『初冬の河川環境楽園(木曽川水園とオアシスパーク)』

今日は朝から気温が低くなりとても寒く感じました・・・・・
風が強かったのでより体感温度が低く感じられました~(´;ω;`)

今日は昨日出かけた河川環境楽園の木曽川水園とオアシスパークで写したものを載せます
今の時期は花が少なくなり木々の風景や鴨達が多くなります



1.『烏瓜(カラスウリ)』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_20292990.jpg

河川環境楽園西口駐車場から橋を渡ってすぐの藪の中に生っていました~
今年は実の数が多くてカラスウリは豊作のようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20294597.jpg

3.
d0054276_20295771.jpg

4.
d0054276_20301448.jpg




5.『河川環境楽園・木曽川水園』
d0054276_20302982.jpg

園内に入るとすぐに茅葺古民家り屋根が見えます・・・・・



6.
d0054276_20304222.jpg

古民家の近くに大根が干してありました・・・・・
漬物用なのかな?



7.
d0054276_20305836.jpg

8.
d0054276_20311240.jpg

9.
d0054276_20312888.jpg

水車は勢いよく回っていました・・・・・



10.
d0054276_20314658.jpg

暫く散策路を歩いていました・・・・・♪



11.
d0054276_2032447.jpg

12.
d0054276_20321835.jpg

13.
d0054276_20323144.jpg

下流部の池ではカルガモ達がたくさん来ていました・・・・・
カルガモは年中見られますが今の季節は数が多いです~(*´∀`*)



14.
d0054276_20324792.jpg

ここではオオバンが多く見られます~



15.
d0054276_20325926.jpg

コガモも数羽見られました・・・・・
今日はいつも見られるオカヨシガモはいませんでした~



16.『猫1』
d0054276_20331283.jpg

中洲で白い猫が爪研ぎをしている光景に出逢いました~



17.
d0054276_20332711.jpg

白猫なので体も白いし・・・尾も白い(面白い~♪)



18.
d0054276_20334158.jpg

視線を感じて振り返る猫・・・・・



19.
d0054276_2034147.jpg

視線の先にはカルガモが2羽~~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20341328.jpg

21.
d0054276_20342947.jpg

こちら側はカルガモが多いです・・・・・



22.
d0054276_2034438.jpg

23.
d0054276_20345697.jpg

反対側にはオオバンがたくさんいました・・・・・



24.
d0054276_20351037.jpg

25.
d0054276_2035241.jpg

オオバンの大盤振る舞いのような光景です~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_2035364.jpg




『オアシスパーク』
27.『百合の木(ユリノキ)』  モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipiferaと言います~
d0054276_20354985.jpg

花期は5~6月頃でチューリップの花のような姿の花をたくさん付けます~
綺麗な花が多く見られる姿は可愛いので気に入っています・・・・・



28.
d0054276_2036117.jpg

実の姿になっていても見て楽しい木です~(*´∀`*)



29.
d0054276_20361333.jpg

30.
d0054276_20362787.jpg

オアシスパークの水路の周りにはクリスマス用の装飾が多くされていました・・・・・



31.
d0054276_20364282.jpg

32.
d0054276_2036573.jpg

33.
d0054276_2037924.jpg




34.『猫2』
d0054276_20372255.jpg

日向ぼっこ中の猫・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
この河川環境楽園内には猫がよく見られます
彼方此方に『猫にエサをやらないでください』と書かれた立札を見かけました・・・・・



35.『八手(ヤツデ)』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonicaと言います~
d0054276_20373376.jpg

36.
d0054276_20374471.jpg

37.
d0054276_20375614.jpg




38.『水路に咲く花たち~』
d0054276_20381225.jpg

オアシスパークの水路には鯉がたくさん泳いでいます・・・・・
チョウザメもいるのですがこの日は見掛けませんでした~
水際にはアヤメやミソハギやカラー等の花も季節になれば見られますが一年中色々な花が水上に見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20382724.jpg

40.
d0054276_20384337.jpg

写真の奥に観覧車(オアシスホイール)が見られます~♪
その横に世界淡水魚水族館『アクア・トトギフ』があります・・・・・・



41.
d0054276_20385853.jpg

記念撮影用のクリスマスツリーがありました・・・・・



42.『レンブラント光線(薄明光線)が見られました~』
d0054276_20391084.jpg

帰りに空を見ると雲の中から光の筋が見られました・・・・・
私は最初に覚えた『レンブラント光線』と言う名称で呼んでいますが他には『天使の梯子』や『天使の階段』や『ヤコブの梯子』や『光芒』と呼ばれますね~(o ̄∇ ̄o)♪



