『釣舟草(ツリフネソウ)や竜胆(リンドウ)や浜菊(ハマギク)の花等・・・・・』

今日は花と実をいろいろ載せる事にしました・・・・・
最初は畜産センターを散策して見られた花で後半は薬科大学の薬草園で見た花や実です~

秋の咲く花も綺麗で可愛いですが春には見られることの少ない実が多く見られるのが一番の楽しみです~♪


【岐阜畜産センターで見られた植物達】
1.『酔芙蓉(スイフヨウ) 実』  アオイ科フヨウ属の落葉低木
学名はHibiscus mutabilis cv. Versicolorと言います~
d0054276_20135636.jpg

花の季節が終わり実が出来ていました・・・・・
今の季節に見られるフヨウやスイフヨウの姿が好きです~(*´∀`*)



2.
d0054276_2014731.jpg

3.
d0054276_20141921.jpg

4.
d0054276_20143021.jpg




5.『溝蕎麦(ミゾソバ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名は Persicaria thunbergii と言います~
d0054276_20144168.jpg

6.
d0054276_20145344.jpg

7.
d0054276_201542.jpg

8.
d0054276_20151554.jpg




9.『釣舟草(ツリフネソウ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens textoriと言います~
d0054276_20152519.jpg

遠くまで出かけなくてもこの場所にツリフネソウが見られます・・・・・
でも植えられたものじゃない自然の中に咲いているツリフネソウが見たくて山県市の山間部や郡上市に行く事が多いです・・・・・
ここに咲くツリフネソウも綺麗で可愛いと思います~♪



10.
d0054276_20153818.jpg

11.
d0054276_20154867.jpg

12.
d0054276_2016159.jpg

13.
d0054276_20161330.jpg

14.
d0054276_20162416.jpg

15.
d0054276_20163543.jpg

16.
d0054276_20164747.jpg

17.
d0054276_20165834.jpg




18.『藤袴(フジバカマ)』  キク科ヒヨドリバナ属の多年草
学名はEupatorium japonicumと言います~
d0054276_20171251.jpg

19.
d0054276_20172412.jpg

20.
d0054276_20173654.jpg

ヒョウモンチョウが来ていました・・・・・
今年こそアサギマダラに出逢いたいです~~♪



21.
d0054276_20174716.jpg




【岐阜薬科大学の薬草園で見られた植物達】
22.『竜胆(リンドウ)』  リンドウ科リンドウ属の多年草
学名はGentiana scabra var. buergeri と言います~
d0054276_20175924.jpg

23.
d0054276_20183520.jpg

24.
d0054276_20184856.jpg

25.
d0054276_2019069.jpg




26.『浜菊(ハマギク)』  キク科ニッポナンテムム属の多年草
学名はNipponanthemum nipponicum.と言います~
d0054276_2019124.jpg

ハマギクにシータテハが来ていました・・・・・



27.
d0054276_20192527.jpg

28.
d0054276_20193819.jpg

29.
d0054276_20195058.jpg

カモミール等と比べると花が大きく綺麗で可愛いです~



30.
d0054276_2020365.jpg




31.『冬の花蕨(フユノハナワラビ)』  ハナヤスリ科ハナワラビ属のシダ植物
学名は Botrychium ternatumと言います~
d0054276_20201572.jpg




32.『石蕗(ツワブキ) 蕾』  キク科ツワブキ属の常緑多年草
学名はFarfugium japonicumと言います~
d0054276_20202673.jpg

33.
d0054276_20203868.jpg




34.『黄烏瓜(キカラスウリ) 実』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes kirilowii var. japonicaと言います~  
d0054276_20205267.jpg

カラスウリは楕円形の実ですがキカラスウリは真ん丸に見えます~(*´∀`*)
大きさもこちらの方が大きいです~



35.
d0054276_2021238.jpg

36.
d0054276_20211424.jpg

37.
d0054276_20212656.jpg

38.
d0054276_20213699.jpg


今日は昼前(11時頃)から紅葉を探して国道156号を北上しました
郡上八幡ではまだ紅葉も少なく『せせらぎ街道』で高山方面に向かい少しでしたが紅葉の風景を見てきました
去年より2週間くらい早く出かけたので色鮮やかな風景は無理でしたがこの10月の内に色々な所に出かけたく思いました・・・・・
今日写した写真は明日載せたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-21 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-10-21 21:56
こんばんは♪
 スイフヨウの実が生っていますね。
まるで綿のようですね。
7・8枚目のミゾソバが可愛いですね。
18枚目のツリフネソウが好きです。
フジバカマは咲き始めていましたね。
18枚目が好きです。
リンドウのブルーが綺麗ですね。
22・25枚目が好きです。
34枚目のキカラスウリは丸くて可愛いです。
Commented by nori_natural at 2016-10-21 22:41
ミゾソバ
小ちゃくてピンクの可愛い花ですよね。
7枚目、綺麗ですね〜
なにかレンゲの様にも見えます♪
Commented by SCのケロちゃん at 2016-10-21 22:42 x
こんばんは
あれから毎日のようにブログを見ています
昔一緒に歌っていた歌の詩でも書かれていないかと思って見ていますが書かれることは少ないのですね?
今までに「日吉神社にて」と「紫陽花」だけですね?
今日最初に載せられていた酔芙蓉を歌った「酔芙蓉」と言う歌が好きでした
自然風さんの作る歌は曲も良かったですが歌詞がよくて感動しながら聞いたり一緒に演奏していました
今思えば私も歌の中の酔芙蓉みたいな人生でした
花後の姿を見て私も年老いた今でもこんなに素敵でいたいです
SCのメンバーも今は全員揃えなくなりました
あれから46年 長い年月が過ぎました

