人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』

今日は遠くに出かけて紅葉などを写そうと思っていましたが昨日急に連れ合いが『粗大ゴミに出す布団6枚を処理場に運んで・・・・・』と言ったので今日は11時までに行かないと扱ってくれない粗大ゴミ処理施設まで行きました・・・・・
ピッタリの時間に着いて処理を頼んでから『白鳥辺りへ行こうか?』と言うことになり途中の関市で昼食を早めにとって国道156号を北上しました・・・・・

途中で『滝のある所が紅葉が綺麗かも?』と連れ合いが言ったので8月に行った郡上市美並町の『釜ケ谷』へ寄ることにしました・・・・・
今日は平日で滝の入口にある流しそうめんの店(滝茶屋)が休みだったので観光客は全くいなくて駐車場に停まっている車は私の車だけでした~

ここは4箇所に滝が見られますが散策路に急な非常階段のようなものが多く雨後で濡れていたので近くだけ散策して戻りました
少しだけその風景を見てください~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20294572.jpg

駐車場近くで見られた紅葉と黄葉の木々達・・・・・



2.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2030175.jpg

3.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20301839.jpg

近くの橋の上から見た流れです・・・・・



4.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20303592.jpg

こちらが下流になります・・・・・



5.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20305358.jpg

6.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20311182.jpg

これくらいが私の好きな紅葉風景です~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20312794.jpg

8.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20314353.jpg

9.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2032217.jpg

10.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20325166.jpg

11.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2033754.jpg

いつも『流しそうめん』や『鮎料理』で賑わっている滝茶屋ですが今日は休業で誰もいなくヒッソリとしていました・・・・・・



12.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20332341.jpg

これから散策する所は私と連れ合いの二人だけしか居ない事になります・・・・・



13.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20334114.jpg

この小さな滝が『行者の滝』になります・・・・・

14.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2033595.jpg

15.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20341673.jpg

16.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20343142.jpg

17.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20344937.jpg

8月に来た時と比べれば木々の葉が色付いています・・・・・
地面には無数の落葉が敷き詰められたようになっていて雨で濡れていて少し滑り易くなっていました



18.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2035768.jpg

19.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20352442.jpg

20.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20354545.jpg

21.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2036170.jpg

22.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20361868.jpg

23.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20363697.jpg

24.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20365219.jpg

25.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2037916.jpg

逞しい木々達です・・・・・



26.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20372781.jpg

釜ヶ滝の3番目の滝になります
夏に来た時には手前に大きな樹が倒れていましたが今日は見られませんでしたので取り除かれたようです



27.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20374277.jpg

28.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20375818.jpg

今日は岐阜市では20度くらいの気温と言われていましたがこちらでは低いようで少し寒く感じました



29.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20381465.jpg

30.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20383192.jpg

31.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20384833.jpg

32.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20391029.jpg

苔生した岩の上の落葉と渓流は私の好きな風景の一つです~



33.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20392564.jpg

34.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20394058.jpg

35.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20395510.jpg

短い散策を終えて元の場所に戻りました・・・・・
聞こえるのは渓流の瀬音と鳥の声と枯葉の散る音だけでした
熊さんに出逢わなくて良かった~~(*´∀`*)



36.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20401088.jpg

滝茶屋
備え付けられている手洗い場・・・・・
とても良い雰囲気です~♪



37.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20402535.jpg

38.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20404037.jpg

39.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20405743.jpg

40.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_20411320.jpg

国道156号に向かう途中に見られた堰堤です・・・・・
近くで見ていると飛んでいる羽虫に飛び付く魚が何度も見られました~
ずっと以前にフライフィッシング(西洋毛鉤釣り)をしていたのでこんな光景をたくさん見ていました
久し振りに見ると羽虫のサイズが気になりますね
フライフィッシングは飛んでいる羽虫のサイズに合わせた毛鉤を使うのがセオリーになっていました~♪



41.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2041325.jpg

42.
『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』_d0054276_2041503.jpg

ここで紅葉を見たので少し欲が出ました~
予定の白鳥方面から行き先を郡上から高山に向かう『せせらぎ街道』にしました・・・・・
10月21日に行きましたが紅葉には少し早かったのでもう一度行ってみようと言うことになりました~
約3週間後になっているので風景も変わっていました・・・・・
綺麗な風景を見て楽しめましたが『釜ヶ滝』と『せせらぎ街道』を4時間程度で廻ったのはハードでした

