人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伊奈波神社へ初詣・・・』

昨日は息子夫婦と一緒に金神社に行きましたが今日は昼から伊奈波神社(いなばじんじゃ)へ初詣に行きました
家の神棚に祀る御札を買う為に毎年この2箇所の神社へ行き御守りなども買っています・・・・・

元旦は混むので今日出かけましたがそれでも参拝者の事故を防ぐための通行規制がありました
指示に従いながら参道と石段を登り拝殿で参拝をしてきました


1.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19521036.jpg

長良橋通りから伊奈波神社に通じる参道は三が日は歩行者専用になっていて参拝者が多く訪れます
岐阜市内の神社では初詣の参拝者数が一番多い神社です・・・・・



2.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19522768.jpg

3.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19524261.jpg

伊奈波神社の参道横に『岐阜善光寺』があってここも参拝手が多く訪れます・・・・・



4.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19525688.jpg

5.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19531081.jpg

6.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19534529.jpg

鳥居の先に楼門があります・・・・・
伊奈波神社は岐阜県岐阜市にある神社です
美濃国三宮で旧社格は国幣小社
式内社『美濃国厚見郡 物部神社』の論社になります・・・・・・



7.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1954425.jpg

垂仁天皇の第一皇子でこの地の開拓神である五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)を主祭神とし妃の淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと)母の日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)外祖父の彦多都彦命(ひこたつひこのみこと)臣下の物部十千根命(もののべのとちねのみこと)を配祀しています・・・・・
これらの神を伊奈波大神と総称します

社伝によれば五十瓊敷入彦命は朝廷の命により奥州を平定しましたが五十瓊敷入彦命の成功を妬んだ陸奥守豊益の讒言により朝敵とされて現在の伊奈波神社の地で討たれたと言われています・・・・・



8.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19541858.jpg

9.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19543483.jpg

10.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19544780.jpg

11.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1955356.jpg

立派な楼門です・・・・・



12.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19551911.jpg

社の奥にまだ沢山の柿がなっている木が見られました~
さすがにカラス達も神社の柿は採れないのかな?



13.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1955342.jpg

14.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1955496.jpg

太鼓橋・・・・・



15.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1956475.jpg

16.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19561739.jpg

楼門から見える拝殿です・・・・・



17.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19563178.jpg

18.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19564338.jpg

19.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1956576.jpg

拝殿前も参拝者が一杯でした・・・・・

社伝によれば景行天皇14年に武内宿禰が稲葉山北西の椿原(現在の岐阜公園内の丸山)に五十瓊敷入彦命を祀ったのに始まるとされています・・・・・
壬申の乱の際に天武天皇が当社に戦勝を祈願したと言います
天文8年(1539年)に斎藤道三が稲葉山に稲葉山城を築城するにあたり現在地に遷座しました・・・
この際にその地にあった物部十千根命を祀る物部神社を合祀し稲葉山城の鎮守とし以降も岐阜の総産土神として篤い崇敬を受けました・・・・・

明治6年に県社に列格し昭和14年に国幣小社に昇格しました
『延喜式神名帳』では美濃国厚見郡の神社として『伊奈波神社』の社名は記されていませんが小社として『物部神社』の社名がありこれが『伊奈波神社』に合祀された物部神社であるとされています
あるいは『伊奈波神社』自体が式内・物部神社であるとする説もあるようです
『美濃国神名帳』には『正一位 伊奈波大神』『従五位下 物部明神』と記載されています・・・・・



20.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1957894.jpg

伊奈波神社の神紋は十六菊と五七の桐の重紋ですがこれは天皇皇后の紋を使っている事になるので歴史的にも認められている神社だと感じられます・・・・・



21.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19572472.jpg

22.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19573846.jpg

23.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19575133.jpg

24.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_1958497.jpg

25.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19581993.jpg

伊奈波神社にもパワースポットがあるようで普段でもカメラ女子達の姿が見られます~



26.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19583229.jpg

27.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19584672.jpg

重要文化財(国指定) 太刀 銘景依造
岐阜県指定重要文化財 石造狛犬 獅子頭 美濃国第三宮因幡社本縁起
岐阜市指定有形民俗文化財 山車



28.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19585968.jpg

縁起物授与所が彼方此方に見られます・・・・・
去年までは金神社で破魔矢を買って稲葉神社では福熊手を買っていましたが今年から福熊手はやめる事にしました
でも御札と御守りは買いました・・・・



