『金魚朝顔(キンギョアサガオ)や風船唐綿(フウセントウワタ)等の花達・・・(フラワーパーク江南にて)』

今日はフラワーパーク江南でコスモス以外に写した花達を少し載せることにしました・・・・・
以前も写したものもありますがこれからは花も次第に少なくなるので見られた時には撮ろうと思っています~

最近は涼しいと言うより寒く感じることもありますが散策には良い季節ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『金魚朝顔(キンギョアサガオ)』  ヒルガオ科サツマイモ属の蔓性多年草
学名はIpomoea lobata (イポメア・ロバ~タ)と言います~
d0054276_20113379.jpg

初めて見る花ですが偶然にもこの花を写した前日にブロ友さん(koneko3yさん)が花を載せられていたので名札が無くても判りました・・・・・
見ていなかったら気が付かずに通り過ぎていたかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20114587.jpg

キンギョアサガオは別に『クアモクリト・ロバータ』や 『ミナ・ロバータ』 と言われるようです~



3.
d0054276_20115653.jpg

4.
d0054276_201213100.jpg

5.
d0054276_20123464.jpg

6.
d0054276_20124673.jpg

葉はヒルガオ科のように見えますが花を見てヒルガオ科とは判らないですね・・・・・
でも可愛い花でした~♪



7.
d0054276_20125556.jpg




8.『風船唐綿(フウセントウワタ)』  ガガイモ科フウセントウワタ属の多年草
学名はGomphocarpus physocarpusと言います~
d0054276_2013103.jpg

同じ仲間のトウワタとは色違いですね・・・・・
トウワタは黄色や橙色なのでこちらは優しく感じます~(*´∀`*)



9.
d0054276_20132068.jpg

フウセントウワタの実です~



10.
d0054276_20133148.jpg

11.
d0054276_20134332.jpg

12.
d0054276_2013547.jpg




13.『茶(チャ)』  ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia sinensisと言います~
d0054276_201457.jpg

椿と同じ仲間ですが茶花は小さくて可愛いですね
シベの多いこの姿が好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20583252.jpg

15.
d0054276_20584549.jpg

16.
d0054276_20144445.jpg




17.『金木犀(キンモクセイ)』  モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹
学名はOsmanthus fragrans var. aurantiacusと言います~
d0054276_2015218.jpg

この花が咲いていると香りが漂うので花を見なくても咲いている事が判ります・・・・・♪
雌雄異株ですが日本では雄株しか入っていないようなので結実が見られないといいます



18.
d0054276_201514100.jpg

19.
d0054276_20152774.jpg

20.
d0054276_20153930.jpg

21.
d0054276_20155181.jpg

22.
d0054276_2016640.jpg




23.『沖縄雀瓜(オキナワスズメウリ)』  ウリ科オキナワスズメウリ属の一年草
学名は Diplocyclos palmatus (L.) C. Jeffreyと言います~
d0054276_20162268.jpg

24.
d0054276_20163237.jpg




25.『コキアの見られるメイン花壇と色々な花達・・・・・』
d0054276_20164538.jpg

コキアも色が綺麗になっていました~
メイン花壇にはいろいろな花が見られました・・・・・



26.
d0054276_20165895.jpg

27.
d0054276_20173042.jpg

28.
d0054276_20174192.jpg

29.
d0054276_20175535.jpg

30.
d0054276_2018745.jpg




31.『クリスタルフラワーの中のハロウィン飾り・・・・・』
d0054276_20182071.jpg

フラワーパーク江南のシンボルハウス『クリスタルフラワー』の中にはハロウィンの色々な飾りがしてありました
毎年季節のものが飾られているので楽しみです~♪



32.
d0054276_20183444.jpg

中央の窓から顔を出して写真が撮れるようです・・・・・(*´∀`*)



33.
d0054276_20185864.jpg

34.
d0054276_2019109.jpg

35.
d0054276_20192216.jpg

フラワーパーク江南も薬草園も見られる花達の数が少しずつ少なくなります
これから寒くなるともっと見られなくなります・・・・・

見られる時にたくさん出逢って写真を撮りたいです~
紅葉も近くで見られる頃になると楽しいですね・・・・・・♪

ブログの更新をしているとニュース画面で何度も中国地方の地震速報が出ました
これだけ余震があるのは心配です・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-24 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-24 21:34
金魚朝顔の色が素敵ですね♪
これは蕾なのですか?

