『今日出逢った河川環境楽園(木曽川水園)の鳥達~』

今日は自分時間が持てたので木曽川水園でゆっくり鳥撮りをして来ました・・・・
鴨達のような水鳥以外で8種類の鳥達を撮ることができましたが鳥に詳しくないので名前の判らない鳥もいました(ご存知の人がいましたら教えてください~♪)
今日は全部で20種類の鳥に出逢いましたが撮れなかった鳥もいます・・・・・(´;ω;`)

久し振りにキセキレイにも逢えたし名前は判りませんがウグイスやムシクイのような鳥にも出逢えたので満足な散策になりました~


1.『黄鶺鴒(キセキレイ)』  スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla cinereaと言います~
d0054276_20221483.jpg

2.
d0054276_20222765.jpg

3.
d0054276_20224040.jpg

4.
d0054276_20225373.jpg

5.
d0054276_2023721.jpg

6.
d0054276_20232146.jpg

7.
d0054276_20233671.jpg




8.『柄長(エナガ)』  スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
d0054276_20234779.jpg

9.
d0054276_2024074.jpg

10.
d0054276_20241049.jpg

11.
d0054276_20242036.jpg

12.
d0054276_20243170.jpg

13.
d0054276_20244235.jpg

14.
d0054276_20245426.jpg

15.
d0054276_2025632.jpg

16.
d0054276_20251772.jpg

17.
d0054276_20252993.jpg

18.
d0054276_20254169.jpg

19.
d0054276_2025519.jpg

20.
d0054276_2026235.jpg

21.
d0054276_20261382.jpg




22.『エナガとシジュウカラ』
d0054276_2026262.jpg

23.
d0054276_202639100.jpg




24.『四十雀(シジュウカラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus minorと言います~
d0054276_2026506.jpg

25.
d0054276_2027720.jpg




26.『百舌(モズ)』  スズメ目モズ科モズ属
学名はLanius bucephalusと言います~
d0054276_20271914.jpg

27.
d0054276_2027311.jpg

28.
d0054276_20274435.jpg

29.
d0054276_20275831.jpg




30.『背黒鶺鴒(セグロセキレイ)』  スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla grandisと言います~
d0054276_20281031.jpg




31.『雀(スズメ)』  スズメ目スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_20282287.jpg

32.
d0054276_20283257.jpg

33.
d0054276_20284260.jpg

34.
d0054276_20285380.jpg




35.『 ? 』 私にはウグイスのように思えるのですが確信できません・・・(アドバイスお願いします)
『鶯(ウグイス)』  スズメ目ウグイス科ウグイス属
学名はHorornis diphoneと言います~
ブロ友のten-zaruさんに教えて頂きました・・・・・♪
d0054276_2029678.jpg

36.
d0054276_20291967.jpg

37.
d0054276_20293182.jpg

38.
d0054276_20294399.jpg




39.『 ? 』 逆光でシルエットになってしまいました・・・(アドバイスお願いします)
『鴲(シメ)』  スズメ目アトリ科シメ属
学名はCoccothraustes coccothraustesと言います~
ブロ友のtanuki_oyajiさんとten-zaruさんに教えて頂きました~♪
d0054276_20295571.jpg

40.
d0054276_2030767.jpg

41.
d0054276_20301985.jpg

今日はこれらの鳥以外にカワセミとツグミとカラスとムクドリとヒヨドリとハクセキレイとトビを見ました
水鳥ではカルガモとオカヨシガモとコガモとマガモとヒドリガモとアオサギとダイサギとオオバンに逢えました~
やっぱり一人で時間を掛けて散策すると多くの鳥達に出逢えますね・・・・・
毎月1~2日くらいはこんな時間が欲しいです~

今年もあと3日間会社に行くと年末年始の休みになります
今年は色々な事がありました・・・・・
来年はもっと今までにないことが多くありそうですがマイペースでいつもの私でありたいと思っています~

明日は昨日出かけた関市の神社風景を載せる予定です~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-12-25 20:57 | | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2016-12-25 21:45
こんばんは🌷
 キセキレイが凛々しいですね。
エナガはふっくらとして可愛いですね。
9・11・13・17枚目が可愛いですね。
シジュウカラも撮れていたのですね。
36・37枚目が可愛いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-25 22:17 x
こんばんは
木曽川水園、こんなに沢山の野鳥に会えるなんて素晴らしいです、
野鳥の楽園でしょうか、安心して暮らせる環境なんですね。
とっても貴重な木曽川水園だと思います。
Commented by nori_natural at 2016-12-25 23:26
いやいや沢山小鳥を撮られていますね〜
8枚目のエナガの可愛い事
34枚目のすすめ、表情までハッキリ分かりますね。
此れからは鳥が撮りやすい季節ですね。
Commented by timata-sn at 2016-12-26 08:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、冷えて居ますよ。

