『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と梅と日本水仙・・・』

今日の昼前に梅林公園に出かけました
ソシンロウバイが咲いている頃なので早咲きの梅も見られないかと思って行く事にしました・・・・・
そして何か野鳥にでも出会えたら・・・と期待していました~(o ̄∇ ̄o)♪

寒くて平日なので梅林公園には近くの人が散歩に来ている程度でした
今日も梅林公園には猫達の姿は見られませんでした・・・・・


1.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
d0054276_20221050.jpg

去年剪定されたようで今までより花数が少ないように感じました
写真を撮っていると香りが私の周りに漂っていました~



2.
d0054276_20222489.jpg

3.
d0054276_20223896.jpg

4.
d0054276_20225016.jpg

5.
d0054276_2023375.jpg

6.
d0054276_20231664.jpg

7.
d0054276_20233173.jpg

8.
d0054276_20234352.jpg

9.
d0054276_20235587.jpg

10.
d0054276_2024829.jpg

11.
d0054276_20241958.jpg

12.
d0054276_20243159.jpg

13.
d0054276_20244323.jpg

14.
d0054276_20245371.jpg

15.
d0054276_2025616.jpg




16.『D-51を背景にして・・・・・』
d0054276_20251868.jpg

展示保存されている蒸気機関車『D-51 470』のすぐ横にもソシンロウバイが植えられています
児童遊具のある所にも植えられていますが今年は枝の剪定で花がとても少なくなっていました・・・・・



17.
d0054276_20253083.jpg

18.
d0054276_20254185.jpg

19.
d0054276_20255466.jpg

20.
d0054276_2026636.jpg

21.
d0054276_20261985.jpg




22.『八重の白梅』
d0054276_20263182.jpg

梅林公園を一周して梅の開花状態を見ましたがまだほんの僅かしか花が咲いていませんでした・・・・・
品種の多い梅林公園ですが白梅の八重が少し見られる程度でした~



23.
d0054276_20264376.jpg

24.
d0054276_20265539.jpg




25.『』一重の白梅
d0054276_2027887.jpg

26.
d0054276_2027249.jpg

27.
d0054276_20273589.jpg




28.『紅梅』
d0054276_2027481.jpg

紅梅は1~2本しか花が咲いていませんでしたがそれも極僅かの花でした・・・・・
もう少し暖かくなれば綺麗に咲きそろうと思います~



29.『日本水仙(ニホンズイセン)』  ヒガンバナ科スイセン属
学名はNarcissus tazettaと言います~
d0054276_2028065.jpg

梅林公園の管理所前の花壇に咲いていました
他の場所にも植えられているので梅と一緒に見る事ができます~



30.
d0054276_20281151.jpg

31.
d0054276_20282346.jpg

32.
d0054276_20283435.jpg

今日は梅林公園で久し振りにトラツグミを見ました・・・・・
他の鳥は見られませんでしたがトラツグミを何枚も撮ることができました~

昼からは河川環境楽園と河跡湖公園とエーザイ薬樹園とフラワーパーク江南に行きましたが河跡湖公園では何も写しませんでした・・・・・
冷たい風が吹き時々ミゾレのようなものが降る天気でしたが1日散策ができました~♪

岐阜市の隣にある瑞穂市に野生のナベヅルが3羽飛来しているようです
岐阜県での目撃はこれまでに2度有り今度が3度目のようで珍しいことだと言われています
3羽は家族のようで他の集団からはぐれて来てしまったようです
場所が判らないので見に行けませんが先日のコウノトリもですが最近はいろいろなものが岐阜県にやってきます~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-01-20 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2017-01-20 21:11
こんばんは♪
 ソシンロウバイの黄色が独特で好きなのです。
4・5・8・11・15枚目が好きです。
白梅の八重や一重が綺麗に咲いていますね。
ニホンズイセンが綺麗に咲いていますね。
私も少し咲いているのを撮りましたが
もう少し咲いてからも撮ってアップをと
思っています。
Commented by koneko3y at 2017-01-20 21:31
ブログを始めたばかりのころ、トラツグミを
梅林で一度だけ見たことがあります。
shizenkazeさんが撮影されたトラツグミを
楽しみにしています。
今、ニホンスイセンが少し寂しい風景に
華を添えていますね。
Commented by aitainya at 2017-01-20 22:05
こんばんは^^
ソシンロウバイ♪ 綺麗で良い香りですよね~(*^^*)
ニホンズイセンも、こんなに寒くても しっかりのびて咲いてて♪いいですよね~♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-20 22:19 x
こんばんは
蝋梅、こちらも満開です、
梅林に行っても、どこからともなく蝋梅の香りが漂ってきます。
紅梅も、白梅も、ちらほらって感じですね。
Commented by timata-sn at 2017-01-21 08:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