白い茶花は幼い頃見たことがあるような気がするのだけど・・・。
この辺りにお茶の木は見られないように思います。
緑に映える白い花は大好きです^^
Commented by koneko3y at 2016-10-24 21:39
キンギョアサガオがたくさん咲いていますね。
私の時は咲いている花が少なかったです。
これが朝顔~って思いますよね。
花びらが散るとシベだけ一本スーッと残るそうです。
Commented by odamaki719 at 2016-10-24 21:55
こんばんは🌷
 「フラワーパーク江南」には本当に色々と咲いているのですね。
キンギョアサガオは変わった花ですね。
色彩はとても綺麗ですが蕾が珍しいです。
1・3・7枚目が好きです。
キンモクセイの優しい香りがして来そうです。
コキアはいい色に染まりましたね。
アメジストセージもいい紫ですね。
Commented by nori_natural at 2016-10-24 22:51
こんばんは、
我が家でもキンモクセイが咲いてます。
この花は香りは良いのですがあまり絵にならないので
ほとんど撮った事が無いです。
将来香りも写るカメラが出たら沢山撮ると思います。
Commented by mion-5 at 2016-10-24 23:02
自然風さんこんばんは~
金魚朝顔は初めて見ました
可愛いですが不思議な姿ですね
偶然の出逢いで名前が分かるなんてこれも縁なのですね
人と人との出逢いも花との出逢いも同じなんですね~o(^▽^)o
Commented by timata-sn at 2016-10-25 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、冷えて居ますよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
キンギョアサガオと言うんですね、感じが金魚の様に見えますね。
初めて見ましたが、可愛いですね!!
フウセントウワタの花や実が生って居るんですね。
可愛い花ですね!!
以前撮らせて戴いて居たお家では、見る事が出来なくなっていました。
茶ばな可愛い花ですよね、こちらではあまり見かけないんですよ。
キンモクセイが良い香りがして居るんでしょうね。
オキナワスズメウリの赤い実が可愛いですね。
ハロウィンの飾り賑やかで良いですね!!

Commented by sukisukikei3 at 2016-10-25 17:04
初めて訪問します~
「イシミカワの実」を検索して建目洞の辺りのことを2014年にアップされていたブログに行き当たり、
今はどんなのをアップされているのだろうと見ていましたら江南フラワーパークでした、フラワーパークには数回訪れた事があり興味しんしん
私も自然とか草花が大好きなのでこういうブログいいなぁと思いました
小牧に住んでいて近場の草花などを追い求めて楽しんでいます~
またお伺いいたします、どうぞよろしくお願いします
Commented by li_se at 2016-10-25 19:15
色々な種類のコスモスも咲いていて、
他の花もたくさんあって楽しいところですね^^
フウセントウワタ、花も実もどちらも可愛いですね~
茶の花もフサフサとしたシベが素敵ですね。
キンモクセイはこちらはあっという間に散っていました。。
ハロウィンの装飾カボチャ、最近は色々な形や色があって面白いですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-25 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
隣家の道路際に毎年キンモクセイが花を咲かせます。
あの独特の香りが漂って毎年この時期を楽しみにしています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-25 20:26 x
こんばんは
金魚朝顔、名前が何とも不思議な響きです、
珍しいお花ですね、金魚がいますね。

茶、なんて名前のお花があるのですね、茶筅が浮かびました。

沖縄雀瓜、原色に色付くところが南国的なんでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2016-10-25 20:29
shizenkazeさん、今晩は。
キンギョアサガオ、全くの初見です。
アサガオといっても、普通のアサガオとは全く違った花ですね。
オキナワスズメウリも珍しいですね〜。
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 21:34
hibikorekouji2-2さん  キンギョアサガオはこの姿が花のようですがまだ隙間からシベが出ていないので蕾かも知れません
普通のアサガオのように開くことはなさそうです・・・・・
そちらは茶畑は見られませんか?
公園などに生垣として使われていることもありますね~
椿より小さい花ですがシベが多くて綺麗ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 21:37
koneko3yさん  そちらで見せて頂いてすぐに実物が見られたのはラッキーでした~
すぐに判りました・・・・・
アサガオやオキナワスズメウリやフウセンカズラと一緒に見られました
結構花数は多かったです~
調べると隙間からシベが出るようですがこの時は近くで覗いてみましたが隙間がまだありませんでした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 21:43
odamaki719さん  フラワーパーク江南は園芸種の多い公園ですから綺麗な花達が多いです~
キンギョアサガオは蕾も花も同じようですが暫くすると僅かな隙間からシベが出るようです
ネットで見ても開いたものがないのでこの姿が花のようです~(o ̄∇ ̄o)♪
キンモクセイが良い香りを漂わせていました
今年は少し遅れているようですが市内でも彼方此方で花が見られます
コキアも可愛くなりました・・・・・♪^^