『せせらぎ街道』の紅葉風景は明日に載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-11-11 21:31
こんばんは🌷
 紅葉と滝風景がいいですね。
紅葉がダンダン綺麗になってきていますね。
1から5枚目の紅葉が綺麗ですね。
7・8・11・14・18・29枚目が好きです。
Commented by neko_tyan2 at 2016-11-11 22:47
こんばんは、
段々紅葉が進んできていますねー
紅葉に沢、滝
良い所ですね〜♪
Commented by mion-5 at 2016-11-11 23:45
自然風さんこんばんは~
とても綺麗なところですね
他に来ている人がいないなんて静かなんでしょうね?
自然風さんって良く一人だけで散策される事ってありますね
見ていて「いいな~」って思いますが一人で山の中を歩くのは怖いです

いつも奥様と一緒ですね
私の主人とは大違いですね~・゜・(ノД`)・゜・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-12 06:56 x
お早うございます
所用を済ませて紅葉散策、行動が早いですね。
色づきは予想通りでしたか、熊に出くわすことがなくって良かったですね。
あまりに静かだと、ちょっと不安にもなりませんか、
私の住んでるところから、一時間ばかり奥多摩方向に行くと、青梅市があります、
最近、熊の目撃情報が多いです。

>羽虫に飛び付く魚が何度も見られました~
そんな魚の光景があるものなんですか、羽虫はなにを求めてせせらぎの上を飛んでるのでしょう。
Commented by timata-sn at 2016-11-12 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、寒さも少し和らいだ感が有りますよ。

紅葉を求めて北上されたのですね。
釜ヶ谷の紅葉に渓流のせせらぎや滝が有って良いですね。
充分に堪能できたことでしょうね。
やはり自然は良いですよね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-12 18:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
奥様とご一緒の紅葉ドライブ、良いですね。
私のところは紅葉を見に行くと決めたらお山が遠いので朝一番の出発になってしまいます。
素敵な紅葉が楽しめましたね。
Commented by li_se at 2016-11-12 19:05
こんばんは
水辺はしっとりとして、紅葉も美しいですね。
こんな風景をふたり占めなんて羨ましいです^^
11の滝茶屋、ちょうどお休みで素敵な一枚になりましたね。
32、苔の上の落ち葉も素敵です^^

Commented by to-y_niya at 2016-11-12 19:25
こんばんは(^^)
一昨日が嘘のように昨日から暖かいですよね〜
紅葉景色…綺麗(*´꒳`*)
山の中の紅葉は、なかなかひとりフラッと行けないから…近場の紅葉を見てこようと思います〜〜)^o^(
Commented by ten-zaru at 2016-11-12 19:45
shizenkazeさん、今晩は。
トップの紅葉は素晴らしいですね。
そろそろ見頃を迎えているんですね。
奥様と紅葉や滝を堪能されましたね。
Commented by koneko3y at 2016-11-12 20:43
人工的なものがなく、苔むした岩や落ち葉や渓流が
どれも欠かすせない条件を満たしている風景は
絶品です。
光の加減もちょうどのようで、美しい風景を
見せていただき感動しました。
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 20:52
odamaki719さん  紅葉前線も山の麓まで来ているようで今日は岐阜市内でも紅葉を楽しみました
釜ヶ滝は滝が何箇所にもあって散策が楽しいのですが非常階段のような鉄製の階段を上り下りするのが大変なので今回は途中までにしました・・・・・
雨後で滑りやすかったこともあります
1・2・3・4・5・7・8・11・14・18・29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 20:55
neko_tyan2さん  いらっしゃい~
滝の見られる紅葉風景や渓流にある紅葉の風景はいいですね・・・・・
こちらには海が無いのでこんな光景に癒されています~
今日はコメントを有難うございます・・・・・
また見に来てください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:01
mion-5さん  不思議な事に私が行きたい所には人が少ないことが多いです・・・・・
そして少ないどころか全く居なくて私だけ(連れ合いといっしょの時は二人だけ)って事が多いです~
釣りをしていた頃でも川にいるのは自分だけって言うことも多かったのでそれが普通だと思っていましたので観光地の混雑は苦手です・・・・・

