人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』

関市の百年公園では花や木々を見ることが多くそれ以外を写すことは稀でした・・・・・
4日に出掛けて久し振りに長い距離を歩きましたが途中で展望台のような所が有りそこから周囲の山々を眺めました・・・・・
遠くに金華山が見えて山頂にある岐阜城も見えました
雲からレンブラント光線(光芒)が見られ帰る頃には虹も出ました

いつも見ている場所以外にあったラクウショウの呼吸根も見られて楽しい散策になりました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『岐阜百年公園(関市)』
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20232220.jpg

北駐車場にはナンキンハゼが多く植えられています
大きな木なので新緑も紅葉も実の姿も綺麗です・・・・・



2.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20234273.jpg

いろいろな散策路が作られています・・・・・
休憩できるベンチやテーブルベンチも多くあります~♪



3.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20235732.jpg

噴水は水が出ていませんでした
噴水から北入口方面を見た風景です~(*´∀`*)



4.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20245422.jpg

私の家から近い公園などに茅葺古民家が3箇所あります
河川環境楽園(各務原市)とファミリーパーク(岐阜市)とここです・・・・・



5.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20251290.jpg

数多いテーブルベンチの他にこんな東屋がたくさん作られています・・・・・
暖かい日にはここでお弁当を食べるのもいいですよ~
子供が小さい頃にはそうしていました・・・・・♪



6.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20252849.jpg

キノコもよく見かけます~



7.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2025432.jpg

8.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2026351.jpg

9.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20262130.jpg




10.『展望台から・・・・・』
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20263767.jpg

すぐ近くにハンノキと同じ仲間で球果が大きい『ヤシャブシ』がありました
落ちていた実を連れ合いが拾っていました~
我が家のシューズボックスの上の球果入れにまた一つ球果の種類が増えました~(*´∀`*)



11.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20265110.jpg

展望台から眺めた風景です・・・・・
身近な山々が見られました~



12.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2027590.jpg

13.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20271754.jpg

14.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20273292.jpg

15.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2027482.jpg

中央より少し左の山が金華山で山頂に岐阜城が見えます~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2028192.jpg

17.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20281833.jpg

18.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20283037.jpg

19.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20284819.jpg

遠くには雪を被った山々が見られます
方角は定かではありませんが富山県や石川県方面かも知れません~



20.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2029526.jpg




21.『レンブラント光線(光芒・天使の梯子)』
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20291744.jpg

雲から光が差していました・・・・・・
正式な名前は『光芒(こうぼう)』なのですが色々な呼び名があります
私の大学時代は芸大だったので『レンブラント光線』と最初に覚えましたので今も使っています・・・・・



22.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20292936.jpg

23.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20294542.jpg

24.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20295925.jpg

百年公園で見られる鳥だそうです・・・・・
実際には変動が多くて見られるものが他にもいたり最近は少ないものもあるようです



25.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20301626.jpg




26.『紫陽花(アジサイ)の終花(おわりばな)』
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20303243.jpg

綺麗な頃の花も好きですが今の季節の紫陽花の終花も侘寂の美しさを感じます~



27.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20304651.jpg




28.『落羽松(ラクウショウ)の呼吸根(コキュウコン)が見られる風景~』
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2031484.jpg

いつも呼吸根を写すのは百年公園の花菖蒲園近くですが別の場所にも見られました
こちらは数が少ないですがここでは撮ったことがなかったので撮りました・・・・・



29.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20312224.jpg

30.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20313855.jpg

31.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20315895.jpg

32.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20321470.jpg

33.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20323283.jpg

34.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20325167.jpg

35.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2033715.jpg

36.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20335472.jpg




37.『虹』
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20341544.jpg

後ろから歩いて来た家族の小さな子供が『虹が出てる~』と行ったので見ると正面に虹が架かっていました
今年初めての虹を見ました~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20343857.jpg

39.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_20345267.jpg

メタセコイアのシルエットと虹が綺麗に思えました~♪



40.
『百年公園から見た山々と光芒と虹風景・・・』_d0054276_2035635.jpg

華やかな花が見られなくても心の中に色付いた想いが多く残った散策でした~♪

今日は連れ合いは娘と買い物などに付き合って行ったので一人で河川環境楽園と河跡湖公園に行きましたが鳥は少なくて風景などを少し撮っただけになりました・・・・・
明日はどうしようかと思っています~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-06 21:56 x
こんばんは
呼吸根、仏像のように見える表情の持ったものもありますね、
よく観察すると面白いです。

