『晩秋から初冬の138タワーパーク・・・』

今日は朝から良い天気でしたが昼過ぎになり陽が陰ると気温が急に下がり冷たい雨が降りました・・・・・

12月4日の日曜に出掛けた愛知県一宮市の木曽三川公園『138タワーパーク』を散策して写した風景などを載せることにします~
まだ秋薔薇の名残も少し見られました・・・・・
木々の紅葉黄葉も少しずつ終わりに近付いていました


1.
d0054276_20475043.jpg

138タワーパークのシンボル『ツインタワー138』の手前でクロガネモチが赤い実を付けていました~
緑の葉と赤い実はクリスマスのイメージに繋がりますね・・・・・・



2.
d0054276_20481021.jpg

ツインタワーを背景にクスノキも実を付けています~(*´∀`*)



3.『楠木(クスノキ)  実』  クスノキ科ニッケイ属の常緑高木
学名はCinnamomum camphoraと言います~
d0054276_20482976.jpg

クスノキやヤブニッケイのツヤのある黒い実は可愛く感じます~
見ると何度でも撮ってしまいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20484176.jpg

5.
d0054276_20485468.jpg

6.
d0054276_2049816.jpg

クスノキの向こうに薔薇園があります・・・・・
以前載せた秋薔薇達がまだ少し名残花を咲かせていました~




7.
d0054276_20492464.jpg

薔薇園(ローズストリーム)の向こうにはアメリカフウやメタセコイア等の木々が多く植えられています・・・



8.
d0054276_20494017.jpg

9.
d0054276_20495252.jpg




10.『夜糞峰榛(ヨグソミネバリ)  球果』  カバノキ科カバノキ属の落葉高木
学名はBetula grossaと言います~
d0054276_2050523.jpg

普通は『水芽(ミズメ)』と呼ぶ事が多いのですがこの公園内にあった木には『夜糞峰榛(ヨグソミネバリ)』になっていました・・・・・
他の呼び名には『梓(アズサ)』があります~♪
古くは梓弓を作るときに使用されていた樹木で皇太子徳仁親王のお印でもあります・・・・・
サリチル酸メチルを多く含んでいるので枝を折ると独特の匂いがするので『夜糞』という名が付けられたようです・・・・・



11.
d0054276_20501657.jpg

12.
d0054276_20502990.jpg

13.
d0054276_20503964.jpg

カバノキ科なのでハンノキやヤシャブシによく似ていますね~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20505262.jpg

キノコが生えていました~
ヒラタケっぽいですがよく判りません・・・・・・(´;ω;`)



15.
d0054276_2051533.jpg

モニュメント『比翼』とツインタワー138が見えます・・・・・・



16.
d0054276_20511815.jpg

17.
d0054276_20513019.jpg

18.
d0054276_20514157.jpg

19.
d0054276_20515623.jpg




20.『樹冠回廊の入口階段・・・・・』
d0054276_20521132.jpg

ここには樹木を間近で見られる回廊が造られています
春には桜の花が触れられるような所で見られます・・・・・
木々の春待芽や花や蕾に実まで近くで観察できます~

薔薇園の薔薇や季節毎の花達も上から眺めることができます



21.
d0054276_20522759.jpg

22.
d0054276_20523922.jpg




23.『猿尾堤(さるおづつみ)』
d0054276_20525618.jpg

江戸時代から明治時代に木曽三川(特に木曽川)で多く築かれた堤防の一種で洪水の際i水流をさえぎり水勢を弱め本堤防の決壊を防ぐ『出シ』と呼ばれる水制施設のことです・・・・・
『猿尾の堤(さるおのつつみ)』や『猿尾(さるお)』とも言われています~

ここのものは説明用に新しく造られたもののようです・・・・・♪



24.
d0054276_20531124.jpg

25.
d0054276_20532368.jpg

メタセコイアがたくさん見られます~
ここはラクウショウやスイショウは無くメタセコイアだけが見られました・・・・・・



26.
d0054276_20533753.jpg

他の多くの木々達も綺麗に紅葉していました~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_20535156.jpg

28.
d0054276_2054859.jpg

29.
d0054276_20542652.jpg




30.『もくもくパラダイスの中を歩いて・・・・・』
d0054276_20544447.jpg

ここは囲まれた空間の中にあります
色々な木々と竹林と池があり季節毎に水辺に生息する植物や虫達に出逢えます



31.
d0054276_205514.jpg

32.
d0054276_20551749.jpg

33.
d0054276_20553459.jpg




34.『イルミネーションのある風景』
d0054276_20555177.jpg

勿論出掛けたのが昼なのでイルミネーションは点灯していません~゚(゚´Д`゚)゚



35.
d0054276_2056627.jpg

こんなオブジェにも灯りが付くようです~



36.
d0054276_2056223.jpg

37.
d0054276_20563620.jpg

138タワーパークも木曽三川公園のひとつなのでイルミネーションも『川』をイメージしてあるようです
そして所々に灯りのつく魚も配置されています~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_2056514.jpg

