人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』

せせらぎ街道の紅葉も随分南下して郡上八幡から明宝辺りでも綺麗に色付いていました・・・・・
昨日載せた高山市の道の駅『パスカル清見』からR472号で郡上市に向かいました
途中にある待避所や空地などに車を停めて紅葉風景を写し最後は郡上市の道の駅『明宝(磨墨の里公園)』で下を流れる長良川支流の吉田川と紅葉風景を撮りました・・・・・
3週間前と比べれば紅葉も綺麗になっていました

私は植物や木々も好きですが10数年前まで渓流のフライフィッシングやルアーフィッシングを30年近くしていましたので渓流が大好きです~
今は釣りをしていませんが渓流近くにいるだけで幸せ気分になります~



1.『せせらぎ街道を走りながら』
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1925666.jpg

『せせらぎ街道』は岐阜県高山市清見町三日町から岐阜県郡上市八幡町城南町までの約72kmの道路の愛称です・・・・・
岐阜県道73号高山清見線から国道472号にかけて《坂本峠(飛騨美濃道路)入り口手前の分岐までは国道257号(国道472号重複)》の区間の道路です・・・・・

途中で見られた紅葉の風景を写しました~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19252530.jpg

3.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19254246.jpg

落葉松(カラマツ)は岐阜市近郊では見られません
いつもは荘川の『であいの森』で逢う事が多い木です・・・・・♪



4.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19255975.jpg

片側にだけ枝が伸びている木がありました
自然現象でも風の強いところではこんな姿の木々が見られますがこの木はどうなんでしょうね~?



5.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19261434.jpg

落葉松は和名のとおり落葉する針葉樹です・・・・・
地面にはたくさんの落ち葉があって靴の裏についていた葉が車の中に無断乗車していました~(*´∀`*)



6.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19262788.jpg

7.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1926481.jpg

8.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1927323.jpg

9.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19271667.jpg

10.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_192730100.jpg

11.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19274373.jpg

12.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19275515.jpg




13.『道の駅明宝(磨墨の里公園)』周辺で・・・・・
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_192897.jpg

道の駅に車を停めて周辺の紅葉風景を写しました
川に行けるところがあるのでそこから下に降ります・・・・・



14.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19282536.jpg

川の側に小さな公園のようなものが有り池の中には鯉が悠々と泳いでいました



15.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19284079.jpg

紅葉を見ながら下に降ります・・・・・



16.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19285590.jpg

長良川の支流『吉田川』の流れにも紅葉が綺麗に色付いていました・・・・・
3週間前とはだいぶ違います~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1929978.jpg

18.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19292557.jpg

19.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19294096.jpg

20.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19295754.jpg

21.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19301255.jpg

22.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1930265.jpg

23.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1930419.jpg

24.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19305547.jpg

25.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19311248.jpg

26.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19313022.jpg

27.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19314322.jpg

色付いた楓の葉をメインにして・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19315670.jpg

29.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19321058.jpg

30.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19322487.jpg

31.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19323654.jpg

32.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19324925.jpg

33.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_1933479.jpg

1本の楓の木は上から色付きが始まるので上から下へのグラディーションが綺麗です~♪
こんな感じの時が好きです~(*´∀`*)



34.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19331711.jpg

35.
『紅葉のせせらぎ街道(郡上市明宝・磨墨の里周辺)』_d0054276_19333077.jpg

今週は紅葉を追い掛けて3日間出掛けました・・・・・
岐阜市内から郡上市八幡から明宝や高山市は距離がありますが紅葉も近くまで来ています
昨日は1時過ぎから岐阜市岩井のお寺と岐阜公園に出掛けて紅葉風景を写しましたが今日は午後2時から各務原市の学びの森と市民公園に行って風景を撮りました・・・・・

職場近くの公園のケヤキやメタセコイアも色付いています
季節の移り変わりのスピードは毎年早くなるように思えます・・・・・・・

無理せず季節の移ろいを楽しみたいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2016-11-13 20:53
こんばんは♪
 「せせらぎ街道」の紅葉は見頃で綺麗ですね。
2~7枚目の紅葉が綺麗ですね。
10~14枚目も好きです。
16・18・20・22・26枚目も好みです。
29~34枚目が好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-13 21:42 x
こんばんは
4.この枝、きっと太陽に恋してるのでしょう。

6.枝先からの紅葉、モミジの歌が出来そうです。
Commented by timata-sn at 2016-11-14 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夕方まで降らずにいて欲しいですよ。