木曽川水園を散策されたのですね、沢山の鳥たちを撮られて居ますね。
キセキレイ 綺麗な鳥ですよね。
エナガ もっこりとした感じで可愛いですね。
シジュウカラ も居たのですね。
モズ 小さくても凛々しく感じますね。
セグロセキレイ も居たのですね。
スズメ 身近な鳥ですが、近年はかなり少なく成った感じですね。
Commented by sukisukikei3 at 2016-12-26 16:06
河川環境楽園に少し前に行きましたが、鳥さんはカモ類ばかりでした
キセキレイ、エナガ、綺麗に撮っておられてナイスです~
ずっと前に河川環境楽園に行ったときはもう少し鳥さんにも出会えました~
鳥さんとの出会いは運と根気ですね
根気のない私は綿毛とかを撮ってます
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-26 19:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ひと回りするだけで20種類の鳥に出会うとは凄いですね。
こちらではそんなにたくさんの鳥を見ることは出来ないです。
最後のはシルエットですから分かり辛いですが多分シメではないかと思います。
Commented by ten-zaru at 2016-12-26 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
20種類もの鳥に出会えましたか、良かったですね〜。
35枚目はウグイスだと思います。
そしてシルエットの鳥は、大きさから多分シメだと思いますよ。
Commented by koneko3y at 2016-12-26 21:14
沢山の種類を写せたのですね。
やっぱりエナガが丸くて小さくてかわいいです。
何年かぶりで私もキセキレイを見ました。
自然風さんのように大きく写せませんでしたが、
嬉しかったです。
特徴が明らかな鳥しか知識がないのでわからないのが多いです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 21:44
odamaki719さん  久し振りに鳥撮りで出掛けました
ジックリ探せば色々見られるものですね~
楽しかったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
エナガは本当に可愛い鳥です~♪^^

9・11・13・17・36・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 21:47
大阪のおっちゃんさん  ここは木曽三川公園のひとつで人も多く訪れますが野鳥も多いのでのんびり鳥撮りができます~
素早い鳥は私には難しいですがピンボケと枠からはみ出すものも多いですが時々良く撮れるので楽しんでいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 21:51
nori_naturalさん  やっぱり鳥撮りは一人がいいです~
何度も行ったり来たりしながら撮っているので連れ合いが一緒だとこう言うスタイルの撮影は難しいです・・・・・
エナガは丸っこくて可愛いので好きな鳥です
ウグイスもこれだけ撮れたのは初めてでした~
スズメも可愛い鳥ですがすぐ逃げるので撮りにくい鳥ですね・・・・・・

8.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 21:54
timata-snさん  今日も冷えました
仕事中は雨は降りませんでしたが今は降っています・・・・・
明日の昼前くらいまでは降るようです

木曽川水園でいろいろな鳥と出逢えました~
最近は散策も連れ合いと一種なので落ち着いて鳥撮りは出来ませんでしたがこの日は開放(?)されて一人でのんびり出掛けました
こう言う散策はやっぱり一人の方が楽ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
花が少なくなったので今は鳥撮りがしたいですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 21:58
sukisukikei3さん  ここには野鳥も多いので冬場は鳥撮りをしています
他の鳥もいるので2時間くらいいたら色々な鳥に出逢えます~♪
私は根気はないのでジッと鳥が来るのを待つ写し方は無理です・・・・・
歩きながら鳥がいたら撮るスタイルなので三脚も使いません
だからブレブレも多いです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 22:02
tanuki_oyajiさん  この日は鳥達によく出逢えました~
見られても写せなかった鳥もいたので今度は撮りたいですね・・・・・
この日はコゲラは見られませんでしたが遠くでドラミングは聞こえました~

やっぱりシメですか?^^
撮りながら『シメかな~』とも思いましたが逆光でシルエットになっていて時々見える部分では確定できませんでした~
ここではシメも撮ったことがあるので今度は綺麗に撮りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 22:08
ten-zaruさん  20種の中にはカラスやヒヨドリも入っています~
この日はコゲラやシロハラは見られませんでした・・・・・
ウグイスで合っていましたか?^^
今まで1度しかウグイスを写したことがないのでこのタイプの鳥はムシクイやセンニュウやヤブサメやヨシキリがゴチャゴチャになって区別が判らなくなります・・・・・
シルエットの鳥はシメですか~
シメはここで何度も撮ったことがありました
シルエットだとサイズもよく判らなくなってしまって判断ができませんでした~
何となくシメかなとは思っても決定できない事が無知の表れですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2016-12-26 22:13
koneko3yさん  珍しく多くの鳥に出逢えました~
エナガやシジュウカラはここでは常連ですがキセキレイやウグイスに出逢えたのは良かったです
この日はいつものデジイチと望遠の効くコンデジを持っていったのでキセキレイは橋の上から川原にいる所を写しました・・・・・
倍率を上げると震える手でブレブレになります
手ブレ防止機能も役目が果たせないくらい震えてしまいますね・・・・・(´;ω;`)
Commented at 2016-12-26 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-27 00:00
2016-12-26 23:11の鍵コメさん  
今見られる鳥達はみんなふっくらしていますね~
可愛いので何度でも鳥に行きたいです・・・・・
こんな可愛い鳥達が鳥インフルエンザにならないように祈りたいです・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

でも今日のコメントはどうして鍵コメ??^^
Commented by asitano_kaze at 2016-12-27 16:58
いやぁ、いろんな鳥をたくさん撮られましたね。
1はお目々ぱっちり、そして黄の羽の美しさがよく出ていますね。
8,13,15,19のエナガ、魅力的に捉えていますね。
35、お見事です。この時季、ウグイスの全身姿はなかなか撮れません。
Commented by shizenkaze at 2016-12-27 20:54
asitano_kazeさん  鳥撮り目的として今季初めての散策になりました
思ったより多くの鳥に出逢えたので大満足しています~
キセキレイには滅多に逢えませんので駐車場からすぐ先の橋下にいたので嬉しくなりました
エナガもファインダーで追い掛けながら可愛さにデレデレになっていました~
ウグイスのような鳥は区別ができませんが地鳴きが以前聞いたウグイスに似ていたので『ウグイスかな~?』と思いながら撮っていました
木の枝に留まってしばらくいたので何枚も撮れましたがブレたものも多くなりました・・・・・

1.8.13.15.19.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『貴船神社と春日神社を歩いて・... 『弥勒寺と円空上人最後の地』 >>