『チョコレートコスモスとコスモスとキンギョアサガオの花(フラワーパーク江南にて)』

日曜日の昼過ぎから江南市の『フラワーパーク江南(FPK)』だけ行って来ました・・・・・
あまり変化がないだろうと思っていたので軽くひと周りしながら写真を撮りました

チョコレートコスモスの花が多くなっていました
先日初めて見たキンギョアサガオの花からシベが出ていました・・・・・
ホトトギスは散り始めたものが多く見られホシホウジャクの姿は見られませんでした

ラクウショウやハンノキの実が多くなっていたので楽しく散策できました
今日はコスモスとキンギョアサガオとパンパスグラスの風景を載せます・・・・・
ちょうど空を飛んでいた自衛隊機も写せたので写しました~(*´∀`*)


1.『チョコレートコスモス』
d0054276_2036567.jpg

先日出掛けた時に『コスモスを撮るのは今年最後・・・』と書きましたがやっぱり花を見ると撮ってしまいました
それに前回載せた時にブロ友さんから『チョコレートの香りがしましたか?』とコメントされていましたので確認したくて近くで香りを嗅ぎました~♪



2.
d0054276_20361976.jpg

鼻を近づけると本当に花の香りと言うよりチョコレートっぽい香りがしました・・・・・
色だけじゃなかったのですね~~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20363268.jpg

4.
d0054276_20364321.jpg

5.
d0054276_2036556.jpg




6.『色々なコスモス達・・・・・』
d0054276_20371024.jpg

花の傷んでいるものもありましたがまだ綺麗に咲いているものも見られました・・・・・
本当にこれが今年最後のコスモス写真です~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20372472.jpg

8.
d0054276_2037374.jpg

9.
d0054276_20374861.jpg

八重咲きのコスモスも綺麗でした~



10.
d0054276_2038038.jpg

11.
d0054276_20381485.jpg

シーシェル(貝殻)花弁のコスモスも可愛いですね・・・・・・



12.
d0054276_20383046.jpg

13.
d0054276_20384461.jpg

14.
d0054276_2039042.jpg

15.
d0054276_20391296.jpg

16.
d0054276_20392657.jpg

17.
d0054276_20394070.jpg

カップケーキミックスと言う品種のコスモスです・・・・・
花の姿が珍しくてコスモスには見えないですね~♪



18.
d0054276_20395114.jpg

19.
d0054276_2040364.jpg

20.
d0054276_20401426.jpg

21.
d0054276_20402980.jpg




22.『C-130-074』Hercules 
d0054276_20404180.jpg

航空自衛隊で活躍する大型のレシプロ輸送機で愛称のハーキュリーズはギリシャ神話のヘラクレスを英語読みした呼び方です・・・・・
この飛行機は愛知県の小牧基地のもののようです~

この写真ではまだ車輪が出ていません・・・・・



23.
d0054276_20405171.jpg

カバーが開いて前車輪だけが現れました・・・・・



24.
d0054276_2041012.jpg

すぐ後輪も現れ始めました・・・・・
このタイミングで写せたのはラッキーでした~

これから各務原市の岐阜基地に着陸するようです・・・・・



25.『金魚朝顔(キンギョアサガオ)』
d0054276_20411133.jpg

先日初めてこの花を見て嬉しくなりましたがその時にはこの状態が蕾なのか花なのか判らず後で調べてみましたら花は全開しなくてこの状態でシベが見られるようでした・・・・・



26.
d0054276_20412434.jpg

27.
d0054276_20413925.jpg

花からシベが出ているものも見られました・・・・・



28.
d0054276_20415138.jpg

蕾の状態からシベが出ると暫くして花が散るようです・・・・・
花弁が落ちてシベが残っているものが見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_2042574.jpg

30.
d0054276_2042162.jpg

31.
d0054276_20422841.jpg

32.
d0054276_20423828.jpg

とても綺麗で可愛い花です・・・・・
また来年も見られるのかな?



