『初冬のかさだ広場風景と東海シクロクロス競技会』

今日は昼から各務原市川島にある『木曽三川公園・かさだ広場(各務原アウトドアフィールド)』へ行ってウォーキングしながら何か写そうと思いました・・・・・
公園に着くとたくさんの車が駐車していて正面に『東海シクロクロス競技会』の案内がありました
『シクロクロス(Cyclo-cross)』はオフロードで行われる自転車競技の事で舗装されていないコースを走ってタイムを計るものです・・・・・

珍しいレースを見ながら自然の中の散策も楽しみました~


1.『かさだ広場の周遊園路』
d0054276_20282955.jpg

毎年よく出掛けていましたが今年はアメリカフヨウの季節を入れて3度しか行きませんでした
ここには野鳥も多いので楽しめます~♪



2.
d0054276_20284247.jpg

3.
d0054276_2029078.jpg

4.
d0054276_20291665.jpg

この流れは河川環境楽園の西駐車場横を流れている川です・・・・・
こちらが上流になります~



5.
d0054276_20293118.jpg




6.『蔓梅擬(ツルウメモドキ) 実』  ニシキギ科ツルウメモドキ属の蔓性落葉樹
学名はCelastrus orbiculatusと言います~
d0054276_20294633.jpg

綺麗な姿なのでこの蔓を丸くして自然のリースのようにしたものがよく売られています
谷汲の参道にある店では600円~1500円で売られていました~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2030148.jpg

8.
d0054276_2030152.jpg

9.
d0054276_20303014.jpg

ここは昔は木曽川の河原でした・・・・・
だから丸い石が多く見られます~♪



10.『青葛藤(アオツヅラフジ) 実』  ツヅラフジ科アオツヅラフジ属の蔓性落葉樹
学名はCocculus orbiculatusと言います~
d0054276_20304354.jpg

11.
d0054276_20305512.jpg

12.
d0054276_2031855.jpg




13.『白膠木(ヌルデ) 実』  ウルシ科ヌルデ属の落葉高木
学名はRhus javanicaと言います~
d0054276_20312342.jpg

ここにもヌルデが多く見られました・・・・・
河川環境楽園周辺にも河跡湖公園にもヌルデは多いのでこの辺りには全体に多く見られるようです~



14.
d0054276_20313883.jpg

竹林も多く見られます~



15.
d0054276_20315450.jpg

16.
d0054276_20321014.jpg

17.
d0054276_20322650.jpg

18.
d0054276_2032408.jpg

19.
d0054276_20325640.jpg

20.
d0054276_20331282.jpg

21.
d0054276_2033297.jpg

古い切り株にはキノコが多く見られます~



22.
d0054276_20334638.jpg

23.
d0054276_2034277.jpg

24.
d0054276_20341764.jpg

25.
d0054276_20343246.jpg

川の向こうに見える高架は『東海北陸道』です~
河川環境楽園はその向こう側にあります・・・・・・



26.
d0054276_20344750.jpg

27.
d0054276_20352333.jpg




28.『東海シクロクロス競技会』 かさだ広場(各務原アウトドアフィールド)
d0054276_20355584.jpg

『シクロクロス』はフランス語読みで英語では『サイクロクロス』と発音され略語として『CX』と表記されます
シクロクロスの起源はロードレース選手の冬季トレーニングの一環として始まり現在ではヨーロッパ(特にベルギーのフランデレン地域、オランダ、チェコで盛んに行われています~



29.
d0054276_20354148.jpg

毎年場所を変えて競技会が開催されているようで今年は各務原市川島で開催されたようです
ジュニア部門とレディス部門と一般部門等があってそれぞれで争われているようでした~



30.
d0054276_2035312.jpg

舗装されている道も未舗装の道もあり選手の駆け引きがレースの結果になるようです



31.
d0054276_20361372.jpg

ジュニアのスタート待ちをしている子供たちがいました
真剣な顔で待っていました~♪



32.
d0054276_20363491.jpg

参加者も応援者も共に熱が入っていました~
DJのようなアナウンサーの言葉が拍車をかけていました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_20365190.jpg

34.
d0054276_20371020.jpg

35.
d0054276_20372725.jpg

今日はコンデジなので追い掛けるだけでイッパイイッパイでした・・・・・
デジイチを持って行かなかったことが悔やまれました~(´;ω;`)



36.
d0054276_20374189.jpg

37.
d0054276_2037583.jpg

38.
d0054276_20381344.jpg

39.
d0054276_20382916.jpg

40.
d0054276_2039031.jpg

街乗り用の自転車じゃないのでスタンドがなくて寝かされたように置かれていました・・・・・
この公園は自転車用の専用道路も完備されていますので車に自転車を積んで来る人達が普段から見られますが今日は圧巻でした~
遠くは大阪や横浜から参加していた人もいたようです・・・・・・♪

