『風景と鳥とリース展・・・・・(フラワーパーク江南にて)』

今日は風が強く吹いていました
気温も午後から次第に低くなり仕事が終わり帰る頃には寒くなりました・・・・・

今日はフラワーパーク江南のクリスタルフラワー内のリース展等を載せることにしました
散策途中で見掛けた身近な鳥も少しだけ載せてみました~(*´∀`*)


1.
d0054276_2074051.jpg

水盤池をミストが包んでいて幻想的な光景になっていました~
アメジストセージも不思議な光景に一役かっていました・・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_208038.jpg

3.
d0054276_208159.jpg

パンパスグラスもそろそろ終わりになりそうです・・・・・
ここで見られるパンパスグラスの風景も好きでした~♪



4.
d0054276_208281.jpg

5.
d0054276_2084335.jpg

6.
d0054276_2085822.jpg

暖かな陽気だと休憩している人の見られるデーブルベンチも座る人が居ませんでした・・・・・



7.
d0054276_209963.jpg

8.
d0054276_2092466.jpg

木々達の色付きも今がピークのようですね・・・・・
これから落葉樹達は葉を落として冬を迎えることになります~♪



9.
d0054276_2094050.jpg

クマさん達はサンタの衣装を着ていますが手前にはハロウィンのカボチャがまだ置かれています~(*´∀`*)
ここでキンギョアサガオが見られました・・・・・
アサガオやフウセンカズラやオキナワスズメウリも見られる所です~~♪



10.『白鶺鴒(ハクセキレイ)』  セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla alba lugensと言います~
d0054276_2095414.jpg




11.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_2010794.jpg




12.『嘴細烏(ハシボソガラス)』  カラス科カラス属
学名はCorvus coroneと言います~
d0054276_20102029.jpg

13.
d0054276_20103353.jpg

行水をしようかと迷っているカラス~(o ̄∇ ̄o)♪



14.『XC-2大型戦術輸送機 3号機』  
d0054276_20104456.jpg

フラワーパークを散策しているとXC-2が飛んで来ました・・・・・
各務原の岐阜基地のものですがよく見かける『C-1FTB』より大きいので迫力がありました



15.
d0054276_20105736.jpg




16.『冠雪した山・・・・』
d0054276_20111122.jpg

東北東辺りに見える山の向こうの山が白く見えました・・・・・
位置的に『恵那山』だと思いますがもう真っ白に冠雪していました~(*´∀`*)



17.『クリスタルフラワー』
d0054276_20112635.jpg

四季折々の風景が建物のガラスに映るので表情が変わって綺麗に見えます~



18.
d0054276_20114163.jpg

19.
d0054276_20115442.jpg

20.
d0054276_2012792.jpg

21.
d0054276_20122369.jpg

中はクリスマス模様になっていました~♪



22.
d0054276_20123846.jpg

23.
d0054276_20125151.jpg




24.『クリスタルフラワー2F 展示場』
d0054276_201367.jpg

今年はここで『クリスマスローズ展』と『サボテン展』を今年は見ました・・・・・
今は『リース展』をやっています~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
d0054276_201322100.jpg




26.『リース展』
d0054276_20133525.jpg

子供達の作品もありましたが一般の作品を写してきました・・・・・
私も以前はよくリースを作っていたので楽しく見ていました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20134734.jpg

28.
d0054276_2014018.jpg

29.
d0054276_20141324.jpg

30.
d0054276_2014256.jpg

31.
d0054276_20143789.jpg

32.
d0054276_20144882.jpg

33.
d0054276_2015064.jpg

34.
d0054276_20151130.jpg

35.
d0054276_20152320.jpg

通路や階段もクリスマス風の装飾がされていました・・・・・♪



36.『市民花壇の市民ハウス』
d0054276_20153574.jpg

江南市の市民が参加できる市民花壇の横に休憩などができる市民ハウスがあります・・・・・
雰囲気が良かったので撮りながらひと周りしました~♪



37.
d0054276_20154738.jpg

38.
d0054276_2016150.jpg

39.
d0054276_20163067.jpg

40.
d0054276_20164555.jpg

岐阜市内にはこんな公園が無いので羨ましく思いながら散策をしていました
ここも各務原市の河川環境楽園も一宮市の138タワーパークも木曽三川公園でいつも綺麗に整備されているので散策していても嫌な気持ちになることは全くありません~

