『ながら川ふれあいの森の秋散歩・・・・・』

今日は昨日と違って良い天気になりました
風が強く日陰では寒く感じることもありました・・・・・
今日は下呂市の横谷峡(よこたにきょう)まで四つの滝と金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)へ行きました
その写真は後日載せることにして今日は岐阜市内の『ながら川ふれあいの森』を歩いて見られた実や散策路周辺の風景を載せることにします~

ここから岐阜市内で一番高い山『百々ケ峰(417.9m)』に登る事ができます・・・・・
今年の5月に初めてこの山の山頂に登りました~
今年は山や渓谷や滝巡りで結構ハードな年でした・・・・・♪


1.
d0054276_20303057.jpg

空が青いだけで気持ちがウキウキして来ます・・・・・



2.
d0054276_20304533.jpg

この散策路を歩くのは数えられない程になります~(*´∀`*)



3.『莢蒾(ガマズミ) 実』  レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20305912.jpg

今年は特に出逢いが多くなりました・・・・・
彼方此方で何度も出逢い何度も撮ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20311370.jpg

5.
d0054276_20312711.jpg

6.
d0054276_2033171.jpg

7.
d0054276_20332976.jpg

8.
d0054276_2033421.jpg

9.
d0054276_20335457.jpg

10.
d0054276_2034931.jpg

11.
d0054276_20342553.jpg




12.『薮茗荷(ヤブミョウガ) 実』  ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草
学名きPollia japonicaと言います~
d0054276_20343735.jpg

13.
d0054276_20344816.jpg

14.
d0054276_2035212.jpg

15.
d0054276_20351488.jpg

16.
d0054276_20352620.jpg

17.
d0054276_20354229.jpg

18.
d0054276_20355796.jpg




19.『(ゴンズイ)』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_20361181.jpg

20.
d0054276_2036242.jpg

21.
d0054276_203636100.jpg

22.
d0054276_20364880.jpg




23.『臭木(クサギ) 実』  シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_2037166.jpg

24.
d0054276_20371360.jpg

25.『臭木(クサギ) 花』
d0054276_20372781.jpg

26.
d0054276_20373935.jpg




27.
d0054276_20375442.jpg

ドングリ拾いに夢中になっていた親子でした~
擦れ違う時に小さな子供が『こんにちわ~』と挨拶してくれました・・・・・
親の育て方が良いのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



28.『紫式部(ムラサキシキブ) 実』  シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonicaと言います~  
d0054276_2038667.jpg

29.
d0054276_2042125.jpg

30.
d0054276_2038369.jpg

31.
d0054276_20385399.jpg

カエデはまだ色付いていませんでした・・・・・
種類と陽当りの関係で色付き方に差が出ますね~

今日出かけた下呂市金山辺りは山が少し色付き始めていました
滝周辺も木々によって紅葉も見られましたが緑色の葉も多かったです
去年より3週間遅く出かけたので去年よりは紅葉の風景が写せました~
順に載せたいと思います~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-10-29 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2016-10-29 21:18
こちらでのガマズミには虫こぶは見当たりませんね。
場所によってたくさん見られるのでしょうか。
こちらはとても寒い一日でしたので、ついに
ホットカーペットを使い始めました。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-29 21:19
青空に緑が映え、まるで新緑を見ているかのような美しさですね。
そしてガマズミの赤い実もとっても綺麗~♪
こんな素敵な散策路、私も歩いてみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2016-10-29 21:37
こんばんは♪
 「ながら川ふれあいの森の秋散歩」は青空だと楽しいですね。
5・8枚目のガマズミの赤い実が可愛いです。
ヤブミョウガの実が綺麗なブルーになっていますね。
25枚目のクサギはまだ花がまだ咲いていて綺麗です。
ブルーの実も綺麗で宝石のようです。
Commented by to-y_niya at 2016-10-29 22:31
こんばんは☆
ガマズミはそこここにあって~葉っぱも独特なので私にもわかる実です^^
ヤブミョウガ・・・波平さんめっけ~(^^)v (笑)
ラストの一枚、なんか、、、優しい(柔らかい)って感じました^^
Commented by sukisukikei3 at 2016-10-30 05:35
ガマズミの実、明治村にも綺麗に色づいたのがありました~
クサギ、まだ花も残っていましたか、実は愕片が花びらのようで綺麗ですね
ゴンズイの実、たくさんなっていますね
この実、見つけると撮りたくなりますね
ムラサキシキブの実、山に行かないと見れませんね
よく見るのはコムラサキが多いですね、これはわが庭にたくさんなっています
百々ヶ峰、一度も行ったことありません~いつか行ってみたいなと思いつつ行けてません~
下呂のほうは紅葉が少しは進んでいましたか~
楽しみです~
Commented by timata-sn at 2016-10-30 15:45
shizenkazeさん こんにちは
今日は薄曇りですが、朝は冷えましたよ。

