『長良川の河川敷で出逢ったもの達・・・・・』

今日は風があり体感温度が低く感じました・・・・・
昼の休みにいつものように河川敷を一回りしてみました~

葉痕も同じようなものばかりが目に付きましたが今日は『ヤマグワ』の葉痕も見られました
散策していると薮の中からホオジロが出て来ました
大きなオニグルミの木にはムクドリ達が集まっていたりして短時間の散策が楽しいものになりました~


1.
d0054276_20233066.jpg

河川敷から見た長良川の対岸です
遠くに雪を被った山が見えますがあの山は福井県や富山県そして石川県方面の山になります~



2.
d0054276_20234323.jpg

随分遠くですがキラキラした山は綺麗です~



3.
d0054276_20235424.jpg

こちらは少し左に向かいますが伊吹山や池田山が見られます



4.
d0054276_2024885.jpg

この場所から見える伊吹山は神々しく思えます・・・・
岐阜市内から見られる1500m程(実際は標高1377 mです)の山では一番近いです~



5.『山桑(ヤマグワ)の葉痕』   クワ科クワ属の落葉低木~高木
学名はMorus bombycisと言います~
d0054276_20241926.jpg

河川敷にある4本のヤマグワで一番近くで見られる木で写しました・・・・・
毎年実が生るので今年は集めてジャムでも作りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20242997.jpg

7.
d0054276_20244164.jpg




8.栴檀『(センダン)の葉痕』
d0054276_2024538.jpg

今日もついでに撮ってみました~♪
いつもは途中の葉痕ですが今日は上部のものを撮りました・・・・・



9.
d0054276_2025688.jpg

10.
d0054276_20251826.jpg




11.『鬼胡桃(オニグルミ)の葉痕』
d0054276_20252958.jpg

やっぱりこの葉痕が顔らしく見えますね~
何度見ても楽しくなります・・・・・♪



12.
d0054276_20254127.jpg

13.
d0054276_20255226.jpg

14.
d0054276_2026687.jpg

オニグルミの木・・・・・
私が散策している所だけでも10本以上の木があります~(*´∀`*)



15.
d0054276_20262061.jpg

センダン(左)とオニグルミ(右)が一緒に見えます
こんな所なのでこの2種の葉痕が撮り易いです・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
センダンにはすっかり実が無くなっていました~♪



16.
d0054276_20263444.jpg

17.
d0054276_20264989.jpg

18.
d0054276_2027016.jpg

野茨(ノイバラ)に春待芽(葉芽)が見られました・・・・・
もう木々達は春の準備をしています~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20271741.jpg

乾ききったセイタカアワダチソウが風に揺れていました・・・・・
後ろの笹薮の中には鳥が隠れていることが多いです
ウグイスの鳴き声がよく聞こえるのでこの中で営巣しているようです~
ここにはキジも多くいますがなかなか姿を見せてくれません



20.
d0054276_20273360.jpg

忠節橋(ちゅうせつばし)は長良川に架かる橋では一番好きな橋です~
中学時代にはこの橋を渡って学校に通いました
今は中学が別の場所に新設されたので今までのように橋を渡ることはなくなりました・・・・・



21.
d0054276_20274623.jpg

後ろに見える山が岐阜市で一番高い『百々ヶ峰(どどがみね)』です・・・・・・
標高417.9mの山です~
因みに岐阜城のある金華山は標高329mで2番目になります・・・・・♪



22.『頬白(ホオジロ)』  スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza cioidesと言います~
d0054276_20275978.jpg

この2羽はカップルのようです~
今年最初の出逢いになりましたがいつもの散歩用コンデジなので大きく写せませんでした・・・・・



23.
d0054276_20281151.jpg

24.
d0054276_20282331.jpg




25.『椋鳥(ムクドリ)』  スズメ目ムクドリ科ムクドリ属
学名はSturnus cineraceusと言います~
d0054276_20283666.jpg

散策していましたら10数羽のムクドリが騒ぎながら飛んで来てオニグルミの枝に留まりました・・・・・
休憩タイムなのか暫くして飛び去りました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_20284852.jpg

27.
d0054276_2029232.jpg

まだ河川敷では花が何も見られませんでした
でも木々には春待芽も見られましたので少しずつ春への準備は始まっているようでした~

足元のスナゴケはこんな寒い季節にも綺麗な緑色をしていました
ナンキンハゼやイタチハギにも小さな春待芽が出ていました・・・・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

