『今年最後は木曽川水園の風景で・・・・・』

2016年も残り僅かになりました
今年も私の拙いブログを見ていただいて感謝しています・・・・・

2005年5月21日にスタートしたブログも11年半程になり記事数も2838になりました
訪問者も今まで(20時45分)に『954780』になり来年の春には100万人を超える程にもなりましたがこれも毎日のように見て頂ける皆様の御蔭だと思い感謝しています~(*´∀`*)

今年は私がよく出かけている木曽三川公園の木曽川水園の風景で最後の投稿にします


1.『木曽川水園・茅葺古民家のある風景』
d0054276_2026123.jpg

2.
d0054276_20262511.jpg

縁側で遊ぶ子供の風景は昭和時代も平成時代も変わりないですね・・・・・



3.『水車小屋』
d0054276_20264376.jpg

いつも水車が回っています
この風景を眺めているのが好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20265880.jpg

5.
d0054276_2027192.jpg




6.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox var. luteaと言います~
d0054276_20272990.jpg

少しだけ花が咲いていました・・・・・



7.
d0054276_20274062.jpg

8.
d0054276_20274919.jpg

9.
d0054276_2028185.jpg




10.『散策路を歩いて・・・・・』
d0054276_20281724.jpg

11.
d0054276_20283494.jpg




12.『(ツルウメモドキ)』  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉蔓性木本
学名はCelastrus orbiculatusと言います~
d0054276_20284662.jpg

13.
d0054276_2029217.jpg

14.
d0054276_20291571.jpg

15.
d0054276_20292932.jpg

16.
d0054276_20294054.jpg

17.
d0054276_20295221.jpg




18.『散策路周辺の風景・・・・・』
d0054276_2030892.jpg

19.
d0054276_20302466.jpg

20.
d0054276_2030413.jpg


今年は今まで以上に滝を見に行ったり神社仏閣も多く参拝しました
今まで見られなかった花にも多くの出逢いがあり楽しい1年でしたが一時は病院の検査で異常が出て再検査や検査入院など不安な事もありましたが何事もなく無事に年末を迎えることができました~
家の事でも色々ありましたが連れ合いと共に前向きに進む事ができました・・・・・

今年同様に来年も宜しくお願いをいたします~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2016-12-31 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2016-12-31 21:32
いつも丁寧に作られたブログで楽しみに拝見していました。
ご自分の写真についての説明だけでなく
訪問していただいた私の方にも細かく丁寧なコメントに
感謝しております。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族様のご健康を祈っております。
Commented by odamaki719 at 2016-12-31 21:50
こんばんは♪
 「木曽川水園」の風景は日本の原風景のような感じがしますね。
1・3・5.11枚目が好きです。
ソシンロウバイがもう咲き始めているのですね。
6枚目が好きです。
ツルウメモドキの赤い実も可愛いですね。
16枚目が好きです。
今年も残り少なくなりましたね。
もう熱は下がりましたでしょうか?
どうぞお身体に気をつけてよい新年をお迎えくださいね


Commented at 2016-12-31 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2016-12-31 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、穏やかな大晦日でしたよ。

木曽川水園に行かれたのですね。
古民家で子供たちの無邪気に遊ぶ姿が良いですね!!
ソシンロウバイが咲いて居たのですね、早いですね。
ツルウメモドキの実が可愛いですね!!
今年も後1時間余りと成りましたね。
一年間色々と教えて戴きまして、有難う御座いました。
来年もよろしくお願いいたします。
shizenkazeさんにとりまして来新年が素敵な年に成ります
ようお祈り致します。
Commented by shizenkaze at 2017-01-01 21:08
koneko3yさん  いつも見て頂いて感謝しいます~
芸術的な写真は撮れませんが岐阜近郊の色々なものの紹介をメインにしてブログを作っていますので好きな岐阜や自然のものを大切にしたいと思いながら続けています
見せて頂くものもこちらには無いものが多いのでとても興味を持って見せていただいています~
これからも宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-01 21:14
odamaki719さん  河川環境楽園は毎年何度もでかけています
私が出かけるコースの中に入っているのでここでも色々なものに出逢っています
こちらは素心蝋梅の開花は少し遅いのでやっと見られました
ツルウメモドキの実は可愛いので気に入っています~
1・3・5・6・11・16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

熱はありませんがまだ少し喉がいたんで鼻水が出ていますが孫が来たので皆で近くの金神社まで散歩がてらに初詣をして来ました・・・・・

Commented by shizenkaze at 2017-01-01 21:16
2016-12-31 22:02の鍵コメさん  故郷でのんびりしていますか?
ロウバイの花が咲いて香りがしているようですね・・・・・
ツルウメモドキの実も近くで見られるようで楽しそうですね~

今年も仲良くしてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-01 21:21
timata-snさん  今年の年末年始は比較的暖かいようですね
暮れから風邪気味で今も喉は少し痛みますが息子夫婦が孫を連れてきて一緒に近くの金神社まで歩いて初詣をしました
娘夫婦も孫を連れてきたので風邪を移さないようにしていました・・・・・

木曽川水園は毎年何度もでかけるので私の大切な所になっています
年末にここの風景で閉めたく思っていましたので載せることにしました
いつもブログを見て頂いて丁寧にコメントをして頂いて感謝をしています
今年も宜しくお願いします・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『謹賀新年 (今年のブログは能... 『木曽川水園の木の実・草の実』 >>