お身体が心配です
元気でいてください
これからも時々コメントします
Commented by mion-5 at 2016-10-21 22:49
こんばんは自然風さん
酔芙蓉は好きな花ですが花が終わった後の姿も趣がありますね
このような姿になってから見ることが無いのでとても新鮮に思えました
自然風さんが学生時代にフォークのグループをしていたことは聞いた事がありますが素敵な歌を自作されていたのですね
上の方のコメントを読ませていただくと酔芙蓉の歌を聞いてみたくなりました
歌詞だけでも読みたいです

ハマギクが綺麗ですね
見た事はないと思いますが野菊と呼ばれる花達はどの花も可愛いです^^
Commented by timata-sn at 2016-10-22 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、午後には雨に成る様です。

スイフヨウの実が生って居ますね。
何時も撮らせてもらって居るお家のスイフヨウも高い位置に
花が咲き、下の方には実が生って居ました。
ミソハギが綺麗で可愛いですね!!
ツリフネソウが綺麗に咲いて居ますね!!
リンドウが鮮やかに咲いて居ますね。
フユノハナワラビは初めて見たように思います。
キカラスウリの実が色づいて居るんですね、可愛いですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-10-22 10:33
花は艶やかで虫ばかりでなく人も引き寄せます。
実は散布してもらうため、それを啄む鳥を寄せます。
自ら動けない植物は巧妙な知恵を働かせるものですね。
ミゾソバのちいさな花も7のようにおおきく撮れば、可愛らしいしべの存在がよくわかりますね。
17,花心がのぞいていて魅惑的です。すでにまわりには鞘ができていますね。
リンドウの淡い青にぐっときます。25,のぞいているしべもすてきです。
26,28,かっこいいです。
33,暈け最高。
キカラスウリも、注意深くみれば案外見つかりますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-22 12:22
芙蓉の実が綿みたいで可愛いですね♪
こちらではまだ沢山の花を付けています。
そちらは1か月くらい季節が早いのかなーなんて思いました^^
Commented by あけみ蝶 at 2016-10-22 17:26 x
こんにちは。
畜産センター、薬科大学の薬草園が近くにあるのですか
越中 八尾、「風の盆へ行った時」酔芙蓉の花はじめての出逢いでした。
なかなか近くでは、見らえません。
1枚目が好きです。
ミゾソバは、可愛い花ですね。
5.7.枚目が好きです。
ツリフネソウとはなかなか出逢いがありません。
14.17枚目が好きです。
フジバカマは、ラッキーの散歩道で出会います。
18.19枚目ヒョウモンチョウ出会えてよかったですね。
リンドウ色が綺麗ですね~~。25枚目好きです。
ハマギクシータテハ26.28枚目好きです~~。
フユノハナワラビは、はじめて知りました。
ツワブキは、小鳥が庭にプレゼントくれてしてまだ蕾です。
キカラスウリの実が色づいて居るんですね。34.35枚目対照的ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-22 18:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミゾソバやツリフネソウはこちらでも今が真っ盛りです。
カラスウリの実はたくさんありますが丸い実は見たことがありません。
Commented by ten-zaru at 2016-10-22 19:32
shizenkazeさん、今晩は。
1〜4枚目、スイフヨウを包み込むような光のボケが素敵ですね。
さらにミゾソバの淡いピンクにリンドウのブルー、お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 21:25
odamaki719さん  芙蓉も酔芙蓉も花は綺麗ですが実になっても素敵に感じます
今は彼方此方でミゾソバに出逢います
今日も道端で可愛く咲いていました~
ツリフネソウは好きな花なので遠くまで出掛けて写しますが近くにも咲いていますのでここでも楽しむことにしています~
フジバカマに来る蝶のアサギマダラに逢いたいのですがなかなか逢えません
今日見たフジバカマにも来ていませんでした
リンドウの色は綺麗ですね
実際に見る色と写真に撮った色に少し差がでますが仕方ないのでしょうね・・・・・