百々ヶ峰への登山口絵と続く道を歩かれたのですね。
散策時は整備されて居るんですね。
ガマズミの赤い実が綺麗ですね!!
ヤブミョウガの実が可愛いですね。
クサギの実は宝石のような感じですね。クサギの花が咲いて居るんですね。
ムラサキシキブも可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-10-30 16:31
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ながら川ふれあいの森には実の生る木がたくさんあるようですね。
ゴンズイやクサギの赤と黒がよく目立ちますね。
ムラサキシキブの実は小鳥も好きなようです。
Commented by ten-zaru at 2016-10-30 19:06
shizenkazeさん、今晩は。
秋も深まって、赤・黒・水色・紫などたくさんの実が熟してきましたね。
それぞれがとても美しく感じます。
鳥達も集まってきそうですね。
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 20:41
koneko3yさん  こちらのガマズミには虫コブのようなものは少ないようです
いろいろな所で見ていますが気が付きませんでしたよ・・・・・
急に寒くなって我が家は家具調コタツ(ヒーター)に布団を被せて使い始めました~
私は寒さには少しは強いのですが連れ合いは寒がりなので猫と一緒です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 20:47
hibikorekouji2-2さん  空が青いだけで気持ちが違いますね
青い空には全てのものが楽しく見えます~
ガマズミの赤い実はとても綺麗で可愛いですね
今日は青空にハナミズキの赤い実が綺麗に見えていました・・・・・

この散策路を歩いて行くと岐阜市内で一番高い山(百々ヶ峰)の山頂まで行けます
そして反対側に向かえばオシドリゆカワセミが見られる松尾池まで行けますが疲れますね~゚(゚´Д`゚)゚
hibikorekouji2-2さんは山歩きがお好きなのできって平気だと思います~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 20:52
odamaki719さん  この『ながら川ふれあいの森』は広いので一周するのは無理なのでいつも近くだけ一回りしています~
時々少し先まで出かけますが途中で戻ります・・・・・
1時間程度でのんびり植物を見ながら歩くのが好きです~
ガマズミやゴンズイとヤブミョウガやクサギの実が見られて楽しい散策でした
以前見たタンキリマメやイシミカワを探しましたが見つけられませんでした・・・・・

5.8.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 20:56
to-y_niyaさん  ガマズミの赤い実が見られなくても葉を見るとガマズミだと判り易いですね~
ヤブミョウガに少しだけ『波平さん』が見られました~(o ̄∇ ̄o)♪
まだここは標高も低いので紅葉はこれからなので緑が綺麗でした・・・・・
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 21:06
sukisukikei3さん  ガマズミの実は綺麗で可愛く感じますね
葉に特徴があって色のコントラストも好きです~
クサギは殆ど実になっていてそれも熟して落ちているものも多くなりましたが花がまだ見られたのには少々驚きました・・・・・
ゴンズイやタンキリマメやトキリマメのような赤の中の黒い種子は誘惑的ですね
見たら撮らずにいられません~(o ̄∇ ̄o)♪
ムラサキシキブはコムラサキに追われて見られなくなりましたが自然のものはまだ山近くで頑張っていますね~
百々ヶ峰はそんなに険しくないのですが日頃の運動不足の私には少々辛かったです・・・・・
今年は百々ヶ峰や天空の茶畑や滝見で山登りのようなことを珍しく多くしたので良い思い出になりましたよ・・・・・♪^^
金山の辺りでは少しだけ紅葉していました
11月半ばには岐阜県の山間部ではどこも良さそうです~
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 21:12
timata-snさん  今日も朝夕は寒いです
日中は陽射しの下に暫くいましたので暑く感じました・・・・・

ながら川ふれあいの森はとても広い所なので全部を見るのは無理なのでいつものように近くだけ一周しました・・・・・
細かく散策して1時間程度と自分で決めたコースです~♪
これから冬にかけては野鳥を撮られる人も多くなります
いろいろな実が見られる内は通いたいですが検査の結果次第なので予定が立たないですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 21:16
tanuki_oyajiさん  ながら川ふれあいの森には野鳥も多く見られます
私が初めてヤマドリとミヤマホオジロを見たのもここです
メジロやエナガにシジュウカラとコゲラ等色々写していますが鳥撮りさんが集まって撮っているサンコウチョウやオオルリはまだ見たこともないです~
ムラサキシキブにも鳥が来るのですね?^^
いつか見たいものです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-10-30 21:20
ten-zaruさん  ここには実の生る木々も多く見られます・・・・・
ここは鳥撮りさん達も多く来ていてサンコウチョウの来る頃には散策路にも人が溢れています
アカゲラもゴジュウカラもキバシリもいるようなのですがなかなか写すことができません~
いつか撮りたいですよ・・・・・
実の多い場所には鳥達も来そうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『横谷峡の滝見散策~【白滝(し... 『百年公園と岐阜県博物館(マイ... >>