『ピラカンサ(2種)と山茶花達 (岐阜梅林公園にて)』

今日は昼前に自転車に乗って粕森公園から梅林公園へ出掛けました
粕森公園の猫達が見られず花や実も無かったのでそのまま梅林公園に向かいました~
公園の近くの家の垣根に毎年見られるピラカンサの実を写して公園に向かいました・・・・・

今日はピラカンサの実2種と梅林公園で見られた山茶花を載せることにしました~
山茶花や椿の品種名が書かれていないので書けませんでした・・・・・


1.『常盤山査子(トキワサンザシ) ピラカンサ 実』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha coccinea Roem.と言います~
d0054276_20313688.jpg

赤い実の生るピラカンサです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
たくさんの実をつけていました~



2.
d0054276_20315463.jpg

時々『ピラカンサ』なのか『ピラカンサス』なのかと聞かれる事があります・・・・・
これは学名からの通称なので『Pyracantha(ピラカンサ)』が正しいでしょうね~(*´∀`*)



3.
d0054276_2032103.jpg

4.
d0054276_20322396.jpg

5.
d0054276_2032366.jpg




6.『橘擬(タチバナモドキ) ピラカンサ 実』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha angustifoliaと言います~
d0054276_20325035.jpg

オレンジ色の実なのでトキワサンザシとは区別が簡単にできます~
別名を『細葉常盤山査子(ホソバトキワサンザシ)』と言います・・・・・・♪



7.
d0054276_2033223.jpg

8.
d0054276_20331450.jpg

トキワサンザシより実の付き方が少なかったです・・・・・



9.
d0054276_20332676.jpg




10.『黒鉄黐(クロガネモチ)  実』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20333912.jpg

11.
d0054276_20335698.jpg

12.
d0054276_20341041.jpg




13.『名残紅葉~』
d0054276_20342694.jpg

小さい方の池のカエデもそろそろ紅葉が終わりそうでした
散った葉が池の水面に見られました・・・・・
今年はまだカルガモの姿を見かけないです~♪



14.『山茶花の花達(サザンカ・オールスターズ) 花』  ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
学名はCamellia sasanquaと言います~
d0054276_20344021.jpg

この梅林公園では梅に関しては全ての木に名前が付けられていますが他の木には名前が書かれていないので品種名などが判らないので書きませんでした・・・・・



15.
d0054276_20345330.jpg

優しいピンク色の花でした~♪



16.
d0054276_2035814.jpg

花弁の多い白い花も咲いていました・・・・・



17.
d0054276_2035273.jpg

18.
d0054276_2035417.jpg

よく見かける濃いピンク色の山茶花・・・・・
可愛い花です~♪



19.
d0054276_20355492.jpg

20.
d0054276_2036961.jpg

21.
d0054276_20362531.jpg

22.
d0054276_20364137.jpg

23.
d0054276_20365522.jpg

24.
d0054276_2037982.jpg

山茶花だと思うのですが椿にある侘助(わびすけ)のような姿の花でした~
椿の侘助は椿と茶の交配種のようですがこの花は何でしょうね?



25.
d0054276_2037261.jpg

26.
d0054276_20373738.jpg

27.
d0054276_20375210.jpg

28.
d0054276_2038593.jpg

29.
d0054276_20381610.jpg

30.
d0054276_20382886.jpg

31.
d0054276_20384234.jpg

32.
d0054276_20385347.jpg




33.『茶(チャ) 花』  ツバキ科ツバキ属の常緑樹
学名はCamellia sinensisと言います~
d0054276_2039548.jpg

梅林公園の梅の木に周囲には生垣としての茶木が植えられています
小さな花はツバキ科なので山茶花や椿と同じような花が咲きますがよく見るとこちらの方が可愛いように感じることも多いです~♪

今日は散策中にジョウビタキの雌に出逢えました・・・・・
何とか写真も写せました~(o ̄∇ ̄o)♪

昼から久し振りに谷汲の日帰り温泉へ行きました
国道157号の本巣トンネルを抜けると雪がチラついていました~
温泉から帰る時には雪も多くなって綺麗でしたが写真は撮れませんでした・・・・・・
今日が岐阜市近郊の初雪のようです




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-16 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2016-12-16 21:29
こんばんは☆
ピラカンサの実♪ ☆模様みたいなのがワンポイントになってて可愛い~ですよね~(*^^*)
クロガネモチの実♪ クリスマスっぽくて 何気なく良い雰囲気を感じさせてくれてますよね~☆
Commented by odamaki719 at 2016-12-16 22:05
こんばんは♪
 ピラカンサスの実は3・5枚目がピカピカ光り綺麗ですね。
10枚目のクロガネモチがいい感じですね。
山茶花の白が椿のような感じがしますね。
ちなみに今日は私も山茶花をアップしています。
ところでピラカンサスの実と私は思っていますが
ピラカンサの実とどちらが正しいのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2016-12-16 22:40
散歩コースにもヒマラヤトキワサンザシがありますが、
同じように実がびっしりとなっています。
重そうに枝が垂れています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-16 22:48 x
こんばんは
岐阜にも本格的冬の訪れですね、
山茶花も、ピンクに白、満開の季節を迎えてます。
ピラカンサの実、どんな野鳥が好物なんでしょう、ムクドリなんかが群れでやって来ませんか、
とっても美味しそうに見えます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-16 23:08
ピラカンサって、こんなに綺麗な実だったのですね。
アップで見てその美しさにハッとしました。
サザンカ・オールスターズもとっても綺麗~♪
ピンクの花が優しくて癒されます^^
Commented by timata-sn at 2016-12-17 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

