『秋散策の出逢い・・・・・(各務原学びの森&市民公園にて)』

各務原市の公園を散策して昨日はイチョウ並木をメインに木々の風景などを載せましたが今日は花や実を載せたいと思います・・・・・

ピンク色の桜から紅葉した花の木等を見ながら楽しい時間を過ごしました~


1.『十月桜(ジュウガツザクラ) 花』  バラ科サクラ属の園芸品種
学名はCerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954 ‘Jūgatsuzakura’と言います~
d0054276_20231064.jpg

2.
d0054276_2023239.jpg

3.
d0054276_20233380.jpg

4.
d0054276_20234536.jpg

5.
d0054276_202429.jpg

6.
d0054276_20241417.jpg




7.『枇杷(ビワ) 花』  バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonicaと言います~
d0054276_2024265.jpg

8.
d0054276_20243941.jpg

9.
d0054276_20245136.jpg

10.
d0054276_2025314.jpg

11.
d0054276_20251513.jpg

12.
d0054276_20252854.jpg




13.『楠木(クスノキ) 実』  クスノキ科ニッケイ属の常緑高木
学名はCinnamomum camphoraと言います~
d0054276_2025415.jpg

14.
d0054276_20255283.jpg

15.
d0054276_2026439.jpg




16.『白樫(シラカシ) 実』  ブナ科コナラ属の常緑高木
学名はQuercus myrsinifoliaと言います~
d0054276_20261457.jpg

17.
d0054276_2026273.jpg

18.
d0054276_20263956.jpg

19.
d0054276_20265058.jpg

20.
d0054276_2027362.jpg

21.
d0054276_20271738.jpg




22.『飯桐(イイギリ) 葉』  ヤナギ科イイギリ属の落葉高木
学名はIdesia polycarpaと言います~
d0054276_20273049.jpg

雌雄異株で『学びの森』にあるのは雄木なので実が生りません・・・・・・



23.
d0054276_20274754.jpg




24.『青桐(アオギリ) 実』  アオイ科アオギリ属の落葉高木
学名はFirmiana simplexと言います~
d0054276_2028755.jpg

25.
d0054276_20281999.jpg

26.
d0054276_20283274.jpg




27.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ) 実』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_20284326.jpg

別名は有名な『ナンジャモンジャ』です・・・・・
こちらではよく見られる木です~♪



28.
d0054276_20285530.jpg

29.
d0054276_2029734.jpg

30.
d0054276_20292168.jpg

31.
d0054276_20293352.jpg

32.
d0054276_20294710.jpg




33.『爆蘭(ハゼラン) 花』  スベリヒユ科ハゼラン属の多年草
学名はTalinum crassifoliumと言います~
d0054276_20295955.jpg

市民公園から学びの森へ通じる道路際に咲いていました・・・・・
植えられたものではなく一人生えのように思えました~(o ̄∇ ̄o)♪



34.
d0054276_20301241.jpg

35.
d0054276_20302366.jpg




36.『花の木(ハナノキ)  葉』  カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthumと言います~
d0054276_20304363.jpg

赤くなった葉が苔生した地面に散っていました・・・・・
色のコントラストが綺麗だったので写しました~♪



37.
d0054276_20305989.jpg

38.
d0054276_2031144.jpg

葉形が違っていても同じ木から散った『ハナノキ』の葉です~



39.『ハナノキの落ち葉とヒマラヤスギの松毬・・・』
d0054276_2031264.jpg

ヒマラヤスギはマツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹でマツボックリが大きく立派ですが脆いので落ちるとバラバラになってしまいます・・・・・
写真のものは偶然見つけて拾って帰りました~
家のシューズボックスの上に飾ってあります(ハナノキの落ち葉と一緒に・・・・・・♪)
この部分がバラの花のように見られるので『シダーローズ(Cedar Rose)』と呼びます~
ヒマラヤスギの松毬の先端なんです~(o ̄∇ ̄o)♪

