『落羽松(ラクウショウ)と小紫(コムラサキ)と微かな紅葉風景~(百年公園にて)』

岐阜公園へ菊花展を見に出かけようとした23日の日曜日でしたが駐車場が満車で停められず関市の百年公園へ行き先を変更しました・・・・・
公園の駐車料金が去年から無料になったので来る人も多くなりました~(*´∀`*)
最近は北入口から入る事が多いですがこの日は南入口から入りました
こちら側から入ると木々が多く見られますしよく写しているラクウショウの呼吸根が見られる池に近いので便利です~

少し紅葉し始めたカエデや実を付けたウメモドキや茶色くなっているアオギリの実も見られましたがそれらは順に載せたいと思っています~
今日はラクウショウの生えている池までに見られた風景とコムラサキの実や呼吸根の風景を載せます~♪


1.
d0054276_20324866.jpg

落羽松(ラクウショウ)が色づき始めていました・・・・・
ヒノキ科ヌマスギ属の落葉針葉高木で学名はTaxodium distichumと言います~
姿はメタセコイアに似ていますが球果が全く違うので実を見ればよく判ります・・・・・



2.
d0054276_2033523.jpg

ここに来るまでに百年公園の花菖蒲園がありますが今の季節は何もなくて寂しい風景になっていました~



3.
d0054276_20332294.jpg

4.
d0054276_20333754.jpg

5.
d0054276_20335329.jpg

ベンチが多くあるので歩き疲れればすぐ座れます~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2034765.jpg

7.
d0054276_20342511.jpg

8.
d0054276_20344959.jpg

東屋の前には睡蓮池があります・・・・・
睡蓮より河骨(コウホネ)が多く見られる池です~
鯉も多くいます・・・・・(*´∀`*)



9.
d0054276_203567.jpg

10.
d0054276_20352173.jpg

東屋の中から池を・・・・・



11.
d0054276_20353536.jpg

12.
d0054276_20355212.jpg

ラクウショウが多く見られます~
この光景が好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_2036857.jpg

14.
d0054276_20362910.jpg

15.
d0054276_20371639.jpg

16.
d0054276_20372832.jpg

ラクウショウの球果です・・・・・
メタセコイアの何倍も大きな休暇です~



17.
d0054276_20374273.jpg

針葉樹ですがメタセコイアと同じでこれから色付いて葉を落とします・・・・・・



18.
d0054276_20375747.jpg

ラクウショウの別名は沼杉(ヌマスギ)と言われ水辺に多いようですが水辺から遠く離れている場所でも見られます・・・・・



19.
d0054276_2038179.jpg

水辺で見られるラクウショウの近くには呼吸根(こきゅうこん)と呼ばれる気根がよく見られます~
呼吸根は植物の根で空中に出て呼吸をしているもので酸素の乏しい泥中や水中に生育する植物に見られ通気組織などの構造を持っています~
ミズキンバイやマングローブなどにも見られます・・・・・♪



20.
d0054276_20383450.jpg

21.
d0054276_20385211.jpg

22.
d0054276_2039949.jpg

23.
d0054276_20392455.jpg

他の場所でも呼吸根を見ることがありますがこの場所が一番多く見られます
特別大きなものはないですが風景と一緒に写真を撮るのにはちょうど良い大きさです~(*´∀`*)



24.
d0054276_2040267.jpg

25.
d0054276_20401620.jpg

初めて見る人は気味が悪いって顔で見ていました・・・・・
そっと触る人もいて呼吸根で人間観察もできますね~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_20403254.jpg

27.
d0054276_20404652.jpg

28.
d0054276_2041391.jpg

この呼吸根がジッとしているから良いのですがこれが動いたら私もこの場から走り去るでしょうね~



29.
d0054276_20412066.jpg

30.
d0054276_20413616.jpg

シダの中からも顔を出していました~



31.
d0054276_2041498.jpg

何となく『円空仏』~~~(*´∀`*)



32.
d0054276_2042324.jpg




33.『小紫 (コムラサキ)』  シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa dichotomaと言います~
d0054276_20422438.jpg

睡蓮池の周囲にたくさん見られました・・・・・
来年は花をここで撮りたいです~



34.
d0054276_2042387.jpg

35.
d0054276_2042542.jpg

36.
d0054276_2043666.jpg

37.
d0054276_20431914.jpg

38.
d0054276_20433570.jpg

39.
d0054276_20434794.jpg

40.
d0054276_2044041.jpg

ノリウツギだと思いますがこの花だけがコムラサキと同じ場所で見られました・・・・・
残花だと思いますが頑張っていますね~(*´∀`*)

明日は木々の実等をメインに載せたいと思っています~♪

今日は天気予報では雨が降ると言っていませんでしたが仕事が終わる少し前から雨が少し強く降りました
借りている駐車場から家まで自転車ですが濡れてしまいました~゚(゚´Д`゚)゚
by shizenkaze | 2016-10-26 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2016-10-26 21:50
しっかり色づいた紅葉も綺麗ですが、
2.3.6.9.11枚目のような淡い色の黄葉も
ひときわ綺麗に見えます。
ラクウショウの気根はみな違う形で
いつも楽しみながら眺めています。
Commented by odamaki719 at 2016-10-26 21:55
こんばんは♪
 百年公園の樹木は染まりかけていて綺麗ですね。
3・4・6・10・11枚目が好きです。
16枚目のラクウショウの球果が生っていますね。
17枚目綺麗に染まっています。
ラクウショウはニョキニョキと面白いですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-26 22:47
富士への散歩道です。コメントありがとうございます。
毎日のようにいろいろな題材をアップされ感心しております。
今回も大きなサイズの画像は迫力を感じます。
富士山初冠雪は自宅で朝起きると富士山のライブカメラを毎日見ますので知りました。
実は昨日25日、富士山麓に未明から行っていたんです。一日違いでした。
自宅から撮影地の富士周辺までは自宅から片道2時半かかるので簡単には行けないのです。
近くに住んでいればもっと良い写真が撮れるとは思いますがあくまで趣味ですから仕方無いですね。
これからもよろしく。
Commented by to-y_niya at 2016-10-26 23:45
こんばんは☆
呼吸根・・・なんだかオットセイとかミーアキャットに見えます(^^)♪
HGPのラクウショウは呼吸根があまり(ほとんど)みられないのです^^;
私もこの木の風景が好きです♪ 黄葉も楽しみ^^♪

Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-10-27 00:01 x
こんばんは
呼吸根、やっぱ生き物ですね、見れば見るほど不気味です。
それが群れをなしてるなんて、ちょっと怖いです。
こんな群生は初めてです。
Commented by timata-sn at 2016-10-27 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

百年公園へお出かけされたのですね。
ラクウショウの林が有るんですね。
呼吸根が見えて居ますね、不思議な光景ですよね。
実が生るんですね、初めて見ましたよ!!
コムラサキが可愛いですね!!
ノリウツギが今も咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2016-10-27 12:28
ラクショウの繊細な黄葉、いいですねぇ。
呼吸根、独特の形をしてしてそれぞれ表情がありますね。
24、オットセイのような。
27、絵本の世界ですね。
コムラサキ、きれいな実を結んでいますね。
メジロが食べに来るといい取り合わせの画が撮れますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-27 18:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも隣市の公園にラクウショウの木がたくさんあります。
しばらく行ってないのですがそろそろ黄色くなって来る頃ですね。
Commented by ten-zaru at 2016-10-27 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
そろそろ色づき始めましたね。
ラクショウのアレンジ色が楽しめたようですね。
地上から伸びる鐘乳石も面白いです。
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 21:38
koneko3yさん  私も赤一色のような紅葉よりいろいろな色が混じりあった紅葉風景が好きです
まだ関市辺りでは紅葉とは言えないくらいですがそれでも少しずつ色の変化が始まりました~
ラクウショウの呼吸根はここで見るものが一番楽しいです~♪^^

2.3.6.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 21:43
odamaki719さん  関市にある百年公園は標高も高くないので本格的な紅葉はまだですがそれでも木の種類によっては少しずつ色の変化を感じます~
ラクウショウの球果はメタセコイアより大きくて雰囲気が全然違いますね
落ちているものはまだ無かったのですが球果を拾って来てリースなどに使いたいです~
毎年見て写していますが呼吸根の姿は面白いですね・・・・・
いろいろなものに見えます~(o ̄∇ ̄o)♪

3・4・6・10・11・16・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 21:52
ruolin0401さん  私のブログは一応自然のものを載せるようにしていますが時々はイベントや街中風景や鉄道等まで何でもアリなので毎日続けられますが一つのテーマだったら1ヶ月続けられる自信がないですよ・・・・・(´;ω;`)
ruolin0401さんは富士山と言うテーマで何年も続けられているので素晴らしいと思います
最初は富士山近くに住んでいて散歩しながら撮られているんだと思っていましがプロフで東京にお住まいと知ってからはもっと凄いと思うようになりましたよ・・・・・
片道2時間半は大変ですね
私の家からだと2時間半で行けるのは白川郷とひるがの高原の真ん中辺りです・・・・・
北陸方面だと敦賀位は行けそうです~

これからも日本一の山を見せてください~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 21:56
to-y_niyaさん  私も『何々に見える~』と思いながら呼吸根を見ていました
ラクウショウの近くに池などがあると呼吸根が出易くなる様です~
HGPでは近くに池は無いのでしょうか?

ラクウショウやメタセコイアやセンペルセコイア等の樹形は好きです~
球果も可愛いので好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 22:00
大阪のおっちゃんさん  呼吸根との出逢いは随分前ですが最初に見た時には魂消ました・・・・・
不思議なものに遭遇したような気持ちでしたが見ていると円空仏のようにも思えてきて有難いような気になりました~
ここは数が多いのでじっくり写すと良い風景写真が撮れますね・・・・・
動き出したらゾッとしますが根なので大丈夫です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 22:04
timata-snさん  朝夕は寒くなって昼頃は気温が高くなるので体調管理が大変です~
呼吸根はラクウショウに多く見られるもののようですが現れない所も多そうです
球果が生りますが直径3cmくらいで面白い姿です~
ここでは呼吸根が多く見られるので気に入っています
コムラサキがたくさん生っていました
ノリウツギのような花も見られましたが季節が何となく変になりましたね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 22:08
asitano_kazeさん  ラクウショウの葉は綺麗な色になりますね
メタセコイアに似ていて樹形も綺麗です~
それにこの木には呼吸根がよく見られるので楽しいです
想像しながら見ているといろいろなものに見えてきます~
一番初めに見て思ったのが円空仏でした・・・・・

コロラサキをメジロが食べに来ますか?
そんな光景に出逢ったら暫くは動けなくなりますね~
24.27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 22:10
tanuki_oyajiさん  そちらのラクウショウにも呼吸根が見られますか?
鳥を撮りながら呼吸根も撮ってください~
呼吸根の上に鳥が止まった写真だと最高でしょうね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-27 22:14
ten-zaruさん  ラクウショウの葉も少し色付き始めました~
樹形も好きなので見れば撮りたくなりますよ・・・・・
呼吸根は本当に鍾乳石(石筍)のように感じますね~
大昔の人たちはこの姿を見て何を感じたのでしょうね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青桐(アオギリ)や梅擬(ウメ... 『木通(アケビ)と猿梨(サルナ... >>