思いがけない虹、良いことがあるといいですね。
Commented by koneko3y at 2017-01-06 22:33
歩きながら美しい光景を眺めるだけでも素晴らしく
素敵な場所ですね。
メタセコイヤの美しい樹形と虹、最高です。
呼吸根はどれ一つとして同じではなく面白いので
私も写してきました。
Commented by timata-sn at 2017-01-07 08:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

百年公園へ行かれて散策されたのですね。
青々とした季節も綺麗ですが、この時期も趣が有って良いものですね。
古民家や東屋、ベンチやテーブルベンチ色々と気遣いを感じて素敵ですね!!
遠くの山々の風景が素敵ですね!!
金華山の岐阜城も見えてのですね。
ラクウショウの呼吸根は湿地の様な所で見えるのかと思って居ましたが、
この様な所でも見る事が出来るんですね。
メタセコイアと虹がコラボレーション素敵な光景ですね!!
Commented by tukinobo at 2017-01-07 10:24
shizenkazeさんへ

光芒というのですね、
天使の梯子、すてきな名前ですね。
わたしもそんな美しい雲が見てみたいです。
晴れた日も良いけれど、
寒気が入ったり、気圧が変わったりする
曇りの日の空はドラマがありますね。
Commented by aitainya at 2017-01-07 12:34
こんにちは(^^)
天使の梯子。。。虹。。。冬の樹々。。。景色。。。いいですね〜(*^o^*)
寒いけど、やっぱり 外に出たくなってしまうのですよね〜〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-07 19:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いかにも野鳥のいそうな公園ですね。
トラツグミなんかを探してみたくなってしまいますね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-07 19:20
shizenkazeさん、今晩は。
メタセコイアと重なって虹が見られたなんて
ラッキーでしたね〜^^
なんか縁起がいいような気がしますよ。
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 21:53
大阪のおっちゃんさん  私が初めてラクウショウの呼吸根を見たときに円空仏を想像してしまいました
きっと昔の人もこれを見て仏様だと拝んだなのかなと思いましたがラクウショウが日本に入ったのが明治のようなのでそんな事はなさそうでした・・・・・

レンブラント光線にレインボーとこの日は楽しい1日になりました~
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 21:57
koneko3yさん  夏場は虫が多くてゆっくり歩いていたらヤブ蚊も来ますが今の季節は汗もでないし散策にはいいですね
空気が綺麗に思えるので時々深呼吸してみます~
メタセコイアに虹が架かってとても素敵でした
呼吸根もいろいろな姿があって楽しいですね
私はいつも円空仏を想像してしまいます~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 22:33
timata-snさん  この季節には行く場所がなくなりそうです
もう少し暖かくなれば少し遠出しても良いのですが今はどこに行っても同じような風景ばかりですね

百年公園の散策も花が少しくらい見られれば楽しいですが無かったです
関市から見た山々はそれほど高い山はないですが名古屋方面以外は全て山に囲まれています
呼吸根はいつもの所は近くに池がありますがここでは少し離れた所に1m程度の流れの少ない水路があるくらいです

メタセコイアの木に虹が架かって綺麗でした~
虹を見る機会が毎年少なくなっています・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 22:38
tukinoboさん  光芒は雲の隙間から太陽の光が地上に射す光景です
他にも沢山の言い方があるようですが普通は天使の梯子とか薄明光線やサンピラー等と言われます
私は画家のレンブラントがよく使ったので呼ばれるようになったレンブラント光線を使っています
最近よく見かけます~

虹のような自然現象も出逢う機会が少なくなりました
時々ふと空を見上げるくらいなので天空の神様は私のようなものには天空ショーはなかなか見せないですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 22:42
aitainyaさん  今日も各務原市まで行って公園の木々や風景を見てきました
今の季節は見られる花は椿や山茶花ばかりですが木に生っている実などは見つけると楽しいですね

レンブラント光線やレインボーが見えて可愛い松毬等を拾いながら歩いた1日が楽しかったです~
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 22:45
tanuki_oyajiさん  ここにはいろいろな野鳥がいるようですが今まで少ししか見ていません
1度ここでキビタキを見た事があります
木々が多くて水場もあるのでもっと出会いがあっても良さそうですが・・・・・(´;ω;`)

最近トラツグミを見ていません
以前は梅林公園に行けば必ずいたのに見られなくなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 22:48
ten-zaruさん  メタセコイアに架かる虹は大きく半円が見られました
暫く見えていましたのでカメラの設定をいろいろ変えてみましたが普通に撮ったものが一番良かったです~
自然のものは自然のままが良いのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

見えたのが年末前なら宝くじでも買いたかったですがこれから良いことがあるかな~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-01-06 21:18 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風