これも灯りのつくオブジェです~
模様からオイカワと言うコイ科の魚っぽいです・・・・・・
アマゴかな(?)と思いましたがサケ科の特徴になっている脂ビレが作られていませんので多分オイカワでしょうね~
因みに正式和名のオイカワは岐阜の方言ではシラハエとかハエと言います~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_2057345.jpg

アメリカフウの実が鈴成に生っている木がありました~



40.
d0054276_20571898.jpg

公園内の木々にも芝生の上にも色々なイルミネーションが付けられていました
夜になれば綺麗だろうなと思いながら通り過ぎました・・・・・・
目が良くないので夜の運転は控えるようにしています



41.
d0054276_20573548.jpg


7日と8日のブログ記事で撮った日を間違って書いていました
実際には12月3日の土曜日でしたが部屋のカレンダーが11月のままだったので間違えていました
書き直しましたがどちらも同じ日に出掛けたので同じ3日でした~

今日は河川環境楽園に行って来ました
花もなくカモも2種類とオオバンが見られたくらいでした
野鳥はエナガとシジュウカラやメジロもいましたが連れ合いが一緒では鳥撮りは無理なので撮らないで他を散策しました・・・・・
出掛ける所も同じような所ばかりなので違うところに行きたいですがなかなか思うようにはいかないです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-09 21:58 | 公園 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-12-09 22:23
こんばんは♪
 「ツインタワー138」は不思議な感じですね。
紅葉は7・8・9・16・19・25・27枚目が好きです。
ベランダから紅葉を見ているだけだったので
色々な紅葉を見せてもらって嬉しいです。
Commented by to-y_niya at 2016-12-09 22:33
こんばんは☆
138タワー。。。一番好きなタワーです^^
16. 可愛い(*^^*) 秋♪って感じ~
今年は台風がこなかったから、木の実がいっぱい付いてますよね。。。
モミジバフウの実は マックロクロスケに見えちゃうんです^^
Commented by nori_natural at 2016-12-09 22:41
木々の上から見渡せる回廊があるのですか
大阪の万博記念公園にも同じ様な回廊があります。
何時も下から見る木々も
上から見下ろして見ると視点が変わって
面白いですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-09 22:50 x
こんばんは
20.『樹冠回廊の入口階段・・・・・』
>ここには樹木を間近で見られる回廊が造られています
そう、大人にも子供にも、見落としてるものが見えますね、
とっても粋な計らいだと感心しました。

23.『猿尾堤(さるおづつみ)』
昔人の知恵ですね、現代に通じるはず。

33.私の写真はこんな情景で出来ることが多いです。


Commented by li_se at 2016-12-10 00:36
こんばんは^^
メタセコイアが濃く色づいてきれいですね~
紅葉もそろそろ終盤の彩りですがまだ美しいです^^
魚のイルミはどんなふうに点くのだろう?と想像しながら拝見しました^^
Commented by sukisukikei3 at 2016-12-10 07:06
138タワーあたりの風景、いいですね
ヨグソミネバリ、初めて聞く名前です
梓という言葉は聞いたことがありますがどんな木なのかわかりません
よくご存じですね~
Commented by timata-sn at 2016-12-10 07:39
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

138タワーパークへ行かれたのですね。
クロガネモチの赤とクスノキの黒の実が対照的ですね。
バラ園では幾分花が少なく感じますが、綺麗でしょうね。
ヨグソミネバリは初めて聞く名前です。
ツインタワーと比翼のモニュメントが素敵ですね!!
猿尾の堤は先人の知恵なんでしょうね、現代にも通じるものが有りますね。
イルミネーションの川のイメージにオブジェのオイカワ素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-10 16:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
138タワーパークは素敵なところですね。
メタセコイアの黄葉もとても綺麗に色付いていましたね。
イルミネーションが点灯されると綺麗でしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-12-10 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
ツインタワー138の上は展望台があるんですね。
そこからの眺めは素晴らしいでしょうね。
イルミネーションが点灯された園内は素敵でしょうね。
展望台から見てみたいです。
Commented by koneko3y at 2016-12-10 20:54
22枚目に鳥が飛んでいるのが写っていますね。
私が見ているバラ園は周りがメタセコイヤに囲われています。
そのせいかどうかはわかりませんが、バラはまだまだ綺麗でした。
18枚目のような大きく見渡せる風景、良いですね。
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 21:48
odamaki719さん  ツインタワーは高さが138mあります
この高さは一宮市なので(1いちの3み8や)になっていて国営公園の割には駄洒落です~(*´∀`*)
木曽三川公園には公園毎に特徴がありますがここは子供をメインにしているような感じです
でも私のようなものでも散策が楽しくできます~

