春薔薇の季節は記録しておきたいので
名前を確認することが多いです。
Commented by odamaki719 at 2016-10-20 22:13
こんばんは♪
 「畜産センターの秋バラ」の薔薇が沢山咲いているのですね。
昨日に続き咲き始めが好きです。
5・6・7・9・10・22・32・37・38枚目が好きです。
18枚目一輪だけで少し哀愁を感じますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-20 22:39
満開の秋バラ、優雅な風景ですね♪
牛たちもバラの香りに癒されているのでしょうかねー。
Commented by timata-sn at 2016-10-21 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨の予報はないようですが。

昨日に続いてバラ園の花ですね。
綺麗に咲いて居て素敵ですね!!
バラ好きのものには堪らないですよ!!
沢山のバラを見せて戴有難う御座いました。
Commented by マーガレット at 2016-10-21 09:47 x
以前バラを4種ほど育てていましたが、病虫害で
手入れが大変なので処分しました。
こうしてバラの時期になるとまた欲しくなりますね。
病虫害に強い品種を選ばないと・・・ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-21 19:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
畜産センターにもたくさんのバラがあるんですね。
綺麗な秋バラに心を癒されますね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-21 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
沢山撮ったんですね〜。
種類が多いので大いに楽しめましたね。
この中で特に5枚目の赤い薔薇が珍しく感じました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-21 20:33 x
こんばんは
バラ園にて香りを愛でる、
予想を超える良い香りに出会うことがあります、
まず、嫌な香りってないものですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:09
koneko3yさん  品種の多い花達の名前は撮っておいても順番が狂うと全く判らなくなってしまいます・・・・・(´;ω;`)
バラやボタンやツバキは写すだけにしようと思いました・・・・・
これからも新しい品種がたくさん出来そうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:12
odamaki719さん  このような場所だと一度に多くの種類が見られるので撮っていて時間を忘れますね~
同じ花をなるべく写さないように歩きながら撮っていますが気に入った花だと行き帰りで2度写してしまうこともあります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

5・6・7・9・10・18・22・32・37・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:15
hibikorekouji2-2さん  畜産センターのバラ園と畜舎は離れていますが風向きによっては牛や豚もバラの香りを感じると思いますよ・・・・・
でも何となくバラからバラ肉を想像してしまいそうですが牛達はそんな事は知らないのでいいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:19
timata-snさん  今日は雲の多い一日でした・・・・・

畜産センターのバラはとても綺麗でした~
timata-snさんのようにバラがお好きな人なら楽しめますよ・・・・・
でもここより可児市の花フェスタ記念公園のバラ園をお勧めしたいです~
日本最大と言われるバラ園なのできっと1日楽しめますよ(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:22
マーガレットさん  バラはガーデニングの中でも難しい花と言われていますね・・・・・
最近では病虫害に強い品種も多く出来ているようなのでまた育ててください~
我が家は陽が当たらず庭もなく無理なので園芸をされている人が羨ましいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:24
tanuki_oyajiさん  畜産センターは家畜も多いですがバラも多いです~
芝生エリアは子供連れが多いですがバラ園や野草などの散策コースは静かでゆっくり散策できます
自分では育てることがないのでこうした場所でバラの花を見て楽しんでいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:29
ten-zaruさん  バラが綺麗に咲いていたので何枚も撮ってしまいました・・・・・
このバラ園と薬草園と他の場所で190枚程写しました
今日出かけた郡上市から高山市の紅葉風景でも85枚なので花は多く撮ってしまいますね~
5のバラは小さな花がたくさん集まって咲いていました
私も珍しいなと思いながら見ていました~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-21 21:31
大阪のおっちゃんさん  花の香りは殆どが良い香りに思えます
特にバラの花の香りはいいですね~
春より今の季節のバラが香りはいいですね・・・・・
花の香に包まれ歩くひと時に至福を感じます~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『釣舟草(ツリフネソウ)や竜胆... 『秋薔薇を眺めながら・・・・・... >>