『今年最初のフラワーパーク江南~』

木曽川水園に出掛けた日にはフラワーパーク江南にもよりました・・・・・
花は期待できませんでしたが今年も何度か出掛ける事になるので一応散策して来ました~

花は僅かで木々も実が生っているものがあるくらいでした
センダンやクロガネモチとラクウショウやハンノキなので今回は実の写真は撮りませんでした


1.『冬枯れのフラワーパーク江南風景です』
d0054276_19591962.jpg

冬枯れ風景の中でもシンボルの『クリスタルフラワー』はキラキラしていました~



2.
d0054276_19593179.jpg

芝生広場では凧揚げをしている子供達が多く見られました
凧が木に引っかかるので公園スタッフが走り回っていました・・・・・・



3.
d0054276_19594543.jpg

4.
d0054276_19595852.jpg

花どころか葉も見られず木々達は褐色の姿で寒そうでした・・・・・



5.
d0054276_2001071.jpg

メイン花壇もビオラ等が少し見られる程度でした・・・・・



6.『葉牡丹(ハボタン)』  アブラナ科アブラナ 属の多年草
学名はBrassica oleracea var. acephala f. tricolorと言います~
d0054276_2002677.jpg

最近は色や姿の珍しいものも見られるようですがここの葉牡丹はオーソドックスなものでした・・・・・



7.
d0054276_2004140.jpg

8.
d0054276_200553.jpg

9.
d0054276_201965.jpg

10.
d0054276_2012184.jpg

11.
d0054276_2013423.jpg

12.
d0054276_2014765.jpg




13.『島十練子(シマトネリコ)』  モクセイ科トネリコ属の常緑高木または半常緑高木
学名はFraxinus griffithiiと言います~
d0054276_20218.jpg

14.
d0054276_2021233.jpg

15.
d0054276_2022575.jpg

16.
d0054276_2023980.jpg

17.
d0054276_2024942.jpg

18.
d0054276_203139.jpg




19.『高砂百合(タカサゴユリ)』  ユリ目ユリ科ユリ属の多年草
学名はLilium formosanumと言います~
d0054276_203554.jpg

こんな季節にまだタカサゴユリが咲いていました・・・・・



20.『クリスタルフラワーの正月風景』
d0054276_2041066.jpg

シンプルな門松でした~
何となく垢抜けていて素敵に感じました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_2051947.jpg

22.
d0054276_205356.jpg

23.
d0054276_2055087.jpg

24.
d0054276_206659.jpg




25.『今年最初の散策です~』
d0054276_2062017.jpg

落葉樹が多いので緑が恋しくなります・・・・・



26.
d0054276_2063422.jpg

ここには今まで沢山の蔓性植物が見られました
オキナワスズメウリやフウセンカズラにアサガオとキンギョアサガオが見られましたがドームが外されていました・・・・・・
今までこんな事がなかったので今年は気に入っていたキンギョアサガオが見られないかも知れません



27.
d0054276_2065247.jpg

パンパスグラスの丘も静かでした・・・・・・



28.
d0054276_207897.jpg

広いので子供達が凧を揚げながら走っていました~♪



29.
d0054276_2072317.jpg

30.
d0054276_2073946.jpg

紫陽花の終花が風でカサカサと囁きました・・・・・



31.『西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum officinaleと言います~
d0054276_2075272.jpg

綿毛になったセイヨウタンポポが彼方此方に見られました・・・・・
これから風に乗って旅立つのでしょうね~

ホトケノザもたくさん花を咲かせていました・・・・・・♪



32.
d0054276_208586.jpg

33.
d0054276_2081960.jpg

34.
d0054276_2083315.jpg

花も見られました
セイヨウタンポポは年中花を咲かせますね・・・・・・
最近はセイヨウタンポポにも交配種が多くなり区別が難しくなりました~゚(゚´Д`゚)゚



35.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_209086.jpg




36.『落羽松(ラクウショウ)』  スギ科ヌマスギ属の落葉針葉高木
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_2091630.jpg