33.『テラコッタドール(植木鉢人形)』
d0054276_20425377.jpg

公園や花壇でよく見かけますね・・・・・
私も頼まれて何体も造ったことがありました~
こんなものを造るのが好きなので楽しかったです・・・・・



34.『パンパスグラス』
d0054276_20431050.jpg

イネ科シロガネヨシ属の多年草で和名は白銀葭(シロガネヨシ)と言います・・・・・
ススキより大きくて迫力がありますね~
最近はカフェ等の入口にこの鉢植えを飾っているようなところも見られます・・・・・



35.
d0054276_20432477.jpg

36.
d0054276_20433993.jpg

37.
d0054276_20435155.jpg

38.
d0054276_2044964.jpg

これから秋が深まり冬の季節になるとこのFPKもエーザイの薬草園も見られる花が少なくなります
去年までは花の少ない季節には鳥撮りをしていましたが今年は今までより鳥撮りが少なくなりそうです・・・・・

花の見られる間と紅葉の季節を今は楽しみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

明日はFPKの花壇の花や木々たちの風景を載せたいと思います~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-11-08 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2016-11-08 21:46
こんばんは♪
 チョコレートコスモスが沢山咲いているのですね。
9枚目のピンクのコスモス可愛いですね。
11から14枚目のシーシェルも可愛いです。
17から20枚目のカップケーキミックスがまた変わっていますね。
25から32枚目のキンギョアサガオがとてもいい色で可愛いすね。
Commented by nori_natural at 2016-11-08 22:43
へー
こんなにコスモスの種類が有る何て初めて知りました。
17枚目のコスモス、今まで見た事も見た事も無いです。
Commented by ruolin0401 at 2016-11-08 23:31
ホー。コスモスってこんなにいろいろあるんですね。私も始めて知りました。
今迄、色が違うね・・・位の感覚で見ていましたよ。勉強になりました。
Commented by timata-sn at 2016-11-09 06:28
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨日よりは暖かな感じですよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
チョコレートコスモスが沢山咲いて居るんですね。
やはりチョコレートの香りがするんですね。
八重咲の花が綺麗ですね。
シーセルの3色も綺麗でかわいいですね!!
カップケーキミックスというのがあるんですね、初めて見ましたよ。
キンギョアサガオが可愛いですね。
パンパスグラスも綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-09 10:56 x
お早うございます
チョコレートコスモス、香りがチョコレート、いよいよお味ですね 笑
チョコレートが生る秋桜、森永製菓は脅威でしょう。

シーシェル(貝殻)花弁のコスモス、カップケーキミックス 、とても珍しく感じます、
見てみたいですが。
Commented by マーガレット at 2016-11-09 12:06 x
コスモスもいろんな種類がありますね。
金魚朝顔、初めてです。キンギョソウのような形をしていますね。
冬が近づき、だんだん花が少なくなっていきますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-09 19:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
チョコレートコスモスって香りもチョコなんですね。
あまり見られる花ではないのですが是非とも匂いを嗅ぎたくなりますね。
着陸態勢に入ったC-130の良い場面が撮れましたね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-09 20:03
shizenkazeさん、今晩は。
チョコレートコスモスは色も香りも
本物のチョコレートに似ているんですか!
それは知りませんでしたよ。
Commented by koneko3y at 2016-11-09 20:38
カップケーキミックスというコスモスは形が面白いですね。
先日たまたま見たクラゲの形とそっくりだと思いました。
キンギョアサガオは本当にこれが「朝顔?」と思いますよね。
先日見たのはほんの少しだったので、私もたくさんの花を
写してみたいと思いました。
Commented by あけみ蝶 at 2016-11-09 21:06 x
こんばんは。
お久しぶりです。
チョコレートコスモスの花まだ咲いているんですね。
プランターン栽培で昨年から育てていますが・・・
早くに終わっています。チョコレートの香りがしますね。
八重咲きのコスモス珍しいです。
シーシェル(貝殻)花弁のコスモスはじめて見ました。
カップケーキミックスと言う品種のコスモスはじめて拝見しました。
キンギョアサガオ「アサガオ」なんですね。
色目も先の方が赤くしたい行くほど白なんですね~~。
フラワーパーク江南にはいろいろなコスモスがあるのですね。
テラコッタドール(植木鉢人形)も可愛いですね~~。
パンパスグラスもたくさんさいていますね。
『フラワーパーク江南(FPK)』楽しい所ですね~~
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:21
odamaki719さん  チョコレートコスモスは前回出かけた時には鉢植えのものが数個あっただけでしたが今回はたくさん増えていて綺麗でした
本当にチョコレートっぽい香りがしました・・・・・(*´∀`*)
傷んだ花も多かったですがまだコスモスは綺麗でした
シーシェルやカップケーキは不思議な感じがしましたが可愛い花でした~
キンギョアサガオはとても綺麗で可愛くてスッカリ気に入ってしまいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

