『ウインターコスモスとヒメイチゴノキとギンギョアサガオ等・・・・・(フラワーパーク江南)』

今日の朝は岐阜市内に濃い霧が発生していました・・・・・
普段見慣れている風景も何となく幻想的に見えました~
金華山山頂の岐阜城も霧に包まれた姿になりニュースでもその光景を見せていました・・・・・
通勤途中に見たテニテオの並木も霧に包まれて素晴らしい景色になっていましたがカメラを持っていなかったので撮れませんでした・・・・・

今日は昨日の続きでフラワーパークで見た花等を載せます~
見慣れたものばかりですが今の季節はこんなものしか見られませんでした・・・・・♪


1.
d0054276_19494745.jpg

フラワーパーク江南のシンボル『クリスタルフラワー』も晩秋の風景の中に溶け込んでいました~



2.
d0054276_195019.jpg




3.『ビデンス(ウインターコスモス)  花』  キク科センダングサ属の多年草
学名はBidens laevisと言います~  
d0054276_19501397.jpg

今まで見る機会が少なくてブログに載せるのは初めてでした
ここでも今までは見なかったので今年植えられたようです・・・・・・(*´∀`*)



4.
d0054276_19502686.jpg

5.
d0054276_19503765.jpg

6.
d0054276_19504862.jpg

7.
d0054276_1951012.jpg

8.
d0054276_19511110.jpg




9.『葉牡丹(ハボタン)  葉』  アブラナ科アブラナ属の多年草
学名はBrassica oleracea var. acephala f. tricolorと言います~
d0054276_19512489.jpg

園芸種なので品種が多いですね~♪



10.『クリスマスのオブジェ・・・・・』
d0054276_19514238.jpg

クリスマス用のオブジェが彼方此方に見られました・・・・・
これはソリを引くトナカイです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_19515534.jpg

別のトナカイとソリもありました~(*´∀`*)



12.『金魚朝顔(キンギョアサガオ)  花』  ヒルガオ科サツマイモ属の蔓性多年草
学名はIpomoea lobataと言います~
d0054276_1952685.jpg

この花は花期が長いですね~
初めて見てから今回で3度目載せてました・・・・・
出掛けてこの花を見るとつい撮ってしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪



13.
d0054276_1952217.jpg

14.
d0054276_19523155.jpg

下から花弁を散らせて雌シベだけ残った姿も見られますね・・・・・・



15.
d0054276_19524381.jpg

16.
d0054276_19525471.jpg

17.
d0054276_1953732.jpg




18.『姫苺の木(ヒメイチゴノキ )  花と実』  ツツジ科アルブツス属の常緑低木
学名はArbutus unedo 'Compacta'と言います~
d0054276_19532046.jpg

ツツジ科なので花の姿は馬酔木(アセビ)や満天星(ドウダンツツジ)やブルーベリーに似ています



19.
d0054276_19533548.jpg

20.
d0054276_19541148.jpg

こんな姿の実が生ります・・・・・
味は酸味と甘味があるようでジャムにすると美味しいそうです~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_19542246.jpg

22.
d0054276_19543540.jpg




23.『八手(ヤツデ)  花』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia spと言います~
d0054276_19544783.jpg

普通に見られるヤツデと少し葉の形や色等が違うようなので園芸種のようです・・・・・
詳しい品種は判りませんでした~



24.
d0054276_19545974.jpg

25.
d0054276_19551213.jpg

26.
d0054276_19552678.jpg

27.
d0054276_19553790.jpg

28.
d0054276_19554927.jpg

29.
d0054276_1956068.jpg

花は普通のヤツデと全く同じでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.『枇杷(ビワ)  花』  バラ科ビワ属の常緑高木
学名はEriobotrya japonicaと言います~
d0054276_1956126.jpg

31.
d0054276_19562652.jpg




32.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)  春待芽』  マンサク科ロードレイア属の常緑中木
学名はRhodoleia championiiと言います~  
d0054276_19563764.jpg

ロドレイアと言う呼び名(学名から)で流通しています・・・・・
2~4月に濃ピンクの可愛い花が咲きます~



33.
d0054276_19564988.jpg

34.
d0054276_1957188.jpg

35.
d0054276_19572696.jpg

紫陽花の色残り花がまだ見られました・・・・・♪



36.
d0054276_19574169.jpg

足元にはホトケノザもたくさん咲いていました~(*´∀`*)



37.
d0054276_19575272.jpg

セイヨウタンポポは真夏以外は花を見せてくれます・・・・・
綿毛になったこんな姿もよく見られますね~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_1958678.jpg

ヤマハンノキ越しに見えるクリスタルフラワー・・・・・・♪



39.
d0054276_19581889.jpg

メイン花壇の花達も今は花が少なくなりました
園芸種の多い公園なので寒さに強い花が植えられるかも知れません~(*´∀`*)