実がまだたくさん付いていました・・・・・



37.
d0054276_2093118.jpg

38.
d0054276_2094641.jpg

まだまだ春が遠く感じられました・・・・・
次にここへ出かけるのは少しは緑が感じられる頃に行きたいですね~

今日は特別御開帳のあった岐阜七福神の林陽寺を参拝してから関市の百年公園へ行って一週近く歩いてきました・・・・・
7日間の年末年始休みで体が鈍っていたのでウォーキングでした~
明日から仕事ですが明日1日行くといつもの休みになるので7日休んで1日仕事して4日休みの年初めになってしまいます・・・・・・

まだ喉の痛みが治らず咳やクシャミもでます
年を取ると治りが遅くなりますね・・・・・・(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-01-04 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-04 21:27
21.の白樺と扇子の作品がお洒落で素敵ですね~♪
華やぎのあるお正月飾りとは対照的な、
30.の紫陽花の終花にも心惹かれます。
いつ拝見しても魅力満載の素敵な公園ですね。
私も行ってみた~い\(^o^)/
Commented by li_se at 2017-01-04 22:18
穏やかな青空、心地良いですね^^
葉牡丹もたくさん並んでいるときれいですね。
タンポポのお写真はもう春のようですが
まだまだ寒さは続きそうです。
お風邪が長引いてらっしゃるようですので
どうぞ散策もご無理なさいませんように。

いつも美しい季節の風景を見せていただきありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by koneko3y at 2017-01-04 22:19
後半のタンポポの綿毛やホトケノザがいっぱいの写真が
好きです。明日は寒の入りだそうですが、なんだか
「春よ来い。はぁやく来い」の気持ちです。
いつの季節も雰囲気の良い公園ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-01-04 22:21
こんばんは🌷
 フラワーパーク江南では青空にいい雲が出て
楽しい風景ですね。
門松とお正月用のオブジェが綺麗ですね。
アイビーやハボタンをアレンジして素敵です。
36枚目のラクウショウが好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-04 22:30 x
こんばんは
1.『冬枯れのフラワーパーク江南風景です』
とってもスケールが大きいです、ここでの凧上げは最高ですね。

20.『クリスタルフラワーの正月風景』
考えられた方のセンスが見えます、現代ふう、とはこのことでしょうか。
Commented by nori_natural at 2017-01-04 22:42
フラワーパークなのにこの時期は花はあまり咲いてませんよね。
広場で凧揚げをしてますね
こちらでも数年前まではグランドで何人か凧揚げをしてましたが
最近は見た事が無いです。
正月の風物詩がどんどん少なくなって来てますね。
Commented by timata-sn at 2017-01-05 07:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えていますよ。

フラワーパーク江南にお出かけされたのですね。
クリスタルフラワーが綺麗ですね。
ハボタンが綺麗に咲いて居ますね。
お正月飾りが素敵ですね!!
子供たちが凧揚げをして居る様ですね、懐かしい光景ですね。
タンポポは西洋タンポポが増えましたね。
青空の下ウォーキングは寒くても気持ち良いでしょうね。
Commented by マーガレット at 2017-01-05 11:32 x
冬は空気が澄んで、空が綺麗ですね。
空気の綺麗な今の時期に思い切り深呼吸してため込んでおきたいですね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tmshanagn304 at 2017-01-05 19:39
遅れましたが新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します、
葉牡丹というのは多年草なんですね。ということは、ほおっておけば来年も芽が出てくる??
Commented by niya at 2017-01-05 20:02 x
こんばんは☆
去年一度も行けなかったここ。。。
たくさん見せてくれたからなんだか不思議な感じです(^^)
今年は 行きたいな~~~~~って、行こう!って、思います☆
でも、またここでも見せてくれるのを楽しみにしています♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-05 20:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葉牡丹が綺麗に咲いていますね。
纏まって咲いているといっそう綺麗になりますね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-05 20:23
shizenkazeさん、今晩は。
花の少ないこの時期ですが、葉牡丹がいっぱい咲いていますね。
12枚目は変わった葉牡丹ですね。
更に地面をよく見るとタンポポやホトケノザなども見られて楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:32
hibikorekouji2-2さん  ここはスタッフのセンスがいいのか彼方此方に見られるものに素敵なものが多いですよ~
紫陽花は盛期の花は綺麗ですが枯れてからの終花も味があって好きです
花瓶に入れて飾りたいくらいですよ~(*´∀`*)

