『木の実がいっぱい・・・(フラワーパーク江南にて)』

今の季節は花は少しずつ少なくなりますが草木に実が多く見られるので散策は楽しくなります・・・・・
フラワーパーク江南(FPK)の木々にもたくさん見が見られました~

今日は色々な実達を載せてみました・・・・・
よく知っている実もあれば見た事のない実もありますがよく似たものもあって比べながらの散策を楽しみました


1.『榛の木(ハンノキ)』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_2026393.jpg

2.
d0054276_20261491.jpg

3.
d0054276_20262840.jpg

4.
d0054276_20263988.jpg

5.
d0054276_20265129.jpg

6.
d0054276_2027465.jpg

7.
d0054276_20272084.jpg




8.『落羽松(ラクウショウ)』  スギ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名Taxodium distichumと言います~
d0054276_2027323.jpg

9.
d0054276_20274517.jpg

10.
d0054276_20275914.jpg




11.『莢蒾(ガマズミ)』  レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20281398.jpg

12.
d0054276_2028238.jpg

13.
d0054276_20283521.jpg

14.
d0054276_20284594.jpg




15.『亜米利加楓(アメリカフウ)・紅葉葉楓(モミジバフウ)』  フウ科フウ属の落葉高木
d0054276_20285910.jpg

学名はLiquidambar styracifluaと言います~
16.
d0054276_20291211.jpg

17.
d0054276_20292445.jpg

18.
d0054276_2029371.jpg

19.
d0054276_2029497.jpg

20.
d0054276_2030255.jpg

21.
d0054276_20301682.jpg




22.『栴檀(センダン)』  センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~  
d0054276_20302710.jpg

23.
d0054276_2030527.jpg

24.
d0054276_2031587.jpg




25.『水松(スイショウ)』  スギ科スイショウ属の落葉高木  
学名はGlyptostrobus pensilisと言います~
d0054276_20311961.jpg

26.
d0054276_20314177.jpg

27.
d0054276_20315518.jpg

28.
d0054276_2032987.jpg

29.
d0054276_20322342.jpg

30.
d0054276_20323724.jpg

31.
d0054276_2033037.jpg




32.『山榛の木(ヤマハンノキ)』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木  
学名はAlnus hirsuta Turczと言います~
d0054276_20331319.jpg

33.
d0054276_20332849.jpg

34.
d0054276_20334097.jpg

35.
d0054276_20335464.jpg

36.
d0054276_2034664.jpg

37.
d0054276_20342073.jpg




38.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20343238.jpg

39.
d0054276_20344815.jpg

40.
d0054276_203503.jpg

41.
d0054276_20351931.jpg

42.
d0054276_20353531.jpg




43.『合歓木(ネムノキ)』  マメ科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~
d0054276_20354961.jpg

44.
d0054276_2036650.jpg

45.
d0054276_20362221.jpg




46.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)・ナンジャモンジャ』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20363639.jpg

47.
d0054276_2036478.jpg

48.
d0054276_2037191.jpg

49.
d0054276_20371323.jpg


FPKには色々な実が見られました・・・・・
ハンノキとヤマハンノキの区別は難しいですね・・・・・(´;ω;`)
ラクウショウと一緒にスイショウが見られましたが樹名板には何も書かれていませんでした
細かく調べてこれはスイショウの木だと判断しましたので改めて載せることにしました・・・・・

ここにはナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が多くあって実がたくさん生っているのが見られます~
駐車場周辺にはトネリコも多く植えられていて今は実がたくさん見られます・・・・・

段々と寒くなりましたね
今日は高山市でも白川郷でも雪が降ったようです・・・・・
紅葉を見に白川郷に行きたかったのですがこれでは諦めたほうが良さそうです~
紅葉を楽しむのはもう少し近場になりそうです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-11-09 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-11-09 21:41
こんばんは♪
 ハンノキが1・5・6枚目が好きです。
8・10枚目のラクウショウが好きです。
17・18のアメリカフウが可愛いです。
クロガネモチの真っ赤な小さな実が沢山生っていて
心が豊かになった気がしますね。
Commented by koneko3y at 2016-11-09 21:44
先日初めてスイショウ(水松)を知りました。
教えていただきありがとうございます。
私の写真では、糸を捩ったような鱗片状のものと、
杉の葉に似た針状の葉が両方見られましたが、
こちらでは写っていないですね。

いつもヒトツバダコの実がたくさん見られるのですね。
私の散歩コースでは探しても滅多に出会えません。
まもなくセンダンにはヒヨドリが群がるのかもね。
Commented by timata-sn at 2016-11-10 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、この秋一番の冷え込みの様です。