せせらぎ街道を北上されたのですね。
紅葉・黄葉が綺麗ですね!!
11月も中旬に成ると紅葉の真っ盛りとなって居る様ですね。
川の水も綺麗に澄んで居て素晴らしいですね。
皆さん環境の保護には気遣いされて居るんでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-14 16:49
こんにちは(^^)
紅葉…黄葉…綺麗ですね〜)^o^(♪
昨日、岐阜市に行きましたが、紅葉を撮る時間はなくて…残念だったけど、高速道路の川島…だったかな? あの辺りの紅葉がとっても綺麗でした〜〜(*^^*)
道中「あ、ここ、自然風さんのところでよく見る場所の名前ー」って思いながら 走ってました〜〜(^。^)
Commented by 1953-Baba at 2016-11-14 19:28
こんばんわ~~
いつも読み逃げしています(>_<)
写真の紅葉はこちらのものより少しだけ進んでいるような気がします。
綺麗な紅葉を見たいのですが毎日バタバタしているので中々最高の時期の
紅葉を見ることが出来ません。
もう少しするとあちこち枯れ葉の山です~~~
今でも玄関先には風で運ばれた枯れ葉が集まっています(´д`)
Commented by マーガレット at 2016-11-14 19:41 x
初冬に高山からの帰り道、せせらぎ街道を通りました。
春、夏、秋のせせらぎ街道もそれぞれ綺麗でしょうね。
ちょっと遠いのが難点ですが・・・。
Commented by ten-zaru at 2016-11-14 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
誰しも新緑や紅葉の中にいると安らぎを感じます。
更にそこに渓流まであれば言うことなしですよ。
13・28・32・33枚目、お気に入りです。
Commented by ruolin0401 at 2016-11-14 20:26
富士への散歩道です。
コメントありがとうございます。
富士山へのあこがれは何らかの形で誰しもが少なからず持っているのではないでしょうか。私もその一人でした。
そこで下手の横好きで富士山だけのブログを開いたわけです。
shizenkazeさんのブログは実に記事などが丁寧に作られ感心しています。
今後も富士山を見てやって下さい。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-14 20:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗な紅葉をたくさん楽しめて良いですね。
週末は何処に行くのも高速が渋滞するばかり、
迷っているうちにお山の紅葉は終わってしまいます。
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:24
odamaki719さん  せせらぎ街道も途中までしか毎年行けないので来年くらいは高山市内を経由して国道41号で戻りたいです
そうすれば『せせらぎ街道』の横を流れている川が3つ見られます
紅葉前線も少しずつ平地に来始めましたので近くの公園でも楽しめそうです~♪
2.3.4.5.6.7.10.11.12.13.14.16.18.20.22.26.29.30.31.32.33.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~o(^▽^)o
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:30
大阪のおっちゃんさん  そうでしょうね~
太陽に手(枝)を伸ばして触れたいのかも知れないですね・・・・・・
『もみじ』の歌ですか・・・・・♪
実は学生時代のフォークグループの曲の中にも『もみじ』と『紅葉坂(もみじざか)』と言う歌がありました~
どちらも私の作詞作曲ですが恥ずかしいのでブログでは紹介しません~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:34
timata-snさん  今日は雨でした
時々強く降りましたが今はたぶん止んでいます・・・・・・

せせらぎ街道の紅葉風景を見に2度出かけたのは今年が初めてでした
やっぱり一番綺麗な時期に行きたいですね
来年はどんな花などでも時期を見て出掛けるようにしたいです~
紅葉前線も平地まで来始めています・・・・・・
近くの公園でも木々の色付きが見られるようになりました
そしてすぐ雪の降る季節になるのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:38
to-y_niyaさん  今の時期は平地にも紅葉前線が来ていますね~
高速道路の川島って言うことは東海北陸道を走られたのですね?
川島のサービスエリアからオアシスパーク・河川環境楽園に入る事ができます
木曽川水園でも木々の色付きが見られますね・・・・・
またゆっくり散策にお越し下さい~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:41
1953-Babaさん  お忙しいようですね?
そちらは山々の紅葉が綺麗なので時間があれば紅葉散策が楽しいでしょうね
街中の落葉樹達は周囲の人に嫌われています
毎日の掃除は大変なのでしょうね・・・・・
ただ見るだけの私にはそんな苦労が判らないので選定されると寂しく思うだけですよ~

Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:46
マーガレットさん  高山市内からせせらぎ街道を走ると川上川と馬瀬川と吉田川が道に沿って流れているので楽しいです
それに本流の宮川と長良川が加わってあとそちらに向かえば木曽川も見られるので川三昧になりますね・・・・・・
せせらぎ街道の四季折々に綺麗ですね

愛知県にも紅葉の綺麗なところが多くありますね・・・・・
あまり出かけることがないので名古屋周辺の紅葉散策がしてみたいですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:49
ten-zaruさん  こちらで紅葉の綺麗な場所に行けば近くに川の流れが必ずと言って良いほど見られます・・・・・
海が無く山の多い所なので渓流部が多いです
これからは長良川のような平地の河川の近くでも紅葉が見られますので近場で楽しめます~
13・28・32・33の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-14 21:56
ruolin0401さん  富士山を眺めて写真を撮られているので最初は静岡や山梨の富士山の近くにお住まいで毎日のように時間のある時に写されていると思っていましたが東京から通われて撮られているのを知ってから頭が下がる思いで見るようになりました
私にも特別好きな場所がありますが車で2時間半くらいなので年に行けて3度くらいしか無理です
ですからいろいろな所を彷徨いながら写真を撮っています
写真だけ載せれば良いものを少しずつ書き加えているうちにこんなブログになりました~

Commented by shizenkaze at 2016-11-14 22:04
tanuki_oyajiさん  そちらは交通網が完備されているので高速道路を使えば東北から甲信越や東海地方まで早く行けますね・・・・・
私は料金が掛かるからじゃないですが高速道路が嫌いでいつも国道や県道や主要地方道で現地に行っています~
目が疲れやすいので車をすぐ止められないと不安なんです~(´;ω;`)
ですから時間は掛かりますが渋滞はあまり関係ないです
時々自然渋滞もありますが一般道だと抜け道も多いので気楽です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
距離として片道60kmくらいが一番楽ですが気が付けば100km程度走っていることも多いです
時間は本当なら1時間くらいのドライブがいいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-11-13 20:03 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風