40.
d0054276_19583246.jpg

クリスタルフラワーの屋上からみたクリスマスオブジェのトナカイとソリ・・・・・・
雪が降れば素敵な光景になるでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

今日より明日は冷えるとか・・・・・
職場でも彼方此方で咳やクシャミが聞こえます
今年はインフルエンザが大流行の兆しのようですね
ニュースでは鳥インフルエンザも増えていて養鶏所等に大きな被害が出ているようです
野鳥にも被害が出ているようなので鳥撮りされる時には十分に予防をして出かけてください・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-05 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2016-12-05 21:31
こんばんは♪
 「フラワーパーク江南」には色々と咲いていて楽しいですね。
クリスタルフラワーも青空に映えていますね。
ウインターコスモスは4・5・7枚目が可愛いです。
キンギョアサガオが色彩が綺麗ですね。
12・13・16枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2016-12-05 21:55
キンギョアサガオがこんなに花期が長いとは知りませんでした。
これがアサガオ?という花姿ですが、お気に入りのひとつになりました。
晩秋のフラワーパーク江南の風景、とても美しいと思います。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-05 21:58
ウィンターコスモスの優しい色が好きです。
でも見かける機会はあまりないので残念です。
クリスマスオブジェのトナカイとソリは温かみがあって素敵ですね♪
今にも動き出しそうです。
雪がちらつく中、この場に身を置いてみたいです^^
Commented by timata-sn at 2016-12-06 07:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨朝よりも暖かな感じです。

クリスタルフラワーのシンボルが風景に溶け込んで居て良いですね!!
ウインターコスモスが綺麗に咲いて居ますね。
ハボタンも綺麗ですね。
キンギョアサガオが可愛いですね!!
アジサイの花がまだ見られるんですね。
ホトケノザが咲いて居るんですね、可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2016-12-06 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
素晴らしいシーンを見た時に限ってカメラがなかったりします。
鳥が目の前に来た時はカメラ持たずに散歩中とか(汗)。
ヒメイチゴノキは初めて見るような。
確かにドウダンツツジの花にそっくりですね。
Commented by shizenkaze at 2016-12-06 21:27
odamaki719さん  小さな公園も散策をして楽しいですが手入れされている大きな公園は見るものが多くて時間が足りないくらいに思えます~
ウインターコスモスは初めてブログに載せました
なかなか出逢えませんでしたが今年は市民花壇の近くに咲いていました~
キンギョアサガオも可愛い花なので好きになりました・・・・・
毎年見られれば嬉しいです~♪

4・5・7・12・13・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-06 21:32
koneko3yさん  キンギョアサガオはkoneko3yさんのブログで見て『こんな変わった花を見たいな~』なんて思っていたらこの公園で見られましたので私は今年初めて出逢いました
何度も出掛けていますが花が咲き続けているので毎回撮ってしまいました
本当に花期が長いですね~
でもそろそろ散りそうです・・・・・・
また来年も逢えたら嬉しいです~

フラワーパーク江南も真冬は花も無さそうですが年内にもう1度くらいは出掛けそうです・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-06 21:37
hibikorekouji2-2さん  ウインターコスモスは見ていたのかも知れませんが写真に撮ったのは今回初めてでした・・・・・
コスモスというよりセンダングサの舌状花が大きくなったような姿ですね
素朴の中に可愛さが感じられました~(o ̄∇ ̄o)♪

この公園は親子で借りられる衣装もあるのでハロウィンの魔女やクリスマスのサンタクロースやトナカイの服を着た子供達の姿も見られます・・・・・
クリスマス近くになれば公園の芝生の上を小さなサンタが走り回りますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-06 21:41
timata-snさん  今日は昼過ぎから少しずつ冷えて今はとても寒くなっています
この公園は園芸種の花が多いので冬になっても多少は見られると思います
年内にもう一度くらいは行こうかなと思っています~

冬の間は花も少なくて撮るものが限られてしまいます
鳥撮りもしたいですが連れ合いがいると鳥撮りで何時間もその場にいるのは難しくなるので今年は鳥写真も撮れなさそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

Commented by shizenkaze at 2016-12-06 21:45
ten-zaruさん  最近はスマホの人が多いので急に撮りたい風景があればスマホで撮られることが多いですが私はまだガラケー(カメラの画素数は低め)なのでカメラとして使うには無理があります
コンデジをいつも携帯している方が良さそうですね~

ヒメイチゴノキはドウダンツツジによく似ていますね
ツツジ科の花もツツジタイプとドウダンツツジタイプがあって後者は特に可愛いですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『風景と鳥とリース展・・・・・... 『木々達の実と春待芽 (フラワ... >>