『木曽川水園の木の実・草の実』

昨日の夜から喉が異常に痛くなり今日の朝に掛かり付けの内科で見てもらいました
インフルエンザではないようですが咳やクシャミは大して出ず喉が痛むだけでした・・・・・
喉が痛むだけにのに尿検査と血圧とレントゲンと血液検査をして吸入もやって来ました
ですから昨日に続き今日も何処にも出かけませんでしたので今日は先日出かけた河川環境楽園(木曽川水園)で見た『実』の写真を載せました~


1.『烏瓜(カラスウリ)  実』  ウリ科カラスウリ属の蔓性多年草
学名はTrichosanthes cucumeroidesと言います~
d0054276_20233841.jpg

2.
d0054276_20235739.jpg

3.
d0054276_2024723.jpg

4.
d0054276_20242138.jpg

5.
d0054276_20243455.jpg

6.
d0054276_20245099.jpg




7.『山茱萸(サンシュユ)  実』  ミズキ目ミズキ科の 落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2025225.jpg

8.
d0054276_20251429.jpg

9.
d0054276_20252730.jpg

10.
d0054276_20253849.jpg

11.
d0054276_20254937.jpg




12.『熨斗蘭(ノシラン)  実』   クサスギカズラ科ジャノヒゲ属の常緑多年草
学名はOphiopogon jaburanと言います~  
d0054276_2026062.jpg

13.
d0054276_20261181.jpg




14.『藪蘭(ヤブラン)』  キジカクシ科ヤブラン属の多年草
学名はLiriope muscariと言います~
d0054276_20262121.jpg

15.
d0054276_20263195.jpg

16.
d0054276_20264349.jpg




17.『万両(マンリョウ)』  ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木
学名はArdisia crenataと言います~
d0054276_2027066.jpg

18.
d0054276_2027127.jpg




19.『赤松(アカマツ)』  マツ科マツ属の常緑針葉樹
学名はPinus densifloraと言います~
d0054276_2027258.jpg

20.
d0054276_20274267.jpg


今日は木の実と草の実を並べるだけになりました

平熱が35度台の私なので少し高くなると辛いので今日は早く寝ることにします
昨日と今日のブログのコメントの返事は明日にします
ブロ友さんのブログはこれから一通り見せて頂きますがコメントは書けないかも知れません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
by shizenkaze | 2016-12-30 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-30 20:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おやまっ、風邪をひかれたのでしょうか、
でもインフルエンザじゃなくて良かったです。
とりあえずはゆっくりとお休みになって早く良くなってくださいね。
Commented by koneko3y at 2016-12-30 21:58
インフルエンザではなくてよかったですね。
夫も先日ひどい風邪をひきましたが、インフルエンザではなく
私にも写りませんでした。検査はインフルエンザかどうかだけでした。
すっかり良くなるまで二週間もかかりました。
年末に来て風邪をひいている人が私の知り合いでも多いです。
みんな喉が痛いそうです。
お正月は暖かくしてゆっくりお過ごしください。
Commented by odamaki719 at 2016-12-30 22:20
こんばんは♪
 カラスウリが真っ赤になっていますね。
7・9枚目のサンシュユの真っ赤が綺麗です。
マンリョウの実も可愛いですね。
風邪をひかれた様子ですがどうぞお大事になさってくださいね。
私も働いている時はよく年末のお休みに入ると1年分の疲れが出て
寝込んでいました。お正月までによくなれれるといいですね。
Commented by timata-sn at 2016-12-31 07:40
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

喉が痛くて内科に行かれたのですね、インフルエンザでなくて良かったですね。
ご無理をされませんようにして下さいね。
木曽川水園にお出かけされたのですね。
カラスウリの実が可愛いですね。
サンシュユの実は真っ赤で可愛いですね!!
ノシランの実を見つけられたのですね、こんな実が生るんですね。
ヤブランの実が真っ黒で艶々と綺麗ですね!!
マンリョウの実も真っ赤で、綺麗ですね。
マツカサは最近見る事がないんですよ。
今年1年間おつき合い下さいまして有難う御座いました。
来年もよろしくお願いいたします。
来新年もshizenkazeさんのご活躍と素敵な年に成りますようお祈り致します。
Commented by マーガレット at 2016-12-31 12:06 x
いろいろな植物や岐阜の名所など教えていただきました。
有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-31 15:03
鈴生りの山茱萸が美味しそうに見えます^^;
今年も沢山の植物に出会わせて頂き、ありがとうございました。
まだ見ぬものが多く、というか見た事のないものがほとんどで、楽しませて頂きました♪
来年もよろしくお願いします^^
Commented at 2016-12-31 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 20:54
tanuki_oyajiさん  年末に風邪で寝込むのはダメですが無理をしないで少しだけ家の中でジッとしていました・・・・・
喉の痛みはありますが多少は良くなったような気がします~
気を遣っていただいて有難うございます~♪

今年もお世話になりました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 20:57
koneko3yさん  インフルエンザは今までにワクチンを打ったことがなく何年もかかった事がないですが風は時々ひいていました
今も喉の痛みはありますが頭痛や体の痛みはないので家の中で大人しくしたいました~
初詣には近くで良いので行くつもりです~(*´∀`*)

今年もお世話になりました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 21:00
odamaki719さん  花の少ない季節には赤くなった実は有難いですね~
カラスウリの実は大きいので遠くからでもよく目立ちます・・・・・
サンシュユやマンリョウの身も可愛いですね

風邪は喉の痛みが残っていますがそれ以外は大丈夫なようなので2日間は家の中で過ごしていましたが初詣には近くへ行きたいです~

今年も色々とお世話になりました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 21:04
timata-snさん  よく冷えますね
咳やクシャミはそんなに出ませんが喉がまだ少し痛むので今日も家の中にいました
明日は近くで初詣くらいはしたいです・・・・・

こちらは田舎で山も近いので松の木が多く見られます
それに神社仏閣にも松の木がありますのでマツボックリはよく見かけます
松の種類はそれ程ありませんのでいろいろなものを見たいですよ~

今年も色々とお世話になりました・・・
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 21:07
マーガレットさん  岐阜は私の産まれた場所で今まで住み続けているところです
ですから少しずつ周囲が変化して悪くなっていても私にとって大切なところなので良いところだけでもみなさんに紹介しようと思っています~
これからも岐阜の発信を続けたいと思います・・・・・
こちらに来られるときには行きたいような所がありましたら連絡して頂ければコメントでご連絡したいと思います~♪

今年もお世話になりました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 21:10
hibikorekouji2-2さん  岐阜には海と空港はありませんがそれ以外なら色々あります~
特に山と渓流や河川と滝は多いのでそんな風景をこれからも載せたいと思っています
植物も自然の中と自然公園と薬草園で見たものを中心に載せるつもりです~♪

今年もお世話になりました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~♪
Commented by shizenkaze at 2016-12-31 21:12
2016-12-31 15:07さん  帰省中なんですね~
それでも見て頂けるなんて嬉しいです・・・・・

喉の調子はまだ少し痛みますがそれ以外は大丈夫なので初詣には出掛けたいと思っています~

今年も色々とお世話になりました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年最後は木曽川水園の風景で... 『織田信長が崇敬した武芸八幡宮... >>