人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新年最初の木曽川水園で・・・・・』

今日は途中で食事をしてから各務原市川島の河川環境楽園(木曽川水園)とフラワーパーク江南に行きました
見られる花は無いとは思いましたが良く出掛けている所なので今年も三が日の間に行ってしまいました~

今日は木曽川水園の茅葺古民家周辺の正月風景と近くで見られた鳥達(カワラヒワやコガモやマガモとオオバン)を載せることにしました・・・・・
鳥撮りのカメラマンが途中にいましたがウグイスとベニマシコに出会ったようでした

花はソシンロウバイが少し咲いていたくらいで他には見られませんでした


1.『茅葺古民家の正月風景~♪』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20241043.jpg

子供連れの家族が多く来ていました
カルタ取りやメンコ遊びやケン玉やコマ回しをして楽しんでいる子供が見られました~



2.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20242615.jpg

3.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20245672.jpg

チョッピリ寂しく見える獅子舞がいました~
公園スタッフのようでした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20251233.jpg

二人で使う獅子衣装を人手不足なのか一人で使っていたので弱々しく見えるのでしょうね~゚(゚´Д`゚)゚



5.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20252887.jpg

子供達にも構ってもらえずただ立っていた獅子舞~~
獅子舞もそろそろオシマイかな・・・・・・(*´∀`*)



6.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20254392.jpg

こちらでは竹馬遊びをしていました~
最近は学校でも乗るのか子供達は器用に乗って歩いていました・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2026071.jpg

8.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2026146.jpg

流れに架かる橋の上には葉牡丹が並んで見られます~



9.『河原鶸(カワラヒワ)』  スズメ目アトリ科ヒワ属
学名はCarduelis sinicaと言います~
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20263975.jpg

橋を渡った所の木にカワラヒワが数羽いました・・・・・
小さな実を食べているようでした~♪



10.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2026531.jpg

11.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2027618.jpg

12.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20271852.jpg


13.『小鴨(コガモ) ♂』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20273335.jpg


14.『小鴨(コガモ) ♀』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20274722.jpg


15.『大鷭(オオバン)』  ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2028282.jpg


16.『コガモ達・・・』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20281615.jpg


17.『オオバンとコガモ』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20283173.jpg


18.『コガモ ♂』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20284492.jpg

19.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20285654.jpg

20.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20291051.jpg


21.『コガモ ♀』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20292745.jpg


22.『丘葦鴨(オカヨシガモ)達・・・』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20294126.jpg


23.『カルガモとマガモ』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20295464.jpg


24.『オオバン達・・・』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2030846.jpg

25.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20302073.jpg

26.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20303447.jpg

27.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20305622.jpg

28.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2031811.jpg

29.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20312136.jpg


30.『コガモ ♂』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20313681.jpg


31.『コガモ ♀』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20314883.jpg


32.『背黒鶺鴒(セグロセキレイ)』  スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla grandisと言います~
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_2032112.jpg

33.
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20321336.jpg


34.『コガモ ♂』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20322545.jpg


35.『コガモ ♂&♀』
『新年最初の木曽川水園で・・・・・』_d0054276_20323691.jpg

去年出掛けてからと言ってもまだ1週間も経っていないので全く植物の変化は感じられませんでした
もう少し経てばロウバイやソシンロウバイが綺麗に咲き梅も花を咲かすようになるでしょうね
春待芽も少しずつ膨らみ始めていました~

明日はフラワーパーク江南で写したものを載せる予定です~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-03 21:32 x
こんばんは
木曽川水園のお正月風景ですね、
獅子舞の獅子、ちよっとかわいそうですね、
お囃子もないし、ささら、もいない、これじゃ舞う分けにもいきませんね。

30.『コガモ ♂』の羽根がとっても美しいですね、
近くの公園にもいるはず、見たいです。
Commented by koneko3y at 2017-01-03 22:05
獅子舞はほんと寂しげな格好だし、手持ち無沙汰な感じですね。
子どもたちが喜んで寄ってくるというようなこともなさそう。
ゆるキャラなら今の子供たちにも人気でしょうけれど。
今年もいろいろ見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2017-01-03 22:37
こんばんは♪
 「木曽川水園」の茅葺の家のお正月風景が懐かしいですね。
獅子舞が舞っていたり竹馬で遊んでいて楽しそうです。
10枚目のカワラヒワが好きです。
18枚目のコガモのバックに波紋が赤くて何かの樹木でしょうかね。
オオバン達が沢山いますね。
Commented by timata-sn at 2017-01-04 07:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、昨朝よりか冷えている感じです。

