『木曽川水園の野鳥達~』

今日は町内の役員会で遅くなってしまいました・・・・・
これから20日に出掛けた河川環境楽園の木曽川水園で出逢った鳥達を載せたいと思います~

変わった鳥には出逢えませんでしたがいろいろ逢えたのは楽しかったです~
この日はコンデジ(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)だけで写していました・・・・・・♪



1.『尉鶲(ジョウビタキ)♀』  ツグミ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
d0054276_2142135.jpg

2.
d0054276_2143282.jpg

3.
d0054276_2144546.jpg

4.
d0054276_215295.jpg

古民家裏は野鳥がよく来ています~



5.
d0054276_215142.jpg

6.
d0054276_2152788.jpg

7.
d0054276_2153943.jpg

8.
d0054276_2155125.jpg

9.
d0054276_216275.jpg

10.
d0054276_2161847.jpg

ここにはジョウビタキやエナガやシジュウカラやメジロが見られますがこの日はジョウビタキだけが来ていました・・・・・・♪



11.『小鴨(コガモ)♀』  カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
d0054276_2163238.jpg

12.
d0054276_216457.jpg

13.
d0054276_216571.jpg

14.
d0054276_217834.jpg

15.
d0054276_2171988.jpg

16.
d0054276_2173286.jpg

17.
d0054276_2174282.jpg

18.
d0054276_2175459.jpg

19.
d0054276_218676.jpg

20.
d0054276_2182041.jpg

親水池の水が抜かれていました
毎年恒例の清掃作業が始まります・・・・・



21.『河原鶸(カワラヒワ)』  アトリ科ヒワ属
学名はCarduelis sinicaと言います~
d0054276_2183119.jpg

22.
d0054276_2184244.jpg

23.
d0054276_218537.jpg

24.
d0054276_219688.jpg

25.
d0054276_2191848.jpg

26.
d0054276_2193126.jpg




27.『青鵐(アオジ)』  ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza spodocephalaと言います~
d0054276_2194350.jpg

28.
d0054276_2195389.jpg

29.
d0054276_2110645.jpg




30.『鶇(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
d0054276_21102061.jpg

31.
d0054276_21103337.jpg

32.
d0054276_21104577.jpg

33.
d0054276_21105819.jpg




34.『尉鶲(ジョウビタキ)♀』  ツグミ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
d0054276_21111150.jpg

35.
d0054276_21112326.jpg

36.
d0054276_2111367.jpg




37.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_21115082.jpg

38.
d0054276_2112023.jpg

39.
d0054276_21121025.jpg

40.
d0054276_21122040.jpg


今日は昼から木曽川に来ているコハクチョウを見に行きました・・・・・
私が行った時には他に1人来ていただけでしたが途中から数人来て写真を撮っていました~
今日は30羽~35羽程が来ていました・・・・・
コハクチョウの写真は順次載せる予定です~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-22 21:29 | | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2017-01-22 21:43
1,ジョウビタキのまん丸の目玉、ほんとに愛らしいですねぇ。
4,10,民家の前の花、ロウバイでしょうか。とてもいい雰囲気ですね。
27のアオジ、いいですね。
ツグちゃんも、ようやくそこらで見られるようになりましたね。
37のスズメ、面白いです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-22 21:47
ジョウビタキの女の子は可愛いですよね♪
好きな鳥さんです^^
アオジはまだ1度しか出会ったことがないです。
また会える日が来るかしら・・・。
Commented by odamaki719 at 2017-01-22 21:54
こんばんは♪
 木曽川水園にも野鳥が沢山いるのですね。
ジョウビタキは2・3・8枚目が好きです。
コガモがバシャバシャと水浴びが凄いですね。
21枚目のカワラヒワが好きです。
34枚目のジョウビタキも可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2017-01-22 22:05
ジョウビタキはほんとにかわいいですね。
梅の蕾でしょうか?咲いていたらより良かったですね。
ウメとジョウビタキ、ぜひ写したいと思っています。
Commented by aitainya at 2017-01-22 22:08
こんばんは^^
なんだか不調で「コメント」をクリックしても反応しなかったり・・・で、昨夜はコメント書けませんでした(_)
ジョウビタキ♪ 可愛いですね~~~(*^^*)
って思ったら やっぱり スズメ♪ 可愛い~です♪
Commented by neko_tyan2 at 2017-01-22 22:13
ジョウビタキはやはり可愛いですね〜
34枚目の瞳に釘付けです♪
Commented by 1953-Baba at 2017-01-22 22:37
こんばんわ~~
とても可愛い鳥たちですね(*^O^*)
家から来るまで15分位の所に沢山の白鳥が来ているようです。
夫が言うには鳥インフルエンザが心配なので見に来ている
人は少ないとのこと・・・
それなので正月に孫達をつれて行かなかったのだと分かりました
でも・・・
飛ぶ鳥はどうしようもないですよね(/_;)
Commented by timata-sn at 2017-01-23 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、かなり冷え込んで居る様ですよ。