29.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19591342.jpg

30.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19592817.jpg

商売繁盛の福熊手がたくさん並んでいました
大きな熊手を買って担いで歩いている人も見られました・・・・・・
商売をされている人なのでしょうね~



31.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19594233.jpg

伊奈波神社の参道から見る岐阜市の風景~



32.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_19595796.jpg

33.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2001219.jpg

34.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2002652.jpg

35.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2004039.jpg

36.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_200579.jpg

37.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2011210.jpg

38.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2012510.jpg

帰りも他の参拝者と歩調を合わせながらゆっくり歩いていました・・・・・



39.『玉水木(タマミズキ)』  モチノキ科モチノキ属の落葉高木
学名はIlex micrococcaと言います~
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2014132.jpg

伊奈波神社の後ろに見える金華山にはタマミズキが多く見られます
今日はコンデジだけ持っての初詣でしたので大きく撮れませんでした
真っ赤に生っている実を紅葉だと思う人も多いです~



40.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2015684.jpg

41.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2021072.jpg

42.
『伊奈波神社へ初詣・・・』_d0054276_2023431.jpg

まだ喉の痛みは取れませんが明日からは少し自然散策をしようかなと思っています~
近場だけで見られる花や実や鳥を撮りたいです・・・・・・

御節料理も殆ど食べてしまったので正月気分もあまり感じなくなっています~(*´∀`*)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-01-02 21:32
参拝客が引きも切らず、すごい行列ですね。
混雑するので毎年元旦の参拝は避けていましたが
昨日はとても暖かい日だったので家にいるのはもったいないと
初詣に行ってきました。午後からでしたので混雑は少し
解消されていてよかったです。
初詣が済むと心なしかすっきりしました。
Commented by reoreochan05 at 2017-01-02 21:47
お正月からのお祭り気分、いつもは寝正月でしたが、家に居るのも良いですが
やはり、神社仏閣に出かけるのが楽しいですね、画像の長編、映画でも
見ているような気分楽しい一時有難う御座いました。
Commented by odamaki719 at 2017-01-02 22:34
こんばんは♪
 伊奈波神社へ初詣に行かれたのですね。
由緒ある神社らしく趣きのある神社ですね。
賑やかに大勢が参拝に訪れていますね。
タマミズキの色が華やかで素敵です。
Commented by mion-5 at 2017-01-02 22:59
自然風さん明けましておめでとうございます
伊奈波神社を見ているととても懐かしくなります
お正月には毎年のように初詣に出かけました
でも働くようになってからは金神社が多かったです
今はこちらの熱田神宮へ行っていますが参拝者が多くて疲れてしまいます

自然風さんと出会いがあってもう20年近くになったのですね
今は私も母親となり子供の成長を眺めています
これからも素敵なブログを見せてくださいね
今年も宜しくお願いします
Commented at 2017-01-02 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mac-seki☆彡 at 2017-01-02 23:07 x
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします~☆彡

去年は関市のことをいっぱい紹介して戴いて有難うございました~
関市民も気がつかない所も詳しく書かれていたので感激でした
毎年決まったところで初詣をするのですが今年はそれ以外に武芸八幡宮にも行ってきました~
久し振りに行きましたが厳かで気持ちが良かったですが参拝者もたくさん来ていました~^^
今年も関に来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ
Commented by timata-sn at 2017-01-03 06:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、昨朝よりか暖かく感じますよ。

