『河川敷の植物たち・・・・・♪』

今日は少し風があり寒かったのですが晴れていて気持ちの良い一日でした・・・・・
先日は雪が見られた伊吹山は今日は全く雪が見られませんでした~

彼方此方で鳥インフルエンザの被害が出ています
名古屋の東山動物園は治まるまで閉園になりました・・・・・
野鳥達にも被害が出ているようで三重県と栃木県ではオオタカが鳥インフルエンザで死んでいるのが見つかったようで今後も野鳥達への被害が拡大しそうのようです
野鳥を楽しむ人達がメインになって正しい情報が判ればいいでしょうね・・・・・

今日は長良川の河川敷で写した植物達を載せます~


1.『木立紺菊(キダチコンギク)  花』  キク科シオン属の多年草
学名をAster pilosusと言います~
d0054276_20231736.jpg

2.
d0054276_20233250.jpg

3.
d0054276_20234531.jpg

4.
d0054276_20235810.jpg

5.
d0054276_20241028.jpg




6.『野茨(ノイバラ)  実』  バラ科バラ属の落葉蔓性低木
学名はRosa multifloraと言います~
d0054276_20242220.jpg

7.
d0054276_20243534.jpg




8.『虎杖(イタドリ)  実』  タデ科ソバカズラ属の多年草
学名はFallopia japonicaと言います~
d0054276_2024473.jpg




9.荒地花笠『(アレチハナガサ)  花』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena brasiliensisと言います~
d0054276_20245728.jpg

10.
d0054276_2025846.jpg




11.『南京黄櫨(ナンキンハゼ)  実』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~  
d0054276_20252010.jpg

12.
d0054276_20253393.jpg




13.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)  花』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
d0054276_20254465.jpg

14.
d0054276_20255763.jpg

15.
d0054276_2026948.jpg




16.『力芝(チカラシバ)  実』  イネ科チカラシバ属の多年草
学名はPennisetum alopecuroidesと言います~
d0054276_20262369.jpg




17.『合の子栴檀草(アイノコセンダングサ)  種子』  キク科センダングサ属の1年草
学名はBidens pilosa var. intermediaと言います~
d0054276_20263422.jpg




18.『狗尾草(エノコログサ)  実』  イネ科エノコログサ属の一年草
学名はSetaria viridisと言います~
d0054276_20264623.jpg

19.
d0054276_20265820.jpg

20.
d0054276_2027936.jpg




21.『狗尾草(エノコログサ)が見られる風景~』
d0054276_2027226.jpg

22.
d0054276_20273367.jpg

23.
d0054276_20274667.jpg

今日は詳しい説明は省きました・・・・・

明日からまた3日間休みです
遠くに出掛けても見るものが少ないようなので近くで何か探そうと思っています~
粕森公園や梅林公園でも散策すれば猫達に逢えるかも知れないですね・・・・・
最近は粕森公園でもカッシー以外の猫に逢えません
寒いので心配になります・・・・・





(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-15 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2016-12-15 21:34
河川敷でもよく見れば可憐な花が咲いているのですね。
公園の花壇などに咲いている花と比べれば
たくましさも感じます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-15 22:15
イタドリの実が花が咲いたかのようで可愛いですね~♪
冬に見るエノコログサは青々とした頃とは違い風情があって好きです。
冬ならではの光景も十分楽しみたいなと思いました^^
Commented by gachako1121 at 2016-12-15 23:25
気持ちのいい青空 (^^)

あなたさまの心の色ねぇ ファイトをありがとうさん
Commented by timata-sn at 2016-12-16 07:01
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨も上がって薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

キダチコンギクの花が綺麗に咲いて居ますね。
アレチハナガサが可愛いですね。
ヒメクマツヅラも可愛いですね。
段々と花数が少なく成る中、この様に咲いてくれると嬉しいですね!!
ノイバラの実も可愛いですね。
ナンキンハゼの実が変わった形で生るんですね。
青空の下エノコログサの風景が素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2016-12-16 12:43
こんにちは(^^)
なんだか、12月とは思えないような写真たちですね〜〜(o^^o)
寒さに負けず、綺麗に咲いてるんですね☆

