『鴛鴦(オシドリ)や尉鶲(ジョウビタキ)達・・・・・』

今日もよく冷えました・・・・・
職場の窓から見える伊吹山が真っ白で陽に輝いていました~

今日は松尾池とその周辺で少し前に写した鳥達を載せます・・・・・
オシドリも近くまでやって来るようになり周辺の木々にも野鳥の姿が多く見られるようになりました~


1.『鴛鴦(オシドリ)  ♂』  カモ科オシドリ属
学名はAix galericulataと言います~
d0054276_20224112.jpg

オシドリのオスです~♪
いつ見ても綺麗な鳥です・・・・・
優雅に見えますが実際はやんちゃ坊主のように元気です~♪



2.
d0054276_202257100.jpg

カップルで・・・・・・
これが本当のオシドリ夫婦ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20231058.jpg

4.
d0054276_20232233.jpg

5.
d0054276_20233321.jpg

6.
d0054276_20234471.jpg

7.
d0054276_20235747.jpg

首を伸ばすと結構長いです~(*´∀`*)



8.
d0054276_2024976.jpg

9.
d0054276_20242218.jpg

メスは地味ですが優しい感じがして可愛く思えます~♪



10.
d0054276_20243416.jpg

11.
d0054276_20244682.jpg

12.
d0054276_20245990.jpg

13.
d0054276_20251134.jpg

14.
d0054276_20252253.jpg

15.
d0054276_20253511.jpg

16.
d0054276_20254897.jpg

17.
d0054276_2026069.jpg

18.
d0054276_20261336.jpg

ここにはマガモも一緒にいます~



19.『尾長鴨(オナガガモ)  ♂』  カモ科マガモ属
学名はAnas acutaと言います~
d0054276_20262540.jpg




20.『小啄木鳥(コゲラ)』  キツツキ科アカゲラ属
学名はDendrocopos kizukiと言います~
d0054276_20263811.jpg




21.『尉鶲(ジョウビタキ)  ♂』  ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
d0054276_20264841.jpg

今シーズンはメスのジョウビタキに多く出逢っていましたがオスも見る事ができました・・・・・
今まではオスのジョウビタキの方が多く出逢えましたのでこれからはオスにも多くの出逢いがありそうです



22.
d0054276_2027050.jpg

23.
d0054276_20271083.jpg

24.
d0054276_2027198.jpg


そろそろ河川環境楽園のフキノトウや福寿草が顔を出しているのではと思うので行けたら明日は少しだけでも見てこようと思います・・・・・
それに梅林公園の梅も気になっているので時間があれば梅林公園にも寄ってトラツグミがいたらまた写そうかと思っています~

まだまだ気温が低いので無理をしない程度に散策を続けたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-02-02 20:47 | | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-02 20:59
オシドリは本当に美しい鳥さんですね♪
実物はまだ見た事ないけど・・・。
シックな色合いの女の子も可愛い~♡
Commented by odamaki719 at 2017-02-02 21:17
こんばんは♪
 オシドリのオスは色彩が綺麗ですね。
母がオシドリのオスを日本刺繍を若い頃のを
見た時にオシドリと名前を初めて知りました。
メスは本当に平凡な色彩ですね。
オシドリは毎年相手が変わると言う話があり
オシドリ夫婦が仲がいいのは疑問だといつか
テレビで話していました。世間ではオシドリ夫婦と
言いますが水をさすようで悪いですが・・・
Commented by aitainya at 2017-02-02 22:32
こんばんは☆
オシドリ。。。まだ出会ったことがなくて、一度 見てみたい鳥です~
めっちゃ綺麗ですよね~~~
あ!ジョウビタキ(♂) カッコよくて可愛いですね♪
Commented by nori_natural at 2017-02-02 22:43
オシドリ よく見るとほんと綺麗な模様をしてますね。
近くにいたら是非撮ってみたい鳥さんです。
Commented by koneko3y at 2017-02-02 23:17
オシドリはこれまで近くで写したことがありません。
いつか写すことができるかもしれないことを希望するばかりです。
オシドリって結構がっちりしている足なのですね。
コゲラはかわいらしいし、ジョウビタキは凛々しいです。
やっと私もジョウビタキのオスと出会うことができました。
Commented by 1953-Baba at 2017-02-03 05:39
おしどりって綺麗ですね!!
一度だけ見たことがありますがあまりの綺麗さに固まって
見とれてしまいました。
写真を見ながらですが(>_<)
最近歳を重ねて・・・
これほど綺麗でなくても良いからもう少し気をつけなくては
ならないなと考えてしまいました。
Commented by timata-sn at 2017-02-03 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