9.11.12.13.14.17.18.19.20.25.26.27.28.29.30.31.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:24
nori_naturalさん  コスモスは昔からあるものが好きなんですが最近の新しい品種は見て楽しいですね・・・・・
カップケーキミックスなんてコスモスじゃないみたいです~♪
また来年も新しいコスモスが現れそうですね・・・・・
17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:27
ruolin0401さん  コスモスの品種も多くなりましたね~
離れて見ているだけだと色が違うなぁ~と思うくらいですが近くで見ると花弁の形や花姿も変わったものが見られますね・・・・・
近くでジックリ見るのも楽しいものです~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:30
timata-snさん  チョコレート色のコスモスは色だけがチョコレートって思っていましたが教えていただいて今回初めて香りを嗅ぎましたが本当に花の香りって言うよりチョコっぽい香りがしました
コスモスもシーシェルやカップケーキのような可愛い花も多くなって見ると楽しいですね~
キンギョアサガオは可愛くて一目惚れしてしまいました~♪
これがアサガオの仲間だなんて考えられないですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:34
大阪のおっちゃんさん  香りはチョコっぽかったですが味は・・・・・・
いろいろな品種が現れるのでそのうちにバーベキューの香りのコスモスなんて現れるかも知れないですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

シーシェルやカップケーキのコスモスは可愛かったです
コスモスと気が付かないような姿のものもこれから多くなりそうですね・・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:37
マーガレットさん  コスモスの品種も多くなりましたね
他の園芸種も毎年新しいものが産まれますね・・・・・
見るのは楽しいですが名前なんて覚えるのは到底無理ですね・・・・・・

キンギュアサガオは正真正銘のヒルガオ科なのでアサガオと一緒です~
可愛くて綺麗なのでもっと多く植えられると楽しいでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:43
tanuki_oyajiさん  チョコレートコスモスは以前から知っていましたが香りがチョコっぽいとは知りませんでした・・・・・
ブロ友さんに教えて貰ったので今回は香りを嗅ぎました~(o ̄∇ ̄o)♪

フラワーパーク江南から各務原市の岐阜基地までは木曽川を挟んだ先なのでこの辺りで車輪を出すようです
以前もC-1FTBが車輪を出す瞬間を見て写せました~
C-130はプロペラ機って言うのがいいですね・・・・・
でも迷彩色の機体は実際には好きじゃないです
自衛隊機を戦争には使って欲しくないですね・・・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:46
ten-zaruさん  チョコレートコスモスの香りが市販のチョコと同じ香りという訳ではありませんが他のコスモスの花のような香りではなくカカオっぽいって言うのか花の香りじゃないんです~
言葉や文章で伝えるのは難しいです・・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:49
koneko3yさん  カップケーキのコスモスは面白い姿ですね~
パラボラアンテナのように見えました
そう言えばクラゲっぽいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
キンギョアサガオが見られるようになってこれで2度見ましたが可愛くて好きな花になってしまいました~
先日より花の数が増えていたように気がします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-09 21:52
あけみ蝶さん  チョコレートコスモスはチョコっぽい香りがしますね~♪
今はコスモスも品種が多くなって初めて見るような姿の花も多くなりました
色も綺麗なものが多いですね~(*´∀`*)
FPKにはいろいろな花や木々が見られるのでいつも楽しく散策できます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-10 07:32
チョコレートコスモス、また変わり種のコスモス、フラワーパークは珍しい品種がありますね
キンギョアサガオはこの前もアップされていましたが珍しい花ですね
見た事ありません
パンパスグラス、こんなにあると見事ですね
桃花台では周辺で少しだけあるのをいた事があります~
フラワーパークの辺りはよく戦闘機が飛んでいますね、でもうまく撮れませんでいた~
鳥さん、また楽しみですね
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:20
sukisukikei3さん  コスモスも品種が多いですね~
好きなコスモスは昔からあるタイプの花ですが見るのは色々あると楽しいです・・・・・
キンギョアサガオは普通のアサガオと同じ仲間なのにこの姿は珍しいですね~
パンパスグラスはこれでも今年は少なかったです・・・・・
フラワーパークは園芸種が多いので園芸種音痴の私には勉強になります~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木の実がいっぱい・・・(フラ... 『水道山のドングリ拾いとイノシ... >>