『葉痕(ようこん)だらけの河川敷~♪』

今日は雪も止み青空も見られました~
昼の休みに長良川の河川敷を歩きながら葉痕を写しました・・・・・
相変わらず代わり映えしませんがオニグルミとセンダンとクズの葉痕を撮ったので今日はこの3種の葉痕姿を載せることにしました~

今の季節に葉が落ちた痕を見ると、面白い形になっているものが見られます~
冬芽を観察していると気が付きますが葉痕は葉の柄が枝に着いていた部分です・・・・・
ですから大きな葉ほど葉痕も大きく色々な形に見えますが何となく顔に見えるものが多いです~
維管束の痕も残り葉痕の中にいくつかの点となって樹によって可愛く見えたり怖く見えるものもあるので面白いです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『鬼胡桃(オニグルミ)』  クルミ科クルミ属の落葉高木
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensisと言います~
d0054276_2039743.jpg

葉痕の中では一番判りやすいので良く撮っています・・・・・・
ヒツジに見えるものやサルに見えるものなどいろいろ楽しめます~♪



2.
d0054276_20392139.jpg

3.
d0054276_20393396.jpg

4.
d0054276_20394653.jpg

5.
d0054276_20395870.jpg

6.
d0054276_204091.jpg

7.
d0054276_20402136.jpg

8.
d0054276_20403290.jpg

9.
d0054276_20404393.jpg

10.
d0054276_20405688.jpg

11.
d0054276_2041971.jpg

12.
d0054276_20412077.jpg

13.
d0054276_2041337.jpg




14.『栴檀(センダン)』  センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~
d0054276_20414633.jpg

河川敷ではよく見られますがオニグルミの葉痕と比べると平面っぽいです~
表情も同じようなものが多いです~



15.
d0054276_20415614.jpg

16.
d0054276_2042863.jpg

17.
d0054276_20422211.jpg




18.『葛(クズ)』  マメ科クズ 属の蔓性多年草
学名はPueraria lobataと言います~
d0054276_20423222.jpg

可愛い顔や不気味な顔や森の妖精みたいな顔など一番表情が多く見られます~
小さな葉痕ではこのクズが私のお気に入りになっています・・・・・



19.
d0054276_20424552.jpg

20.
d0054276_20425797.jpg

21.
d0054276_2043974.jpg

22.
d0054276_20432074.jpg

23.
d0054276_20433047.jpg

24.
d0054276_20434221.jpg

25.
d0054276_20435359.jpg

26.
d0054276_2044540.jpg

27.
d0054276_20441646.jpg

28.
d0054276_20442794.jpg

29.
d0054276_20443986.jpg

30.
d0054276_20445095.jpg

31.
d0054276_2045168.jpg

32.
d0054276_20451167.jpg

33.
d0054276_20452198.jpg

今日は細かな事は書かずに見られた人が何に見えるかとそれぞれに楽しんで頂ければ嬉しいです~

いつもこの葉痕ばかりなので他の葉痕達を少しずつ探そうと思っています~
身近に所にもこんな顔がいっぱいあるようです・・・・・・
皆さんが自然散策している時に植物達もこんな顔で皆さんを見ているかも知れないですよ・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
by shizenkaze | 2017-01-17 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-17 21:18 x
こんばんは
葉痕、抜群に面白いです、皆、動物の顔ですね、。
こんな動物園に行ってみたいな~~!!
Commented by mion-5 at 2017-01-17 21:43
こんばんは~
自然風さんのブロクで葉痕を見るのが大好きです
実際に見るよりここで撮られた写真を見る方が楽しく感じます
これからも色々な葉痕を見せてくださいね^^

先日岐阜に行って子供の頃に住んでいた家のあった所を見たらコインパークになっていました
複雑な気持ちで眺めていました
Commented by 歌音α at 2017-01-17 21:48 x
自然風さんこんばんは
ここで葉痕を知って時々写真を撮りに出かけながら見ることがあります
まだ見たものの種類は少ないのですが楽しいです
自然風さんのいろんな自然の楽しみ方を参考にして子供達と一緒に自然散策をするようになりました
これからも色々な楽しいことを教えてください\(//∇//)\
Commented by koneko3y at 2017-01-17 22:08
葉痕、面白いですね。
ひとつひとつが面白いです。
葉痕ではありませんが、樹木の幹が
動物に見えたりすることもあります。
Commented by odamaki719 at 2017-01-17 22:13
こんばんは♪
 葉痕が河川敷には沢山あるのですね。
様々な表情を見せていますね。
毎年見ていますがつい笑ってしまいそうな
表情がありますね。
かと思えば機嫌の悪そうなのもあって楽しいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-17 22:23
ラクダに、羊に、コアラに、ナマケモノだ~♪
想像力が膨らみます。
何度見ても楽しいですね^^
Commented by aitainya at 2017-01-17 22:55
こんばんは^^
楽しい~~~~~ですね~~~~~♪
いろんな動物に見えますね(笑)ヒツジ、ナマケモノ、が多いかな(笑)
また探してみよ♪ って思いました^^
Commented by sukisukikei3 at 2017-01-18 05:49
葉痕、お顔に見えますね
花の無いこの時期にこんなものを探しての散歩もいいですね
いろんなお顔に癒されました~
Commented by asitano_kaze at 2017-01-18 13:39
葉痕の表情の面白さ、ここのブログで知りました。
ものの見方というのは面白いですね。
そこに視点をあてなければ、なんの変哲もない1本の枝ですから。
1~33、いやどれも面白いです。
わけても28がもっとも好きです。
首の長い心優しいこんな動物がどこかで生きているような気がしました。
Commented by timata-sn at 2017-01-18 16:26
shizenkazeさん こんにちは
今日は良いお天気です、またお天気は下り坂の様で雨と言って居ますよ。