木曽川水園に行かれて、鳥たちを撮られたのですね。
シジュウカラの♀が居たのですね、可愛いですね。
コガモは気持ち良さそうにして居ますね。
カワラヒワやアオジも居たのですね、綺麗な鳥ですね。
ツグミが居たのですね、私も昨日見つけたのですが、
住宅地ではカメラを出して居るうちに逃げて行ってしまいました。
ジョウビタキの♀も可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-01-23 19:44
shizenkazeさん、今晩は。
木曽川水園では色んな鳥たちに出会えましたね。
コンデジ散歩でこれだけ撮れれば有り難いですよ。
ラスト、スズメも希少種になりつつありますので
今のうちから撮影しておきましょう。
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:03
asitano_kazeさん  今シーズンはジョウビタキのオスに逢えません
いつもはオスの方が多かったのに最近は出逢うのはメスばかりです・・・・・
女の子は優しい顔をしているので気に入っていますがあのジョビ雄にも逢いたいです~

民家裏にはロウバイとソシンロウバイが見られます
まだロウバイは咲いていませんでしたがソシンロウバイは綺麗でした
この辺りに鳥がよく現れます~
鳥に詳しくないので写したものを調べ直すようにしています・・・・・
アオジもメスですね?
ツグミもよく見かけるようになりました
スズメは身近な鳥ですが撮るのが難しいです・・・・・
asitano_kazeさんが写すスズメのように撮ってみたいです~♪^^

1.4.10.27.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:07
hibikorekouji2-2さん  ジョウビタキのメスのような鳥はいろいろいて私には判り難いですが羽の白い部分があるのでジョウビタキは判りやすいです~
アオジも何度か出逢いましたがメスばかりのようでした
オスに逢っていても判らなかっただけかも知れません~(´;ω;`)
hibikorekouji2-2さんは鳥に逢う機会が多いように思えるのできっとまた出逢えますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:13
odamaki719さん  木曽川水園にはもっとたくさんの野鳥がいるようです
知り合った公園スタッフの若い人と話をしていましたがオオタカやサシバのような猛禽類も見られるようです~
カワセミも出逢いましたが綺麗に撮れませんでした・・・・・

ジョウビタキの女の子は可愛い顔をしています
下の池が清掃中で水抜きされていましたのでコガモ達が古民家横に集まっていました
1羽のコガモが燥いでいました~♪
カワラヒワも数羽来ていたので楽しかったです・・・・・

2・3・8・21・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:16
koneko3yさん  ジョウビタキの女の子が留まっている木は梅の木です~
まだ蕾が固い状態でしたのでこれが咲いていたら素敵だったと思います・・・・・
鳥と花のコラボは難しいですね
河津桜とメジロは毎年写せる所があるのでそれは楽ですが他のものはなかなか撮れません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:19
aitainyaさん  時々エキサイトの調子が悪くなりますね
有料でやっているのに・・・って文句も言いたくなります・・・・・

ジョウビタキの女の子は可愛いですね
今の季節はふっくらしているのでより可愛く感じます~
スズメは一番身近なのに写し難い鳥ですね・・・・・・
可愛い鳥なのでもっといっぱい撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:21
neko_tyan2さん  ジョウビタキの女の子は優しい顔で可愛いですね
目がまん丸で見つめられると照れますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:26
1953-Babaさん  可愛い鳥が多いですね~
私は日曜にコハクチョウを見に行きました・・・・・
最近は鳥インフルエンザで名古屋の東山動物園が閉園になったり養鶏所の鶏を殺傷処分したりと大変でしたが直接人には影響が無いようなのでコハクチョウを見に何人も来ていました
それに野鳥を追いかけている鳥撮りさん達を彼方此方で見ましたよ~
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:30
timata-snさん  今日も寒かったです・・・・・
明日はもっと寒くなりそうです

木曽川水園には野鳥が多いので何年も通っています
時々初めて出会う鳥もいるので私のような鳥素人には楽しいところです
今は下の池が清掃で水抜きされているのでカモ達は別の場所(木曽川本流など)へ行っているので寂しいです・・・・・
最近アオジに逢えるようになりました
ツグミは彼方此方で出会えます・・・・・
今の季節は鳥撮りが楽しいです~

Commented by shizenkaze at 2017-01-23 21:36
ten-zaruさん  木曽川水園には野鳥が多いので私のようなものには便利で楽しいです~
いつものデジイチより高倍率ズームのコンデジが楽ですが光学ズームで35mm換算1200mmまでは手持ちでも何とかなりますがデジタルズーム併用の2400mmはブレブレで無理です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
近くから遠くまで写せて便利なので時々鳥撮り用に使っています~

スズメも可愛いですが近くにいるのに撮り難い鳥ですね・・・・・
そう言えばスズメは以前の図鑑だとハタオリドリ科でしたがいつからスズメ科になったのですか?
植物だけでなく最近は他の科属名も変わることがあるので素人には判らなくなってしまいます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オアシスパークの猫』 『梅園の虎鶫(トラツグミ)達・・・』 >>