『フラワーパーク江南の木々と風景~』

フラワーパーク江南も相変わらず花の少ない季節でした・・・・・
今回は今まで写さなかった木を撮ってみました~

野鳥はジョウビタキのメスとツグミとスズメくらいしか出逢えませんでした
寒い日でしたので来ている人はとても少なく駐車場はガラ~ンとしていました・・・・・


1.
d0054276_20211439.jpg

花達も少なく何となく寂しげに見えますね・・・・・



2.
d0054276_20213247.jpg

寄せ植えのツリーだけはいつも綺麗な花を見せています~♪



3.
d0054276_20214520.jpg




4.『突き抜きユーカリ(ツキヌキユーカリ)』  フトモモ科ユーカリ属
学名はEucalyptus perrinianaと言います~
d0054276_20215849.jpg

5.
d0054276_2022910.jpg

6.
d0054276_2022215.jpg

7.
d0054276_2022347.jpg




8.『欧州唐檜(オウシュウトウヒ)』  マツ科トウヒ属の針葉樹
学名はPicea abiesと言います~
d0054276_20224888.jpg

ここでは『ドイツトウヒ』として紹介されていました
他には『ヨーロッパトウヒ』や『ドイツマツ』の別名もあります~



9.
d0054276_2023133.jpg

10.
d0054276_20231516.jpg




11.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
d0054276_20232994.jpg

12.
d0054276_20233877.jpg

13.
d0054276_20235084.jpg




14.『白木蓮(ハクモクレン)』  モクレン科モクレン属の落葉低木
学名はMagnolia heptapetaと言います~
d0054276_2024292.jpg

15.
d0054276_20241344.jpg

16.
d0054276_20242576.jpg




17.『落羽松(ラクウショウ)』  スギ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_20244060.jpg




18.『莢蒾(ガマズミ)』  スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum dilatatumと言います~
d0054276_20245478.jpg




19.『山茶花(サザンカ)』  ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
学名はCamellia sasanquaと言います~
d0054276_202566.jpg




20.『紫陽花(アジサイ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea macrophyllaと言います~
d0054276_20252068.jpg

21.
d0054276_20253330.jpg

22.
d0054276_20254657.jpg




23.『尉鶲(ジョウビタキ)』  ツグミ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
d0054276_20255759.jpg




24.『糊空木(ノリウツギ)』  アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea paniculataと言います~
d0054276_2026989.jpg

25.
d0054276_20262169.jpg




26.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
d0054276_2026321.jpg




27.『フラワーパーク江南の風景・・・・・』
d0054276_20264621.jpg

28.
d0054276_20265855.jpg

29.
d0054276_20271221.jpg

30.
d0054276_20272744.jpg

31.
d0054276_2027427.jpg




32.『鶫(ツグミ)』 ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~ 
d0054276_20275642.jpg

芝生広場に沢山のツグミがいました・・・・・
30羽はいたと思います~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_2028876.jpg

34.
d0054276_20282359.jpg

35.
d0054276_20283787.jpg




36.『クリスタルフラワー』
d0054276_20284986.jpg

37.
d0054276_2029186.jpg

今の季節は植物観察は難しいですね・・・・・
あと2ヶ月くらいは我慢しなくてはならないのかな~(´;ω;`)

今日も寒くなりましたが岐阜市では雪は見られませんでした
今度の寒波は北海道は当然のように豪雪になっていて気温もマイナス更新をしていますが西日本も雪が多くて今までとは少し違いますね

道路の凍結で事故も多くなっています
皆様も交通安全に気を付けてくださいね・・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-25 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2017-01-25 21:33
こんばんは♪
 「フラワーパーク江南」の寄せ植えのツリーが
とても楽しくてイイですね。
突き抜きユーカリはよく生け花に使用していたのですが
独特の匂いがあってあまり好きではなかったです。
コアラが食べるユーカリと種類が違うのですね。
今朝のテレビで一匹のコアラのユーカリの費用が
年間6000万円もするそうです。
アジサイのドライフラワーがいい感じですね。
29枚目の風景が好きです。
Commented by aitainya at 2017-01-25 22:03
こんばんは(^^)