伊奈波神社に初詣に行かれたのですね。
多くの方々がお参りされて居る様ですね。
菊の紋に七五の桐の紋を使用されて居るんですね。
タマミズキは実なんですね、綺麗ですね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-03 16:08
立派な楼門ですね。
私は今朝の散歩中、二つの神社にお参りしました。
大きい神社には最近お参りしていないです。
あっ、昨年初登山で金刀比羅宮にお参りしてました^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-03 18:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
伊奈波神社は岐阜県でも有名なお宮さんなんですね。
大勢の初詣の人が途切れることなく訪れて大変な賑わいですね。
私は元旦の朝に隣市の氷川神社に行って来ました。
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:16
koneko3yさん  最近はそれ程参拝者が多くない金神社でも参拝に整列させていますが押し合ったりして事故があるといけないからなのでしょうね
伊奈波神社は警備員の指示に従って並んで行くようになってから楽になりました
今年の正月三ヶ日は比較的暖かくて良かったですね~

神社仏閣巡りは去年も多く出かけましたが初詣は雰囲気が全く違いますね
初詣をすると一年のスタートが始まったように感じます~
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:21
reoreochan05さん  私のブログは初めてですね?
見て頂いて有難うございました~
岐阜市周辺の自然や神社仏閣やイベント等を中心に毎日更新しています
時々猫たちも写して載せることもあります
これからもお時間ありましたら覗いてください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:28
odamaki719さん  伊奈波神社は毎年の初詣に行っている神社で金神社と共に家が商売をしていた頃から家の神棚に来て頂いて祝詞をして頂いていたこともありました
参道の屋台の数などは県下一ですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
今年は食事をしてから出かけたので何も買って食べませんでした(残念~><)

金華山のタマミズキは遠くからでもよく目立ちます
綺麗に撮りたいのですがすぐ近くに行けないのでいつもこんな感じになっています
1度何とかして近くから写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:35
mion-5さん 明けましておめでとうございます  
岐阜市内の人は伊奈波さんか金さんに行きますね・・・・・

もう20年近くになるのですね
私の性格上まず出逢わないはずなのに些細なことで言葉をかけてから今までいろいろな事で関わりましたね~(*´∀`*)
チャットやコミュニティーではINAKKO共に楽しく過ごさせて頂き真凛さんやタンポポさんやナズナさん達とも知り合えて結構楽しかったです

もうお子さんも大きいのでしょうね?
これからも拙いブログですが宜しくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:38
2017-01-02 23:05の鍵コメさん  タマミズキを近くで写したいのですが近くに寄れないのでいつもこんな感じになってしまいます
寄れる場所を探して大きく撮りたいです~

夜空の三日月と金星が綺麗ですね
写せないので眺めていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:42
mac-seki☆彡さん  明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね~(o ̄∇ ̄o)♪

去年は関市には多く行きました~
シモネ池は人が多いのでもう行く気になりませんが板取川や高賀山などの風景も好きなので出掛けたいし調べると神社仏閣もまだたくさんあるので少しずつ見に行きたいです~
武芸八幡宮の初詣はいいでしょうね・・・・・

今年は刃物会館やフェザーミュージアム等にも入って色々見たいです
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:48
timata-snさん  今年の三ヶ日は結構暖かかったですね~

伊奈波神社は毎年出かけて参拝しています
風格があるのでご利益もありそうです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
屋台も多く出ていますが今年は何も買わずに参拝だけして御札と御守りを買って帰りました・・・・・
家紋は詳しい方ですが菊と五七の桐は天皇皇后の紋なので使用を許可されているのですから大切にされている神社だと思っています

タマミズキの赤い実を近くで写したいのですが寄れる場所がなくていつも遠くから撮っているだけでした・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 21:52
hibikorekouji2-2さん  伊奈波神社は歴史ある神社で風格を感じます
楼門も拝殿も厳かで何かパワーを感じます

金刀比羅宮には一度も行ったことがありません
行きたいと思いながらこの年まで実行できないのでもう無理になりました・・・・・
地元でもまだ知らない所も多いので今年も少しずつ出掛けようかと思っています
Commented by shizenkaze at 2017-01-03 22:00
tanuki_oyajiさん  岐阜市内では一番参拝者が多い神社です
歴史的にも古くて参拝していると厳粛な気持ちになります

氷川神社は大宮でしたね?
岐阜市内では氷川神社は無さそうです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-01-02 20:52 | 神社仏閣 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風