1・3・7の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 21:46
nori_naturalさん  街中に咲くキンモクセイはいつどこで写しても同じようで見栄えがしませんがアップで撮れば可愛い花ですよ~
香りがいいですが今の若い人たちはこの香りを『芳香剤』の香りだといいますね
キンモクセイもラベンダーも芳香剤のように思えるらしくて情緒がないですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 21:49
mion-5さん  キンギョアサガオは私もこの写真を写す1日前に知りました・・・・・
ブロ友さんの所で見て『不思議な花だな~一度見たいな~』と思っていたら翌日出逢えました

偶然の出逢いは人も同じですね
mion-5さんとの出逢いもほんの些細なことでしたね・・・・・
もう15年くらい前になるのかな?
これからもブログを見てくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 21:55
timata-snさん  今日は冷えましたね・・・・・
体調管理が難しくなりますね~(´;ω;`)

キンギョアサガオはこの日の1日前にブロ友さんの所で見たのが初めてでした
変わった花なので見たいと思っていましたら翌日に出逢えてビックリしましたよ・・・・・
この姿が花のようですが隙間からシベが見られるようになるそうです~
フウセントウワタは何年も前にブームになって彼方此方で見られましたが最近はなかなか出逢えませんでした・・・・・
ハロウィンも日本に定着したようですね
でも私達の歳ではあまり関係がないですね~
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 22:03
sukisukikei3さん  いらっしゃい~
見てコメントも頂き大変嬉しく思います・・・・・

イシミカワの実は色が綺麗ですね
今見られる季節になりましたね・・・・・
フラワーパーク江南は河川環境楽園やかさだ広場の木曽三川公園と一緒によく出かけています
途中に薬草園や河跡湖公園があるのでいつも走り回っています~
藤の季節には曼陀羅寺にも出かけますし愛知県にも出かけますが殆どは岐阜県内が多いです
花や自然風景だけでなく神社仏閣や鉄道風景もイベントなどもいろいろ載せて岐阜の紹介をしています~(o ̄∇ ̄o)♪

身近な所で足元の小さな自然が一番好きです~
これから宜しくお願いします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 22:10
li_seさん  ここは園芸種の花を扱っている公園なので色鮮やかです
コスモスもたくさん見られて楽しかったです~♪
フウセントウワタは随分前にこちらでブームのように彼方此方で見られましたが最近はなかなか見られずここで見る事ができたので写して楽しみました
花もトウワタ達より落ち着いて見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪
茶花は近くの公園などでは生垣に使われていますが窮屈で傷みも多くあまり写しませんでしたがここの花は広い場所に咲いていたので綺麗でした~
キンモクセイは散ると早いですね・・・・・
まだこちらでは近くにも咲いていて通る時に良い香りがしています~

今はカボチャのイメージは『冬至』じゃなく『ハロウィン』の方が強くなりましたね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 22:15
tanuki_oyajiさん  キンモクセイの香りはいいですね~
でも最近の若者にはキンモクセイの香りは『トイレの芳香剤』の匂いらしいです
ラベンダーや他のハーブの香りなどに興味がなさそうです
香りから四季を感じられるのが四季ある日本の良いところなのに勿体無く思ってしまいます~
キンモクセイやジンチョウゲや他の花たちの香りを感じながら過ごしていたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 22:18
大阪のおっちゃんさん  キンギョアサガオは可愛い花です
写真を写す前日に他のブログで見て知ったばかりの花でした・・・・・

茶花は飲むお茶の花ですよ・・・・・
お茶はツバキ科なので椿や山茶花のような小さな白い花が咲きます
可愛いので綺麗な花が見られれば写します~
Commented by shizenkaze at 2016-10-25 22:23
ten-zaruさん  金魚朝顔は私も写真を撮る1日前までは知らない花でした
偶然にブロ友さんが載せていたので知った花で咲いているのを見た瞬間に名前が判りました~
こんな出逢いって良いものですね~
この調子でアリスイやアカゲラや今までに出逢いのない鳥達に逢いたいですよ・・・・・(*´∀`*)

スズメウリは小さくて白っぽいですがオキナワスズメウリはミニミニ西瓜のようなものが真っ赤になるので綺麗です~
『実』を見かけると嬉しくなりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木通(アケビ)と猿梨(サルナ... 『今年最後のコスモス達~~(フ... >>