秋も深まって来ましたね・・・・・
今週末は近場で秋を楽しもうと思っています~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-11-17 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ruolin0401 at 2016-11-17 21:34
前にも感心しましたが、よく樹木の名前をご存知で凄いですね。
十月桜などは私は単純に冬桜かと思っていましたが、どうやら違うようですね。
物知りになるブログですね。
Commented by to-y_niya at 2016-11-17 21:50
こんばんは☆
秋・・・冬・・・の桜・・・って雰囲気ですね^^
ヒマラヤスギのマツボックリ!? すご~い 薔薇の花みたいですね!!
実物が見たいです!!!  ヒマラヤスギ・・・わかるかなぁ^^;この辺りにもあるかなぁ?
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-11-17 21:59
十月桜は可憐な花ですね。
散歩コースで咲いている桜も十月桜のようです。
名前が分かって嬉しいです^^
琵琶の花がもう咲き始めているのですね。
散歩コースでも見られるので、今度気を付けて見ようと思います^^
Commented by koneko3y at 2016-11-17 22:00
イイギリは花や実に注目して、葉はよく見ていませんでした。
こんな形だったかと確認しています。
クスノキの黒い実を色づいた葉と写してみたいです。
我が家にも散歩道で拾ったシーダーローズ、あります。
Commented by odamaki719 at 2016-11-17 22:10
こんばんは🌷
 十月桜が可愛いですね。
1・3・4枚目が好きです。
ビワの花も咲いていますね。
13枚目のクスノキの黒い実が可愛いです。
27枚目のヒトツバタゴも綺麗です。
ハゼランが可愛く撮れていますね。
私はいつも運悪く撮りに外に出ると風が
強くて撮れていないのです。
落ち葉も綺麗な色ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-11-17 23:40 x
こんばんは
1.『十月桜(ジュウガツザクラ) 花』、桜と言ってもどこか物静か、
季節外れの魅力でしょうか。

13.『楠木(クスノキ) 実』、全くの初見、楠木に実が生るなんて知りませんでした。

16.『白樫(シラカシ) 実』、もう無数についてますね、一個でも立木まで育ってほしいです。

24.『青桐(アオギリ) 実』、私の住む町の街路樹に植えられてます、枯れ葉と見間違う実の姿てすね。
Commented by ruolin0401 at 2016-11-18 00:11
富士への散歩道です。
コメントありがとうございます。
当方のブログの写真は見たままの光景です。秋なので回りが紅葉しているのに青々としている芝生を表現したくタイトルの「秋なのに」としているのです。
私は素人の写真は色彩が大切と思っているのでほとんどコントラストを強めにして濃淡を強めています。
Commented by timata-sn at 2016-11-18 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、夜には雨になる様です。

学びの森を散策されたのですね。
十月桜が綺麗に咲いて居ますね。
ビワの花がもう咲いて居居るんですね。
クスノキの実やアラカシの実など可愛いですね!!
ハゼランの花小さな花が可愛いですね!!
紅葉した葉っぱが散り始めて、いよいよ晩秋を感じさせてくれますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-11-18 19:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ぉぉっ、ジュウガツザクラが綺麗に咲いていますね。
この時期にピンクの花が見られるのはとても素敵なことですね。
Commented by ten-zaru at 2016-11-18 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
まだ十月桜が咲いているとはびっくり。
ヒマラヤスギの松ぼっくり、シダーローズと呼ぶんですか。
おしゃれな呼び名ですね〜。
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 21:41
ruolin0401さん  私が若い頃には春以外に咲く桜を見ると『狂い咲き』なんて言っていましたが今は春以外に咲く桜の種類が多くありますね・・・・・
私が知っているだけでも5種はあります~
ジュウガツザクラとシキザクラが多く見られるようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

温かいコメントを頂いて有り難く思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 21:47
to-y_niyaさん  今咲く桜も多いですがそれはそう言う品種ですがソメイヨシノやヤマザクラが季節違いに咲いている事もあって変な気分になります~
やっぱり桜は春ですね~♪

ヒマラヤスギのマツボックリは大きいのですが落ちるとバラバラになってしまいます
辛うじて先端が残ったものがシダーローズです~
家に持ち帰った時にはまだ固まった姿でしたが時間が経つとバラの花のように開きました~
ヒマラヤスギは公園などにもあるようなので探してみてください・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 21:49
hibikorekouji2-2さん  今咲いている桜はジュウガツザクラかシキザクラが多いですね
やっぱり可愛くても桜は春に見たいですね~(*´∀`*)

