人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜基地航空祭 2016』

10月30日に岐阜基地航空祭が各務原市の航空自衛隊基地で開催されました
今まで行きたかった航空祭でしたが駐車場やトイレの関係で二の足を踏んでいました・・・・・
今年初めて出掛けることにしましたが航空祭をしている岐阜基地内は無理だと思いましたので同じ各務原市にある浄化センターの近くで見る事にしました・・・・・

出掛けたのが昼前でしたがその頃には飛行のデモンストレーションなどが殆ど終わっていたので昼過ぎまで付近で風景や薔薇園の花を撮っていました(その写真は昨日載せました・・・)
昼過ぎから堤防に上で飛んで来るジェット機や編隊飛行の自衛隊機を撮りました
離れた場所なので気に入ったものが写せず地上で展示されていた航空機も写せませんでしたが初めてだったのでこれだけで十分に思えました~


1.『XC-2(初号機)輸送機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_205198.jpg

2.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2053181.jpg




3.『F-15戦闘機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2054314.jpg




4.『F-4戦闘機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2055414.jpg

下に金華山山頂の岐阜城が見えます・・・・・



5.『大編隊飛行 』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_206565.jpg

C-1、F-15、F-4、F-2、T-7の大編隊飛行で飛行開発実験団チームです・・・・・



6.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2061847.jpg

7.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2063021.jpg

C-1は日本各地にありますがこの飛行機は『C-1FTB』と言って岐阜基地だけにある航空機です
FTBはフライング・テスト・ベッドの略で外観は初期の銀色塗装のままで機首に装着された長い計測プローブが特徴(そのため、気象レーダーは装備されていない)で機内も実験飛行用に改修されています・・・・・



8.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2064247.jpg

9.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2065420.jpg

10.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2071079.jpg




11.『T-4練習機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2072186.jpg

12.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2073339.jpg




13.『F-15戦闘機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2074621.jpg

14.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2075953.jpg

15.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2081352.jpg

16.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2082654.jpg

17.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2084558.jpg




18.『C-1 FTB』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2085737.jpg

フラワーパーク江南で花を写している時によく飛んで来ます・・・・・
北極の海に暮らす『イッカク』のような鯨に思えて私が一番好きな航空機です~(*´∀`*)



19.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_209777.jpg

20.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2092158.jpg

格好いい飛行機だと思います~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2093321.jpg



22.『F-2支援戦闘機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2094336.jpg

23.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2095449.jpg

24.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2010346.jpg

25.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20101231.jpg

26.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20102314.jpg




27.『編隊飛行・・・』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20103345.jpg




28.『C-1 FTB』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20104470.jpg

この写真を見ると撮っている私がこの飛行機より高い位置を飛んでいる飛行機から見下ろして写しているように見えますね~
大きくカーブして飛んでいたので機体が傾いてこんなふうに撮れました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20105698.jpg

30.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2011630.jpg

31.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20111718.jpg

32.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20113162.jpg




33.『T-4練習機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20114452.jpg

34.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20115564.jpg




35.『F-4戦闘機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2012599.jpg

36.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20121561.jpg



37.『F-2とF-15戦闘機』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20122613.jpg

38.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20123643.jpg

F-2支援戦闘機の色は綺麗ですね
こんな綺麗な色のものが海外で争いに使われるような事にはなって欲しくないです・・・・・



39.『編隊飛行』
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20124678.jpg

40.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20125691.jpg

41.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_2013897.jpg

42.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20131814.jpg

43.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20132947.jpg

カメラのアートフィルターでトイフォト調に撮ってみました・・・・・♪



44.
『岐阜基地航空祭 2016』_d0054276_20133869.jpg

初めて出かけた航空祭でした
来年は無理しても基地内で見たくなりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