今日はここで暫く散策をしてから『フラワーパーク江南』と『すいとぴあ江南』にも寄りました・・・・・
あまり見るものがないので来週はどうしようかと今から悩んでいます~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-12-18 21:23 | 風景 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-12-18 22:04
こんばんは♪
 「かさだ広場の周遊園路」は川面の映り込みもあり素敵ですね。
やはり青空の風景は素晴らしいです。
4・7・14・19・24・27枚目が好きです。
シクロクロスは選手のカラフルなウェアが綺麗で色彩豊かですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-18 22:40 x
こんばんは
>『シクロクロス(Cyclo-cross)』はオフロードで行われる自転車競技の事
そんな競技、身近にあるのかないのか、初めて知りました。
自転車愛好家には、楽しみな競技でしょう。
Commented by koneko3y at 2016-12-18 22:50
あまり人の手を加えていないようで自然の姿が
見られて良い場所ですね。
そのような場所を自転車で駆け抜けていくのは
若い人には気持ちよく楽しいのでしょうね。
でもレースだったらそうばかりでもない・・・?。
Commented by to-y_niya at 2016-12-18 23:29
こんばんは☆
シクロクロス・・・・・初めて聞きました^^;
ツルウメモドキ♪ 可愛くて好きです~~~♪
HPK♪ 楽しみです~~~
Commented by timata-sn at 2016-12-19 06:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

かさだ広場へ行かれたのですね。
ツルウメモドキの実が可愛いですね。
アオツヅラフジの実は真っ黒なんですね。
シクロクロスと言うんですね、初めて聞く名前ですよ。
子供たちのカラフルな衣装がカッコいいですね!!
青空の下、散策は気持ち良かったでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2016-12-19 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
こちらのフィールドは湿地や竹林があったりで
野鳥の宝庫の様に感じますが、どうなんでしょうね。
竹林ですとルリビタキなんかいるのかもしれませんよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-19 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シクロクロスというのがあるんですね。
オフロードで過酷なレースが展開されているのでしょうね。
みていても迫力がありそうです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:00
odamaki719さん  この『かさだ広場』は13ある木曽三川公園の中では建物などが全く無い(トイレは別として)公園です~
一部には子供達用の遊具広場もありますがそれ以外は自然のままです・・・・・
木々も草達も手を加えないような自然のままでただ歩くだけが楽しい所です
周遊園路辺りには自販機も何もないです~
本当にあるのは鬱蒼とした叢と木々達だけです・・・・・
偶然やっていたシクロクロスのレースを少しでしたが見られて楽しかったです

4・7・14・19・24・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:04
大阪のおっちゃんさん  普通はオフロードの自転車競技と言えばマウンテンバイク(MTB)ですがシクロクロスではロードレーサーを使います(原則としてはドロップハンドルのもの)
子供達や女性ではMTBの使用も認められていたようです
コースもMTBよりダートさは無いです・・・・・・

私も年が半分程若かったら参加してみたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:11
koneko3yさん  この公園は本当に何もないです
ただ自転車用に作られた道が通っています
色が付けられている道なのでそれが不自然に感じますが他は自然のままなので少し別の道を歩けば苦になりません~
公園と言っても子供遊具とトイレ以外は人工的なものは少ないので私のように静かな所が好きなものにとっては素敵な空間です
この日はシクロクロスのレース競技会があったので散策場所に制約がありましたが離れた場所は人の声も聞こえないくらいの静けさでした~

レースを終えた参加者の中には公園の自転車道を走って風景を楽しんでいる人も見られました
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:16
to-y_niyaさん  オフロードレースと言えばMTBの競技が殆どですがロードレーサーを使ったシクロクロスも人気が高いようです~
でもMTBにしても見掛けだけの自転車だとこんなコースを走ったら壊れますね・・・・・

ここは自然以外は何もない公園なのでツルウメモドキもすぐ近くにたくさん見られます
他の木々にも実が生っていましたがコンデジ使用なので思うように撮れませんでした~

今日はFPKを載せましたが先日出掛けた時と代わり映えがしませんでした
もう今年は出掛けないと思いますが新年にはまた出掛けたいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:22
timata-snさん  今日も冷えましたが仕事中は陽射しもあって暖かく感じられました
かさだ広場は木曽三川公園の中では施設というものの少ない(無い)公園ですが自然環境は良いので鳥撮りをしたり植物観察にはいいです~

シクロクロスは知っていましたが実際に大会として競技をしている所は初めて見ました・・・・・
ダートコースのMTBよりスピードは早いです
子供たちも真剣で応援している親もまた真剣の眼差しでした~
ポケモンGOをしているものと比べれば何百倍もよく思えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-19 22:23
シクロクロス、初めて知りました。
何かに真剣に向かって行く人の姿ってカッコイイですね♪
shizennkazeさんはバイクに乗られますよね。
挑戦してみようと思ってませんか~^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:25
ten-zaruさん  ここには結構いろいろな鳥が見られます
ルリビタキも姿を見たことがあります
距離があって私の機材では撮りにくいですが20種類くらいの鳥は見られると思います~
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:31
tanuki_oyajiさん  同じオフロードでもMTBとは違ってそこまでハードなコースではなさそうです
シクロクロスはドロップタイプのハンドルを付けたロードレーサーでする競技なのでツアーオブジャパン等と同じ自転車を使います
水溜りや崖を駆け上がったり飛び越したりするMTBのオフロードレースと比べるとアメリカンよりヨーロピアンって感じがします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-19 22:36
hibikorekouji2-2さん  シクロクロスのレースはロードレーサーを使うので同じオフロードでもMTMとは違います~
私の乗っているのはMTBですが競技に出るような代物では無いのでダートコースを走ったら体に響きそうです~(´;ω;`)
せめて今の歳の半分くらいだったら挑戦してみたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
若い頃にいろいろな面で余裕があったら挑戦してみたいものは一杯ありました~
今は体力的に無理になりました・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年最後のフラワーパーク江南... 『梅林公園の鳥達と紅葉風景・・・』 >>