43.
d0054276_20392359.jpg


今日はエーザイの薬草園に少しだけ行こうと思って出かけましたが途中で前から気になっていた『手力雄神社』に寄ってから行きました・・・・・
同じ『手力雄神社』が各務原市にもあるのでそちらも行きたくなって薬草園から各務原市の『手力雄神社』にも行きましたが本殿の屋根が去年の夏から工事のようで覆いが掛けられていて本殿の姿が見られませんでした
修復は来年の3月末に終わるようでした~

寒い日が続きます
インフルエンザが今年は大流行らしいです
栄養を摂って体力をつけて乗り切りたいです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-10 21:32 | 公園 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-12-10 21:40
こんばんは(^^)
猫の爪研ぎ…初めて見ました〜〜
2枚目の後ろ姿(o^^o)笑えます〜〜
クリスマスツリーのオーナメント…大きな球でシンプルですね!
Commented by odamaki719 at 2016-12-10 21:51
こんばんは♪
 「木曽川水園とオアシスパーク」でも色々ありましたね。
1枚目のカラスウリが真っ赤で綺麗な色ですね。
7・10・11・12枚目の紅葉が好きです。
39・40枚目が流れの中に花類があり綺麗ですね。
レンブラント光線の綺麗なのが撮れていますね。
Commented by nori_natural at 2016-12-10 22:36
17枚目のネコの腰がセクシー(笑)
Commented by timata-sn at 2016-12-11 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

木曽川水園とオアシスパークに行かれたのですね。
カラスウリの実が生って居るんですね。
古民家に水車田舎を思い出しますよ。
カルガモ・オオバン・コガモも居たのですね。
白猫がツメトギをして居たのですね。
ユリノキの花が可愛いですね!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-11 08:30 x
お早うございます
1.『烏瓜(カラスウリ)』、とっても美味しそうですね、
なのに野鳥たちにも見向きもされない、
そう、中身の果肉がありませんね。

19.カルガモ、しっかり距離を測ってますね。

27.『百合の木(ユリノキ)』、もう種子は飛び立ったのでしょうか、
丁寧に種子が入ってるものですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-11 16:11
ユリノキの実が花みたいで綺麗ですね~♪
チューリップと言えば、ヒメシャラの実がチューリップのように見えませんか?
実が花のよう見えるものって他にもあるのかなー。
自然が創り出すものって美しいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2016-12-11 17:26
カラスウリの実、残っていますよね。
まれにヒヨドリがつついているのを見ることがあります。
7,8,のどかで、いい光景ですねぇ。
オオバン、コガモ、そして爪研ぎするニャン、いいですね。
19のニャンとカルガモ、いい感じです。
水上の花、面白い景観ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-11 18:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カラスウリの赤い実はいつまでも残っていますね。
鳥達もあまり好んで食べないようですからあまり美味しくはないんでしょうか。
光芒は「天使の梯子」ということが多いですが「レンブラント光線」が正式な現象なんですね。
Commented by ten-zaru at 2016-12-11 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
この時期になると花は少なくなりますから、撮影には苦労します。
でもよく見ると植物の実は沢山ありますね。
だから鳥達も冬を越せることが出来るんです。
オアシスパークは水鳥が多いようですが、カワセミなんかもいるんじゃないですか。
Commented by koneko3y at 2016-12-11 20:47
漬物用に干してあると思われる大根、ちょうど良い
しなり具合のように見えます。
パリパリのたくあん漬けは大好きです。
私が見られるのはカルガモとオナガガモくらいです。
水路に咲く花たちは綺麗ですね。
いつも手入れが行き届いている場所は気持ちが良いです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 20:48
to-y_niyaさん  カモたちを写そうと水辺に近付いたら白猫がいました
気に近付いたのでカメラを向けたら爪研ぎを始めました・・・・・(*´∀`*)
家の猫はカーペットで爪研ぎするのでボロボロになっていますよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
17の姿は何となく色っぽいですよね~(o ̄∇ ̄o)♪
ツリーのオーナメントは本当にシンプルですがこれがかえって綺麗に思えました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 20:53
odamaki719さん  ここは冬のイルミは多くなく目立ちませんがそれがシンプルで良いらしいです
オアシスパークは観覧車があったりアクア・トトギフがあって華やかですが木曽川水園は静かです
散策していて紅葉がまだ見られますがこれからは冬風景になりますね
野鳥が多いので鳥撮りに行ければいいなと思っています~
久し振りにレンブラント光線を見て写せました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