フラワーパーク江南の散策で沢山の実を見つけられましたね。
ハンノキの実は黒くてかわいい感じですね。
ラクウショウはこの時期に半田山植物園へ出かける事がないので、
見つける事が出来ません。
栴檀の実は可愛いですね。
アメリカフウの実も可愛いですね。
クロガネモチの実が鈴なりの状態ですね。
Commented by sukisukikei3 at 2016-11-10 07:25
木の実、最近よく見ますね
スイショウというのは私も初めてです
木の種類もだんだんと覚えてきましたがまだまだです
センダンの実、桃花台にいつもなるところに行ってみましょう~
Commented by to-y_niya at 2016-11-10 17:07
こんにちは(^^)
ヒトツバタゴの実。。。会いたい実です〜〜(^。^)
センダンの木は、この夏 何回か「ウルシだと思ったわぁ」って 知らない人と会話した記憶が蘇ってきました(^。^) 葉っぱ、似てますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-10 18:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな実がありますね。
なかでもスイショウという木の実は初めて見ました。
Commented by ten-zaru at 2016-11-10 20:03
shizenkazeさん、今晩は。
冬を目前にして植物もたくさんの実をつけていますね。
スイショウは見るのも聞くのも初めてです。
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:25
odamaki719さん  ハンノキの実は山などで採ってきて昔はリースなどに使いました~
ハンノキやメタセコイアの実は大きくないので使うと可愛いです・・・・・

ラクウショウやアメリカフウも実が生っているのを見ると嬉しくなりますね~
クロガネモチの赤い実も綺麗で可愛いです・・・・・
そろそろピラカンサの実も撮りたいです~
1.5.6.8.10.17.18の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:33
koneko3yさん  スイショウとラクウショウが同じ場所にありましたので間違いがないかと幹や葉や枝などを注意して見ていました・・・・・
そちらで見た写真の糸を捩ったような鱗片状のものが見られませんでしたので気になっていましたが場所や気温等でも発育の変化があるようで資料も多くないのでこれから出掛ける度に確認しようと思っています~♪

ヒトツバタゴはここには多いです
岐阜市の公園などにもよく見られますがここは木がそんなに大きくないので近くで写せるのがいいです・・・・・・
花は別の所で写していますが実はここが1番撮りやすいです~

センダンの実を銜えられる鳥はヒヨドリとムクドリかカラスくらいですね・・・・
美味しそうには見えませんが鳥達の味覚って私たちには想像できませんね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:38
timata-snさん  よく冷えますね~
明日は少し気温が上がるようですね・・・・・

今の季節には花が少なくなっているので『実探し』が楽しいですね~
この他にも色々な実がありました・・・・・
ラクウショウとスイショウはよく似ています
ハンノキとヤマハンノキもよく似ているので山で見かけると区別が大変です~♪
それにヤシャブシもある場所だともっと難しくなります~(´;ω;`)

木の実を使ったクラフトをまた作りたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:42
sukisukikei3さん  今の季節には木の実探しが楽しいですね~
普段見ている木々に実が生っているのを見ると楽しくなります・・・・・
スイショウはラクウショウと似ているので何度も確認してから載せました
よく見ていても断定できないものも多いです~(´;ω;`)

長良川の河川敷に見られるセンダンは多いですがその中の数本は私が種子から育てたもので大きいものは4m位になっています~^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:46
to-y_niyaさん  ヒトツバタゴはここが多く見られます~
家の近くでも見られますが実が少ないです・・・・・

センダンの葉も対生ですがウルシよりはずっと小さいですよ~
秋ならウルシは綺麗に紅葉するのですぐ判りますね・・・・・
触れなければウルシも紅葉が綺麗です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:49
tanuki_oyajiさん  今の季節は実が楽しいですね~
実が生っているとtanuki_oyajiさん達は食べに来る鳥の方が良いのでしょうね?^^

スイショウはラクウショウに似ていますが認知度が低く図鑑やネット検索でも紹介が少ないです
実はよく似ています~♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-10 21:50 x
こんばんは
秋の木の実たち、立派に育ちましたね、
これで跡継ぎも安泰、とは言っても木に育つ子は、、、
これからが正念場ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:54
ten-zaruさん  木々達の実の数は多いですがこれが全部発芽することはないので上手く出来ていますね・・・・・
スイショウは植えられていてもラクウショウと間違って植えられているものもあるくらいで調べても出ているものが少ないです・・・・・
メタセコイアとセンペルセコイアのように夏に見れば全く同じような木でも常緑と落葉があるので季節にならないと判り難いものも多いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-10 21:59
大阪のおっちゃんさん  木々になる実の中の種が地面に落ちて発芽して親のように育つのは極僅かなのでしょうね・・・・・
そうでなかったら周囲が同じ木だらけになってしまいます~
河川敷のオニグルミやセンダンも実の数程発芽しませんね
河川敷のセンダンの一部は私が育てて大きくしたもので一番大きなものは4mくらいになりました~
拾ったドングリを育てて元の水道山に帰した木もたくさんあります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南の花達・・... 『チョコレートコスモスとコスモ... >>