以前は一人で出かけることが多かったのですが今は仕事を辞めて一人でいる連れ合いを誘って出かけるようにしています
子供も離れたので二人だけの暮らしですから連れ合いが行きたくないなら誘わないですが殆ど行きたいというので連れて行きます
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:10
大阪のおっちゃんさん  朝一で出かける事の方が少ないです・・・・・
大体普通は10時頃から出発することが多いですよ
今日は昼過ぎの1時半から出掛けました・・・・・

紅葉の色付きは思っていたより良かったです~
釜ヶ滝の滝茶屋が休みだとは知りませんでしたが休みでも滝散策の人がいると思っていましたが全くいなかったのには驚きましたが平日だからなんでしょうね~(*´∀`*)

羽虫と言うのは特定の虫ではないです
ユスリカやブヨやカゲロウやカワゲラやトビケラ等の総称ですが羽虫達には色々な生態があって水の中から成虫になり羽化するものもあります
そんな時には無防備なので魚の絶好の餌になります
また生殖行動で水面に卵を産み落とすものもいるのでその時を狙って魚が食べます
羽虫達にとっても魚にとっても生きるための行動なんです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:13
timata-snさん  ここ二日間は暖かいですね
今日はお寺の紅葉と岐阜公園の菊花展を見て来ました・・・・・

釜ケ谷の紅葉は思っていたより良かったです
そんなに遠くまで行かなくても時期で見られるんだと思うと少しくらい待っていた方がいいようですね~
渓流が好きなのでその風景に紅葉がプラスされると楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:18
tanuki_oyajiさん  朝早くから出掛ける事はまず無いです~
家から片道100km程度だと10時くらいに出れば早い方です・・・・・
今回は片道95kmでしたが用事を済ませてからなので11時を過ぎていました

今日の紅葉見物は昼過ぎの1時半に家を出ました~
ちょっと遅すぎますね・・・・・・
昼食を食べてテレビを見ていて急に『紅葉を見に行こうか?』と出掛けたんですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:24
li_seさん  岐阜県には海が無いので水辺と言えば川になります・・・・・
川でも清流と言われる大河より小さな流れの渓流が好きなので四季を通して出掛けていますが新緑の季節と紅葉の季節がいいですね~
金曜日で人が少ないと思っていましたが滝茶屋が休みで人の気配が『0』でした・・・・・
以前に他の場所で人がいない時には熊避け鈴を付けて歩きましたが今回は忘れて何も考えずに散策していました~
11.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:26
to-y_niyaさん  少し暖かいので散策が楽ですね~
山の方に出かけなくても岐阜市内の岐阜公園や少し北部のお寺では紅葉が綺麗でした
そちらも遠出しなくても近くの公園などで紅葉が綺麗に見えると思いますよ~
でも香嵐渓などには行きたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:33
ten-zaruさん  金曜日は郡上市から高山市にかけて紅葉ドライブを楽しみましたが近くでも紅葉が綺麗に見られるようになりましたね~
今日は近場で楽しんでいました・・・・・・

去年の10月で連れ合いが仕事を辞めてから一時は娘の出産などでバタバタしていたので私一人で出かけていましたが今は家にいて家事をしているだけなので外に連れ出しています~
私より目がいいので変わった花や実を見つけてくれるのは頼もしいですが助手席で話し掛けてくるので運転中は寝てくれている方が楽ですね~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-12 21:50
koneko3yさん  金曜日に仕事をしなくて良いようになってから人が多そうな所には金曜日に行くようにしていましたが誰もいないのは不思議でした
8月に出かけた時には隅々まで散策しましたが今回は途中までにしました
雨後で滑りやすくなっていましたので無理はしないことにしました

渓流の流れは好きなので流れの近くにいるだけで楽しく思います
苔生した岩の上に見られる落葉が綺麗でした
山の中で太陽の光も当たっていたり当たらなかったりで思うようにはなりませんがそれも自然の風景の楽しさだと思いながら写していました~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-11 21:18 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風