人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』

去年初めてこの公園でイイギリの実を見ました~
それまでに彼方此方を探し歩きイイギリの雄木は各務原の学びの森で出逢えましたが赤い実には全く出逢えずにいました・・・・・
去年は12日のブログに載せていましたので今年は少し遅く出かけたことになります
ですから去年は葉が多く見られましたが今回は葉が散っていて実だけがたくさん見られました~♪

近くで見た白木蓮の春待芽とその辺りの風景を少し載せてみました・・・・・



1.『飯桐(イイギリ) 実』  ヤナギ科イイギリ属の落葉高木
学名はIdesia polycarpaと言います~
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20285621.jpg

イイギリの和名の由来は昔はこの葉で飯を包んだためと言われています~
実がナンテンの姿に似るためにナンテンギリ(南天桐)とも言われるようです・・・・・・♪
飯桐(イイギリ)はイイギリ属では唯一の種類になっています~



2.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2029947.jpg

3.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2029228.jpg

4.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20293514.jpg

去年は葉が多く見られましたが今年は散ったあとで実だけがたくさん見られました~
実の数も今年の方が多いようでした・・・・・・
いろいろな実も今年は豊作のようなのでイイギリも同じなんですね~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2029498.jpg

こんな光景が見たかったです~♪
今年はようやく見る事ができました・・・・・・・



6.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2030150.jpg

7.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20301566.jpg

まるで赤いブドウの房のように見えます・・・・・
生食できるような事が図鑑に書かれていましたが高い所にあるので採ることはできませんので味見はしませんでした・・・・・・
見ていると何となく美味しそうに思えますね~(*´∀`*)



8.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20302715.jpg

9.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20303912.jpg

10.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20305446.jpg

11.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2031613.jpg

12.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20312282.jpg

13.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20313570.jpg

14.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20314780.jpg

15.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20315982.jpg

こうして見ると実の付き方が判りますね・・・・・
南天の付き方とは違って房が下がっています~♪



16.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20321680.jpg

この場所でイイギリが見られる事が判ったのでこれからも毎年見に行くつもりです
来年は花も撮ってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20323221.jpg

18.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2033476.jpg

19.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20332126.jpg

あまりにもたくさんの実が見られたので嬉しくなって何枚も撮ってしまいました
同じような写真が続いてしまいました・・・・・(´;ω;`)



20.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20333855.jpg




21.『白木蓮(ハクモクレン) 春待芽』  モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia heptapetaと言います~
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20335012.jpg

ハクモクレンもすっかり葉を落として毛皮のコートのような春待芽だけになっていました~
モクレン科の木々に見られる春待芽(冬芽)はどれも可愛いので好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_203413.jpg

23.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2034112.jpg

このフワフワでミトンのような姿が愛らしく感じます~
花も綺麗ですが今の季節に見られる春待芽が一番可愛く思えます・・・・・
モクレン科達の実は少々グロテスクに見えますね・・・・・



24.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20343026.jpg

25.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20344136.jpg

26.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20345412.jpg

27.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_2035757.jpg




28.『岩戸森林公園の木々達・・・・・』
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20352492.jpg

歩きながら見られる風景を写していました・・・・・・♪



29.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20353960.jpg

30.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20355617.jpg

31.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20361058.jpg

32.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20362746.jpg

33.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20364047.jpg

34.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20365443.jpg

35.
『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (岩戸森林公園にて)』_d0054276_20371078.jpg

岩戸森林公園は特別何かが見られるというような所ではなく岐阜市民でも名前は知っていても行った事がないと言う人が多いところです・・・・・

金華山ドライブウェーの起点になっているのが岩戸森林公園でもう一方の起点は岐阜公園になります
ここには駐車場があっていつも車がいっぱいですが殆どが金華山の登山者のものです~
以前は駐車スペースが狭くていつも満車状態でしたが今は手前に広い駐車場ができているので楽になりました・・・・・・
駐車場が満車でも殆どが金華山登山の人達なので公園には人は少なくのんびりと散策ができます
春の桜と秋の紅葉等を静かに楽しむには良い所です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-20 21:42 x
こんばんは
1.『飯桐(イイギリ) 実』、凄い数を付けるものですね、
いくつ芽を出すつもりなんでしょう。
真っ赤な実を口いっぱい、ほうばってみたくなります。
Commented by odamaki719 at 2016-12-20 21:50
こんばんは♪
 「岩戸森林公園」には色々とあるのですね。
イイギリの赤い実が綺麗ですね。
1・2・8・12枚目が好きです。
ハクモクレンの春待芽がもう大きくなっていますね。
22枚目が好きです。
28枚目の樹木もいいですね。
Commented by koneko3y at 2016-12-20 22:36
念願の真っ赤でたくさんのイイギリの実が見られて
良かったですね。ヒヨドリなどがいませんでしたか。
先日私が見たイイギリにはヒヨドリがひっきりなしでした。
Commented by timata-sn at 2016-12-21 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜にはまた雨に成る様ですよ。

