『紅葉を探して・・・(せせらぎ街道を行く)』

昨日(21日)の昼前に家を出て国道156号を北上しました・・・
途中の関市で昼食を食べてから美濃市を通り郡上八幡に向かいました~
郡上八幡で缶コーヒーを飲みながら近くの山を見ていましたが紅葉は始まっていませんでした
昨年は11月7日に出掛けたので半月程早くて本格的な紅葉は多少諦めていました

『せせらぎ街道(国道472号)』に入り高山市方面に向かいます
途中の郡上市明宝の道の駅『磨墨の里公園』まで走って着いてから周囲を散策しました・・・・・


1.『磨墨の里公園周辺の風景(郡上市明宝)』
d0054276_2082490.jpg

2.
d0054276_2083997.jpg

3.
d0054276_2085385.jpg

まだ紅葉が始まりかけたばかりのようです・・・・・
下を流れる川は長良川の支流になる吉田川です~



4.
d0054276_209892.jpg

5.
d0054276_20273888.jpg

6.
d0054276_2093844.jpg

7.
d0054276_2095390.jpg

8.
d0054276_20101385.jpg

9.
d0054276_20104366.jpg

10.
d0054276_2011349.jpg

10日後くらいが良さそうに思えました・・・・・



11.
d0054276_20112778.jpg

12.
d0054276_20114277.jpg

13.
d0054276_2012027.jpg

14.
d0054276_20121420.jpg

駐車場の中央に雄々しく建つ名馬『磨墨(するすみ)』像が目印になっています~

ここからしばらく走ると国道は472号から257号に変わります・・・・・



15.『道の駅・パスカル清見周辺の風景(高山市清見町)』
d0054276_20122879.jpg

郡上市(国道472号)から高山市(国道257号)に入ると紅葉も少し見られるようになりました
道の駅『パスカル清見』の駐車場に車を停めて周辺の散策をしました~



16.
d0054276_20124346.jpg

カエデがちょうど綺麗な色になっていました~
真っ赤や緑よりこの途中の雰囲気がとても好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_20125718.jpg

並木のカツラも色付いています・・・・・
カツラの黄葉も綺麗ですね~♪



18.
d0054276_20131117.jpg

19.
d0054276_20132891.jpg

紅葉風景を絵に描いている人達がいました・・・・・



20.
d0054276_20134242.jpg

この流れは馬瀬川になります・・・・・
馬瀬川は長良川でなく飛騨川の支流になります
飛騨川は木曽川の支流なので木曽川水系になります~



21.
d0054276_20135783.jpg

22.
d0054276_20141181.jpg

暫く雨が降らなかったので水質が凄く綺麗でした~
川底までハッキリ見えますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20142793.jpg

24.
d0054276_20144255.jpg

25.
d0054276_20145814.jpg

26.
d0054276_20151317.jpg

27.
d0054276_20152982.jpg

28.
d0054276_2015444.jpg

29.
d0054276_20161016.jpg

30.
d0054276_2016303.jpg

31.
d0054276_20165514.jpg

32.
d0054276_2017941.jpg




33.『松谷の堰堤近くで・・・・・』
d0054276_20172329.jpg

パスカル清見が少し先まで行きました
去年はもっと先まで行きましたが今回はここで引き返しました
この先にはデボン紀の化石が産出する所があり保護されています・・・・・



34.
d0054276_20173736.jpg

35.
d0054276_20175353.jpg

大きな堰堤なので魚道も付けられています・・・・・
この堰堤の上流で河川工事がされていましたが大掛かりな工事のようでした~
道路も彼方此方で工事による交互通行の場所も多かったです・・・・・(´;ω;`)