明日は天気が良くなさそうです
近くの梅林公園でも散策してロウバイや早咲きの梅が咲いていたら写したいです~






(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-01-19 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by aitainya at 2017-01-19 21:40
こんばんは^^
センダンの葉痕って・・・もふって感じで暖かい感じですね~
ホオジロ(*^^*)ふっくら可愛い~です~~~♪
まだ雪が残ってるんですね。。。
Commented by odamaki719 at 2017-01-19 22:01
こんばんは♪
 長良川の河川敷はお天気がいいので
綺麗な風景が見えていますね。
でもまだ雪が残っているのですね。
14から17枚までの風景20・21・27枚目が好きです。
ホホジロにも出会えたのですね。
ふっくらと可愛いです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-19 22:02
爽やかな青空、気持ちよさそ~♪
まん丸になったホオジロ君、可愛いですね。
それに引き換え、ムクドリさんはスリムだなー。
色々な木々に春待ち芽が見られるけど、完全な裸木のナンキンハゼの芽には気付いてませんでした。
今度足を止めて見てみようっと^^
Commented by koneko3y at 2017-01-19 22:19
河川敷からの眺めはスカッとします。
9枚目は動物園で写したまるでラクダです。
ホオジロはまるまるして、それも2羽、かわいいです。
Commented by sukisukikei3 at 2017-01-20 06:26
遠くの山が白くて素敵ですね
オニグルミの葉痕はやはりお顔に見えますね
ホオジロが綺麗に撮れていますね
なかなか出会えません~
Commented by timata-sn at 2017-01-20 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、少し暖かく感じますよ。

長良川の河川敷を散策されたのですね。
青空の下遠くの山々が見えて素敵な風景ですね。
センダンの葉痕が綺麗で頭に白い帽子を載せて居る様に見えますね。
センダンノ実はもうなくなって居るんですね。
ムクドリの集団も居たのですね。
ホオジロが居たのですね、可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-20 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葉痕はまるで猿の顔のようで面白いですね。
ホオジロはこちらでも良く見る鳥ですが、
寒さのせいか真ん丸にまなっていますね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-20 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
まだ所々に雪が残っていますね。
それにしてもオニグルミの葉痕は羊の顔にそっくりですね。
この顔が一番お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:20
aitainyaさん  センダンの枝の先にある葉痕は『もふもふ』な感じですね~
今の季節の鳥たちはまん丸になっていて可愛いです~
まだ日陰や冷える場所には雪が残っています・・・・・
今日出かけたフラワーパーク江南にも雪が残っていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:24
odamaki719さん  最近は休日にに天気が良くないので昼の堤防散策で写真を撮りました
空が青いと気持ちがいいですね
でも花は見られないので寂しい損速になります・・・・・

所々に残雪があり鳥達も餌探しに出て来るものもいました
14.15.16.17.20.21.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:28
hibikorekouji2-2さん  天気が良いと少しくらい風があって寒くてもいいですね~
今の季節に見られる野鳥はふっくらしていて可愛いものが多いです~♪
ヒヨドリは少しは丸くなりますがムクドリはいつも同じようなスタイルですね・・・・・

ナンキンハゼもヤマグワもアカメヤナギにも小さな春待芽が見られましたよ~
今日出かけた所でもいろいろな樹木に春待芽が見られました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:31
koneko3yさん  今の季節は少し寒いですが河川敷でも空気がキーンと澄み切っていて気持ちが良かったです~
葉痕は何度見ても楽しいですね
ラクダに見えたりサルやヒツジに見えたりして思わず笑いが出てしまいます~
ホオジロが出て来てくれました
時々見られる鳥ですが今季は初めてでした~
9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:37
sukisukikei3さん  岐阜市内からは高い所に上がらなくても北に福井や富山の山が見えます
伊吹山が一番雪山っぽく見えて養老山脈や鈴鹿山脈も見る事ができます
でも位置的に御嶽山や恵那山は見られないです~

葉痕はオニグルミが一番判り易いですね・・・・・
ヒツジやサルなどに見えるものが多いです~
ホオジロはこの河川敷では時々見かけますがなかなか撮れないです
キジやウグイスもいるのですが撮るのは難しいです・・・・・・(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:42
timata-snさん  今日は陽が照っているところは暖かく感じましたが日陰や風が吹くととても寒く感じました・・・・・
岐阜市から見ると名古屋市方面の南以外は全て山なので冬は冠雪した山を遠くに見ることができます
一番近くで綺麗な雪山は伊吹山でしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

センダンの実はたくさん生っていましたが落ちたものや鳥が食べたものでスッカリ無くなっていました・・・・・
小さな鳥では食べられないのでヒヨドリかムクドリかカラスなのでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:45
tanuki_oyajiさん  葉痕探しは楽しいものです~
もっといろいろな種類の木を見て葉痕を撮りたいです・・・・・

ホオジロも冬場はまん丸になって可愛いですね
今日は彼方此方に出かけて鳥も写せました・・・・・・
でも変わった鳥はいませんでした~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-20 21:48
ten-zaruさん  まだ彼方此方に残雪が見られます
今日出かけた所でもよく見られました~
葉痕はオニグルミのものが一番判り易いですね
私は初めて葉痕に興味を持ったのもオニグルミのものを見てからでした・・・・・・
羊のような目や鼻に見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と... 『思い出の猫達を・・・・・(2... >>