『扉(トベラ)や梔子(クチナシ)や杠(ユズリハ)等の実・・・(岩戸森林公園にて)』

昨日は飯桐(イイギリ)の実を載せましたが他にも色々な木々の実が見られました・・・・・
今日は岩戸森林公園で見掛けた木々の実を載せました~

イイギリは葉が落ちて実が良く目立っていましたがトベラはまだ実が割れているものが少なかったです
年によって気候等で違うのですね~


1.『扉(トベラ)』  トベラ科トベラ属の常緑低木
学名はPittosporum tobiraと言います~
d0054276_2017814.jpg

雌雄異株の樹木です~
果実は熟すと3裂して赤い粘液が付着した種子を多数露出させます・・・・・
これが鳥の嘴などに粘着して運ばれると言われています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20172316.jpg

3.
d0054276_20173875.jpg

4.
d0054276_20175111.jpg

5.
d0054276_2018522.jpg

6.
d0054276_20181883.jpg

7.
d0054276_2018309.jpg

8.
d0054276_2018434.jpg

割れていない実が多かったです~



9.
d0054276_2018565.jpg

10.
d0054276_2019919.jpg

11.
d0054276_2019243.jpg




12.『梔子(クチナシ)』  アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoidesと言います~
d0054276_20193733.jpg

13.
d0054276_20194915.jpg

14.
d0054276_2020384.jpg

15.
d0054276_2020208.jpg




16.『常盤山査子(トキワサンザシ)』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha coccinea Roem.と言います~
d0054276_20203280.jpg

普通はピラカンサと呼んでいます・・・・・
低木ですがここに見られる木は5mはありました~♪



17.
d0054276_20205022.jpg

18.
d0054276_2021358.jpg

19.
d0054276_20211540.jpg

20.
d0054276_20213237.jpg

21.
d0054276_20214868.jpg

たくさんの実が生っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_2022331.jpg




23.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20221893.jpg

クリスマスに相応しいような色具合が綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_20223273.jpg

25.
d0054276_20224759.jpg




26.『南天(ナンテン)』  メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domesticaと言います~
d0054276_2023051.jpg

今の季節には彼方此方でこの赤い実が見られますね~



27.
d0054276_2023168.jpg

28.
d0054276_2023293.jpg

29.
d0054276_20234292.jpg

30.
d0054276_2024618.jpg

31.
d0054276_20242199.jpg




32.『杠(ユズリハ)』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum macropodumと言います~
d0054276_20243771.jpg

以前はトウダイグサ科でしたが現在は独立したユズリハ科になっています・・・・・
エーザイの薬樹園でヒメユズリハの実をよく写していますがこの岩戸森林公園のユズリハも同じような実が生っていました・・・・・



33.
d0054276_2024521.jpg

34.
d0054276_2025581.jpg

ブドウやブルーベリーみたいな感じですがこの実は食べられません~(´;ω;`)
見ているだけでも楽しいです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.
d0054276_20254766.jpg

36.
d0054276_2026134.jpg




37.『大王松(ダイオウマツ)』  マツ科マツ属の常緑針葉高木
学名はPinus palustrisと言います~
d0054276_2026173.jpg

ダイオウショウとも呼ばれます・・・・・
北アメリカ南部原産で公園や庭園などに植えられる事があります・・・・・
樹形は長楕円形で葉は太い枝に密生し長さ20~40cmの針形で三本ずつ束生して長く垂れ下がります~

マツボックリ(松毬)は長さ15~25cmもある大きさです~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_20263224.jpg

39.
d0054276_20264795.jpg



40.
d0054276_20271417.jpg

岩戸森林公園は何もないのが素敵な公園だと思います~
でも自然だけは多くてじっくり探すといろいろな植物が見られます・・・・・



41.
d0054276_20273222.jpg

岩戸森林公園のすぐ東には険しい岩山があります
クライミングをする人達も多いようです・・・・・



42.
d0054276_20274886.jpg

43.
d0054276_2028459.jpg

岐阜市内にある山としては険しくて迫力のある山です

今日は冬至ですが気温は少し高めでした
後10日しか2016年がありませんが年末と言う気分は無いです・・・・・
年賀状もあとは宛名を書くだけになりました

テレビもクイズ番組とニュースくらいしか見ないので年末や新春番組は全く興味もないので1年分のカメラのメンテでもしようかなと思っています~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2016-12-21 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2016-12-21 21:31
年末も押し迫ってきましたが、冬至を過ぎると
少しづつ、明るい時間が長くなっていくのが
嬉しいです。
気がついたら近所で見られたダイオウマツが無くなっていました。
Commented by ten-zaru at 2016-12-22 20:03
shizenkazeさん、今晩は。
凄〜い、赤い実のオンパレードですね。
いつの間にか我が家の庭にも、
白い南天の実が見られるようになりました。
きっと鳥が種を運んできたんでしょう。
Commented by mion-5 at 2016-12-22 21:03
自然風さんこんばんは~
今日はコメントが少ないですね
自然風さんのブログでは珍しいですね?
やっぱりこれはエキサイトのネットワーク不具合のせいなのでしょうか?

いろいろな木の実を見ていると楽しいですね
私も実は好きですが見ても名前が分かりません
自然散策するときに横に自然風さんがいてくれたら楽しいだろうなって思います
Commented by shizenkaze at 2016-12-22 21:45
koneko3yさん  冬至を過ぎれば少しずつですが夜が短くなりますね
冬は花も少なく風景も乾き気味なので鮮やかな実が見られると嬉しくなります
大王松の松毬を去年もらいましたが大きくて凄かったです
孫にやりましたがきってすぐに捨てられてしまったでしょうね・・・・・・

最近少しだけ木の実を拾って来て飾るようにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-22 21:49
ten-zaruさん  実の色にはいろいろありますが赤い実が一番目立ちますね
鳥達も好きなものには集まりますがそれ程美味しくなさそうなものには来ないですね
なかなか強かです・・・・・

鳥達によって運ばれて根付くものは多いようですね
庭でも見られるようですが野山や河川敷などでは鳥の種蒔きで増えたものが多く見られます
Commented by shizenkaze at 2016-12-22 21:55
mion-5さん  皆さん年末で忙しいのでしょうね~
ブログにコメントが少なくても見て頂いている人はあまり変わらないのでそれだけでも嬉しいことですよ・・・・・
今は少ない時で500人程の人に見てもらっています
始めた頃は殆ど0でしたので本当に皆さんに見ていただけて嬉しいですよ

木の実は難しいですね
身だけ見てもサッパリ判らないことが多いです
実と葉や幹等いろいろな方面から見て判断しています
余程のもの以外なら大体は見当がつきますので散策しながら写しています
名前が書かれていないところも多いので1種の植物で5枚くらいは撮るようにしています~

どこかでお逢いできたら散策したいですね~(o ̄∇ ̄o)♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森猫カッシーとヤマガラとア... 『飯桐の実と白木蓮の春待芽 (... >>