松尾池に行かれたのですね。
オシドリが居たのですね、綺麗な鳥ですよね!!
カップルで居ると微笑ましく見えますね。
アナガガモも綺麗な鳥です!!
コゲラが居たのですね、可愛いですね。
ジョウビタキも可愛いですね。
沢山の鳥たちが見る事が出来て、良いですね!!
Commented by マーガレット at 2017-02-03 12:05 x
オシドリもジョウビタキも綺麗に撮られていますね。
くっきり、はっきりで臨場感があり、もちろん性能の良いカメラでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-03 19:40
自然風さん、こんばんは〜♪
オシドリが撮れるなんて良いですね。
こちらでは滅多に撮れないので羨ましいです。
こんなところがあれば私なら何回も通ってしまいます。
Commented by ten-zaru at 2017-02-03 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
こんな近くでオシドリを撮影できるなんて羨ましい〜〜。
オスのカラフルな装いも好きですが、シックなメスも大好きなんですよ。
松尾池、沢山の野鳥に会えて素晴らしい所ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:09
hibikorekouji2-2さん  オシドリのオスは派手派手にしてメスの気を引くための努力をしていますが猛禽類などからよく目立つので命をかけていますね~
本当にこの配色を見ていると自然のデザイナーも最高の努力をして色付けしたように感じますね~
何度見ても綺麗な鳥ですが地味なメスも可愛いと思います~
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:13
odamaki719さん  本当にオシドリ夫婦って言うのは見た目で言った言葉ですね・・・・・
相手を変えるし時には何羽もメスを連れて行動しているので今で言えばゲスの極みっていうのかも知れませんね~

他に本当に仲睦まじい鳥もいるのでそちらを新しいカップル用語にした方が良さそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:15
aitainyaさん  オシドリはそちらの公園などの池にはいませんか?
結構都会の公園の池で見られる事もあるようですよ~

ジョウビタキのオスには今シーズンには出逢いがなくていつも女の子ばかりでした
やっと逢えて撮れました~(o ̄∇ ̄o)♪
ジョビ雄君はハンサムですね~
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:19
nori_naturalさん  オシドリは都会の公園の中にある池で見られることが多いようです
大阪城公園で見られたことも多そうですよ~♪^^
実際に見ると感動するくらい綺麗な鳥ですから是非見て欲しいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:23
koneko3yさん  オシドリは都会の公園にある池で見られることも多いようですね~
こちらは毎年飛来しているので渡り鳥のオシドリの休憩地になっているみたいです・・・・・
他のカモと違って木の上にもいることが多いので水面と地面にいるだけのカモ達と比べると足が発達しているみたいです~

コゲラもなかなか出逢えなくて見つけた時には嬉しくなります
ジョウビタキはこのシーズンはメスばかりに出逢っていたのでオスを撮れて良かったです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:29
1953-Babaさん  綺麗に着飾っているのはオスですが人間は若い頃は男も着飾り年を取ると次第にみすぼらしくなってしまいますが無理に着飾ることもしないで男でもオシドリのメスのように地味でも小奇麗にする程度で良いかなと思う昨今です~

ファッションには若い頃から無頓着でした・・・・・
今もジーンズにトレーナーでアウターはMA-1ジャンバーで過ごしています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:33
timata-snさん  今日は風が強く寒かったですが車の中などの日差しが当たるところでは暖かく感じました~

松尾池周辺に行けば鳥達に逢えることは分かっているのですが何度も出掛けることはないです
人が多いし凄い装備のカメラマンが集まっているので人の少ない時なら行きたいです~
オシドリは岐阜近郊ではここが一番多く見られます
他の鳥も見られるので年に数回だけ行っています~♪^^

Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:35
マーガレットさん  ここのオシドリは結構近くまで来るので写し易いです~
ジョウビタキも近くの木に来ていました・・・・・
使っているカメラはデジイチですが画素数も低めの結構旧式のカメラです
使い慣れたものがいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:38
tanuki_oyajiさん  この場所では毎年オシドリが飛来します
他の鳥はカワセミなどもいますが以前は私にもカヤクグリやクロジが撮れました
ヤマガラもここは多いところです~
家から車で30分少々だと思いますが駐車スペースが少なく行っても車を停められないこともあります
Commented by shizenkaze at 2017-02-03 21:40
ten-zaruさん  オシドリはここが岐阜市近郊では一番よく見られます
他にはヤマガラが多いです~
私がここで写した鳥にはカヤクグリやクロジやルリビタキがいました・・・・・
他にもいるのですが私の機材では太刀打ちできないです~(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の梅花・・・✿』 『虎鶫(トラツグミ)と八手(ヤ... >>