7.8.18.22.25.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 21:27
nori_naturalさん  タデ科の花は可愛いものが多いですがミゾソバとサクラタデが特に可愛く綺麗ですね~
7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 21:38
SCのケロちゃんさん  昔作って歌ってていた歌の歌詞を載せたのは今までに2度だけでした
時々昔のことを思い出してブログに載せてしまいますが心の中に秘めていたい気持ちとこの先にボケてしまって忘れてしまう恐ろしさからブログにしていつか何もかも忘れてしまったときに目にすることができて大切だった思い出を甦させられるといいなと思うこともありました
『酔芙蓉』の歌は私の経験ではありません
私が想像した女性の心の葛藤を歌ったものなので二十歳の頃の私の考えだから本当は女性の気持ちなんて知らないで書いた歌詞なんだと思います
インテグラのメンバーも一人欠けてしまいサウンドコミニュケーションズのメンバーも二人亡くなってしまったようですね
46年の時の流れは本当に残酷です
私の命がいつまで続くのかは自分では判りません
でも正直言ってまだ消えたくないです

身体のことを心配して頂きとても嬉しいです
ケロちゃんも体を大切にしてくださいね・・・・・
東京オリンピックの年くらいに皆で逢いたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 21:46
mion-5さん  酔芙蓉も芙蓉も木槿等も花が終わり実になると別の美しさがありますね
花が好きでも終花になったものを眺める人は少ないでしょうね
最後の最後まで美しいものってあるようです~(*´∀`*)

私が学生時代にフォークのグループで歌を唄っていた頃はまだmion-5さんは産まれていなかったですね・・・・・
素人で作曲の勉強も作詞のアドバイスも受けたことがないのでいい加減なものばかりです
ただ自分の飾らない気持ちを歌詞に書いたものが多かったですね
『酔芙蓉』の歌詞を載せる予定はありませんが何かの拍子で書いてしまう事があるかも知れないです・・・・・

ハマギクは少し大きめの野菊で綺麗な花です
河川敷などで見かけるキク科の花達も多いですが区別の難しいものも多いです
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 21:50
timata-snさん  今日は曇りでしたが午後3時過ぎに少し雨が降りました
フヨウ等の実は可愛いですね
味があるように思えます~(o ̄∇ ̄o)♪
ミゾソバやツリフネソウも畜産センターの水生植物園近くに咲いていました
薬草園のリンドウも咲き始めていました・・・・・
フユノハナワラビは名札もなくこっそり生えていました~♪
カラスウリはよく見ますがキカラスウリの実はあまり見かけないので見られて良かったです~
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 21:59
asitano_kazeさん  植物は移動できなく音も出せないので子孫を残すために色々な攻略法を実に付けますね・・・・・
そんな植物達の誘いに負けて何も考えないままカメラを向けてしまいます~
タデ科の植物なんて花弁がないのに他の花以上に可愛く思ってしまいます・・・・・
リンドウの花の色はとても綺麗ですが何度写しても見たときの色が出ないです
実際より青が強く出るように思えます・・・・・(´;ω;`)

ハマギクに来ていたシータテハは羽根だけ動かしながら逃げないで蜜を吸っていました
ツワブキはこれから花が見られますね
カラスウリは多いですがキカラスウリは少ないので実が見られて嬉しかったです~
17.26.28.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 22:02
hibikorekouji2-2さん  芙蓉や酔芙蓉の実は柔らかそうで気品が感じられます
花はムクゲが少し見られましたが芙蓉達はもう殆ど見られません
こちらの方が早く寒くなるので季節が先に来ているようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 22:09
あけみ蝶さん  畜産センターまでは車で20分程です
薬草園も同じくらいの所にあります
酔芙蓉は近くでは少ないです
ムクゲが多く次がフヨウてせすね・・・・・
ツリフネソウも一番近いのがこの畜産センターです
でも自然の中に咲いているものが見たいので毎年遠くまで出かけてしまいます~
フユノハナワラビはこの場所で見ていて知っていますが写したものには名前が書かれていなかったので一人生えしたものみたいです~
この薬草園はエーザイのように綺麗に植えられていなくて自然ぽいので鳥が落とした種が発芽していることも多いので私には楽しいです~
チャルメラソウもここに咲いたのを私が見つけてスタッフに知らせました~(o ̄∇ ̄o)♪

1.5.7.14.17.18.19.25.26.28.34.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 22:11
tanuki_oyajiさん  カラスウリの実はオレンジ色の楕円形ですがキカラスウリの実は真ん丸です~
色は緑色からオレンジっぽくなって最後に黄色くなるようです~♪
大きさはカラスウリより大きいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-22 22:13
ten-zaruさん  酔芙蓉は花も綺麗ですが花後の実も可愛いですね~
地味な色ですが背景が良いと品良く見られますね・・・・・
芙蓉の実も好きなので見られる季節になると出掛けて撮ってしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉を探して・・・(せせらぎ... 『畜産センターの秋バラ達』 >>