岩戸森林公園にお出かけされたのですね。
イイギりの実が沢山生って居ますね。
真っ赤な実が房状に生って居て可愛いですね!!
ハクモクレンの春待ち芽が可愛いですね。
暖かそうで良い感じですね。
散策されて色々と撮られたのですね。
Commented by マーガレット at 2016-12-21 11:34 x
イイギリは、大きな実が房状に長くたれさがりますね。
ナナカマドの形とは少し違いますね。
それぞれ、特徴がありますね。
Commented by asitano_kaze at 2016-12-21 19:56
イイギリの実に出会いたいと以前おっしゃっていましたね。
葉が落ちて赤い実ばかりになっていると、いっそう目立ちますね。
この園のイイギリ、たくさん実をつけていますね。
16、いいですねぇ。この画がもっともイイギリの果実の魅力を伝えているように思えます。
ハクモクレン、ふかふかのコートをまとって冬を乗切るのですね。
23,まるで動物の尻尾のようです。
Commented by ten-zaru at 2016-12-21 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
これだけ見事なイイギリの赤い実、なかなか見ることはないですよ。
人間も食べることができるんでしたら、当然鳥も食べるはず。
こんな場所で鳥撮影したいものです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:28
大阪のおっちゃんさん  イイギリの実は食べられるようですが美味しくないらしいです~
美味しかったらきっと今頃はフルーツとして利用されていますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:34
odamaki719さん  この公園は芝生広場と子供の遊具が少しあるだけで他は木々や草叢ばかりです
金華山登山の出発点なので登山者は多く見られます~
私のように公園で木々を見る人は少ないようです
イイギリはここで見られて良かったと思っています~
ハクモクレンも春待芽が大きくなっていました
1・2・8・12・22・28の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:38
koneko3yさん  岩戸森林公園のイイギリは民家の横で見られました
反対側は広く木が茂っているような場所なので鳥達もいると思うのですがヒヨドリも見られませんでした・・・・・
この日は鳥はカラスがいただけでしたが山の中から野鳥達の鳴き声はしていました~
きっとこれからイイギリの実を食べに来るかも知れないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:40
timata-snさん  今日は冬至でも暖かかったです
明日は昼前から雨の予報でした~

イイギリの実には去年初めて出会えました
ここでこれだけ見られるので大満足しています~
この公園は公園内にも木々は多いですがすぐ周囲は金華山等の自然林があるところなので木々たちは楽しめます~
Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:43
マーガレットさん  イイギリの実はブドウみたいに房成りになりますね~
今まで何年も探していましたがここで見られることを知って去年から楽しんで撮っています・・・・・
赤い実でも木々によって大きさや生り方が違うのでいろいろ見ていると楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:47
asitano_kazeさん  何年も探していましたが一昨年にはイイギリの雄木と出会えて去年ここで初めて実を見ました・・・・・
今年は葉を落とした姿のイイギリにも出会えたのでとても嬉しかったです~
どうしても逢いたくて逢えない花や木もまだ多いです
せめて1年に1種でも多く見られれば良いと思っています~
ハクモクレンの春待芽も綺麗でした
葉が散っていたのでハクモクレンの春待芽もよく目立っていました~(o ̄∇ ̄o)♪
16.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-21 21:51
ten-zaruさん  ここで初めてイイギリの実に出逢ったのは去年ですがその時はまだ葉が残っていて実もこれ程は多くありませんでした
今年は葉が散っていて見られる実も多かったので嬉しかったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

調べてみましたら有毒じゃないので食べられますが余程熟さないと甘味も無く美味しくないようです
でも鳥達と人とは味覚が違うのでこのイイギリの実も鳥達は食べに来るのでしょうね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2016-12-20 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風