今日は文化の日で岐阜県内の4つの施設が無料公開になりました
近くでは岐阜市の県美術館と関市百年公園の県博物館でしたので博物館に行ってきました
いつもは800円の入館料が無料なので古生物の化石から岐阜県内の自然と野生動物や魚の展示と古代人から江戸時代の歴史や岐阜県の特産物も色々見てきました・・・・・
いつも無料の『マイミュージアムギャラリー』で能面展示も見て来ましたのでまた後日紹介したいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2016-11-03 21:25
こんばんは♪
 2枚目のXC-2輸送機がよく撮れていますね。
7枚目の大編隊飛行がカッコイイです。
他には20・30・32・42枚目が好きです。
私も一度撮りたいです。
Commented by to-y_niya at 2016-11-03 21:41
こんばんは☆
航空祭♪ いいですよね~~~(^^)
ブルーインパルスも飛んだらよかったのにね・・・
>編隊飛行      響きが、どうも^^;ねぇ^^;;
でも、そういえば 見たことないかも!? って思い、本物が見てみたくなっちゃいました~
そして未だに なんでこんな重い大きなものが飛ぶんだろうなぁ・・・なんて思っちゃうのでした^^;
Commented by koneko3y at 2016-11-03 22:26
これだけ綺麗にたくさん写されたら満足ではありませんか?
でもこうして成功すると基地内で写してみたくなりますよね。

今日散歩していた時に、ブルーインパルスのデモストレーションの
白煙が丸く円を描いたりしているの遠くに見えました。
帰宅して調べたら、たぶん入間航空ショーが見えたのだと思います。
Commented by timata-sn at 2016-11-04 06:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

航空ショーを撮りに行かれたのですね。
上手く撮られて居ますね!!
色んな機体が居るんですね。
見てみたいですが、遠いから行って居ないんですよ。
岩国基地のバスツアーも有るんですが。
Commented by asitano_kaze at 2016-11-04 16:48
いや見事にとれていますね。
あまりにくっきりとしていて、模型飛行機と見まごうばかりです。
こうしてショーとして飛行するのはいいですが、これが戦闘などとなるとおおごとです。
そうならぬように祈っています。
12,14,15,21,41,リアルですねぇ。
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-04 17:17
航空祭、いくつもの飛行機など凄いですね~
河川環境などに行ったりしたとき戦闘機みたいなのが飛んでいることがありましたが凄い爆音ですよね
航空祭はさぞやと思われますが迫力があって見てみたい気がします

浄化センターはいったことありませんが、バラなどあってよいところですね
リンゴの花、清楚で素敵ですね
Commented by ten-zaru at 2016-11-04 18:54
shizenkazeさん、今晩は。
そちらでも航空機祭りがあったんですね。
沢山の航空機が撮影できて良かったですね。
少し離れた場所からの方が撮影しやすいように思います。
こちらでもあったんですが、残念ながら出かけることが出来ませんでした。
Commented by nori_natural at 2016-11-04 20:16
自衛隊の航空祭ですか〜
一度機会があれば撮影してみたいんですけどね
近くで見る事ができないんです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-04 20:17 x
こんばんは
岐阜基地航空祭、ずいぶんいろんな機種を撮られましたね、
現存日本最古の飛行場、自衛隊機種の大部分が配備されてる、
なるほど、いろんな機種を見られるわけですね。
7.8.39.異機種混合飛行でしょうか、これは凄い、全国からファンがやって来るわけです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-04 20:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
岐阜基地航空祭にお出かけになったのですね。
こちらの基地は戦闘機の展示飛行がたくさんあって良いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 21:31
odamaki719さん  公園などの上を飛んでいるC-1FTBを今までにも写したことはありますが最初から航空機を撮ろうとして出かけたのは初めてでした
難しいですね・・・・・
大型の飛行機はまだ追いかけられますがジェット戦闘機はファインダーから外れてばかりでした
大編隊は格好良かったです~(*´∀`*)

