『紫陽花(アジサイ)達の顔~』

昨日は午後から関市の百年公園を散策して来ました・・・・・
花は見られず目にしたものは木々の実達が殆どでした
ハンノキやヤシャブシとコナラやクヌギそしてヌルデやコマユミの実が見られました

梅雨の頃には散策路脇に見られる紫陽花達も今は終花が見られるくらいでしたが近寄れば春待芽(葉芽)が膨らんでいました・・・・・
その春待芽の下には可愛い顔(葉痕)が見られました~

今日は紫陽花の葉痕を少し載せることにします・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



1.『紫陽花(アジサイ)の葉痕(ヨウコン)・・・♪』
d0054276_204092.jpg

『葉痕』は植物が落葉したときに茎の表面に残される傷跡のことです・・・・・
葉印(よういん)と言われる事もあります
葉痕の輪郭は葉の基部の形なので円形や三日月形や線状などさまざまで葉序を示す配列や維管束の断面を示す斑点の数や分布などが顔のように見えることがあるので見つけると楽しいものです~
茎の表面がコルク組織等で覆われると葉痕は見えなくなることもあります・・・・・

木の種類によって葉痕の形が違うのでそれぞれ違う顔に見えて面白いです~
私はこの紫陽花の葉痕が一番好きで次がオニグルミやクズになります・・・・・・



2.
d0054276_204125.jpg


3.
d0054276_2042395.jpg


4.
d0054276_2045646.jpg


5.
d0054276_205790.jpg


6.
d0054276_2052066.jpg


7.
d0054276_2053176.jpg


8.
d0054276_2054292.jpg


9.
d0054276_2055474.jpg


10.
d0054276_206681.jpg


11.
d0054276_2061816.jpg


12.
d0054276_2063164.jpg


13.
d0054276_2064579.jpg


14.
d0054276_2065610.jpg

今日は葉痕の写真を並べただけになりましたが説明なんて書かなくても見るだけで面白いと思います~
他の木々の葉痕も見てください・・・・・
きっと楽しいと思います~

まだ1月なのに紫陽花はこんなに春待芽(葉芽)を見せています
紫陽花の種類などで春待目の色等も違うのですね・・・・・
葉痕の顔も太った顔や細い顔や可愛い顔が色々あって楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪






(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-01-05 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by niya at 2017-01-05 21:14 x
こんばんは☆
紫陽花の葉痕♪ 楽しいんですよね~~~~♪
花が少ない季節も 実や、葉っぱや、こういう葉痕なんかを見て楽しめますよね^^v
Commented by odamaki719 at 2017-01-05 21:37
こんばんは♪
 紫陽花の葉痕は色々の表情がありますね。
こうして見ると今から初夏の準備が始まっているのですね。
葉が出てからも花が咲くまで時間がかかる花ですよね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-05 21:48
個性たっぷりの葉痕は何度見ても楽しいですね♪
一つづ見ていくにつれ、物語が出来そうな気がしてきました。
ただ文才がなくて・・・^^;;
Commented by koneko3y at 2017-01-05 22:15
葉痕をこちらのブログで見せてもらうと
私も楽しそうなものを探そうと思うのですが、
外に出ると違うものにばかり目が行って
すっかり忘れてしまいます。
Commented by tukinobo at 2017-01-06 00:41
shizenkazeさんこんばんは。

紫陽花の葉痕?
葉っぱの落ちた跡ですか。
まだまだ知らないことがいっぱいあります。
そうなんですねー、普段何にも見ていない
んだなー、って思います。
紫陽花は花の時期しか、気にしてないのね。
葉痕のいろんな表情、面白かったです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-06 06:28 x
お早うございます
楽しい!!
アジサイの葉痕、とっても楽しい表情をしてますね、
保育園の園児の顔が、それぞれに個性を持ってるように、
アジサイの葉痕も、、、
楽しい観察をありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2017-01-06 07:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、晴れると言って居ますよ。

アジサイの葉痕を撮りに行かれたのですね。
色んな表情をして居てみていても楽しいですね!!
この時期この様な楽しみをされるshizenkazeさんは素晴らしいですね!!
息子の所にアジサイを植えて居るんですが、幅の狭い花壇で毎年の事
可なり切り戻しをするので、見れる葉痕も少ない様に思いますが、
見てみたいですよ。
Commented by cynchia at 2017-01-06 07:53
おはようございます、色々な顔をして
面白いですね。我が家の紫陽花も見てみます。
Commented by ten-zaru at 2017-01-06 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
葉痕は色々な形があって楽しいですね。
中には猿や羊の顔があったりしますか。
花の少ない時期ですが、楽しみ方はありますね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:27
niyaさん  今の季節は葉痕や春待芽などを見る楽しみがありますね~
もう20年近く葉痕などを眺めて楽しんでいます・・・・・・
ハッキリ顔のように見えるものを探すのが難しいですが見られると嬉しくなります
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:30
odamaki719さん  こうして見ると紫陽花は1年中楽しめますね
花も綺麗だし秋になって終花も味がありますし葉痕や春待芽や春の綺麗な緑色の葉も好きです
本当に葉が多くなってから花が咲くまで長くかかりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:32
hibikorekouji2-2さん  可愛く見える紫陽花の葉痕にも表情が豊かですね
それぞれに個性があるので別々の物語ができそうです
でもこんなに多いと書ききれませんね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:37
koneko3yさん  その気持ち良く判ります~
私も散策前には見たいものや撮りたいものを一応思って出かけるのですが途中から目の前にある色々なものに気が行って帰ってから『あっ撮り忘れた・・・・・><』なんて思うことがよくあります~

葉痕や春待芽だけ撮るつもりだと最初からマクロレンズを付けたカメラだけで散策が良さそうですが何が見られるか判らないのでそんなことも出来ませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:40
tukinoboさん  葉痕を見るのも楽しいです~
見ながら『ようこんこそここへ~クッククック~私の青い鳥~』なんて口ずさみましょう~(*´∀`*)
アジサイとクズやオニグルミとセンダンが顔に見えやすいです
ぜひ見てください~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:43
大阪のおっちゃんさん  渋いお茶には『羊羹』がいいですが花の無い季節には『葉痕』が楽しいです~
遠くに出かけたり難しいことを考えなくても身近で楽しめるので今の季節にはいいですよ~♪

気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:47
timata-snさん  今日も冷えました・・・・・
紫陽花は綺麗な花を咲かせるために剪定されますがそれでも今の季節には葉痕が見られますよ
近くで楽しめますので是非探してみてください~

今日は河川環境楽園の自然発見館の若いスタッフと気が合って長く話をしていました
自分の子供のような人と話すことも楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:49
cynchiaさん  紫陽花やオニグルミやセンダンは判り易いですが他の木々でも見られますので探して楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-06 21:51
ten-zaruさん  オニグルミが一番判り易いですね・・・・・
でもアジサイとクズは同じところでも少し違う顔が見られるので楽しいです~
他の木々も探していますがハッキリ見られるものが少なくて探し続けたいです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百年公園から見た山々と光芒と... 『今年最初のフラワーパーク江南~』 >>