36.
d0054276_2018833.jpg

37.
d0054276_2018242.jpg

堰堤の下流です・・・・・
馬瀬川も鮎釣りで有名な川なのでテレビのフィッシング番組で撮影されることが多いです~



38.
d0054276_20184128.jpg

39.
d0054276_20185731.jpg

40.
d0054276_20191285.jpg

左に国道257号が通っています~
もう少し紅葉が綺麗だと紅葉ドライブにいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
今現在では紅葉が一番綺麗な場所は『せせらぎ街道』では清見町巣野俣の『西ウレ峠(県道73号)』のようです・・・・・



41.
d0054276_20193036.jpg

42.
d0054276_20194476.jpg

本当は11月に入ってから紅葉風景を撮りたかったのですが今年は色々な事があって紅葉が一番綺麗な頃に出掛けられるかどうか判らないので早くても出掛けました・・・・・

何も気にせず自然の中で好きな風景に向かい合っていられる事が本当に幸せなんだな~と思います・・・・・
来年も再来年も5年後も10年後も自然の中を歩きたいです~♪

今日は昼過ぎから河跡湖公園とエーザイの薬草園とフラワーパーク江南に行ってきました
少し雨が降り始めたので長くはいられませんでした~゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-10-22 21:07 | 風景 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-22 21:26
紅葉が始まっているのですね。
こちらはもう少し先かなと思います。
というか、紅葉を見られないままに葉が落ちてしまうような気もします。
こちらで美しい紅葉に出会うのは難しそうです^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-22 21:54 x
こんばんは
紅葉、黄葉の旬、先日福島まで行きましたが、麓はごく普通の秋模様、
ちよっとがっかりでした。
紅葉、黄葉の旬に出会うってスポットが大事なんでしょうか。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-22 21:55
いつも拝見させて戴いています。沢山の写真と記事に眼を通していると知らない処ですが、自分で車で行って途中途中で撮影している感じになりますよ。知らない土地を楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2016-10-22 22:08
こんばんは♪
 磨墨の里公園周辺の風景はボツボツ染まり始めていますね。
1・3・6・8・18・24・27・29・30枚目が染まり始めて
赤や緑に黄色が混ざり合い色彩が綺麗ですね。
それにせせらぎも美しいです。
Commented by timata-sn at 2016-10-23 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日からの雨もやっと上がったようです、冷えていますよ。

紅葉を観にお出かけされたのですね。
最初に寄られたところは磨墨の里公園でしたか。
木々が少しづつ色づき始めて居る様ですね。
梶原源太景季公の乗馬姿、雄姿が素晴らしいですね!!
源頼朝公寄りの戴きものの名馬磨墨は有名ですよね!!
道の駅パスカル清見の周り木々は少し色づきも進んで居る様ですね。
馬瀬川の水の色綺麗ですね、環境が良いのでしょうね!!
Commented by cynchia at 2016-10-23 13:48
こんにちは、私も探しに出かけましたが、
まだですかね、葉が綺麗でなかったので、
心配事ですが、期待して待ちます!
Commented by koneko3y at 2016-10-23 16:29
紅葉には少し早かったようですが、清々しい風景を
見せていただき、嬉しく思っています。
流れと岩と青空とみな揃っている場所ですね。
元気で出かけられることが何よりですよね。
Commented by li_se at 2016-10-23 16:57
まだ始まりの紅葉、この時期も好きです^^
そして秋の空、高くて清々しいですね。
澄んだ水の流れと美しい樹々・・
ここで絵を描く時間も心地よさそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-23 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お山もボチボチと紅葉が近づいているようですね。
こちらでも少し標高の高いところでは既に見頃になっているところもあるようです。
今日辺りお天気も良いので出かけようかと思ったのですが、
風邪気味でやむなく遠出を諦めました。
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:18
hibikorekouji2-2さん  去年より随分早く出かけたので紅葉はまだ始まりかけでした
でも高山市に入る頃から山の上は赤く見られるようになっていました
もう少し走れば綺麗な紅葉が見られたようですが時間がなくて引き返してしまいました~
色鮮やかな紅葉と黄葉が見たいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:21
大阪のおっちゃんさん  福島の紅葉は綺麗でしたね・・・・・♪
こちらでも北部か高地に行けば紅葉が見頃のようですが今だと乗鞍や穂高が良さそうで出掛けた『せせらぎ街道』ならあと1時間程度走れば綺麗な紅葉が見られたようです
場所も大切ですが色づく木々の種類も大切だと思います
早くから色付く木々が多ければ早く紅葉風景が見られます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:27
ruolin0401さん  富士山のようにメインになるものがあれば脇役としての紅葉や花風景を考えますがこちらではメインのものがないので紅葉や渓流などの風景を探すことから始まります
昔やっていた釣りで出かけた場所はいろいろありますのでそんな所が景色も良かったので今は竿をカメラに代えて散策するようになっています~
家から国道を走って3時間の所に世界遺産の白川郷があります
最近長距離に弱くなり始めたので釣りをしていた頃のように1ヶ月に3度出かけていたような体力が無いので行きたいと思っていてもなかなか行けません~
これからも岐阜県の風景などを載せたいと思いますので見てください・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:32
odamaki719さん  郡上市辺りでは山の上に少し紅葉が始まっていました
高山市に入るくらいになると少し麓まで色付いていました
この『せせらぎ街道』をあと1時間程度走れば紅葉が綺麗だったようなので残念でした・・・・・
流れも途中から吉田川が馬瀬川になりますがどちらも綺麗な川です~

