人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『各務原市民公園を歩いて・・・・・』

昨日は隣接している『学びの森』の風景や木々の姿を載せましたが今日は『各務原市民公園』の木々や風景を載せることにしました~

この各務原市民公園にも大きな木々が多く見られます
メタセコイアやケヤキやヒマラヤスギやイチョウやムクノキやエノキ等種類が多いので樹木を楽しみながら散策ができます~

落葉樹が多いので緑に見える木々達はアカマツやヒマラヤスギとツバキやサザンカ等のように思えました


1.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20181842.jpg

市民公園に来て最初に目に付くのが各務原市立中央図書館の建物とこのモニュメントです~
これは『平和の日記念モニュメント「時-平和の風」』と言います・・・・・



2.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2018328.jpg

大理石で出来ています・・・・・
彫刻家『中村明二』氏の作品のようです~



3.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20184622.jpg

イチョウ等多くの木があります・・・・・



4.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2019087.jpg

各務原市民公園は岐阜県各務原市にある公園で公園分類は『都市公園』になります~
各務原市が管理する市営公園で元々は岐阜大学の工学部・農学部があった土地を整備し1988年(昭和63年)に全面完成しました・・・・・
広さは6.5haで園内には各務原市立中央図書館などがあります~
また西側には桜の名所として知られる桜並木『百十郎桜』があるため桜まつりのメイン会場としても使用されています~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20191384.jpg

6.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20193131.jpg

7.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20194676.jpg

8.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2020090.jpg

ここには松の木も多いです~
詳しく調べませんでしたがマツ科の樹木が数種ありました・・・・・



9.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20201626.jpg

アカマツの松毬もたくさん付いていました~



10.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2020309.jpg

11.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2020448.jpg

イチョウも多く見られます~



12.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20205850.jpg

広い道路にある正面口には花壇もありますが今はパンジーが植えられていただけでした



13.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20211240.jpg

14.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20212425.jpg

15.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20214132.jpg

この公園の樹木はどれも枝振りが凄いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20215641.jpg

17.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20221296.jpg

特に凄い枝振りの『ヒマラヤスギ』がありました・・・・・
反対側は剪定されているようでした~



18.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20222822.jpg

19.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20224346.jpg

ここのヒマラヤスギにも松毬がたくさん生っていました・・・・・
バラバラになる前のこの姿の松毬が欲しいです~(*´∀`*)



20.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20225757.jpg

21.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20231277.jpg

このヒマラヤスギも不思議な姿で見られました~
こんな姿じゃ疲れないものかと心配になりますね・・・・・・



22.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20232741.jpg

この木にも松毬がいっぱい付いていました~



23.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20233931.jpg

24.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20235399.jpg

市民公園をひと周りする周囲散策路のような道です・・・・・
ベンチがあるので休憩しながら散策ができます~♪



25.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2024961.jpg

26.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20242395.jpg

27.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20243658.jpg

広い芝生広場と沢山の木々で構成された公園です~
この公園の基本設計者は『黒川紀章』氏です・・・
園内を4つに分けて配置し図書館も置いた事で都市型公園の代表作になりました~(*´∀`*)



28.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20245045.jpg

29.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_2025592.jpg

ケヤキやメタセコイアやクロガネモチにツバキそして他にも多くの木々が彼方此方で見られます
四季折々の表情が楽しい公園だと思います~



30.
『各務原市民公園を歩いて・・・・・』_d0054276_20251962.jpg

今年は何度行けるか判りませんが学びの森のイチョウ並木を撮りながらこちらにも立ち寄ってみたいと思います~

明日は昨日(9日)に出掛けた愛知県小牧市の『四季の森』の風景などを紹介する予定です~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-01-10 21:21
ヒマラヤスギはまっすぐに伸びた木しか見ていませんが、
凄い枝ぶりのヒマラヤスギがあるものですね。
先日昭和記念公園でも、松ぼっくりがいっぱいありました。
Commented by odamaki719 at 2017-01-10 22:03
こんばんは♪
 各務原市民公園の1枚目の「時-平和の風」が素敵です。
5・6・7・30枚目が好きです。
青空だとメタセコイアが映えますね。
Commented by aitainya at 2017-01-11 07:26
おはようございます(^^)
マツボックリ‼︎綺麗〜〜‼︎
やっぱりホンモノ…見たい(^○^)探してみたいって思いました‼︎
Commented by timata-sn at 2017-01-11 08:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

