『今年最後のフラワーパーク江南散策~』

日曜日に木曽三川公園『かさだ広場』を少し散策してから『フラワーパーク江南』にも行きました
今年もここには何度も出かけましたが今回が年内最後になりそうです・・・・・
近くにある『すいとぴあ江南』にも寄ってみましたが駐車場が一杯の割に人が少なかったので散策以外で来られた人たちのようでした~

フラワーパーク江南(FPK)の木々も先日出掛けた時と代わり映えしませんでしたが生っている木々達の実を眺めながら歩きました~


『フラワーパーク江南』
1.
d0054276_20325158.jpg

空の庭(反射池)に映ったラクウショウの木々達です・・・・・・



2.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)  実』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~
d0054276_203336.jpg

ナンジャモンジャの木と言いますね~(*´∀`*)



3.
d0054276_20331735.jpg

4.
d0054276_2033287.jpg

熟しているのでシワが見られます・・・・・・



5.
d0054276_20334045.jpg

6.
d0054276_2033518.jpg

水盤池とクリスタルフラワーです~
何度もしつこく載せています・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_20341137.jpg

こんな風景が私は好きです~♪



8.
d0054276_20342963.jpg




9.『山榛の木(ヤマハンノキ)  雌雄花穂・実』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus hirsuta Turczと言います~
d0054276_20344393.jpg

クリスタルフラワーを背景にして・・・・・



10.
d0054276_20345730.jpg

11.
d0054276_20351012.jpg

落ちていた実を拾いました~♪



12.
d0054276_20352269.jpg

13.
d0054276_20353470.jpg

14.
d0054276_20355155.jpg

『水の庭』の映り込み~♪



15.『亜米利加楓(アメリカフウ) 実』  フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar styracifluaと言います~
d0054276_2036557.jpg

『紅葉葉楓(モミジバフウ)』とも言います~
落ちていた実を拾いました・・・・・・(*´∀`*)



16.
d0054276_20361528.jpg




17.『山茱萸(サンシュユ) 実』  ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20362958.jpg

18.
d0054276_20364046.jpg




19.『落羽松(ラクウショウ) 実』  ヒノキ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_20365781.jpg

何度も載せていますがここはメタセコイアは無くラクウショウだけが並んでいます~♪



20.
d0054276_20371384.jpg

実が下に落ちると球果がバラバラになってしまうので地面にたくさんの種子が見られました
丸いままのものが少し落ちていましたので拾いました~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20372591.jpg

22.
d0054276_20374061.jpg

落ちている実を拾っているとヤニが指に付きました
松脂と同じ匂いのするヤニでした・・・・・・



23.
d0054276_2038327.jpg

24.
d0054276_2038188.jpg

25.
d0054276_20383975.jpg

ラクウショウの落ち葉・・・・・・
メタセコイアも同じように散った葉がたくさん見られますね~
似た木でもセンペルセコイアは常緑樹なので今も緑の葉を付けています・・・・・



26.『榛の木(ハンノキ)  雌雄花穂・実』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_20385327.jpg

27.
d0054276_2039517.jpg

28.
d0054276_20392131.jpg




29.『田虫葉(タムシバ)  春待芽』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia salicifoliaと言います~
d0054276_20393436.jpg

別名を『ニオイコブシ』と言います・・・・・
花に芳香があるからです~(o ̄∇ ̄o)♪



30.
d0054276_2039497.jpg

31.
d0054276_2040321.jpg

32.
d0054276_2040253.jpg

まだ傷みの少ないカエデも見られました~
色も私の好きな感じでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_20404112.jpg

足元には散ったカエデの葉が多くてフワフワしていました・・・・・♪



『すいとぴあ江南』
34.
d0054276_20405627.jpg

すいとぴあ江南のシンボル『展望タワー』です・・・・・
フラワーパーク江南(FPK)の近くにあるのでFPKに初めて行く人で間違えてここに来る人も多そうです
ここは木曽三川公園とは全く関係のない施設で江南市が市制40周年を記念して北部地域の拠点として建設した江南市勤労会館と展望タワーや広場などのある施設になっています~



35.
d0054276_20411721.jpg

江南市勤労会館は3階建の施設で大広間、大ホール、研修施設、レストランがあって宿泊施設も完備されています・・・・・
展望タワーは1,2,3階は市民ギャラリーで5階は大浴場があり6階は展望室となっています~
広場には桜等の樹木園や芝生広場があって貸し自転車もあります~
二人で漕ぐ自転車など10種類以上の変形自転車が用意されています・・・・・
テニスコートもあります~(o ̄∇ ̄o)♪

展望タワーの高さは57mなので138タワーパークの(いちのみや)と同じように江南市なので(こ→5)(なん→7)の語呂合わせだと思うのですが資料には木曽川の対岸にある航空自衛隊岐阜基地の誘導灯の高さより低くしなければならなかった為らしいですが何となく後付けのような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20413660.jpg

ここはとても親切(?)で植えられている木の1本1本に名前が付けられています
それも樹名と科名と学名が全てに書かれているので判り易いので私のように楽しんでいる人には便利ですが興味のない人には目障りかも知れません・・・・・・



37.
d0054276_20415046.jpg

ここの植物達(樹木以外の)は殆どが鉢植えになっているので不思議な雰囲気になっています



38.
d0054276_2042982.jpg

池の中にも鉢植えのものがいっぱい見られます~
彩女や花菖蒲も鉢に植えられています・・・・・・(*´∀`*)



39.
d0054276_20423755.jpg

フラワーパーク江南からもタワーが東に見えるので時間があれば立ち寄ってみるのも良いかと思いますが樹木を見たい人には勧められますが綺麗な花を見たい人だと少しガッカリするかも・・・・・