1・3・6・8・18・24・27・29・30の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:39
timata-snさん  日毎に寒くなるように感じます・・・・・
磨墨の里公園までノンストップで走り休憩をしながら周辺の散策をしました
ここの名馬磨墨の事を良くご存知のようですね?^^
歴史に興味を持たれる人には岐阜県も楽しい所だと思います~(*´∀`*)

去年より15日位早く行ったので紅葉はまだ始まったばかりのようでしたがパスカル清見のある高山市まで行くと多少は良かったです
でもあと1時間程度走ればもっと綺麗だったようなので少し残念に思っています~
郡上市の吉田川(長良川の支流)と馬瀬川(飛騨川の支流)は広く見れば木曽三川の一部になりますがどちらも流れの綺麗な川です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:47
cynchiaさん  そちらでは紅葉はどの辺りに出かけられるのでしょうか?
箕面の勝尾寺や明治の森箕面国定公園でしょうか?
私が学生時代にいた南河内の金剛山や千早赤阪辺りも良さそうですね~
まだ少し先になりそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:50
koneko3yさん  今年は色々な所に出かけるのがいつもより少し早目になっています
流石に紅葉は早かったですが少しは色付きも見られたのでこれでも良かったかな・・・と思っています
11月に入れば紅葉も少し近くで見られるようになるので楽しめればいいと思っています~♪

紅葉の滝風景を撮りたいと思っていますのでいつか撮ってみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 20:54
li_seさん  本当にまだ始まったばかりの紅葉ですが川の流れが綺麗だったのが幸いでした~
自然の所なので強く雨が降れば山からの土砂等で濁ることもありますが最近は雨が降っていなかったので川はとても綺麗でした~

最近特にスケッチや水彩画を書かれる年配者(私より少し年上かなと思う・・・^^)が多くなりました
それに今は絵手紙を書く人も多くなりましたね~
ここ何年も絵筆を持っていないので久し振りに何か描きたくなりましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-23 21:00
tanuki_oyajiさん  紅葉前線はそちらからやって来ますね・・・・・
岐阜市内のイチョウ並木はまだ緑ですがカツラ並木は少しずつ色が付き始めました
水道山や金華山には変化は見られませんが郡上市や高山市まで行くと山の上から色が付いています
来月の中半なら紅葉も綺麗に見られるでしょうね~♪

風邪の方は大丈夫ですか?
これから寒くなると仕事帰りに立ち寄る飲み屋さんからの帰りに冷えて風邪をひくことが多くなりそうなので気をつけてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年最後のコスモス達~~(フ... 『釣舟草(ツリフネソウ)や竜胆... >>