葉痕を撮られたのですね。
同じ種類の木でも色んな形が有って、面白いですね。
オニグルミやセンダンの葉痕がはっきりとして居て良いですね。
クズも複雑な感じがしますよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-18 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葉痕は植物によって色んな表情があるんですね。
色々探しながらお散歩するのも楽しいでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-18 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
オニグルミの葉痕は羊の顔に見えて楽しいです。
すでに葉痕の上から新しい芽が大きくなりつつありますね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:21
大阪のおっちゃんさん  葉痕は何処にでも見かけるので探してみると楽しいですよ~
可愛い顔を見つけると嬉しくなります~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:24
mion-5さん  実際に見るもも楽しいですが写真だと光などの当たり具合が良く分かるので見やすいですね~
あまれ種類が多く撮れないのでこれから他のものも探したいです~

最近は岐阜市内にはコインパーキングが増えました
小さな所では車3台分のところもありますが需要があるのでしょうね~
でも何となく嫌な風景に思えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:26
歌音αさん  葉痕探しは子供たちも楽しめますね~
何歳のお子さんなのか判りませんが小学校の高学年くらいまでは充分に遊べますね~
これからもいろいろな楽しみを紹介したいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:32
koneko3yさん  葉痕を見ているといろいろな顔に見えて楽しいですね~
葉痕じゃなくても切り株や樹木の幹や樹形が何かの動物などに見える事もありますね・・・・・
そう言う現象を『パレイドリア』って言うそうですが見て楽しめるものならたくさん見たいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:35
odamaki719さん  こんな遊びは今の季節しかできませんね~
新しい葉が見られるようになるとお仕舞いです・・・・・
見ると楽しくなってつい撮ってしまいます
同じようなものも多いですが探していると何となく友の顔みたいなものに出逢えたりして楽しいですよ~
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:37
hibikorekouji2-2さん  葉痕が全て顔に見えることはないですが顔っぽく見られるものが多いので探すと楽しいです~
これは毎年同じように撮っても楽しいのでこれから先も続きそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:39
aitainyaさん  こんな葉痕探しは気軽に気楽に出来るのがいいですね~
いつも歩いている買い物のついでだって街路樹で見られるかも知れないし家に庭のある人なら庭の木に見られるかも知れないので何かのついでに楽しめますね~
aitainyaさんもいっぱい探してみてください・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:42
sukisukikei3さん こんな葉痕なら近くの公園や街路樹でも見られるので葉痕探しも楽しいですよ~
葉の大きい樹の方が葉痕が大きいので顔っぽいものもよく見られます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
一度見つけると結構嵌りますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:45
asitano_kazeさん  花の少ない季節には鳥撮りもいいのですが私のように鳥との出逢いが少ないとこんな葉痕に目が行ってしまいます~
最初にオニグルミの葉痕を見て思わず笑ってしまったのがキッカケでそれ以来毎年撮ってしまいます

不気味な感じの顔も多いですがクズの葉痕は変化が多くて探すのは楽しいです~
28の写真と他の写真も気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:50
timata-snさん  今日も冷ています~
毎年この季節には葉痕を撮ることが多いです・・・・・
花も少なく鳥もなかなか上手く写せないので河川敷をブラブラしてこんなものを撮っています~
暖かくなるまで他に見られる葉痕探しでもしようかなと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:52
tanuki_oyajiさん  今の季節の葉痕探しは楽しいですよ~
同じ場所でジッとしているので鳥達のように近寄っても逃げないし数も多いので気楽に遊べます~
でももっと別の葉痕も撮りたいです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-01-18 21:55
ten-zaruさん  葉痕は探して見つかると楽しいです~
オニグルミは大きいのでよく見えますね・・・・・
ヒツジ顔とサル顔に分かれるようですが私はヒツジの顔に見えます~
他の葉痕もいろいろ撮りたいです~

オニグルミの春待芽も膨らんで少しずつ大きくなり始めています・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『思い出の猫達を・・・・・(2... 『雪でした・・・・・』 >>