『エーザイ薬樹園で出逢ったもの達~』

私が出掛ける散策コースでは一番回数が多い『河川環境楽園~フラワーパーク江南』の途中に『かさだ広場』と『河跡湖公園』と『エーザイ薬草園・薬樹園』があります・・・・・

今日は薬樹園で出逢えた木々を紹介したいと思います~
この薬草園と薬樹園でも花は殆ど見られませんでした・・・・・(´;ω;`)


1.『草木瓜(クサボケ)  花』  バラ科ボケ属の落葉低木
学名はChaenomeles japonicaと言います~
d0054276_20124993.jpg

薬樹園で唯一花を咲かせていた木でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2013362.jpg

3.
d0054276_20131543.jpg

4.
d0054276_20132797.jpg

5.
d0054276_20134130.jpg

6.
d0054276_2013513.jpg




7.『天台烏薬(テンダイウヤク)  春待芽』  クスノキ科クロモジ属の常緑低木
学名はLindera strychnifolia F. Vill.と言います~
d0054276_2014419.jpg

中国中南部の原産で江戸時代に薬用として入って来ました・・・・
雌雄異株で4月に小さな黄色の花をつけ秋に黒い果実をつけます~
根が薬用の烏薬(うやく)で中国の天台山から良品が産出したのでその名があります・・・・・
漢方では芳香性健胃薬や痛み止めとして消化管機能の衰えた症状に用いられています~



8.
d0054276_20141682.jpg

9.
d0054276_20142526.jpg




10.『金柑(キンカン)  果実』  ミカン科キンカン属の常緑低木
学名はFortunellaと言います~  
d0054276_20143818.jpg

11.
d0054276_20145020.jpg




12.『橙(ダイダイ)  果実』  ミカン科ミカン属の常緑低木
学名はCitrus aurantiumと言います~
d0054276_2015212.jpg

13.
d0054276_20151241.jpg





14.『姫譲葉(ヒメユズリハ)  葉』  ユズリハ科ユズリハ属の常緑高木
学名はDaphniphyllum teijsmanniiと言います~
d0054276_20152683.jpg

実がたくさん生っていたヒメユズリハも今は実が落ちて葉だ蹴になっていました・・・・・



15.
d0054276_20153757.jpg

16.
d0054276_20154847.jpg




17.『萵苣木(エゴノキ)  木と虫こぶ』  エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax japonicaと言います~
d0054276_20155922.jpg

エゴノキに見られる『ネコアシ』です・・・・・
ネコアシはエゴノネコアシアブラムシ(カメムシ目・アブラムシ科)の作った『虫こぶ』です



18.
d0054276_20161121.jpg

19.
d0054276_20162372.jpg




20.『畑湿地(ハタケシメジ)  キノコ』  シメジ科シメジ属
学名はLyophyllum decastesと言います~
d0054276_20163579.jpg

薬樹園の少し小高い所に見られました~
勿論これは植えたものではなくて自然発生したキノコです・・・・・
食用として利用されますが生えてから日が経っているようで傷みが見られました~
こんなキノコを自然の山や野で見かけたら嬉しくなるでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
d0054276_20164865.jpg

22.
d0054276_2017418.jpg

23.
d0054276_20171713.jpg

24.
d0054276_20173495.jpg




25.『旱蓮木(カンレンボク)  実』  ヌマミズキ科カレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decneと言います~
d0054276_20174621.jpg

バナナのような姿で見られたカンレンボクの実も今はカラカラに乾いていました~



26.
d0054276_2017587.jpg

27.
d0054276_20181118.jpg

28.
d0054276_2018224.jpg

29.
d0054276_20183656.jpg




30.『薬樹園の木々達』
d0054276_20185118.jpg

全ての木々に名前が付けられているのでとても判りやすいです~
ここに白樺が1本ありますが気温の高いところなので見ているだけで可哀想に思えます・・・・・



31.
d0054276_2019742.jpg

32.
d0054276_20192117.jpg




33.『巣箱~♪』
d0054276_20193688.jpg

今までは無かったと思うのですが1本の木に巣箱が取り付けられていました
まだ新しいように見えますね~(o ̄∇ ̄o)♪
ここのスタッフが作って取り付けたもののようですが優しい人がいるのですね~(*´∀`*)



34.『内藤記念くすり博物館が見える風景~』
d0054276_20194992.jpg

くすり博物館は無料で見られます・・・・・
毎年2回ほどの特別展があって色々なものが見られます
全国にある私立博物館としての人気がベスト5に入ったこともあるようです~