梅林公園に行かれたのですね。
ピラカンサスの実を撮られたのですね。
トキワサンザシの方は鈴なりの状態ですね。
タチバナモドキは少し数が少ない感じの様ですね。
どちらも可愛いですね!!
サザンカのピンクの花が綺麗ですね!!
お茶の花の真っ白が清楚な感じで良いですよね!!
Commented by マーガレット at 2016-12-17 09:21 x
茶花は白くて素朴で、自然のままでいいですね。
橘もどきはオレンジでピラカンサより実が小さいようですね。
Commented by asitano_kaze at 2016-12-17 16:16
ピラカンサ、固まって下向きについている赤の粒つぶ、3,4,美しいですねぇ。
10のクロガネモチ、この黒っぽい赤も捨てがたい魅力がありますね。
13の風情、いいですねぇ。
20,23,好きな画です。
26,32,気品に充ちていますね。やっぱり白花いいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-17 19:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ピラカンサの実も赤いのやオレンジ色などがありますね。
もうこの時期は色付きが綺麗ですね。
少し遠いのですがピラカンサに留まるカワセミの撮影地があります。
Commented by ten-zaru at 2016-12-17 19:50
shizenkazeさん、今晩は。
ピラカンサにも赤の他にオレンジ色もあるんですね。
この時期は一番目立つ植物です。
鳥たちもこの実はあまり好きではないようで、
最後まで残っているのがピラカンサです。
そちらでは今日が初雪でしたか、風邪などひかないように気をつけて下さい。
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:09
to-y_niyaさん  今は花が少なくなって寂しくなりましたが赤い実やオレンジ色の実が見られるのでそれが楽しいですね~
今日もたくさんの実を見てきました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:17
odamaki719さん  ピラカンサの実は赤いものが多いですね
今見られる多くの実にも赤色が多いです~
山茶花と椿はよく見たり特徴を探せば見分けられそうですが最近はどちらにも当て嵌るような花も見られるようになっていますね~

スミレ属のViolaの学名から花をビオラと呼ぶようにピラカンサ(Pyracantha)と呼ぶのが合っていると思いますが私の知り合いでもピラカンサスと言う人がいます
最近は園芸種の花の名前を学名のまま呼ぶことも多くなっていますね~(*´∀`*)

3.5.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:21
koneko3yさん  ヒマラヤトキワサンザシとトキワサンザシはよく似ていますね
何も書かれていないと区別が難しいような気がします~
ヒマラヤトキワサンザシも実が一杯生りますね・・・・
今の季節は実探しが楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:23
大阪のおっちゃんさん  ピラカンサやノイバラの実は鳥達には人気が無さそうです・・・・・
河川敷のものは長く残っています
ナンキンハゼの実はすぐに食べられてしまいます~

余程食べるものがなければムクドリやヒヨドリは来そうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:27
hibikorekouji2-2さん  ピラカンサと呼ばれるものには3種ありますがどれもこんな可愛い実が生ります~
鳥達には人気がなさそうですが写真のモデルにはいいですね~(*´∀`*)

山茶花も今は彼方此方で花が咲いています
今日出掛けた所にも見られましたが花が傷んでいたので写しませんでした・・・・・
ピンク色の花は優しく感じますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:30
timata-snさん  今日も冷えました~
梅林公園も見る花が少なくなりました
来年にはソシンロウバイやロウバイも見られ梅も次々に咲いて見せてくれると思いますがそれまでは静かです・・・・・
猫達も居なくなって本当に寂しくなりました

山茶花のピンクの花は可愛いです~
同じツバキ科の茶花も可愛いので好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:33
マーガレットさん  茶花はツバキ科なのでミニツバキって感じがしますね
傷んだものや葉が茂っていて歪んだ花も多いですが綺麗なものだと椿や山茶花と同じくらい素敵な花だと思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:39
asitano_kazeさん  今日も別の公園を散策しましたが赤い実はこの時期嬉しいですね~
ピラカンサもトキワサンザシの方はタワワに生っていました・・・・・
鳥達はあまり好きじゃないみたいですね?
クロガネモチの実も実付きが良くて綺麗ですね

山茶花も今たくさん咲いていました
白花は少し傷むだけで見苦しくなるので綺麗な花を探しながら散策していました
10.13.20.23.26.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:44
tanuki_oyajiさん  ピラカンサと呼ばれる木はトキワサンザシが赤い実でタチバナモドキがオレンジ色ですがカザンデマリ(ヒマラヤトキワサンザシ)はどちらもあるようです~
鳥達には人気がなさそうですね?

ピラカンサとカワセミですか~
色が合いそうですね・・・・・
今シーズンはカワセミにまだ出逢えません~
早く逢いたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-17 21:47
ten-zaruさん  ピラカンサは樹木の属名なのでいろいろなものがあります
だから実の色も違うのですが赤い実の生るトキワサンザシが多いので普通はこの木をピラカンサと呼ぶことが多いようです~♪
鳥達はこの実とノイバラの実は食べないようですね
鳥も美食家が多そうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の鳥達と紅葉風景・・・』 『河川敷の植物たち・・・・・♪』 >>