2・7・20・30・32・42の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 21:37
to-y_niyaさん  離れた場所からでも航空祭に行ったのは初めてでした~
ブルーインパルスは去年も来なかったようでした・・・・・
『編隊飛行』は本当に響きが良くないですね
知らないで聞いていたら『変態非行』と勘違いしそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
鉄道の電車は時々写していますが飛行機は難しいですね・・・・・
鉄の塊りが空を飛ぶのが私にも不思議ですよ~
車や電車や船なら止まってもその場にいられますが飛行機は止まったら終わりですからね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 21:41
koneko3yさん  大型の飛行機は撮りやすかったですがジェット戦闘機は早くて小さいのでファインダーで追いかけるのが精一杯でした
地上に展示されているものも写したかったですよ
日本初の展示機体もあったようです~
そちらでは入間基地の航空ショーがあったようですね・・・・・
岐阜基地の航空機も参加していたと思います~
ブルーインパルスは岐阜の航空祭には暫く来ていないようです
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 21:44
timata-snさん  朝晩は冷えますね・・・・・
初めて航空祭の飛行機を撮りました
いつも出掛ける公園の上空を飛んでいる飛行機は写していましたが難しいですね

航空ショーが近くではないと言って大阪から来た人がいました
近くにいたので話しながら撮っていました~
岩国基地へ行くより岐阜の方が楽だと言っていましたよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 21:52
asitano_kazeさん  初めて出かけました・・・・・
大型の航空機ならまだファインダーで追いかけられますがジェット戦闘機は難しいですね
いつも小さな蝶やトンボや鳥の飛翔を撮られているasitano_kazeさんなら大きな飛び物は楽でしょうね・・・・・
私が特に好きなC-1FTBには機関砲もロケット弾も無いし姿も鯨のイッカクみたいなので気に入っています~
日本にある陸海空の自衛隊の乗り物達は一度も殺戮には使用されていませんのでこの姿をこの先通し続けて欲しいです・・・・・

12,14,15,21,41の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 21:58
sukisukikei3さん  河川環境楽園やフラワーパーク江南の上空を自衛隊機はよく飛びますね
時々カメラを向けますが航空祭のような所に行くのは初めてでしたのでファインダーから外れてばかりで綺麗に撮れたものが少なかったです・・・・・

各務原市の浄化センターはバラの季節もいいですが特に桜の季節がいいです
数多い品種の桜が順に咲くので綺麗です
緑色の桜『御衣黄』も3本ありますが今年まであった『鬱金』が切られてしまったのが残念でした
枝垂桜や八重桜や珍しい桜も多くて楽しいですよ~
ぜひ桜の花見にお出かけください~
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 22:01
ten-zaruさん  初めて出かけました~
こんなに大きなものでも飛び物は難しいですね
そう思うと小さな鳥の飛翔姿が写せるten-zaruさん達って凄いんですね~(o ̄∇ ̄o)♪
基地内だと地上展示のものが見られるので行きたかったです
日本初のスティルス機も展示されていたようですよ~
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 22:04
nori_naturalさん  公園の空を時々飛んでいた自衛隊機を撮ることはあっても狙って出かけたことは初めてでした・・・・・・・
大阪から来ていた60歳代の人と近くで一緒に写していましたが大阪では見られないようですね?
岩国基地に行くよりずっと楽だって言っていました・・・・・
でも帰るときに『これから大阪まで帰らなきゃと思うと大変だ~』なんて呟いていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 22:15
大阪のおっちゃんさん  各務原市は航空産業の街とも言われています
あの『飛鳥』もこちらで造られました・・・・・
昔だと『飛燕』もこの各務原市で造られた飛行機のようです
現存日本最古の飛行場が現在の航空自衛隊岐阜基地です
現在リニューアル工事中の『航空宇宙博物館』も素晴らしい施設です

大編隊飛行は見事でした
先頭を飛んでいたC-1FTBが好きな飛行機です~(o ̄∇ ̄o)♪
7.8.39の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 22:21
tanuki_oyajiさん  入間基地の航空ショーも華やかだったことでしょうね~
初めて航空祭に行って少し離れたところから写しましたがtanuki_oyajiさんのように綺麗に大きく写すのはとても私では無理でした
大きな航空機は何とかファインダーで追いかけられましたがジェット戦闘機だと画面から消えてばかりでした・・・・・
昼前にはアクロバット飛行やアメリカ軍のジェット戦闘機のアクロバット飛行も見られたそうです
来年は基地内で地上展示の航空機も撮ってみたくなりました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-03 21:03 | 航空機 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風