Commented by odamaki719 at 2016-12-16 14:04
こんにちは🌷
 昨夜は疲れて訪問が出来ませんでした。
河川敷の花類や色々とあるのですね。
2枚目のキダチコンギクが好きです。
7枚目のノイバラ実が可愛いですね。
アレチハナガサも可愛く咲いていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-16 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
鳥インフルエンザが猛威を奮っているようですね。
鳥農家の方の無念を思うと計り知れないですね。
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 21:44
koneko3yさん  長良川の河川敷にもたくさんの植物が見られます
花の綺麗なものもあれば目立たないものもありますが何年も前にどれくらい種類があるのか調べた事がありますが150種でやめてしまいましたのでそれ以上あると思います~
見られなくなったものもありますが新しく現れる植物もあって小さな植物たちも強かに生きています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 21:49
hibikorekouji2-2さん  今年は自然が少し変でしたので河川敷の植物も例年と見られる時期が少し違うこともありました~
イタドリは毎年同じ場所で見られます・・・・・・
イタドリとナンキンハゼとイタチハギの順に見られます~(*´∀`*)
エノコログサにも実が見られます
この実は触れるとパラパラと落ちるので何かで受けて集めてからフライパンなどで炒ると爆ぜてポップコーンのようになって食べられますよ~
でも小さいのでお腹の足しにはなりません・・・・・(´;ω;`)
冬も河川敷散策は楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 21:51
gachako1121さん  今大変そうですが体に気をつけてお過ごしくださいね~
私も生まれてから今まで住んでいた家を来年の秋に離れる事になりました
寂しいものですが前向きに進むための結果になります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 21:55
timata-snさん  今日も寒かったです~
岐阜市近郊に初雪が降りました・・・・・

河川敷の植物達も少しずつ少なくなりましたがまだ花を見せてくれるものもあるので昼散策が楽しいです~
花が無くなってからでも終花や自然のドライフラワーのようになった光景も味があって楽しいです
今年も残り少なくなりましたがまだ何かが見られると思って出掛けたいですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 21:58
to-y_niyaさん  12月も半ば過ぎですが木々や植物達は健気に暮らしているようです
今日出かけた梅林公園でも梅の木には小さな春待芽が見られました~
素心蝋梅にも小さな黄色い蕾が見られました・・・・・

今日こちらに初雪が降りましたがそちらも見られたのではないですか?
寒いのは嫌ですがその先には春が待っているので我慢しなきゃ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 22:02
odamaki719さん  昨日は相当お疲れだったのですね?
体を休めるのが一番ですから・・・・・^^

河川敷も冬枯れの風景がメインになっていますがよく見ているとまだ頑張り屋の植物もあって花を見せてくれたり実を見せて自慢する木もありました~(*´∀`*)
こうしたものが全部無くなっても河川敷では野鳥が小さな木の実を食べに来たり長良川にはカモやカワウやサギ達の姿が見られます~
2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-16 22:07
tanuki_oyajiさん  鳥インフルエンザの影響は今年は大変そうですね
養鶏所等は万全の対応をしているようですがいつ感染するか毎日眠れない日々が続いているようですね・・・・・
東山動物園の鳥達の中で希少種や絶滅危惧種の鳥も感染したら殺処分をする方向になったとか言われています
鳥インフルエンザのワクチン等はまだ出来ていないのでしょうか?
養鶏所の鶏や希少種の鳥達が生きられるように何とかして欲しいですね
Commented by to-y_niya at 2016-12-16 23:27
再び~こんばんは☆
こっちは なかなか雪 降らないんですよ。。。(^^)つぶやき
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 00:09
to-y_niyaさん  今日は名古屋も初雪が降ったと言っていましたのでそちらも同じかなと思いました~
やっぱり少しは気温が高いのですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ピラカンサ(2種)と山茶花達... 『那加(なか)手力雄神社(てぢ... >>