1・7・10・11・12・39・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 20:55
nori_naturalさん  写しながら私も『色っぽいな~』と思っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
猫好きには堪らない光景でした~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:01
timata-snさん  今日も風があり冷えました・・・・・
河川環境楽園は国営木曽三川公園のひとつですが他の公園と違うのは国営公園、岐阜県営公園、自然共生研究センター、東海北陸自動車道・川島PA及びハイウェイオアシスの複合施設になっています

カラスウリは今年は多く実が生っていました
いつものように古民家の前から園内を一周していろいろ見ましたがあまり変化がなくてカモ達をメインに撮りました・・・・・
白猫がのんびりと過ごしていたのでカメラを向けました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:04
大阪のおっちゃんさん  カラスウリの実は調理しだいで食べられると聞いています
でも食べたくないですね~(*´∀`*)
白猫の爪研ぎを見ながら近くを悠々と泳ぐカルガモが素敵でした

ユリノキの種子が飛び出たのかどうかは上なので見られませんでした
下のものがあれば見たかったです~
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:09
hibikorekouji2-2さん  ユリノキの実は花に見えますね
仰るようにヒメシャラの実も花っぽく見えますね~
他にも花のように見える実は多いですね
マツボックリも見ようによれば花っぽく感じます~

昨日薬樹園でコヨウザンの松毬を拾いました
マツボックリですがマツ科じゃなくスギ科なので厳密に言えばスギボックリなんでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:16
asitano_kazeさん  今までは2~3個のカラスウリの実でしたが今年は10個以上生っていました
あまり鳥達には好まれないようですね?^^
この日はオカヨシガモがいなくてカルガモとオオバンが多く見られました
コガモは5羽くらいでしたがオオバンの多さにはビックリしました・・・・・
今まで説明板が無かったのに今年はオオバンの説明が付けられていました~^^

ここには自然猫が多いようですが白い猫はここでは初めて見ました
よく目立つのでカメラを向けると爪研ぎをしましたが腰付きに色気を感じましたよ~(*´∀`*)
水面の花はいつも見られますが季節によって花が変わっています~

7.8.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:21
tanuki_oyajiさん  カラスウリの実は鳥達にはご馳走じゃなさそうですね?
カラスがカラスウリを食べているところも見た事がないです~(*´∀`*)

光芒は正式名は『薄明光線』のようですが普通は『天使の梯子』と言う人が多いようです
私は『レンブラント光線』と覚えたのでこちらを使うことが多いです
芸大だったのでレンブラントの絵画をよく知っていたからなのかも知れないです~
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:29
ten-zaruさん  木々に花や葉が少なくなって実が付けば鳥も来るし見やすくなりますね・・・・・
でも鳥は慣れている人がそれに合ったカメラで撮らないと私のように冬場だけ写そうと思っていると難しいですね~

オアシスパークには水路がありますがカワセミは見た事がないです
ハクセキレイが時々見られる程度ですが隣の木曽川水園ではエナガやシジュウカラやメジロやビンズイにシロハラやシメとコゲラ等がいます
駐車場から来るときに渡る川(木曽川水系北派川)にはカワセミがいます~
Commented by shizenkaze at 2016-12-11 21:37
koneko3yさん  ここは国営公園なのに稲作をしたり大根を干していたりといろいろな光景が見られます・・・・・
駐車場から橋を渡ったところに小さな畑があって大民や白菜なトウモロコシを作っていますが園内でイベントに使うためなのかも知れません~
干した大根を漬物にすると美味しいですね・・・・・

ここにはオナガガモは滅多に来ないです
私が撮るのは松尾池が多いです・・・・・
今年はオオバンがとても多く見られます
でもやっぱりカルガモが一番多いですね~♪^^

水路の花はいつも見られますが何気なく置かれているので風景に溶け込んでいます
ここは水路の清掃も下の池や途中の水辺も水抜きをして清掃をしたりするので綺麗です
本当の川じゃないので自然浄化が期待できなくスタッフがいつも泥だらけになって綺麗にしています・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『内藤記念くすり博物館(エーザ... 『晩秋から初冬の138タワーパ... >>