これから冬の間は出掛ける所も少なくなりそうです
でも冬には冬の楽しみもあると思いますので近くでもいろいろ散策したいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-06 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by koneko3y at 2016-12-06 21:23
リース展、参考にして作る人もいるのかもしれませんね。
私の散歩コースの一軒のお宅の玄関が季節ごとの
大きなリースを飾っています。
趣味の範囲を超えていそうなので、もしかして指導しているのかしらと
興味を持って眺めています。
Commented by odamaki719 at 2016-12-06 21:47
こんばんは♪
 フラワーパーク江南のミストがアメジストセージを
幻想的で不思議な光景ですね。
18から20枚目のクリスタルフラワーが素敵です。
28・30・32・33・34枚目のクリスマスリースが好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-06 21:48
冠雪した山をこちらで見ることはないです。
憧れの景色です♪

リース展は楽しそうですね。
リースも色々なものがあるのですね~。
松ぼっくりだけのリースもありなんですね。
興味津々で見入りました^^
Commented by timata-sn at 2016-12-06 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が冷たかったですよ。

クリスタルフラワーの続きなんですね。
寒くなって来て花の数が減ってきましたよね。
でもこの様に散策できる所が有って良いですね!!
中の展示場には色んなリースなどが展示されて居て良いですね!!
クリスマスの準備も出来上がって居る様ですね。
外でハロウィンとクリスマス用のものが一緒に置いてあると
何か滑稽に見えますよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-07 19:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
だんだんと晩秋の装いの風景になって来ましたね。
もう恵那山も冠雪したようですね。
巷ではイルミネーションも増えてクリスマスモードいっぱいです。
何だかあっという間に1年が過ぎてしまった感じです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-07 21:33
koneko3yさん  リースと言うとクリスマスリースを思い浮かびますが一年中楽しむ事の出来るものなのですね~
装飾用のものからキッチンで使う保存野菜などでも作ると楽しいようです~
私も以前はよく作りました
殆ど頼まれて作って差し上げますが綺麗には作れないので少し雑なところが良いみたいでした・・・・・
松毬などを多く使ったものが楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-07 21:39
odamaki719さん  水盤池のミストが異常なくらい出ていて不思議な光景になっていました~
ここまでの量は初めて見たような気がします~♪
クリスタルフラワーにも毎回入っています
屋上からの眺めが良いので晴れた日は楽しいです
夏は冷房が効き冬は暖房があるのでこの中で少し休憩をすることもあります
クリスマスリースは人によって作り方も違うので見て楽しいですね
最近は作りませんが以前はよく作っていました~(*´∀`*)

18・16・20・28・30・32・33・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-07 21:49
hibikorekouji2-2さん  そちらには冠雪する山はありませんか?
もうすぐ職場の窓から見える伊吹山も白く見られる季節がやってきます~

リースは作るのも楽しいですよ
私は以前はクズやアケビの蔓を使ってリース台から作りましたが今は100円ショップで台が買えるのでデコレーションだけしても面白いですよ
マツボックリだけを使ったりその中にアメリカフウやドングリを付けると味わいがあります
今年はリースでも作ってみませんか?^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-07 21:53
timata-snさん  フラワーパーク江南を散策しても花が少ないのでクリスタルフラワーの中でやっていたリース展を見ました
昔は私もよく作っていたので興味がありました
最近は作りませんがマツボックリなどで一つくらい作りたくなりましたよ~♪

公園スタッフも人手不足なのかハロウィンの片付けも途中からクリスマスにも使ってしまうことにしたようです~
これでクリスマスが終わったらお正月バージョンもこの続きかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-07 21:57
tanuki_oyajiさん  お帰りなさい~♪
長く出掛けられていたようですね

紅葉シーズンも山から街中に降りて来たかと思うと今度は冬の気配も近くで感じられるようになりました
今年は我が家も色々ありましてバタバタしていましたが気が付けば今年も残り僅かになってしまいました
来年も秋頃まで色々ありますがそれ以降は落ち着いて過ごせるだろうと思っています・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『池に映る紅葉と菰巻きの見られ... 『ウインターコスモスとヒメイチ... >>