7・8・9・16・19・25・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 21:51
to-y_niyaさん  このタワーは東海北陸道や国道を走っていると目に付きますね
河川環境楽園やフラワーパーク江南からでもよく見えます~

本当に今年は木々の実が多いですね
それだけ散策が楽しくなります~♪
16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:24
nori_naturalさん  樹木は普段は下から見上げるだけなので同じ目線で観察できると楽しいですね
この逆でいつも見下ろしている小さな植物は見上げて写してやりたいと思い続けています~
いろいろな視点で見たり考えたり出来るようになると自然観察はより楽しいものになりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:28
大阪のおっちゃんさん  普段見上げているものは同じ目線で見たいしいつも見下ろしているものはたまには青空背景で撮りたくなります
視点を変えるだけで見えなかったものが見えて楽しくなりますね~

猿尾堤や輪中のように川に関わる昔の知恵はこちらでは多く見かけることができます
海がない県なので川を生活の場として暮らしてきたのでそんな知恵も多くなったのでしょうね~
川湊(かわみなと)や川灯台も普通に見られます・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:32
li_seさん  メタセコイアは樹形が綺麗なので年中素敵なモデルになってくれます~
葉を落とすと寂しくなりますが綺麗な枝振りも素敵です~♪
魚のイルミは多分ウロコの部分に灯りが付くような気がします
気持ちとしては一度見に行きたいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:37
sukisukikei3さん  この138タワーパークは春から初夏が一番綺麗なように思いますが紅葉の季節は特別ですね・・・・・
色付く葉の風景は花の季節にも負ける事はないですね~

ヨグソミネバリはあまり使わない名前なのですがここの表記にはそれで書かれていました
普通はミズメと言うことが多いのですが公園の担当者がどう言う意味でこちらを使ったのか不思議に思います~
植物の名前はsukisukikei3さんの方が詳しいのでは?^^
いつもブログを拝見していますがいろいろな植物をよく知っているので驚いています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:43
timata-snさん  今日はよく冷えました
風が冷たくジッとしていると寒かったです・・・・・・

138タワーパークの花も少なくなりました
薔薇園も大きな花は全く見られず小さなバラが少し残り咲きしていたくらいでした
カバノキ科のヨグソミネバリは普通は使わない名前ですがミズメと書かずにこちらを使った担当者の考えがよく判らないですよ・・・・・
ここの猿尾堤は説明用に造られたものですが実際に見られるところが私が春に桜を撮りに行く各務原市の浄化センターの敷地内にあります
昔の人達の知恵は偉大ですね

Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:48
tanuki_oyajiさん  138タワーパークはファミリー向きの公園です
児童遊具も多いしサイクリング道もあって楽しめます
自販機やトイレも多いので安心して小さな子供たちを遊ばせられます~
メタセコイアは年中楽しめますね
新緑から花(実)の季節と黄葉の季節そして葉を落とした冬姿も気に入っています・・・・・
夜の運転は目が悪いので心配で出掛けられませんがイルミの点灯している光景を一度は見たいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 22:54
ten-zaruさん  ツインタワーの展望台は大人(15歳以上)が500円ですが65歳以上だと250円で登れます~
一度登ったことがありましたが昔のことで当時は珍しい頃だったのでとても混んでいました
今はそれ程込むことはなさそうです~
夜の運転に弱くなったのでかなかな出かけようかと言う気にはならないのですが一度はイルミの光景を見たいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-12-10 23:05
koneko3yさん  この周辺は木々が多いし川の近くなので野鳥が多く見られます
22に写っている鳥はハトのようです・・・・・
シラサギやカワウもよく見かけます~

この薔薇園も後ろにメタセコイアやアメリカフウが見られます
木々が背景になる風景は良いものですね~
ここの秋薔薇は随分前から見られたりで今は大きな花は殆ど見られずミニバラのような花だけが名残で咲いていました
18の写真の手前の緑のところに春はシャーレーポピーやネモフィラやリナリアが咲き秋はコスモスが見られます~
18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 『初冬の河川環境楽園(木曽川水... 『MTBで巡った近くのお寺18... >>