梅林公園にお出かけされたのですね。
ソシンロウバイが綺麗に咲いて居ますね!!
良い香りがして居たでしょうね。
白梅も咲いて居たのですね、私は八重の白梅を観るチャンスがないんですよ。
紅梅も咲き始めて居るんですね。
これから楽しみになりますね。
ニホンスイセンが綺麗に咲いて居ますね!!
可愛いですよね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-21 13:46
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
臘梅や梅、日本水仙など梅林公園は花でいっぱいですね。
最近は花目的で撮影に行かないので花を見る機会が少なくなりました。
今年も花の時期が来るのは早そうですね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-21 18:10
shizenkazeさん、今晩は。
そろそろロウバイや梅が咲き出しましたね。
少しずつ春が近づいてくるのを感じます。
えっ!トラちゃんを撮影したんですか。
そりゃ良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-21 20:49
odamaki719さん  ソシンロウバイは色も綺麗で香りも良いので撮っていて気持ちいいですね~
まだ蕾が多いのでこれから暫くは楽しめそうです・・・・・
ロウバイはまだ咲いていませんでした

梅はまだ先になりそうです
ここの梅まつりは3月11日~12日なので綺麗に咲きそろうのはそれくらいになりそうです~
4・5・8・11・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-21 20:52
koneko3yさん  ここ暫くトラツグミに逢えませんでしたが昨日今日は見られました
今日見たトラツグミは全部で3羽いたようなので今年は暫く写せそうです~

日本水仙の葉が彼方此方で見られましたので花はこれからいろいろな場所で見られそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-21 20:55
aitainyaさん  今の季節に綺麗な黄色い花を咲かせるソシンロウバイは有難い存在です~
花も可愛く香りも良いのでカメラを向けていてハッピーな気分になれます・・・・・♪^^

日本水仙もこれからもっとたくさん見られるようになりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-21 20:57
大阪のおっちゃんさん  ソシンロウバイは花の色も香りも良くて撮っているのが楽しくなります
これからはマンサクやトサミズキ等の黄色い樹花が見られるようになるので待ち遠しいです~
Commented by shizenkaze at 2017-01-21 21:00
timata-snさん  今日はよく冷えていました
足元から冷えが伝わるのが判りました・・・・・・・

ソシンロウバイが綺麗に咲いていましたが蕾も多かったのでこれから綺麗に咲きそろうでしょうね
梅も少しだけ咲いていました
この梅林公園では白梅も紅梅も一重と八重があるので楽しめます・・・・・・
1本の木に紅白咲く『輪違い』が2本あるのでそれが咲くのも楽しみです~
Commented by shizenkaze at 2017-01-21 21:04
tanuki_oyajiさん  梅林公園へ出掛けるのはロウバイも楽しみで行くのですが本当はここで見られる鳥達も目的の一つになっています~
久し振りにトラツグミに出逢えたので今日も行って来ました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
tanuki_oyajiさんは鳥がメインですが時々動物や花風景も載せられているので鳥のついでに撮られたら色々な花達も写せるでしょうね~♪

Commented by shizenkaze at 2017-01-21 21:06
ten-zaruさん  ソシンロウバイが綺麗に咲き始めて梅も僅かに咲いていました
それより今年はトラツグミが多くいるようなので暫くはトラツグミを撮りたいです~
昨日は1羽だけのようでしたが今日は3羽いたので久々に楽しめそうです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅園の虎鶫(トラツグミ)達・・・』 『長良川の河川敷で出逢ったもの... >>