『木曽川水園の鴨達~♪』

日曜日に出かけていろいろな野鳥を撮った河川環境楽園の木曽川水園には鴨達も見られます・・・・・
今日は下流部の池で見られた鴨達を載せます~

小さな野鳥は名前の判断が難しいですが鴨達は特徴が判り易いので私でも何とか区別できます~(*´∀`*)


1.『小鴨(コガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
d0054276_20151818.jpg

2.
d0054276_201532100.jpg

3.
d0054276_20154435.jpg

4.
d0054276_20155673.jpg

5.
d0054276_2016893.jpg

6.
d0054276_20162089.jpg

7.
d0054276_20163323.jpg

木曽川水園の下流部の池風景です~
この風景が好きでいつも撮ってしまいます・・・・・



8.『真鴨(マガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas platyrhynchosと言います~
d0054276_20164483.jpg

9.
d0054276_20165665.jpg




10.『軽鴨(カルガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhynchaと言います~
d0054276_201783.jpg

11.
d0054276_20172187.jpg

12.
d0054276_20173211.jpg

13.
d0054276_20174355.jpg

14.
d0054276_20175796.jpg

15.
d0054276_20181145.jpg

柳が見られる所が家の近くでは少なくなりました
だからこんな光景を見ると懐かしくなります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
d0054276_20182595.jpg

17.
d0054276_20184117.jpg




18.『大鷭(オオバン)』  ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
d0054276_2018523.jpg

19.
d0054276_2019996.jpg

マツボックリ(松毬)をいっぱい付けた赤松(アカマツ)が見られます・・・・・
最近木の実や草の実やマツボックリを見ると嬉しくなって落ちていないか探してしまいます~
今は靴棚の上に拾って来た実が何種類も置いてあります~(*´∀`*)



20.
d0054276_20192597.jpg

21.
d0054276_20193913.jpg




22.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
d0054276_20195223.jpg

23.
d0054276_2020443.jpg

24.
d0054276_20201879.jpg

伊吹山には冠雪が見られます・・・・・
滋賀県から見る伊吹山は優しく見えますが岐阜方面から見る伊吹山は険しくてエベレストみたいに見えます



25.
d0054276_20203123.jpg




26.『緋鳥鴨(ヒドリガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas penelope Linnaeusと言います~
d0054276_20204544.jpg

27.
d0054276_20205764.jpg

28.
d0054276_20211090.jpg

29.
d0054276_20212970.jpg

30.
d0054276_20214363.jpg

寒くなって来ました・・・・・
伊吹颪(いぶきおろし)が吹けば裾野には多くの雪が積もるでしょう
今日は伊吹山の上から空に向かって雲が多く伸びていました・・・・・・・

明日は会社の大掃除です
それが終われば年末年始の休みに入ります~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2016-12-27 20:45 | | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2016-12-27 20:59
こんばんは♪
 7・15・16・17・21枚目の景色が好きです。
コガモ・カルガモ・バン・オカヨシガモ・ヒドリガモなど
色々といるのですね。
伊吹山の冠雪の風景が綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2016-12-27 21:45 x
こんばんは
押し詰まってきましたね、
鴨たちの種類も数も、とても多くなりました。
近くの公園の池にもやって来ました。
冠の美しい小鴨、緋鳥鴨に会ってみたいですが、軽鴨が大半です。
Commented by koneko3y at 2016-12-27 22:01
カルガモが一番親しみがあります。
カルガモとオナガガモ以外は滅多に見られません。
散歩コースのヒマラヤスギの下で薔薇の形で
落ちているヒマヤラシーダーを探しましたが、
今年は一個も見つかりませんでした。
Commented by timata-sn at 2016-12-28 07:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

木曽川水園のカモたち沢山居る様ですね。
コガモが可愛いですね、嘴を羽の中に入れて休んで居るのでしょうね。
マガモも居たのですね。
カルガモの子たちを見ると思わず微笑んでしまいますよね。
ここではもう大きく成って居るんでしょうか。
オカヨシガモやヒドリガモも綺麗ですね。
伊吹山の冠雪で岐阜県側からは険しい様相に見えますね。
Commented by mion-5 at 2016-12-28 21:21
自然風さんこんばんは
木曽川水園には野鳥が多く見られるのですね
小さな鳥達も可愛いですがカモ達は大きいので表情もよく分かります
鳥には表情なんて無いように思っていましたがちゃんとあるのですね
伊吹山は家からは見られませんが少し高い場所がだと見えます
今日も冠雪のある伊吹山が見られました
Commented by shizenkaze at 2016-12-28 21:33
odamaki719さん  ここには鳥達が多くいて花の見られない季節にはよく出掛けていますが水辺の風景を見ているだけでも気持ちがすっきりします・・・・・
いつ出掛けても同じような風景になってしまいますが本当にいい景色です~
今の季節は木舟遊覧はやっていないので木舟絡みの風景は撮れないです・・・・・

伊吹山は今日も雪が見られました
これからは真っ白な姿を見せてくれます~
Commented by shizenkaze at 2016-12-28 21:37
大阪のおっちゃんさん  カモ達の殆どは季節によって移動しますがカルガモは移動しないで同じ場所で暮らしていますね・・・・・
こちらでも一番多くて何処にでもいるのはカルガモです~♪
コガモは怪傑ゾロのようなマスクをしているようで可愛いしヒドリガモはモヒカンのような頭が可愛く思えます~
どんなカモ達もそれぞれ見ていて楽しいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-28 21:43
koneko3yさん  こちらでもカルガモが一番多くて馴染みがあります~
オナガガモは今年はまだ見掛けません
松尾池にも来るのですが今日出かけましたがいませんでした・・・・・

ヒマラヤスギやモミの松毬は地面に落ちる前から多少は砕けるようなので落ちたものは殆ど形が無いですね・・・・・
最近はいろいろな松毬や木の実を拾って来て飾っています
ヒマラヤスギとコウヨウザンとアメリカフウとハンノキとラクウショウとメタセコイアとトチの実が今は置いてあります~
見ていると楽しくなります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2016-12-28 21:46
timata-snさん  今日はよく冷えています
水曜が安いホームセンターの灯油売り場に長い列が出来ていました・・・・・

カモ達は眠るときに羽の中に顔を突っ込んで寝ますね
本能なんでしょうが疲れないのですかね?
伊吹山は今日も冠雪が見られましたが全てが真っ白ではないですがもうすぐ白く見られる山になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2016-12-28 21:51
mion-5さん  私も昔は人以外の生き物には表情はないと思っていたこともありましたが良く見ていると鳥も猫も表情がありますね
鳥達も驚いた顔や不思議そうに興味を持っている顔など違いが判るような気がします~

伊吹山は今日も白かったですね
まだ全部が真っ白ではないですがもうすぐ山全体が白く見られるようになりますね
遠くの御嶽山や恵那山や福井から富山方面の山々が真っ白くなっていました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『松尾池でバードウォッチング・... 『貴船神社と春日神社を歩いて・... >>