『紅葉のせせらぎ街道(高山市・パスカル清見周辺)』

釜ヶ滝を後にして白鳥町の『古今伝授の里』か郡上八幡の『自然園』辺りで紅葉を見ようかと思っていましたが釜ヶ滝で見た紅葉の進み具合で『せせらぎ街道』の紅葉を見に出掛けてから3週間経っているので紅葉も今は綺麗だろうと思い郡上から高山市へ通じている通称『せせらぎ街道』を再び通る事にしました・・・・・
3週間前は郡上から途中の明宝の道の駅『磨墨の里公園』に寄ってから高山市の道の駅『パスカル清見』まで行きましたが今回は先に『パスカル清見』まで行って紅葉風景を見ながら戻る事にしました・・・・・

道中の紅葉も綺麗に色付き自然の移り変わりを楽しみながらドライブができました~
今日は道の駅『パスカル清見』周辺と途中の大堰堤の近くの風景を載せました・・・・・


1.
d0054276_2091497.jpg

『パスカル清見』のある場所は岐阜県高山市清見町大原にあります
国道257号にある道の駅です・・・・・
ここを流れている川は鮎で有名な『馬瀬川』になります・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_2093077.jpg

3.
d0054276_2094622.jpg

3週間前とは違って木々の色付きが濃くなっていました・・・・・



4.
d0054276_2010157.jpg

5.
d0054276_20101542.jpg

6.
d0054276_20102727.jpg

7.
d0054276_20104354.jpg

8.
d0054276_20105748.jpg

流れの中にも紅葉した落葉が見られます・・・・・



9.
d0054276_20111119.jpg

赤一色もいいですが色々な色彩が見られる風景もいいですね~
私はこんな風景の方が好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



10.
d0054276_20112487.jpg

11.
d0054276_20113982.jpg

12.
d0054276_20115372.jpg

13.
d0054276_2012648.jpg

14.
d0054276_20122031.jpg

15.
d0054276_20124241.jpg

綺麗な川の流れと色付いた木々達の風景が続きます~



16.
d0054276_2012583.jpg

17.
d0054276_2013143.jpg

18.
d0054276_20133025.jpg

19.
d0054276_20134773.jpg

20.
d0054276_201448.jpg

21.
d0054276_20141985.jpg

22.
d0054276_20144051.jpg

23.
d0054276_20145556.jpg

24.
d0054276_20151461.jpg

25.
d0054276_20152978.jpg

26.
d0054276_20154347.jpg

27.
d0054276_20155964.jpg

28.
d0054276_20161338.jpg

29.
d0054276_20162932.jpg

30.
d0054276_20164345.jpg

パスカル清見を後にして郡上方面に戻ります・・・・・・
途中で見る山の風景はこんな色が続いていました~



31.
d0054276_20165999.jpg

道路際の空き地のような場所に車を停めて暫く風景を写していました~



32.
d0054276_20171449.jpg

川に架かる橋の下には大きな堰堤が見られました
上流部は河川工事をしていましたので川は写しませんでしたが下流は紅葉風景の中を流れている川が綺麗でした・・・・・



33.
d0054276_20172925.jpg

34.
d0054276_20174587.jpg

堰堤には魚道が作られていましたが水が流れていなかったので魚道の役目を果たしていませんね
こんな魚道が全国には数えられない程存在します・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



35.
d0054276_201805.jpg

36.
d0054276_20181514.jpg

堰堤です・・・・・
この橋の上から写真を撮りました~
魚道の上部から水が横に落ちているのでバルブを開けて魚道に流れる水を落としているのかも知れませんが理由はハッキリしません・・・・・・



37.
d0054276_20183082.jpg

38.
d0054276_20184332.jpg

3週間前は『せせらぎ街道』の西ウレ峠が紅葉のピークと言われていましたが今の時期は下の方まで紅葉が見られるようになっています~

今日は岐阜市内で紅葉を楽しみましたが岐阜市の岐阜公園などの紅葉も綺麗に見られました~
遠出しなくても良くなれば気が向いた時に紅葉を見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は今日載せた場所から『磨墨の里公園』までの紅葉風景を載せる予定です~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-11-12 20:45 | 風景 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-11-12 20:54
清流と紅葉を同時に楽しめるなんて贅沢ですね~♪
これぞ日本の秋という感じで素敵です。
こちらの紅葉はもう少し先のようです^^
Commented by ruolin0401 at 2016-11-12 20:57
拝見させて頂きました。
馬瀬川沿いの紅葉はピークのようでしたね。
川沿いを散策しているように堪能できました
Commented by koneko3y at 2016-11-12 21:14
いつもながらの素晴らしい眺めですね。
自分ではとてもいかれないような場所なので、
こうして見せていただけるだけで、嬉しく思います。
華やかさと落ち着いた感じと同居しているような
素晴らしい場所ですね。
Commented by nori_natural at 2016-11-12 21:49
いや〜山全体が良い色になってますねー
こんな風景を見ていると日本に生まれて良かったと
つくづく思います。
Commented by odamaki719 at 2016-11-12 22:03
こんばんは♪
 「紅葉のせせらぎ街道」は偶然私のブロ友さんも
アップされていますが撮る人によって違うのですね。
それが個性なのでしょうね。
1~4枚目と15~21枚目の紅葉の色彩とバックの
渓流が美しいです。
Commented by timata-sn at 2016-11-13 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜までは降らないようです。

パスカル清見までドライブされたのですね。
せせらぎ街道が綺麗に紅葉して居ますね。
紅葉も綺麗ですが、馬瀬川の水が綺麗ですね!!
周辺の人たちが自然を守られて居るんでしょうね。
良い環境に魚たちも集まるのでしょうね。

こちら高梁川の汐留の所を昨年工事をして居ましたが、
何をして居るんだろうと思って居たら、魚道を作って居たようです。
水が増えて本流を登る事が出来ないので脇にゆるやかに流れを作ったようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-13 16:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
国道257号沿いはどんどんと紅葉が進んで行きますね。
お山全体が色とりどりに彩色されてとても綺麗です。
Commented by tukinobo at 2016-11-13 16:38
せせらぎ街道、パスカル清見、
紅葉の様子がよくわかります。
赤いモミジが愛らしいですね。
いよいよ、秋が深まって来ましたね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-13 17:30
shizenkazeさん、今晩は。
紅葉がどんどんと進んできましたね。
15〜21枚目、清流に覆いかぶさるような紅葉が見事ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:12
hibikorekouji2-2さん  岐阜県には海がありませんので昔から川に親しんでいます
大きな川もいいですが私は渓流のような流れが大好きなのでここで紅葉を眺めて癒されています
勿論新緑の頃も好きですが紅葉の季節は特に綺麗ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:15
ruolin0401さん  馬瀬川もこの辺は渓流部ですが下流は日本屈指の鮎の川になります・・・・・
季節ともなれば関東や関西からも鮎釣りに来られます・・・・・
今の季節は紅葉がいいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:21
koneko3yさん  この風景の所までは私の家から片道95kmなので近い所ではありませんが行きたくなれば昼少し前位からでも出掛けることができます・・・・・
でも長くは滞在できないので現地にいた時間は2時間くらいです
もっとゆったりと散策したいです~

3週間経つと紅葉も進んでいて綺麗でした
渓流の瀬音で気持ちが安らぎました・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:25
nori_naturalさん  こんな風景を見ていると嫌なことも忘れますね~
ご実家辺りも紅葉の風景が良さそうですね?
大阪にいた時には貧乏学生だったので旅行のようなことをする余裕がなかったので今になって金剛山や千早赤阪周辺をもっと散策すればよかったのにと思っています・・・・・

最近は紅葉を見に来ている外国の人も多いですね
どう見えるのでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:32
odamaki719さん  同じ場所や同じ花でも撮る人によって全く違いますね
良い写真を撮る人や花が好きで写す人と自然が好きでカメラを向ける人で違いますね
私が写真展を見に行くと岐阜市の有名なカメラマンの生徒達の写真はすぐ判ります・・・・・
写真家を参考にする人と画家の絵を参考にする人と映画のシーンを参考にすることでも雰囲気が違いますね~♪

私は釣りや山菜採りで山の中に入ることが多かったのでその頃に気に入った場所を改めて撮ることが多いです~
1・2・3・4・15・16・17・18・19・20・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:43
timata-snさん  今日も暖かかったです~
パスカル清見までは途中で美並町の釜ヶ滝等にも寄ったので往復190kmでした・・・・・
ですから11時少し過ぎに出掛けたので滞在時間は少なかったです~(´;ω;`)
でも3週間前と比べると紅葉も綺麗だったので楽しく散策できました

馬瀬川もこれより上流だと川幅も狭くなり谷川のようになるので紅葉と一緒に写すならこんなくらいでいいですね~
馬瀬川の鮎は岐阜県屈指と言われています
良い流れには良い魚が棲みますね・・・・・・・
魚道は難しいですね
実際に魚学者や漁協の人達と工事者が話し合って考えるようですがそこに棲む魚は1種だけじゃないので殆ど鮎を考えるようなのでそれより弱い魚だと遡上できないでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:46
tanuki_oyajiさん  せせらぎ街道は年中楽しくドライブできますが紅葉シーズンが最高ですね~
途中にはスキー場『めいほうスキー場』があるのでご存知ではないでしょうか?^^

山の紅葉は晴れていてもなかなか綺麗に撮れません
太陽が山を照らしてくれればもっと鮮やかに写ると思いますが自然は難しく思い通りになりませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:51
tukinoboさん  せせらぎ街道はよく通られるのではないでしょうか?
3週間前は西ウレ峠がピークのようでしたが今ではもっと手前まで色付いていました・・・・・
今は郡上八幡城が紅葉シーズンのライトアップされていて綺麗だといいます

昨日は岐阜市内の岐阜公園に行きましたがそこでも紅葉が綺麗だったので無理して遠くまで行かなくても良さそうですね~

Commented by shizenkaze at 2016-11-13 20:57
ten-zaruさん  初めはここまで出掛けるつもりはなかったのですが美並の釜ヶ滝の紅葉具合を見て急に行きたくなってしまいました~
粗大ゴミを運ぶ事がなければ白川郷にでも行くつもりでしたのでそう思えば約半分程度の距離でした

パスカル清見は高山市なので岐阜の区分では『飛騨』になります
今日載せた郡上市明宝辺は『奥美濃』と呼ばれますが平成の市町村合併でそんな言葉も今は無くなりつつあります~゚(゚´Д`゚)゚

15.16.17.18.19.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明... 『紅葉と滝風景(釜ヶ滝を少し散策)』 >>