木曽川水園の茅葺の古民家では、子供たちが昔懐かしい
遊びをして居るんですね。
駒廻しや竹馬などで良く遊んだものですよね。
獅子舞は折角登場しても、あの姿ではあまり相手にされて居ないようですね。
何か可愛そうな感じですよね。
カワラヒワが居たのですね、綺麗な鳥ですよね。
コガモ・マガモが可愛いですね。
セグロセキレイも可愛いですね。
色んな鳥たちが居て良いですね!!
Commented by ten-zaru at 2017-01-04 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
人手不足のため一人獅子舞ですか、
ちょっと残念ですが仕方ないですね。
フラワーパーク江南には沢山の水鳥がいるんですね。
その中でもオオバンが幅をきかせているようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-04 20:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
茅葺の古民家はたくさんの人で賑わっているようですね。
ベニマシコがこの近くにもいたんですね。
冬の間はずっといるでしょうから探してくださいね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-04 21:04
大阪のおっちゃんさん  獅子舞はせめて2人でやって欲しいですね
中に入っているスタッフも公園スタッフユニフォームじゃなくてハッピくらいは着て欲しかったです

コガモのオスはグリーンのマスクが格好いいですね・・・・・
何となく昔の怪傑ゾロのようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-04 21:08
koneko3yさん  公園の若いスタッフのようなので獅子舞は難しいようですがこの雰囲気なら寂しく見えるだけなのでボランティアの人でも経験者に任せた方がいいでしょうね~

昔からある文化や風習は大切にして残さなくてはならないので少しずつ若い人に伝承してもらいたいですね・・・・・
今年もこちらで見られるものや風景などをたくさん載せたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-04 21:13
odamaki719さん  古民家前で遊んでいる子供達にとって昔の遊びは珍しく映るのでしょうね
真剣に楽しんでいました~
子供たちの親も多分遊んでいないようなものが多いのでは無いでしょうか・・・・・
一緒に楽しんでいましたよ~

カワラヒワが久し振りに撮れました・・・・・
18のバックに写っている赤いものは近くに有る鉄塔の色です
高圧線かも知れません・・・・・
ここのオオバンは数がどんどん増えているような気がします

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-04 21:16
timata-snさん  今日は少し風もあって午後から冷えてきました

今の子供たちはゲームばかりしていますがこんな昔からの遊びだってやれば楽しんでいるようです
今では教える人が少ないので親自身も知らないくらいの年ですから仕方ないのでしょうね
ここは野鳥も多いので野鳥を撮る場所としてよく利用しています~

出来れば自然の山や川で写真を撮りたいですが楽なのでついここに来てしまいます~
Commented by shizenkaze at 2017-01-04 21:22
ten-zaruさん  獅子舞を一人で操るものも伝統的にはあるのですがここでは公園スタッフの若い人がやっているので本当の獅子舞にはなっていません
ただ歩いているだけなので獅子頭を少し大きく揺さぶるだけでも雰囲気が出ると思うのですが多分実際のものを近くで見た事はないのでしょうね・・・・・

ここの『河川環境楽園・木曽川水園』ですが野鳥も結構多いです
水鳥ではオオバンがとても多くなりました
カルガモとコガモとマガモとオカヨシガモが見られますが最近オナガガモが見られなくなりました
また鳥撮りに行きたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-01-04 21:25
tanuki_oyajiさん  昔の正月遊びの伝承をしていました
子供たちにとっては新しい遊びに思えるのでしょうね~

河川環境楽園の敷地内にはいろいろな野鳥がいるようです
ベニマシコもルリビタキもオオルリもいるようですが鳥撮りさんでも苦労しているようなので私には難しそうです・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-01-03 21:04 | | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風