21.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:36
li_seさん  今は背の低い葉牡丹が多くなりましたね
固まって見られると綺麗でした~♪
この冬は気温が高いのかホトケノザやセイヨウタンポポがたくさん咲いていました
タンポポは花も可愛いですが綿毛がいいですね~

風邪の方はやっと今日喉の痛みが取れました~
気遣っていただいて有難うございます・・・・・^^

こちらこそ今年も宜しくお願いしますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:39
koneko3yさん  この冬は暖かいようでホトケノザもたくさん花を咲かせていました
タンポポは花も咲いていましたが綿毛の姿がいいですね~
いつも見られるのでカメラを向けることが少なくなりましたがこの日はあまりにも可愛く感じて撮りました~

『小さな春』もまだまだ先でしょうね?
早く暖かくなって欲しいです~
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:45
odamaki719さん  このフラワーパーク江南は何も考えずにのんびり歩くのが楽しいですね
園芸植物が多いですが時々名前が違っていたり前の名前のままになっていたりしているので覚えるのは考えものですが写真に撮ってから家で調べればいいでしょうね~♪^^

若い女性スタッフが居るようでオブジェなどが素敵です
お金をかけなくても見せられるものが然りげ無く置いてあります
ここはメタセコイアのようにラクウショウが多く植えられているので気に入っていますがここには呼吸根は全く見られません・・・・・
36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:48
大阪のおっちゃんさん  ここは広い空間があるので凧揚げなどにはいいでしょうね
でも風向きで木に引っかかる凧があるのでスタッフは大変そうでした~

若いスタッフが多くていろいろなものが然りげ無く飾られています
そんな雰囲気が好きなのでここにはよく出かけます~
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:51
nori_naturalさん  今の季節には花は無理ですね
園芸種の多いこの公園でもビオラやパンジーくらいが見られる程度です
でも木々の実は多く見られますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

凧揚げ風景もいいですね
岐阜では2月に長良川の河川敷で凧揚げ大会があります
大きな凧や連凧が見事です~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:54
timata-snさん  今日も冷えましたし風が強かったです
花の多いフラワーパークでも今の季節には花が無いです・・・・・
正月飾りは質素の中にセンスが輝いていました
子供たちの凧揚げ風景は見ていても楽しいですね

運動不足なので少しでも歩かなくてはと思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:55
マーガレットさん  寒くても空気が綺麗だと散策していても気持ちいいですね
これからは日毎に春に近付くと思いますので待ちながら今の季節も楽しみたいです~

今年も宜しくお願いします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 20:59
tmshanagn304さん  明けましておめでとうございます
葉牡丹はアブラナ科なので菜の花のような黄色い花も咲きますが普通は咲く前に捨てられてしまうことも多そうです・・・・・
葉牡丹の花が咲けば実もできて集めて蒔けばたくさんの葉牡丹が見られます~
鉢植えのものをそのままにしていても春には新芽が出ると思います~♪

今年も宜しくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 21:01
niyaさん  今年は是非お越し下さい~
河川環境楽園やエーザイの薬草園も春からなら花も多く見られます~♪

今年もここには通いたいと思っています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 21:03
tanuki_oyajiさん  普通は鉢植えの葉牡丹を見るくらいなのでこれだけ纏まって見られると綺麗だと思います~
葉牡丹は葉を見て楽しむ植物ですが黄色い花も好きですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 21:07
ten-zaruさん  お正月前後は葉牡丹がよく目立ちますね
普通は鉢植えなので精々1~2本の葉牡丹ですがこれくらい見られると楽しいです~
最近12のような羽状に裂けているような葉牡丹も多くなりましたよ
いろいろなものが見られると楽しいですね~

この冬は暖かいのかホトケノザ等がよく見られますね
早く春が来て欲しいです~
Commented at 2017-01-05 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2017-01-05 22:14
2017-01-05 21:45の鍵コメさん  判りました・・・・・♪
詳しいことは聞きませんがこれからも末永くお付き合いをしてくださいね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花(アジサイ)達の顔~』 『新年最初の木曽川水園で・・・・・』 >>