各務原市の市民公園に行かれたのですね。
広い敷地に色んな樹木が有って素晴らしいですね。
モニュメントは「時・平和の風」すっきりとして居て素敵ですね。
ヒマラヤスギの枝ぶりが凄いですね!!
めったと見られない姿・形ですよね。
メタセコイアのすっきりとした感じも良いですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-11 19:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
素敵なモニュメントがあるんですね。
平和の願いが込められているんでしょうね。
正面入口のたくさんのパンジーの花が綺麗です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-11 20:39 x
こんばんは
「時-平和の風」、務原市民公園の木々達に溶け込んでます、
素晴らしい芸術家、彫刻家『中村明二』氏の作品なんですね。
素敵な自然一杯の公園のご紹介、ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2017-01-11 20:53
shizenkazeさん、今晩は。
公園には必ずモニュメントがあるような気がします。
近くの公園にも彫刻やら彫像がありますよ。
モニュメント探しなんてのも面白いかもしれませんね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:09
koneko3yさん  私も今までみたヒマラヤスギは真っ直ぐ上に伸びたものしか見る事はありませんでしたがここの木は2本とも変わっていました~
この公園には何度も来ていましたがこちら側にもヒマラヤスギがあるのは知りませんでした
注意して見ていない証拠ですね~(´;ω;`)

他のマツボックリや球果も見比べると楽しいものですね~♪
今家の中には色々な球果が飾ってあります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:11
odamaki719さん  ここのモニュメントは凄く大きいです
1本でも目立つものが数本並んでいるので壮観です~
メタセコイアは樹形が綺麗なのでつい撮ってしまいます・・・・・

5・6・7・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:14
aitainyaさん  マツボックリやスギボックリは可愛いですね~
今家の中に数種類の球果が飾ってあります・・・・・
小さなものから大きなものまでもっと集めたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
マツボックリじゃないですが『コウヤマキ』の実も可愛いですよ~
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:18
timata-snさん  今日はよく冷えます
この各務原市民公園はいつも学びの森と一緒に行っています
大きな木々が多いのでそれを見に行きますが花などは学びの森の方が多いです~

ヒマラヤスギのこの姿は他では見られませんね
剪定のし過ぎなのかなと思いましたが本当はどうなのでしょうね?
とにかく凄い姿です・・・・・・
メタセコイアやケヤキの冬姿は綺麗ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:23
tanuki_oyajiさん  各務原市民公園のモニュメントは大きくてビックリします・・・・・
大理石の柱の上に金属(多分ステンレス)が付けられているので太陽が当たるとキラキラしています

ここは花はそんなに見かけないです
花壇に見られるパンジーくらいで他には木々に咲く花くらいが見られるだけです
色々な木が見られるので楽しいです~
この公園へ笹の花を撮りに行ったこともありました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:26
大阪のおっちゃんさん  岐阜県内でも各務原市は公園施設が充実した街です
大きな公園がいくつもあって岐阜市より市民重視をしているような気がします~
この公園の設計が建築家の黒川紀章氏でモニュメントが中村明二氏で結構予算も使っているような気がしますね~
Commented by shizenkaze at 2017-01-11 21:28
ten-zaruさん  公園や街角のモニュメント探しは楽しいかも知れませんね
それだけでも面白そうですがそれに花や鳥が絡めば最高ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-01-10 20:58 | 公園 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風