今日は先日の寒さと比べると少しは気温が高かったようですがそれでも寒いですね
寒いと遠くまでは出かけたくないです~゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-26 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by nori_natural at 2017-01-26 21:16
へ〜この季節でもキノコは有るんですね。
しかも食用になるシメジなんですか
こんなの見つけたら、しめシメ(ジ)って思っちゃいますよね(笑)
Commented by aitainya at 2017-01-26 21:33
こんばんは^^
カレンボク・・・まだ出合えてない とっても見たい実です~~~
巣箱の傾きが気になっちゃって^^;;;
Commented by odamaki719 at 2017-01-26 21:40
こんばんは♪
 薬樹園にも色々とありそうですね。
クサボケの色のピンクの濃淡が綺麗ですね。
4枚目が可愛いですね。
ダイダイは最近あまり見かけないです。
26枚目のカンレンボクが好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-26 21:59
カンレンボクの実が可愛いですね~♪
落ちていたらきっと拾って帰ると思います^^
近くにあったらいいのになー。
Commented by koneko3y at 2017-01-26 23:00
今日は暖かかったので出かけてみました。
明日も暖かいらしい~。
連続して出かけちゃおうかなぁ。
主婦業はさぼりつつ。
Commented by timata-sn at 2017-01-27 08:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

エイザイ薬樹園にお出かけされたのですね。
クリボケ淡い色が綺麗ですね!!
テンダイウヤクと言うんですね、初めて見た様に思います。
薬効が有るんですね。
キンカンやダイダイが生って居たのですね。
ヒメユズリハ葉っぱの元がピンク色で綺麗ですね。
ハタケシメジ大きく成って居る様ですね。
カンレンボクは実物を見てみたいですよ。
木々には名前が付けて有って親切ですね、巣箱も付けて有って
優しい気持ちが伝わって来ますよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-01-27 19:49 x
こんばんは
25.『旱蓮木(カンレンボク)  実』 、初見です、
まるで露店のバナナですね、この鞘の中には、沢山の種が入ってるのでしょうか
中をみたくなりました。
Commented by ten-zaru at 2017-01-27 20:13
shizenkazeさん、今晩は。
カンレンボクの実は初めて見たような。
振るとカラカラ音がするんじゃないですか?
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:27
nori_naturalさん  キノコは種類によっては年中見られます~
このハタケシメジは晩秋に生えたものかも知れないです
だいぶ日が経っているようで傷みが多かったです・・・・・
本当にこんなものに自然の中で出逢えば『しめシメ(ジ)』ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:30
aitainyaさん  いろいろな木々は彼方此方の公園などでも見られますがこのカンレンボクはここだけしか見ていないです・・・・・
珍しい木だと思います~

巣箱は付ける方向が変ですね
地盤の悪いところに建てられた分譲住宅みたいですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:35
odamaki719さん  この薬草園と薬樹園には年間を通じてお世話になっています~
時間があれば出かけて他では見られないものを見ています・・・・・
クサボケが咲いているくらいで花は今は見られないですね
柑橘類は他にカラタチやユズもありましたが実が見られませんでした
ダイダイは大きいのでよく目立ちました
本当は鏡餅の上にはダイダイを乗せるのでしたね・・・・・
今はダイダイが少ないのでミカンやキャラクターが乗ってますね~(*´∀`*)
カンレンボクは今の所ここでしか見られません
実の姿は面白いです~

4.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:38
hibikorekouji2-2さん  カンレンボクの実は落ちていましたが形が綺麗なものが無く湿っていたので拾いませんでした
我が家の『木の実コーナー』に飾りたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
この木は他では見かけませんので珍しいものだと思います
植物園や薬科大学の敷地にはあるかも知れません・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:42
koneko3yさん  寒い日が続いていたので少しでも暖かいと出掛けたくなりますね~
主婦業は大変だと思うので今までの年月を考えたら自分の時間くらいは何をして楽しんだって良いのではないかなァ~と思いますよ・・・・・
会社員などは休日もあり定年もあるのに主婦業にはそれらが無いのですから・・・・・
どんどんサボってください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:47
timata-snさん  よく冷えますね~
早く暖かくなって欲しいです・・・・・

エーザイの薬草園の隅っこに薬樹園があります~
木には名前が付けられているのでとても判りやすいです・・・・・
殆どのものに薬効があるので説明板を見ながら散策していると楽しいです
テンダイウヤクは名前は昔から知っていましたが木そのものはここで知りました
漢方薬などに使用されているものの元が見られるのは楽しいですよ~

ハタケシメジには驚きました
これだけの塊は初めて見ましたが日が経っているようなので食べるのはやめた方がいいでしょうね
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 20:53
大阪のおっちゃんさん  カンレンボクの実は初めは緑色なので生りかけのバナナみたいです
この実の中にある種子は細かなものでなくバナナの1本みたいな実の中に長細い種子が入っているようです・・・・・
今度行ったら確かめてみます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-01-27 21:02
ten-zaruさん  私のブログではカンレンボクは数回載せています~
花の時期や実が緑の季節や褐色になりかけた頃など載せていましたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
偶然見られなかった時に載せていたかも知れないですね~
緑の時期の実等は『カンレンボク自然風』で検索して頂ければ出ます・・・・・♪^^

面白い形の実なので見ると写してしまいます~^^
振るとカラカラと音がするかは判りませんので今度出かけたらやってみます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『コハクチョウのいる風景~』 『フラワーパーク江南の木々と風景~』 >>