『各務原市浄化センターの薔薇と風景~』

今日は日曜日に出かけた各務原市の浄化センターの風景とバラ園のバラ等を載せます・・・・・
毎年ここには桜の季節に何度も出かけて色々な桜を撮っていますがこの日は花を写すためではなく当日開催されていた各務原市の航空自衛隊岐阜基地の航空祭をこの浄化センターから写そうと思って出かけました
時間が遅かったので昼になってしまい飛行機が見られない時間になったので花と風景を写していました~

浄化センターにもバラ園があって毎年春と秋にバラが楽しめます~


1.『浄化センターの薔薇園に咲いていたバラ達~』
d0054276_2032932.jpg

種類はそれ程多くないですが綺麗に咲いていました~
散策していると香りが漂いました・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_20322743.jpg

3.
d0054276_20324297.jpg

4.
d0054276_20325872.jpg

5.
d0054276_20331059.jpg

6.
d0054276_20332356.jpg

7.
d0054276_20333699.jpg

8.
d0054276_20335027.jpg

施設の建物が見られます・・・・・



9.
d0054276_20343090.jpg

10.
d0054276_20344167.jpg

11.
d0054276_20345322.jpg

12.
d0054276_2035892.jpg

13.
d0054276_20352183.jpg

14.
d0054276_2035408.jpg

奥に見えるタワーは対岸の『スイトピア江南』のシンボルタワーです~



15.『浄化センター西側の公園風景』
d0054276_20355878.jpg

薔薇園の西には広い芝生公園があります・・・・・
池や水路もあり木々も多く植えられています~



16.
d0054276_20361597.jpg

17.
d0054276_20363093.jpg

シダレヤナギの風景も最近は少なくなりました・・・・・



18.
d0054276_20371896.jpg

19.
d0054276_20373262.jpg

ジュズダマが水辺に多く見られました~



20.
d0054276_20374422.jpg

21.
d0054276_2038261.jpg

もう少し水が綺麗だったら板取のシモネ池のように『モネの池』なんて言われるようになるかも知れないです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20381655.jpg

23.
d0054276_20383178.jpg

24.
d0054276_203844100.jpg

椿の実が割れて種子が見えていました~♪



25.
d0054276_20385849.jpg

クロガネモチの実が生っていました・・・・・
色は赤でなくまだオレンジ色でした~♪



26.
d0054276_20391364.jpg

27.
d0054276_20392857.jpg

子供連れのファミリーが何組も来ていました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_20394264.jpg

ラクウショウが多く植えられていました~
呼吸根は見られませんでした・・・・・
近くには水辺が無かったからなんでしょうね~♪



29.
d0054276_20395813.jpg

ストーンヘンジのような不思議なものがありましたがただ石を置いただけのようなので意味はなさそうです



30.
d0054276_20401477.jpg

タイサンボクもありました・・・・・
花の季節には写したいです~♪



31.
d0054276_20402983.jpg

32.
d0054276_20404914.jpg

水路の周りにも木々が多くあって判るように名前が付けられています~(*´∀`*)



33.
d0054276_2041435.jpg

リンゴの花が咲いていました~



34.
d0054276_20411777.jpg

サルスベリの実もいっぱい生っていました・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_20413211.jpg

36.
d0054276_20414746.jpg

航空祭の飛行機を撮るために堤防で待っている人達が多かったです・・・・・
殆どが鳥撮りをメインにしている人達でカメラはニコンのD4が多かったです
中には大阪から航空祭を撮りに来た人もいました~
私も昼過ぎの1時少し回った頃にこの中にいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.『浄化センター東側の桜が多く植えられている所です~』
d0054276_2042093.jpg

ここには桜の種類が多いので春には数回通います・・・・・
今は時期ハズレの桜も咲いていなくひっそりとしていました~



38.
d0054276_20421637.jpg

ハクモクレンの春待芽が見られました・・・・・
暖かそうなコートを着て冬を越す準備をしていました~
今年の冬は寒さが厳しくなりそうですね゚(゚´Д`゚)゚



39.
d0054276_20422943.jpg

浄化センターの風景や花を撮っていて航空ショーの時間が近付いてきたので私も堤防に上がりました
昼前の飛行は見られず午後からは戦闘機や編隊飛行が見られましたので私も少し写しました・・・・・