枇杷の花が咲き始めましたね
今日も見掛けました・・・・・
目立つ綺麗な花ではありませんが何となく味のある花だと思って眺めてしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 21:56
koneko3yさん  以前は近くで見られなかったイイギリの実を探して彼方此方に行きました
ですから実や花より葉や幹に目が行っていました・・・・・
ここでは実が生らないので別の場所で撮りますが初めてイイギリの木を見た場所がここでしたのでここのイイギリも贔屓にしています~♪

クスノキの黒い実は綺麗ですね
同じ仲間のヤブニッケイも山県市で見掛けるので毎年写しています~
シダーローズが無いかと探していましたら1個だけ見つかったので持ち帰りました(*´∀`*)
Commented by 1953-Baba at 2016-11-18 21:58
こんばんわ
ハゼランの花は色も形も愛らしく可愛いですね(*^_^*)
こちらでは見かけない花なのかしら??
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:01
odamaki719さん  ジュウガツザクラは可愛いですがやっぱり桜は春に見たいですね・・・・・
枇杷の花は目立たないですが味のある花に思えます~
クスノキやヒトツバタゴの実も綺麗ですね・・・・・
名前の判らない実も見られました
同じサイズで色だと区別が難しいですね・・・・・
ハゼランは写し難い花なので滅多に撮りませんがこの日は道路際に咲いていたので撮ってみました
自然に生えたもののようで可愛かったです~

1.3.4.13.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:12
大阪のおっちゃんさん  この季節に咲く十月桜は可愛いですがやっぱり桜は春に見たいです・・・・・
クスノキ科の樹木には黒くなる実がよく生りますよ・・・・・
ハッキリした実ではなくてもケヤキやニレにも実が成りますしエノキ等にも実がちゃんと生っています・・・・・
植物の殆どのものには実が生ると思っても良さそうですね~♪
ドングリが木から落ちて芽を出して育つ確率は0.1%以下とも言われていますが雑木林などでは芽を出しているドングリは多いです
それが大きく育つかどうかは疑問ですが・・・・・・
プランターなどでドングリを育てると発芽率は凄く高くて80%くらいになりますよ
私はそうして今までに沢山のブナ科の木々を育てて山に戻しました~
育てて30cmくらいになったら植えに行くのです・・・・・
今では10m以上の木もありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
今度は絶滅危惧種の木々を増やしたいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:16
ruolin0401さん  そうでしたか・・・・・
いつも見せていただいて色が綺麗なのでどんなふうにして撮られているのだろうと思っていました
私の場合は全く何もしていませんが逆光等の場合だけ露出補正で1段階くらいは変えています
写される人によって個性があるのは大切なことですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:19
timata-snさん  学びの森には木々が多いので実も多く見られます
ここにはツノハシバミもあるのですがまだ実が生ったのを見たことがないです
木々には雌雄別株もあるので全てに実が生るとは限らないので色々期待しながらの散策は楽しいですね~
秋の散策は楽しく思いますがすぐに冬が来てしまうので楽しみが少なくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:21
tanuki_oyajiさん  ピンク色の花が少ない時期に見られるジュウガツザクラは綺麗で可愛いですが何となく今咲いている桜は痛々しくて少し可哀想な気にもなります
やっぱり桜は陽気な春の季節がいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:25
ten-zaruさん  ジュウガツザクラやシキザクラは今見られても慣れたので気になりませんが先日見たソメイヨシノやヤマザクラの花は異様に思えました・・・・・
園芸品種の桜は今咲くようにされているのですが春に咲く桜達までが季節違いに咲くと心配になってしまいます・・・・・

ヒマラヤスギのシダーローズは実際に手にして眺めたのは初めてでした
普通は粉々になってしまうので見ることは少ないようです~
Commented by shizenkaze at 2016-11-18 22:28
1953-Babaさん  ハゼランは東北地方でも見られると書かれたものを見た事があります
きっとそちらにもあると思いますよ~
園芸店などで苗などが売られているかも知れません・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園秋風景・・・・・』 『学びの森と市民公園の紅葉&黄... >>