『実・鳥・花・猫・空~~(木曽川水園にて)』

今日は土曜日に出掛けた河川環境楽園の木曽川水園で見たもの達を載せます・・・・・
タイトルのように今日載せたものは繋がりのないバラバラの写真です~(o ̄∇ ̄o)♪

ここも今年になって何度も行きましたが代わり映えしないので同じようなものになってしまいます
ですから少し違ってものも撮りたくなりました・・・・・


1.『熨斗蘭(ノシラン)  実』  クサギカズラ科ジャノヒゲ属の多年草
学名はOphiopogon jaburanと言います~
d0054276_2019879.jpg

2.
d0054276_20192393.jpg

3.
d0054276_2019396.jpg

4.
d0054276_2020368.jpg

5.
d0054276_20202242.jpg

6.
d0054276_20203930.jpg

7.
d0054276_20205643.jpg

8.
d0054276_20212356.jpg

9.
d0054276_20213427.jpg




10.『四十雀(シジュウカラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_20214748.jpg

11.
d0054276_20215942.jpg

12.
d0054276_20221055.jpg




13.『猫(ネコ)』  ネコ科ネコ属
学名はFelis silvestris catusと言います~
d0054276_20222683.jpg

この猫はこの近くにいつもいます
この写真を撮った1週間くらい前にもこの場所でカワセミが飛んでいるのを見ながら巣穴を探していました
何となく我慢強いのか執念深い性格の猫のようです~



14.
d0054276_20224038.jpg

15.
d0054276_20225442.jpg

16.
d0054276_2023854.jpg




17.『山茶花(サザンカ)』  ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
学名はCamellia sasanquaと言います~
d0054276_20231977.jpg

自然発見館の前に咲いていました~(*´∀`*)



18.
d0054276_2023304.jpg

19.
d0054276_202455.jpg

20.
d0054276_20241753.jpg




21.『飛行機雲(ひこうきぐも)』  別名は航跡雲(こうせきうん)
英名はcontrail(コントレイル)と言います~
d0054276_20243181.jpg

この日はたくさんの航空機が河川環境楽園の上を飛んでいました
飛行機雲が彼方此方で見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_20244454.jpg

23.
d0054276_20245624.jpg

24.
d0054276_20251192.jpg

今日は朝は雨でしたが気温は昨日より暖かく感じました・・・・・
昼頃には止みました

明日から暫くは天気が良さそうですが明日の気温は今日より5度近く低くなるようです
明日で1月も終わりですね
2017年になったかと思うともう1ヶ月過ぎてしまいます・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-01-30 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-01-30 20:55
艶っ艶のノシランの実が綺麗~♪
それに負けず劣らず艶っ艶のシジュウカラさん、可愛いな~♡
色々な出会いがある自然との触れ合いって最高ですよね^^
Commented by koneko3y at 2017-01-30 21:10
8枚目のノシランの色が綺麗ですね。
私も何度か写していますが、濃紺になった実を
写したいと週一くらいで見に行きます。
お天気が良い日は石の上に猫がいるのをよく見ます。
暖かくなっているのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2017-01-30 21:49
こんばんは♪
 木曽川水園に色々とあるのですね。
ノシランの実の濃淡と楕円の形も綺麗ですね。
1・4・8枚目が好きです。
12枚目のシジュウカラが可愛いです。
22・23枚目の飛行機雲が見える風景が好きです。
Commented by aitainya at 2017-01-30 22:46
こんばんは☆
あ!!飛行機雲♪ 同じですね~~~♪
そう、土曜日はたくさんの飛行機雲が綺麗に残ってて楽しかったですよね(^^)♪
さっきUPして ここにきたら同じで嬉しくなりました♪
でも、こんなに綺麗に撮れなかった私^^;;;
Commented by timata-sn at 2017-01-31 09:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

木曽川水園には色んなものがある様ですね。
ノシランの実が艶々と綺麗ですね!!
シジュウカラが綺麗ですね、背中の模様・色が素敵ですね!!
猫が同じところに居るんですね、何かあるのでしょうか、
それとも陽射しで石がぬく持っていて、温かさを感じて居るんでしょうか。
サザンカが綺麗に咲いて居ますね!!
飛行機雲が沢山見えて居ますね。
青空を観るのは気持ち良いですよね!!

こちらも今日は最高温度が昨日よりも5度も低いようです。
Commented by shizenkaze at 2017-01-31 20:59
hibikorekouji2-2さん  ヤブランやキチジョウソウの実も可愛いですがノシランやジャノヒゲの実は大きくて色も綺麗ですね~
特にノシランの実は色の変化も見て楽しいです・・・・・

シジュウカラは遠くにいたので大きく撮れませんでしたがいつ見ても可愛く綺麗な鳥ですね~
ここは年中楽しめます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-31 21:04
koneko3yさん  ノシランの実は色の変化が楽しいですね
濃紺になった姿が綺麗ですが途中の淡紫も可愛く思えます~
近くにあれば出勤前などにでも見られるのですが近くにないので一番綺麗なものを写すのはタイミング次第です・・・・・

猫は暖かい所をよく知っていますね
時々借りている駐車場で停められたばかりの車のボンネットの上にいる猫を見かけます~
暖かいからなんでしょうね~(=‘x‘=)

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-31 21:09
odamaki719さん  ノシランの実はこう言うタイプの実の中でも綺麗で可愛いですね
色の変化があるので淡い色のものから濃くなったものまで見られるのがいいです~

この日は鳥は少なかったのでシジュウカラが見られて『ほっ』としました・・・・・
飛行機雲は旅客機のもののようなので小牧の県営名古屋空港とセントレアの両方からの飛行機が飛び交っているようでした・・・・・
この日は自衛隊機は見られませんでしたがそれも飛んでいたら飛行機雲がもっと多くなったでしょうね~

1・4・8・12・22・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-01-31 21:13
aitainyaさん  空の写真ってそんなに撮る事はないですが綺麗な空にたくさんの飛行機雲が見られたので撮ってみました~
aitainyaさんのブログを見たら飛行機雲の写真が載せられていたので嬉しくなりました~
本当にブルーのキャンバスに白い絵の具で落書きしたみたいに見えますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-01-31 21:17
timata-snさん  今日は冷えました・・・・・
明日も同じように冷えそうです~゚(゚´Д`゚)゚

木曽川水園は行けば何かが見られるので良く出掛けてしまいます
でも花は殆ど見られないですがサザンカだけは見られるので写してしまいますね
鳥もこの日は少なくてシジュウカラだけが見られました
猫も彼方此方で見かけますがこの猫はよく見かける猫でした・・・・・
猫に捕まる野鳥なんて居ないと思いますがよく粘っています~(o ̄∇ ̄o)♪

飛行機雲が多く見られたので久し振りに撮ってみました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園お魚救出隊のネイチ... 『笠松みなと公園から見た水鳥と... >>