花が少なくても、ここは やっぱり良いなぁ〜って思います(^-^)
景色が とってもとっても♪好きです♪
ふっくらスズメ(o^^o)可愛い〜〜ね♪
Commented by timata-sn at 2017-01-26 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷え込んで居ますよ。

フラワーパーク江南にお出かけされたのですね。
最初の寄せ植えのツリーが綺麗ですね。
オウシュウトウヒやツキヌキユーカリは初めて聞く名前の様に思います。
ガマズミやサザンカが綺麗ですね。
ジョウビタキが可愛いですね!!
モニュメントがすっきりとした感じで素敵ですね!!
ツグミも居たのですね。
Commented by マーガレット at 2017-01-26 11:36 x
フラワーパーク江南は行ったことがありませんが
河川敷に造られているのですか?
広々とした良いところですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-26 19:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期ですからね、花の少ないのは仕方がありませんが、
もう暫くすると春の花が次々に咲いてくれるでしょう。
それまではジョウビタキやツグミで楽しんで下さい。
Commented by ten-zaru at 2017-01-26 19:56
shizenkazeさん、今晩は。
フラワーパーク江南の芝生には沢山のツグミがいましたね。
この時期は緑が少ないですから、芝生の上だといいですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-26 20:11 x
こんばんは
32.『鶫(ツグミ)』、禁狩猟鳥なんですね、
昔はカスミ網で大量に捕らえられましたね、そして焼き鳥に、
食べた記憶がありませんが、美味しいのでしょう。
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:17
odamaki719さん  ここの寄せ植えツリーは季節毎で変化があって楽しいです~
突き抜きユーカリは生花に使われるようですね
コアラの食べるユーカリも香りが強いですね
私の家にはユーカリオイルが玄関に置いてありますのでodamaki719さんだと苦手かも知れませんね?

コアラの食費は多分東山動物園の話だと思いますが7頭で5600万円掛かるようです
1頭だと800万円ですがそれでも費用がかかりますね

紫陽花の終花は好きなので見れば写しています
29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:19
aitainyaさん  花が少なくてもいいですがやっぱり花は多い方がいいですね~
あと2ヶ月くらいかな?
風景はいつの季節もいいですね~

今の季節の鳥たちはふっくらしていて可愛いです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:23
timata-snさん  風が吹くと寒さが厳しくなりますね
ここに見られる寄せ植えツリーはいつも綺麗にされています~
オウシュウトウヒは普通はドイツトウヒと呼んでいることが多いです
ツキヌキユーカリは毎回見ていますが花がよく判らないので今まで撮りませんでしたが写すものがないので今回は撮りました~

今の季節は本当に花が少ないですね
ここで風景を撮るのが好きですがやっぱり少しは花が見たいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:27
マーガレットさん  ここは愛知県江南市小杁町一色にあって木曽川の南で河川敷になるのかも知れませんね・・・・・
花の多い季節だと散策が楽しいですよ^^
河川環境楽園やエーザイの薬草園と一緒に行けば1日楽しめそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:30
tanuki_oyajiさん  今の季節は本当に花が少ないですね
でもそろそろ梅も咲き始めるので梅で楽しめますが今見られる鳥達にももう少し遊んで欲しいです~
ジョウビタキの男の子には最近出逢えないので逢って写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:31
ten-zaruさん  他の鳥も少しいましたがツグミが群れになって芝生の上にいました
時々他の公園でも芝生広場などのうえに集まっているツグミを見かけますが何かツグミの好きなものがあるのでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2017-01-26 21:36
大阪のおっちゃんさん  昔は焼き鳥って言えばスズメかツグミでしたね
今ではどちらも禁猟種になっているので獲って食べることはできません・・・・・
今は知りませんが以前は霞網の製造は許されていましたが使用は禁止なようで理解に苦しみますね

よく考えれば何処かの国が核兵器はドンドン作りながら使用はしないと言っているのと何となく似ていますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エーザイ薬樹園で出逢ったもの達~』 『松毬状の実と水の無い木曽川水... >>