空を飛ぶものはカメラで追うだけでも難しいですね・・・・・
私では綺麗に撮れません~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-11-02 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2016-11-02 21:29
こんばんは♪
 「各務原市浄化センター」の薔薇が満開で綺麗ですね。
1・6・9・10・14枚目が好きです。
リンゴの花が可愛いですね。
航空祭の飛行機を撮るために人が集まっているのですね。
楽しそうです。
Commented by koneko3y at 2016-11-02 21:32
秋バラは色が濃くて綺麗だと思います。
たくさん咲いていて素晴らしいですね。
またソメイヨシノが咲いているのを見ました。
リンゴの花は好きな花です。
田舎で暮らしていた時はリンゴの花摘みなど手伝いました。
Commented by timata-sn at 2016-11-03 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

各務原市の浄化センターへお出かけされたのですね。
バラの花が綺麗に咲いて居ますね、色んな色の花が
咲いて居て素敵ですね!!
しだれ柳が並ぶ光景も良いですね。
クロガネモチのオレンジの実が可愛いですね!!
リンゴの花が優しい色で咲いて居ますね、可愛いですね!!
ハクモクレンは春の準備をして待って居る様ですね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-03 17:24
こんにちは(^^)
秋の薔薇…あまりイメージにない…って、今さらながら思いました(^^;;
花フェスタ記念公園の薔薇が見頃だとテレビでやってたなぁ〜って(^^;;
冷たい印象(良い意味でね)美しいですね(^-^)
ここ、なんだか 綺麗なところですね〜〜♪
ゆっくりゆっくり 散歩したい感じです(^^)
Commented by ten-zaru at 2016-11-03 17:50
shizenkazeさん、今晩は。
この時期にこんなに沢山のバラが見られるとは嬉しいですね。
さらにりんごの花まで咲いていたとは驚きです。
航空機が撮影できずに残念でしたね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-03 20:31 x
こんばんは
24.椿の実、力強いです、実力を見せつけるようで
とても男らしく思います。

33.リンゴの花にも出会えたのですね、もう実は無理でしょう。
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 21:17
odamaki719さん  ここは毎年桜を写しに行っている所ですが小さな薔薇園があってバラの花も楽しめます~
品種もそんなに多くないですがいつでも見られるのがいいですね~♪
リンゴの木に花が咲いていたのでビックリしました
今年は色々な花が季節違いでも見られますね~(*´∀`*)

航空祭を初めてここで見ましたが楽しかったです~
1・6・9・10・14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 21:21
koneko3yさん  浄化センターは各務原市の下水処理施設ですが公園になっていて春の桜は種類が多くて楽しいところです~
薔薇園は小さいので畜産センターの薔薇園のような種類は見られませんが同じ花が並べて植えられているので綺麗です~
ここの桜はどれも花は咲いていませんでしたがリンゴの木に花が咲いていました
季節違いの花が今年は多いですね・・・・・
koneko3yさんの故郷は果樹園が多いのですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 21:25
timata-snさん  毎日冷えますね
今日も風が強くて寒かったですよ・・・・・

ここの薔薇園は小さい所ですが今の季節に見られる花は嬉しいですね~
ここは浄化センターなので使われていない空間を公園のようにして人々に開放しています
桜の季節やバラの季節以外でも敷地内に野球場やサッカー場やバーベキューエリアがあって楽しめます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 21:28
to-y_niyaさん  ここは薔薇より桜がいいです
毎年桜を撮りに何度も訪れます~
いつも写している鬱金桜が切らていました
土地活用で切られたようですが好きな桜だったので寂しくなりました
芝生公園も桜公園も色々な木々があって季節の花が楽しめるので良いところですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 21:31
ten-zaruさん  小さな薔薇園ですが他も散策できるのが楽しいですね
木々が多くて季節の花が楽しめます~
リンゴの花が咲いていたのにはビックリしましたが今年はこんな季節違いの花がよく見られましたね・・・・・

航空祭は昼少し前だったので1時半頃まで飛行機が飛びませんでした
その間は公園内を撮っていましたが時間になってから飛行機も写せました
今日その写真を載せています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-03 21:35
大阪のおっちゃんさん  椿は花は優しいのに実はシッカリしていますね
硬い実が割ると中から種子が現れます
昔釣りをしていた時に琵琶湖湖畔で拾った椿の種を職場に植えておいたら大きく育ちましたが椿は花が落ちるから縁起が悪いと言って社長夫人に切られてしまいました~゚(゚´Д`゚)゚

リンゴの木に花が咲いていて驚きました
今年はこんな季節違いの花が多く見られました・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜基地航空祭 2016』 『金山巨石群(岩屋岩蔭遺跡)を... >>