でもお風呂目的ならいいかな・・・・・(*´∀`*)






(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-19 21:47 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2016-12-19 21:55
こんばんは♪
 今年の「フラワーパーク江南散策」は最後ですね。
1・6・8・14・16・20・23・32枚目が好きです。
様々な実がなりとても楽しいですね。
それにバックが綺麗な青空で景色が映えています。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-19 22:39
素敵な公園だなーといつも溜め息交じりで見入っています。
7.の風景は私も好きです。
暖かな日にのんびりと過ごしてみたいです^^
Commented by timata-sn at 2016-12-19 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、寒かったですよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
色んな実が生って居ますね。
サンシュユの実が真っ赤でまだ綺麗ですね!!
ラクウショウの実は脂が付くほどなんですね。
江南市勤労会館へも行かれたのですね。
この建物は研修や宿泊も出来るんですね。
Commented by to-y_niya at 2016-12-20 07:00
おはようございます(^^)
ふふふ♪FPK♪ 私もこの風景が とっても好きです(*^^*)
また書いてしまいますが(^^;;
ここに行けなかった今年だけど、たくさん見せてくれて ホントにありがとうございます☆
ナンジャモンジャやサンシュユの実…まだ出会えてない実がたくさんあるので、来年も楽しめそうだなぁ〜〜って思ってます。
Commented by nori_natural at 2016-12-20 17:37
33枚目の渋い落ち葉の色 好きです♪
Commented by tukinobo at 2016-12-20 18:18
すいとぴあ江南も、フラワーパーク江南も
近いのに、一度も行ったことがないなんて。
そろそろ行ってみないと・・・
来年の春こそは・・・(^-^)

もみじの落ち葉がふかふかの様子がすてきですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-20 19:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナンジャモンジャの木の実はこんな形をしていたんですね。
殆ど見ることがないので色々勉強になります。
ハンノキの実は野鳥にも好まれているようですが鳥はいなかったですか。
Commented by ten-zaru at 2016-12-20 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
ナンジャモンジャやサンシュユの実がまだ沢山残っていますね。
野鳥たちが狙っているんじゃないかと思うんですが、意外です。
コブシの芽もなんだか膨らんできた様に見えますが。
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:25
odamaki719さん  フラワーパーク江南は公園内に高低差が無いのでのんびり散策ができます
園芸種の多い公園なので綺麗な花にも出逢えます~
メタセコイアは駐車場脇にアオダモやヒトツバタゴと一緒に見られますが公園内にあるラクウショウの木々が私は気に入っています~
ハンノキ等の実も多くて楽しい公園です

1・6・8・14・16・20・23・32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:30
hibikorekouji2-2さん  木曽三川公園の一つになりますがここは花が多く江南市の人達が手入れしている市民花壇もあったり花に関係しているイベントも多いので楽しめます・・・・・
園芸種が多いので今まで知らなかった花や木々も見られるので面白いです~
土日は子供連れが多いですが平日で今の時期は人が少ないので散策にはいいですが花が少なくなっていますね・・・・・
広いので静かに散策ができます~

7の風景に入り込んで暫く過ごしてみたくなります~
今の季節だと寒いので春か秋がいいでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:35
timata-snさん 少しずつ寒くなります
フラワーパーク江南には今年も多く出かけました
行くアテが無い時には河川環境楽園から河跡湖公園と薬草園に寄って最後にここへ行きます
花も多く木々も見られるので楽しいです・・・・・

よく似た名前の『すいとぴあ江南』は公園より建物の中を目的として行かれる人が多いようなので公園散策としてはそれ程良くありません~
年に1度行けば良いくらいです・・・・・・

Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:40
to-y_niyaさん  そちらもホームグランドのようにして行かれる所があるようですが私も河川環境楽園からかさだ広場と河跡湖公園と薬草園に続いてこのFPKに向かう事が多いです~
行けば何かが見られるのでブログの写真を写すには便利な所です・・・・・

ここのナンジャモンジャは花より実が綺麗です~
クリスタルフラワーの近くに緑色の桜(御衣黄)が3本くらいあるので春も楽しみです
来年はぜひ江南から岐阜へお越し下さいね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:43
nori_naturalさん  綺麗な落ち葉が多く見られると踏んでは悪いかな~と思いますが乾いてカサカサと音のする枯葉踏みしながら歩く小道は好きです~
カエデ達の落ち葉はフワフワですがケヤキ達の落ち葉はカサカサという音が素敵です~
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:46
tukinoboさん  フラワーパーク江南は花の季節には楽しいですよ
HPを見れば見頃な花やイベントが判るので一度お出かけください~
すいとぴあ江南はそれ程楽しい所ではないような気がします・・・・・・(´;ω;`)

近くには色々な公園があるので楽しめますね~
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:50
tanuki_oyajiさん  このフラワーパーク江南では鳥の姿は殆ど無いように思います
見られる鳥はハクセキレイとカラスとスズメくらいで他の鳥は気が付きません・・・・・
ハンノキの実は鳥が好きなようなので気にしているのですが一度も来ている鳥の姿を見ませんでした
人がいても鳥達は実を食べに来るはずなので何か他の原因があるのかな?
Commented by shizenkaze at 2016-12-20 21:53
ten-zaruさん  この公園で鳥の姿は殆ど見られません
実の生る木々も多いのでシジュウカラやメジロやジョウビタキ等がいても不思議じゃないのに全く見られません~
食べるものが多そうなのに来ない理由が判らないです~
でもいつか出逢えるかも知れないですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (... 『初冬のかさだ広場風景と東海シ... >>